• ベストアンサー

航空機:DC10とA4の読み方

航空機に詳しい方、教えてください。 「DC10」と「A4」という航空機は、一般にどう呼ばれますか? 「ディーシーテン」「エイフォー」でしょうか。 それとも「ディーシージュウ」「エイヨン」でしょうか。 また「A4攻撃機」という呼び方は正しいですか? 英語から日本語に訳した読み原稿を作っているのですが、ネットで表記は調べられても、読み方は確認できなかったもので… ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

「ディーシーテン」 「エーよん」と呼んで(読んで)ます。 前後のつながりで呼びやすかったり、呼びにくかったりしますので、自分の呼びやすい言い方で良いんじゃないでしょうか。 「A4攻撃機」エーよんこうげきき で、良いんじゃないの。 Aはアタッカーで、攻撃機です。 Fはファイターで戦闘機 Cはキャリアーで輸送機 F/A-18のF/Aは戦闘攻撃機となります。

kay-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 決めました! 「ディーシーテン」と「エーヨン」で行きます。 「エーヨン攻撃機」とすれば、コピー用紙問題はなくなると思うので。 こちらのお礼欄をお借りすることになりますが、5人の回答者の皆さん、どうもありがとうございました。 それぞれのご意見を聞いて、最終的に納得して決めることができました。質問して本当に良かったです! 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• PrintScree
回答No.4

わたしは「デーシーテン」「スカイホーク」と呼んでます。 スカイホークはエリア88の影響だな(笑)

kay-o
質問者

お礼

「スカイホーク」、他の方も仰ってますね。 私もネットで調べて、この名称は見ました。 「エーヨン」がコピー用紙っぽいのも気になるし、「スカイホーク」にしようかなぁ。 ありがとうございました。参考にさせていただきます!

• p-p
回答No.3

『デーシーテン』『エーヨン』ですね あまり決まったルールはなく読みやすい 語呂がいい方で読まれていますね ボーイングは 777はトリプルセブン 737は セブンスリーセブンとか・・ 大抵は 1 2 はワン ツー ですが 3とか4になると スリーかサンか状況によって違いますね コピー用紙の場合 A1 エーワン A2 エーツー A3 エーサン A4 エーヨンとか

kay-o
質問者

お礼

「ディーシーテン」の方は間違いなさそうですが、 「エーヨン」と「エーフォー」が分かれますね。 飛行機の知識が無い私からすると、「エーヨン」だとコピー用紙を連想してしまうのです。 これはテレビ番組の台本になるのですが、視聴者は一般の人なので、私と同じように連想するかな、と。 もちろん前後の流れで飛行機だってことは分かるはずなんですけどね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• Turbo415
回答No.2

TVとかのニュースだと「ディーシーテン」「エーヨン」と呼んでいるようですが。まあ、正式な英語読みなら「エイフォー」でしょうけどね。 日本の場合、数字を英語読みしたり、日本語読みしたりは語感で決めたりするので何とも言えないです。 10は「テン」と呼ぶことが多いですが、「イチマル」と言ったりすることもあるし、12は「トゥエルブ」とは言わずに「ジューニ」と言うことが多いですね。 参考までに。

kay-o
質問者

お礼

日本語の決まった呼び方は無いのですね…悩みます。 しばらく航空機モノの翻訳が続くのですが、そのたびに質問させていただくことになるかも… その際はよろしくお願いいたします。 ありがとうございました!

• yachan4480
回答No.1

一般的には「ディーシーテン」「エイフォー」ですね。 マニアはディーテン・スカイホークともいいます。

kay-o
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「ディーシーテン」「エイフォー」のような気がしていましたが、確信が持てなかったので質問してみました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!