• ベストアンサー

魚肉ソーセージはなぜ室温で長期保存できるの?

魚肉ソーセージが大好きなのですが加工食品だから添加物が不安。でも「保存料不使用」と書いてあるのもあります。それでも賞味期限は2ヶ月以上先だったりします。保存料も使っていないのに魚肉が2ヶ月以上も室温において「腐敗しない」なんて「驚き」です。一体なぜなのでしょう。真空パックとも思えないし…。一体どんな秘密があるのでしょうか。ご存じの方是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

魚肉ソーセージは材料をプラスチックの容器に入れた後、 高圧釜に入れられ高温高圧で殺菌されています。 (いわゆるレトルト食品です。) 缶詰の缶のかわりにプラスチックの容器を利用したものと 考えてよいでしょう。 ちなみにレトルトとは、殺菌に使用する高圧釜の名称である。

river70
質問者

お礼

なるほど。薄いフィルムで包まれているけれど、魚肉ソーセージは「レトルト食品」なのですね!納得です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚肉ソーセージの期限

    魚肉ソーセージの期限の事でお伺いします。 「賞味」期限の方はパッケージに記載されており、概ね製造から3ヶ月以内に食べるのが良いようなんですが、では、実際に食べても大丈夫な期間というのは製造から何ヶ月くらいなんでしょうか? 食品衛生法で調べてみた所、「消費」期限で表記されているものは劣化しやすく、製造から概ね5日とあり「賞味」期限の方はそれよりもさらに日持するものにつけられている、という事はわかりましたが、魚肉ソーセージのように無菌でチューブ状のパッケージにつめられている物なら、実はもっと保存がききそうに思います。 チョコレートなどは実際は2~3年たっても十分に食べられる(但、味は落ちたりする)という話しも聞きます。 冷暗所に保存しておけば3ヶ月といわずまだまだ食べる事は可能なのでは?と思い実際には どれだけ保つものなのかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 妊娠中の魚肉ソーセージと飲むヨーグルト

    13週目です。 いまだにつわりが続いて困っています。 食べれるのが飲むヨーグルトと魚肉ソーセージと梅干です。 この二つの食品は大量に摂取しても大丈夫なんでしょうか? 飲むヨーグルトは一日500ml以上飲んでいます。 心配になったのでどなたかアドバイスお願いします。

  • ハム、ソーセージの長期保存方法を教えて下さい!!

    ハム、ソーセージの長期保存(2ヶ月以上)方法を教えてください 調理前の状態で、必要の際はすぐ利用できる事を希望しています なお、回答を頂いた方法では最大保存できる期間も併せてお教え下さい

  • 細菌の繁殖を防ぐ

    食品添加物は細菌の繁殖などを防ぎます。いくつかわらからないことがあるので質問させてください。 ・防腐剤と保存料はどう違うんですか。 ・酸化と腐敗は無関係と書いてありましたが本当に無関係ですか ・真空パックにはほとんど空気は含まれないんですか ・空気抜く代りに希ガスを入れればいいんですか ・ペットボトルの上に空気ありますがあれで腐敗は起きないんですか。 ・梱包内の酸素が使い果たされればそれ以上腐敗や酸化は起こらないんですか ・冷凍すれば半永久的に細菌は繁殖しないんですか よろしくお願いします

  • 真空パックのソーセージの消費期限

    めったに買わない少し高めの真空パックに入ったソーセージを買いました。 未開封でチルドのところに入っていたのですが、気づいたら消費期限が一ヶ月過ぎていました。 あまりの衝撃に捨てなければと思いつつ、もったいない、ゆでたら(熱湯に10分くらい)、熱もとおって食中毒を免れるか??と貧乏性が止まりません。 見た目はまったくのただのソーセージ(バジルやチーズなどを練りこんだ)で変色もなく、パッケージは開けてないのですが・・・・。 真空パック未開封、買ってすぐに冷蔵しているのですが、やはり危ないですよね?

  • 食品を室温保存するさいの風通しの役割

    とある食品を室温で数日~数ヶ月保存したさい、アルミパックで密封されているのに、玄関(冷暗所に近い環境だと思ったので)に置いていた場合と、北側の窓(換気用小窓)の近く(同じく、冷暗所に近いと思ったので)に置いていた場合で、前者は味が著しく落ちたのに、後者はおいしいままだったように感じたことがあります。前者と後者の大きな違いは、(温度や湿度はあまり変わらないと思うので)風通しではないかと思います。 食本の保存は「風通しのよい冷暗所」とよく言われますが、アルミパックされている場合は、風通しというのは全く関係ない要因であるように思われますが、そうではないのでしょうか? アルミパックの場合でも、風通しが大事であるということはありうるのでしょうか?

  • 無添加ハムの賞味期限について

    無添加ハムがウチの冷蔵庫で発見されました 賞味期限が1ヶ月過ぎています ずっと冷凍室の中で真空パックです でも、無添加なのでちょっと気になります 食べれますか? もちろん煮るか、焼くかします 詳しい人いませんか?

  • 真空保存の保存期限について

    真空保存の保存期限について教えて下さい。 一般的に冷凍保存の場合物や温度にもよりますが1~3ヶ月程度が賞味期限と言われますが、冷凍した場合と真空常温で保存した場合どちらが日持ちするのでしょうか? 真空とは真空機と袋を用いたものです。 例えば缶詰や瓶詰は真空の一種かと思いますが賞味期限は年単位になっていますが、袋でも同様と考えて良いのでしょうか? 先日買った瓶詰め肉が賞味期限2年、開封後3日となっているのを見てふと思いついたのですが、回答よろしくお願いします。

  • 牛肉を冷凍した本当の賞味期限は?

    冷蔵の真空パックで送られてくる牛のスネ肉を冷凍で保存しようと思っています。買う予定のお店の説明では冷凍保存で賞味期限30日と書いてあったのですが、なるべく一度に多く安く買いたいと思っており、4ヶ月分くらいだと丁度いいです。少しずつ食べるので、真空パックをはずして、4ヶ月間もたす方法はありませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • 長期常温保存の北京ダックを食しても大丈夫でしょうか?

    お土産に頂戴したのですが、真空パック包装だったので迂闊にも1年間ほど常温で放置したままになっていました。なおブランドは「福満堂」 とカラフルな外袋に印刷されています。 外袋の中の真空パック包装を取り出してみたところ真空パックは完全のように思われました。食用に供しても問題ないものでしょうか?単に味が落ちる程度であって実害がなければぜひ賞味したいと考えています。 ご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。 なお、真空パック包装の外袋を注意して見ましたら、次のような中国語の記述がありました。 生産日期:見封口処・・・・・・2007年9月15日と刻印あります 保質期 :0℃~4℃ 120天・・・意味が不詳です      20℃    30天・・・意味が不詳です 以上ですが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう