-PR-
246810

ハム、ソーセージの長期保存(2ヶ月以上)方法を教えてください
調理前の状態で、必要の際はすぐ利用できる事を希望しています
なお、回答を頂いた方法では最大保存できる期間も併せてお教え下さい
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-12-03 22:46:27
    • 回答No.3
    ハム・ソーセージの冷凍保存は、例えば下記の参考URLの「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]の肉類欄をご参照頂きますと、保存期間は一ヶ月とされています。
    冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(但し、後述しますように「ジップロック」ブリーザーバッグはご注意)に小分けして保存されるのが良いです。
    また、上記「ホームフリージング講座」の(3)「お肉」欄の「ハム・ソーセージ」をクリックして頂きますと、そこに記載されていますように、冷凍保存しても長期間鮮度・おいしさを長持ちさせるためのコツは、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることです。
    更に、保存期間は2ヶ月とするためには徹底的に空気を抜き取ることが必要です。
    ハム・ソーセージを入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
    スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は酸素をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。
    ほとんど酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2007-12-04 06:42:17
    • 回答No.4
    どの様な目的で2ヶ月以上も長期保存されたいのか理解出来ないので補足要求(逆質問)します。

    1.「必要の際はすぐ利用できる」この条件はどの程度の「すぐ」ですか?
    一般の家庭環境で考えれば長期保存は冷凍です。しかし上手く冷凍出来たとしても解凍に時間が掛かりますよね。
    保存されているものを取り出して解凍時間もかけずに「そのまますぐに使いたい」と言うことですか?
    2.現物の姿は、
    ハムはスライスされているのですか? 
    ソーセージは?
    3.その他に細かい事ですが、
    大量に頂いてしまった物を保存したいのですか?
    海外などへ持ち出したいのですか?
    それともこれから自作する時の方法を調べたいのですか?
    • ありがとう数0
    • 2007-12-03 16:17:40
    • 回答No.1
    賞味期限内に使えない場合は、冷凍にすれば半年以上大丈夫ですよ。冷凍では心配する事は冷凍焼け(霜がついて乾燥する)くらいですから、条件が良ければ1年以上問題無いでしょう。
    当然、冷凍にした事によって多少味が落ちたり、ハム等の場合はひびが入りやすかったりします(食べれなくなるよりずっとまし)。
    ハム等は、先に使いやすい大きさに刻んでから袋に平べったくして冷凍にすれば、かさばらず、解凍しないで使う分だけ割って料理に利用出来ます(ウィンナ等も一緒)。

    もともとハムもウインナも肉を長期保存する為の加工方法です。自己責任で私は少々賞味期限が過ぎても気にせず使いますけどね(当然その前に腹痛起こしたりまずいの喰いたくないので五感をフルに使って評価しますけどね)。

    参考まで。
    • ありがとう数0
    • 2007-12-03 16:29:14
    • 回答No.2
    冷凍保存は水分が凍って食感が変わるのでお薦めできません。
    そこで多少(?)加工する事になりますがよろしいですか?

      「燻製」

    これ最強。(どんな物でも燻製にできます)
    ただし冷蔵庫保存でも元の賞味期限の3~5倍の期間が限度
    独特の味と香りが移るので通常の料理には不向きかも。
    用途を考えておかないと無駄になるかもしれません。

      「生ハム」

    長期保存を目的に加工されたもの
    賞味期限…有って無きに等しい。常温で1年以上保存可能な加工も可能。
    ただし、すでに加工済みのハムからは生ハムを作る事はできません。

      「ドライソーセージ」

    乾燥させる事で長期保存が効くようになります。
    ただし、味と食感は明らかに変わります。




      「コンビニを冷蔵庫代わりにする」

    あまりに邪道なので答えたくなかった・・・。

      「魚肉ソーセージ」

    ケーシングに入れて加熱殺菌されているので長期常温保存可能。2ヶ月なんて余裕♪
    ってか、ちょっと違うし(汗


    こんなですかね。
    新鮮なハム・ソーセージはさすがにそのままでは長期保存できません。
    賞味期限ないに美味しくいただきましょう。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数16
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