• ベストアンサー

魚肉ソーセージはなぜ室温で長期保存できるの?

魚肉ソーセージが大好きなのですが加工食品だから添加物が不安。でも「保存料不使用」と書いてあるのもあります。それでも賞味期限は2ヶ月以上先だったりします。保存料も使っていないのに魚肉が2ヶ月以上も室温において「腐敗しない」なんて「驚き」です。一体なぜなのでしょう。真空パックとも思えないし…。一体どんな秘密があるのでしょうか。ご存じの方是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

魚肉ソーセージは材料をプラスチックの容器に入れた後、 高圧釜に入れられ高温高圧で殺菌されています。 (いわゆるレトルト食品です。) 缶詰の缶のかわりにプラスチックの容器を利用したものと 考えてよいでしょう。 ちなみにレトルトとは、殺菌に使用する高圧釜の名称である。

river70
質問者

お礼

なるほど。薄いフィルムで包まれているけれど、魚肉ソーセージは「レトルト食品」なのですね!納得です。ありがとうございました。