• ベストアンサー

確定申告(還付申告)について教えてください

確定申告(還付申告)をしようと思い国税庁のホームページで順序通り入力したのですが、イマイチよく分かりません・・・。退職金と年金を退職一時金としてもらったのですが、どこの欄に入力したらよいのでしょうか?いろいろ探してみたのですが、回答が得られず困っています。また、還付申告は1月から受け付けているというのを耳にしたのですが本当のところどうなのでしょうか?ご存知の方、なんせ全くの無知なので分かりやすく教えてください。ちなみに昨年7月に退職し、現在は失業保険受給中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SFGF
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

こんばんは。 がんばってお答えしたいと思うのですが、さすがに退職金と年金と給与の混入した確定申告をこの『おしえてgoo』できちんとお教えするのは大変です。 確定申告のワンポイントアドバイスで勘弁してくださいね (^^;; 昨年7月までお勤めされていたとの事ですので、まずそれまでの給与の源泉徴収票、退職金の源泉徴収票、17年分の年金の支払い報告書(社会保険庁から送られてきているはずですが、いかがでしょう)をご準備下さい。 以上が、質問者さんの昨年中の収入ですね。 他に受け取り満期保険金等があった場合はこれも入りますので一応掛け金と受取金の証明書もご用意下さい。(現在の金利状態では課税にならない可能性大ですが、念のため) 失業保険を受給されているとのことですが、失業保険は収入に入りません。 あれ、一般的に年金と失業保険は同時に受け取ることができないはずですね。「・・・退職金と年金を退職一時金としてもらったのですが」という箇所が少し正確な表現ではないのかもしれません。 ともかく受け取った収入の証明になる書類すべてと、支払った国民年金・国民健康保険料の17年中の合計がわかるもの(なかったら、加入されている市町村役所で受け取ってください)生命保険料(年金保険・一般ともに)の確定申告用証明書、火災保険料等の確定申告用証明書、及び17年中の医療費の領収書(医療費控除の対象になるかは下記のサイトでご覧下さい)を揃えてください。 これに印鑑と還付用の口座番号の控えを準備されて、いざ申告会場へ! 還付申告は1月開始です。税務相談も大きな税務署ではそろそろ始まる頃です。 いちおう確認の上、お早めにいらっしゃっしゃいますように! (^^)v

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm
memeringo
質問者

お礼

ありがとうございます。今月中に必要な控除証明書、印鑑等を持って税務署へ行ってみようと思います!

その他の回答 (2)

noname#19664
noname#19664
回答No.2

「よくある質問」を読んでみてください。 それで回答が得られなければ、タックスアンサーの電話番号に電話をして聞きましょう。 タックスアンサーの電話番号は「よくある質問」の欄の下のほうに書いてありますが、1月30日からしか受付していません。 それまで待てないのであれば、管轄の税務署か管轄の税務相談室に電話をして聞いてみましょう。 足を運ぶのが大変だからインターネットを利用しているのですから、わからないことがあったら何度でも電話して聞いてみましょう。 自分の勉強にもなります。 還付申告の受付会場もありますが、すごく混んでますから。

memeringo
質問者

お礼

「よくある質問」でも自分と同じ状況?の方がいらっしゃらなかったので・・・税務署へ出向こうと思います。ありがとうございました。

noname#15614
noname#15614
回答No.1

そんな時は、実際に国税局に足を運んでみると 確定申告の為の特設会場などが用意指定ある事が大半で、 そこで、全部教えてもらう事が出来ますよー。 私は、毎年、決まったスタイルでも、よく分からないので、 国税局に足を運んで、全部教えて貰っています。 確定申告の時期は、2~3月ですが、 それ以外でも、部署に行けば、教えてもらう事も出来ます。 確実なのは、実際に国税局に聞いてみる事だと思います。

memeringo
質問者

お礼

勉強にもなると思うので直接行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告の還付金

    確定申告の還付金ついてです。 23年の2月まで23年間働いた会社(社保)を退職しました。その後は事業を始めようとしましたが失敗し、失業保険や借金などでやりくりしていました。 昨年9月から契約事業主となりました。 昨年度は国保は3千円程度支払い(30万円残)、退職後年金未払い、9月から3月まで210万円の収入。年末調整90万円。 源泉徴収5千円。 経費月5万円。接待等(9月から3月)5万円。 妻、子供2人。 この状態で確定申告したらどうなりますか? 還付金はありますか? 確定申告は初めてなので宜しくお願い致します。

  • 来年の確定申告?

    昨年の7月に会社を退職し、3ヶ月の待機期間を経て、 現在まで失業保険をもらっています。 失業保険受給中は、主人の扶養から外れているので ・国民健康保険 ・国民年金 を払っています。 昨年の12月まで上記2件のために払った金額は私の退職 時の給与の源泉徴収を使い、今年3月に確定申告し、 税金を還付してもらいました。 今年1月以降に払った分については主人の名義で来年の 確定申告で申告すれば税金が還付されるのでしょうか。

  • 確定申告?還付申告?医療費控除?

