• ベストアンサー

確定申告(還付申告)について教えてください

確定申告(還付申告)をしようと思い国税庁のホームページで順序通り入力したのですが、イマイチよく分かりません・・・。退職金と年金を退職一時金としてもらったのですが、どこの欄に入力したらよいのでしょうか?いろいろ探してみたのですが、回答が得られず困っています。また、還付申告は1月から受け付けているというのを耳にしたのですが本当のところどうなのでしょうか?ご存知の方、なんせ全くの無知なので分かりやすく教えてください。ちなみに昨年7月に退職し、現在は失業保険受給中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SFGF
回答No.3

こんばんは。 がんばってお答えしたいと思うのですが、さすがに退職金と年金と給与の混入した確定申告をこの『おしえてgoo』できちんとお教えするのは大変です。 確定申告のワンポイントアドバイスで勘弁してくださいね (^^;; 昨年7月までお勤めされていたとの事ですので、まずそれまでの給与の源泉徴収票、退職金の源泉徴収票、17年分の年金の支払い報告書(社会保険庁から送られてきているはずですが、いかがでしょう)をご準備下さい。 以上が、質問者さんの昨年中の収入ですね。 他に受け取り満期保険金等があった場合はこれも入りますので一応掛け金と受取金の証明書もご用意下さい。(現在の金利状態では課税にならない可能性大ですが、念のため) 失業保険を受給されているとのことですが、失業保険は収入に入りません。 あれ、一般的に年金と失業保険は同時に受け取ることができないはずですね。「・・・退職金と年金を退職一時金としてもらったのですが」という箇所が少し正確な表現ではないのかもしれません。 ともかく受け取った収入の証明になる書類すべてと、支払った国民年金・国民健康保険料の17年中の合計がわかるもの(なかったら、加入されている市町村役所で受け取ってください)生命保険料(年金保険・一般ともに)の確定申告用証明書、火災保険料等の確定申告用証明書、及び17年中の医療費の領収書(医療費控除の対象になるかは下記のサイトでご覧下さい)を揃えてください。 これに印鑑と還付用の口座番号の控えを準備されて、いざ申告会場へ! 還付申告は1月開始です。税務相談も大きな税務署ではそろそろ始まる頃です。 いちおう確認の上、お早めにいらっしゃっしゃいますように! (^^)v

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm
memeringo
質問者

お礼

ありがとうございます。今月中に必要な控除証明書、印鑑等を持って税務署へ行ってみようと思います!

その他の回答 (2)

noname#19664
noname#19664
回答No.2

「よくある質問」を読んでみてください。 それで回答が得られなければ、タックスアンサーの電話番号に電話をして聞きましょう。 タックスアンサーの電話番号は「よくある質問」の欄の下のほうに書いてありますが、1月30日からしか受付していません。 それまで待てないのであれば、管轄の税務署か管轄の税務相談室に電話をして聞いてみましょう。 足を運ぶのが大変だからインターネットを利用しているのですから、わからないことがあったら何度でも電話して聞いてみましょう。 自分の勉強にもなります。 還付申告の受付会場もありますが、すごく混んでますから。

memeringo
質問者

お礼

「よくある質問」でも自分と同じ状況?の方がいらっしゃらなかったので・・・税務署へ出向こうと思います。ありがとうございました。

noname#15614
noname#15614
回答No.1

そんな時は、実際に国税局に足を運んでみると 確定申告の為の特設会場などが用意指定ある事が大半で、 そこで、全部教えてもらう事が出来ますよー。 私は、毎年、決まったスタイルでも、よく分からないので、 国税局に足を運んで、全部教えて貰っています。 確定申告の時期は、2~3月ですが、 それ以外でも、部署に行けば、教えてもらう事も出来ます。 確実なのは、実際に国税局に聞いてみる事だと思います。

memeringo
質問者

お礼

勉強にもなると思うので直接行ってみようと思います。ありがとうございました。