• ベストアンサー

エアバス

 ヒコーキの機種名の読み方を教えてください。 「B747-400」は「ボーイング・セブン・フォー・セブン・ダッシュ・ヨンヒャク」ですよね? エアバス機「A340-600」やマクドネルダグラス「DC-10-30」はどう読むんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coQ
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

A340-600は「エー・サンビャクヨンジュウ・ダッシュ・ロッピャク」 DC-10-30は「ディーシーテン・ダッシュ・サンジュウ」です。 エアバス機の場合、Aを「エー」ではなく「エアバス」と呼ぶ人もいます。 どちらでも◎です。 なお、この呼び方は一般的な呼び方で 管制無線ではまた別の呼び方になります。

Tagliatelle
質問者

お礼

エアバスは最初の3桁も日本語で読むんですか。早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tak-t
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.3

ボーイング社が777-200LR(別名:ワールドライナー)をロールアウトの式典で発表した際、同機の名称を「…celebrate seven,seven,seven two hundred LR , the longest range commercial airplane…」と声に出してアナウンスするシーンが何度か見られます。 ※ボーイング社のHPにある、777-200LRをロールアウトした際の動画を以下のURL(↓) http://www.boeing.com/commercial/777family/200LR/videos.html から、ページ下部の「Feb. 15, 2005 777-200LR rollout highlights - 56 | 300 」を選択すると再生されます( RealPlayerのプラグインが必要です) 「777」を「seven hundred seventy seven」「three seven」ではなく「seven,seven,seven」と読んでいる点からすれば、「707」は英語で「セブンゼロセブン」か「セブンオーセブン」と読み、日本語では「ななぜろなな」か「ななまるなな」といった読み方になるのではないかと思います。 「777」だと日本語で「なな・なな・なな」と呼ぶかもしれませんが、語呂のいい読み方ではないと思うため、勝手に「スリーセブン」か「トリプルセブン」と読むことにしていますが、それも差し支えないと思います(英語でも本当にそう呼んでいるのかまでわかりませんが) 対するエアバスの場合、エアバス社のHPにあるAirbus A380 Navigator(http://events.airbus.com/A380/)を開いてみると、機内アナウンスのチャイムとともに「Airbus A380 Navigator welcome…=エアバス エー スリーエイティ ナヴィゲータ」とアナウンスされます。 ただの憶測にしかすぎませんが、エアバスの社内では各機体は ・A300…A three hundred ・A310…A three ten ・A318…A three eighteen ・A319…A three nineteen ・A320…A three twenty ・A321…A three twenty one ・A330…A three thirty ・A340…A three forty ・A350…A three fifty ・A380…A three eighty ・A400M…A four hundred M と読んでいるかと思われます。

Tagliatelle
質問者

お礼

確かに、正式なセレモニーでの挨拶だからかもしれませんが「セブン・セブン・セブン」を連呼してますね。言いづらいですけど。 エアバスのほうも「エー スリーエイティ」て言ってますね。 ありがとうございました。

回答No.2

「これが正しい」というたったひとつの回答はありません。正式に決まっているものではないのです。 個人的感覚では >ボーイング・セブン・フォー・セブン・ダッシュ・ヨンヒャク なぜ途中から日本語になるのかなあ^^; 英語で慣例的にというのであれば、 B747-400 "Boeing seven four seven four hundred" A340-600 "A (Airbus) three forty six hundred" DC-10-30 "DC ten dash thirty" HeathrowのClearance Deliveryなどのように、Typeの通報が求められている時は、だいたいこのように言っています。何故DC-10の場合"Dash"が入るのか。理由はよくわかりませんが、DC-10についてSeriesを言う意味がないので通常Seriesを言わない(Boeing747の場合は-300以前と-400以降でWingspanが異なるなど、管制上の取扱いが変わるからICAOもSeriesを分けて扱っている)からではないか思いますが、この部分は推測です。

Tagliatelle
質問者

お礼

英語では、エアバス、ボーイングは「ダッシュ」を入れないんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアバスA320について

    今度羽田から函館空港まで航空機で移動するのですが、時間的に機種がエアバスA320になってしまいそうです。今までボーイング社の航空機しか乗ったことがないので、非常に不安です。エアバス社は最終判断が人<コンピュータであり、ボーイング社とは考え方が根本的に違うということを聞き、さらに不安をあおられました。時間が合わなくても無理にでもボーイング社の航空機を選ぶべきでしょうか。どうかお答え下さい。

  • エアバス社のA380 の今後は?

    ボーイング787の不手際とか微調整から多くを学びながら、エアバスA350 が後を追っています。 B787とA350 ほぼ同じコンセプトで出来上がっている航空機だと思えばいいと思います。 ちょっと前までは ボーイングの主張 中型機(明らかに787を意識)でダイレクトに目的地の空港へ乗り入れる エアバスの 主張  超大型機(すなわちA380)でハブ空港(アジアならばチャンギやインチュン)まで             行き、小・中型機(例えばA320)に乗り換えて目的地空港へ でしたね。真っ向から考え方が対立していたわけです。 ところがごく最近のA350への力の入れ方をみると・・・? ここで質問です。 *エアバスは方向転換し、ボーイングと同じ考えに変わったのですか? *では今後のA380の運命は? 宜しくお願いします。

