• ベストアンサー

確定申告の還付金

確定申告の還付金ついてです。 23年の2月まで23年間働いた会社(社保)を退職しました。その後は事業を始めようとしましたが失敗し、失業保険や借金などでやりくりしていました。 昨年9月から契約事業主となりました。 昨年度は国保は3千円程度支払い(30万円残)、退職後年金未払い、9月から3月まで210万円の収入。年末調整90万円。 源泉徴収5千円。 経費月5万円。接待等(9月から3月)5万円。 妻、子供2人。 この状態で確定申告したらどうなりますか? 還付金はありますか? 確定申告は初めてなので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_45
回答No.2

まず個人の税金は 基本的に1~12月で計算します。 それはともあれ、源泉徴収が5千円だったということですので 確定申告すれば その金額は還付される可能性はあります。 確定申告による還付は 既に払った税金分だけです。幾ら損をしようが その分は国は払ってくれません。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>昨年9月から契約事業主となりました… 契約事業主って何ですか。 雇われ店長、すなわち給与所得者ですか。 それとも本当の事業所得者ですか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >昨年度は国保は3千円程度支払い(30万円残)、退職後年金未払い、9月から3月まで… 個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。 >年末調整90万円… って、どの欄が 90万なのですか。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-7.pdf >この状態で確定申告したらどうなりますか… 年末調整があったということは、給与所得者であり、給与所得者が年末調整を受けたからには、特別な事由がない限り確定申告はできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >還付金はありますか… ご質問文中の用語が曖昧なものばかりで、サラリーマンが確定申告をするための「特別な事由」に該当するのかどうか判断できません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm