• ベストアンサー

うなぎの蒲焼の保存

時々うなぎの蒲焼が食べたくなります。 弁当でなく安いときに蒲焼のみ買って、一人暮らしなので一尾では多いので半分は次の機会に残しておこうと思うのですが、 保存方法、保存期間、調理方法はどうしたらよいでしょうか?  保存方法 → ラップに包んで冷凍、保存期間 → 1ヶ月くらい、  調理方法 → 自然解凍後にフライパンまたは電子レンジで蒸し焼き で、OKでしょうか? (保存期間は私の希望なんですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.1

OKじゃないですかね^^ 家庭用の冷凍庫は温度が高いので ラップは2重にすることをお勧めします^^ 凍ったまんま うなダレを水と酒で倍位に薄めてフライパンで蓋をして弱火で煮てしまうのが一番簡単なのではないでしょうか^^ タレが好みの味に煮詰まったら完成!

rikoberu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お酒がいるんですか…、今まではそれほど凝った料理とかしなかったので 料理酒やみりんやお酢等の調味料は買ってなかったから買わないといけないな。 早速買って残りは土用の丑に食べようかと思います。

その他の回答 (2)

• kakkuki
回答No.3

うなぎの蒲焼を、ラップに包んで冷凍保存袋の中に入れて冷凍保存しても、長期間鮮度・おいしさを長持ちさせるためのコツは、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることです。ラップに包んだだけでは、周囲の空気が徐々に浸入してしまいます。 うなぎの蒲焼を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのに、ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに生臭さによる嫌悪感を持たれる方もおられます。 このような時、ジッパー付保存袋をお使いの場合、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、 Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。 私も、うなぎの蒲焼を安い時に購入して、このような方法で1ヵ月半以上保存していますが、鮮度・おいしさは購入時と全く変わりません。真空パックしない通常の冷凍保存の場合と比較してみたことがありますが、通常の冷凍保存の場合はややドロ臭さを感じたことがありました。 調理方法は、OKです。

rikoberu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいませんでした。 空気抜きでそんなに違うものですか。 真空パック器、考えてみます。

• debukuro
回答No.2

船ではその方法で1ヶ月は十分持ちます。 冷凍マグロはマイナス50度で何年も保存してあるのです。

rikoberu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保存期間は1週間くらいかなぁと思ったので、1ヶ月は十分持つのはうれしい限りです。 早速買います。