• ベストアンサー

飛行機の呼び方

エアバスのA380や、ボーイング747や777、787の数字の部分は、 どのように呼ぶのが一般的なのでしょうか? 日本語読みで、「ななはちなな」なのか、 英語読みで「セブンエイトセブン」なのか。。。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

727:ななにいなな、せぶんつーせぶん 737:ななさんなな、せぶんすりーせぶん 747:ななよんなな、せぶんふぉーせぶん、じゃんぼ 757:ななごーなな、せぶんふぁいぶせぶん 767:ななろくなな、せぶんしっくすせぶん 777:なななななな、とりぷるせぶん 787:ななはちなな、せぶんえいとせぶん A380:えーさんびゃくはちじゅう、えーさんはちまる、えーすりーえいとおー、えーすりーえいとぜろ、さんはちまる 一般的なのは日本語読みですね

ayahuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の、機種についても呼び方をお教えいただきありがとうございます。 日本語読みが一般的であること、よく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 飛行機の機種の呼び方についててですが 一般的かどうかは、わかりませんが よく聞く呼びかたを紹介します。 737⇒ナナサンナナ 747⇒ナナヨンナナ 767⇒ナナロクナナ 777⇒ナナナナナナorトリプルセブン 787⇒ナナハチナナ 呼び方としてはこんな感じではないでしょうか? ayahuyaさんが言うような英語読みは 聞いたことがありません。

ayahuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!英語読みは、あまりしないみたいですね。 大変、参考になりました。