    確定申告と還付申告って違うのですか? 自分は、昨年、中途で仕事を辞めたのですが、昨年の収入は年明けから辞めるまでの間の給料のみでした。(退職後は失業手当を受給してその後は全く収入なし) いろいろと見ていると自分の場合は還付申告になるように思うのですが、還付申告も確定申告もしなければならないのでしょうか? それと医療費控除ってやつについても教えていただきたいのですが、昨年1月から12月まで病院や処方箋薬局などのクスリ代などで9万ぐらいにしかならないのですが、これも申告書に記入したほうがいいのでしょうか? ちなみにコンタクトレンズなどは医療費にはあたらないのですよね?それと保険などで補てんされた額ってどういことでしょうか?今まで自分でやったことがなかったもので何が何やらわかりません。どなたかわかる方教えてください。

  • 死亡保険金・還付金他 確定申告について教えて下さい

    母の確定申告について教えて下さい。 申告は必要なのでしょうか? (1)H18年に昨年父が他界したため、昨年母が受け取った、死亡保険金。 (2)国税還付金(支払科目・・ゲンセンショトク)(発生事由・カクテイシンコクゲン(コジン)) (3)国保税還付金 母は少額ですが、不動産所得があるため確定申告をします(年金受給中) 宜しくお願いします。

  • 昨年退職~確定申告について

    昨年1月末で退職し、5月に結婚しました。 4月~9月まで失業給付金を受給し、その後夫の扶養に入りました。 教えて頂きたいことは下記2点です 1、確定申告の必要性について 退職支払い金  72万円 退職所得控除額 280万円 課税退職所得=0円 なので退職金に関しては確定申告不要。 給与所得の支払い金額 24万円 源泉徴収額      3640円 社会保険料などの金額 6800円 ほか記載なし これに関してはもし確定申告すれば源泉徴収額分だけが還付 されるということでしょうか? 2、国民年金・健康保険料について 失業給付金受給中の上記保険・年金は自分で支払っていました。 これらは確定申告と何か関係することがありますか? 自分で支払った金額が申告により戻ってくるということも 聞いたことがありますが、自分で調べてみたところ戻って こないと認識で間違いないでしょうか? また確定申告による年金・保険料の控除というのはどういう意味 なのかがよくわかりません。 私にも当てはまる内容なのでしょうか? 税金や社会の仕組みの基礎がわからず、お恥ずかしい限りです。 国税庁のHPや過去の質問なども見てみたのですが、あまりはっきりわかっていません 質問している内容にわかりづらいところがあればお許し下さい。 よろしくお願いします

  • 確定申告について

    昨年の途中で退職したため確定申告をして税金を還付 したいのですが質問があります。 (申告書Aにて源泉徴収税額より還付の手続きとなります。) 国税庁のHPを見ると『給与所得者の還付申告書』の受付は始まっていると書いてありました。 確定申告の時期は2月16日からですが私のような納税がなく、還付についての申告は今からでも受付けているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 確定申告について

    確定申告について 私は昨年9月末に退職し 今はまだ無職で失業保険を もらいながら生活しているものです。 なので国民年金と健康保険料を 自分で払っています。 それで今日以前の会社の源泉徴収を もって確定申告しに いったのですが 源泉徴収を見せ パソコンで言われた通り 入力をすまし還付金がでるとの ことだったので 銀行口座を教え 確定申告を終えました。 しかし今調べてたら 国民年金など自分で 払っている場合 その払った金額なども 提示しなければならないと いうことが書いてありました。 税務署の方には 今日そのような事は 言われなかったんですが 必要なことだったんでしょうか? 失業保険のことも 言わなくて大丈夫だったんでしょうか? 行く前に調べていけばよかったのですが・・・ すみません。 初めての確定申告で よくわからなく焦ってます。 もし必要なら 今日した確定申告は 訂正しにいかなければ ならないでしょうか? 詳しい方いましたら 回答よろしくお願いいたします。

  • 税金の還付について

    教えてください。 結婚のため昨年6月に退職し、現在は無職で夫の扶養にはいっているものです。 今年3月に確定申告をして所得税の還付を受けました。 今年に入り失業保険を受給したため一時夫の扶養を外れ、国民年金・国民健康保険を10万円近く納付をしたのですが、こちらについては来年3月に確定申告を行えば、還付金はあるのでしょうか?それとも退職後無職で給与収入がないため、申告はできないのでしょうか? 恐れ入りますが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 還付されないの?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1224462 こんにちわ 上記にて以前質問したものです。 私(妻)失業保険受給中につき、国民保険・年金を支払いました。私は収入も少なく、源泉徴収が「0」なので申告しても戻ってこないので、その分について主人が確定申告をして還付されるかと思い、国税庁のオンラインにて確定申告書を作成したら・・・還付金「0」でした。というか・・・さらに税金を納めないといけないなんて・・・ 高い国民保険・年金・・・還付は無理なのでしょうか? 私の生命保険の控除もしてありません・・・ あきらめるしかありませんか?

  • 確定申告について初心者な私に教えてください。

    本当に初歩的というか、世間知らずで申し訳ないのですが、今後のために教えてください。質問自体が???でしたらゴメンナサイ。 昨年2009年10月末で2年間勤めた会社を一身上の都合で退職し、 現在失業保険を受給中です。 今まで確定申告等とは全く縁が無かったのですが、 何も分かりません。色々と調べてはいるのですが、よく分かりません。 確定申告をすることで、どのくらいの還付金が手元に戻るのでしょう?  ●給与・賞与が240万  ●源泉徴収税額が5万2千円  ●社会保険料等の金額が32万5千円 また、何か税金や確定申告などを初歩の初歩から勉強するのにオススメの本やサイトがあれば教えていただけると助かります。 また、国税庁のHPで還付金の自動算出が出来ると書いてあったのですが、探せません・・・。知っている方が居れば、教えてください。