  • エアバスとボーイングについて

    前々から飛行機には興味がありましたが、最近就活で飛行機に乗る事が多くなりもっと飛行機の事を知りたいと思うようになりました。 飛行機ってなんであんなにワクワクするんですかね笑 最近知った事はエアバスとボーイングの違いです。 詳しくはわかりませんが,主に操縦桿が違うのとコンピュータが主で操作するか人が操作するかの違いがあると学びました。 8月にフィンランドに行くため成田からドーハ経由でいきます。 その際に乗る機種はAirbus A350-900とAirbus A320です。 Airbus A350-900は7月から就航した新しい機体だと聞きましたが,前の機体とはどのように違うのでしょうか? またAirbus320を調べてみるとLCCで利用されているようですが,今回乗るAirbus320と日本のLCCで採用されている機体と違う部分はありますか? 先月バニラエアを利用したのですがバニラエアは全機体Airbus320と書いてありました。 飛行機に乗った時にボーイングとエアバスの見分け方はありますか? まだまだ飛行機について知らない事が多いので,的外れな質問があるかもしれませんが,暇な時で構いませんので回答お願いします。

  • 読み方について

    旅客機に詳しい方、ぜひ教えてください!!! 日本では有名な「ジャンボ」はB747-400の事ですが、B(ボーイング)の後の数字の部分の読み方がわかりません。 数字の部分の読み方を教えてください! ボーイング以外にもエアバス、マクドネルダグラス、ボンバルディアなど色々と教えていただけたら嬉しいです。

  • エアバスとボーイング 機体の見分け方

    旅客機でエアバスとボーイングの見分け方を教えてください。機体は各エアライン会社の塗装がされてますがそれでも、簡単に分かる方法はあるでしょうか?

  • 飛行機の読み方

    飛行機が好きな者ですが、 未だに飛行機の読み方がイマイチわかりません。 B747-400は「ボーイングななよんななダッシュよんひゃく」というように、ボーイング社のは読めるんですが、 「A320」「DC-10」「MD-11」「CRJ100」「DHC-8」などの読み方がわかりません。 細かいようですが、教えて下さい。

  • 日本におけるエアバス

    日本におけるエアバス こちらのURLで、ほとんど完成の状態にあるエアバスA380の写真があり、もうすぐ初飛行するのに期待が持てます。 (航空の現代より) ・http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/avsb11.html (AIRLINERS.NETの検索より) ・http://www.airliners.net/open.file?id=751309&WxsIERv=QWlyYnVzIEEzODAtODQx&WdsYXMg=VW50aXRsZWQgKEFpcmJ1cyBJbmR1c3RyaWUp&QtODMg=VG91bG91c2UgLSBCbGFnbmFjIChUTFMgLyBMRkJPKQ%3D%3D&ERDLTkt=RnJhbmNl&ktODMp=SmFudWFyeSA4LCAyMDA1&BP=0&WNEb25u=RnJlbmNoIEZyb2dzIEFpclNsaWRlcw%3D%3D&xsIERvdWdsY=Ri1XV09X&MgTUQtODMgKE=MXN0IHJvbGwgb3V0IGNvbXBsZXRlIHdpdGggNCBlbmdpbmVzICEhIQ%3D%3D&YXMgTUQtODMgKERD=MTU3NTUx&NEb25uZWxs=MjAwNS0wMS0wOA%3D%3D&ODJ9dvCE=&O89Dcjdg=MDAx&static=yes&sok=V0hFUkUgIChhaXJjcmFmdF9nZW5lcmljID0gJ0FpcmJ1cyBBMzgwJykgIE9SREVSIEJZIHBob3RvX2lkIERFU0M%3D&photo_nr=3&size=L JAL・ANA両グループのエアバス製旅客機では現在A300、A320・A321を運航しており、今後これらの後継機としてボーイング社のB7E7やB737NGシリーズなどのボーイング製旅客機を導入しようと決めているようで、数年後にはエアバスが整理され、半ば否定されているようにも思えますが、今後数年の間に日本のエアラインで(A380が無理でも)他のエアバス製旅客機を導入しようという気はないのでしょうか? (かつてANAがA330かA340を導入するか検討したことがあった、というのは聞いたことがありますが、結局はキャンセルされたんでしたよね?)

  • ボーイング737-800(73H) か エアバスA320 どちらがお勧

    ボーイング737-800(73H) か エアバスA320 どちらがお勧めですか? 狭い閉鎖空間が苦手で、いつも大型機に乗るのですが、今回、小型機しか飛んでいない路線に乗ることになりました。 上記のJALかANAになるのですが、どちらの方が、圧迫感とかましでしょうか? ちなみに、プレミアムクラスもありません。クラスJはあるみたいです。

  • 大韓航空のエアバスについて

    成田からハワイのホノルル間を大韓航空が飛んでいますが、旅行会社などの航空券を見たりしてると機種に「エアバスA330-300」と、「エアバス333」と書かれた大韓航空機があります。 何が違う のですか?お勧めはどちらですか?CAさん、パイロット、機内食、座席と設備、飛行機本体の新しさや安全性や中古かどうか等の視点で教えていただければ嬉しいです!私はエコノミーで予約をします。

  • 飛行機の呼び方

    エアバスのA380や、ボーイング747や777、787の数字の部分は、 どのように呼ぶのが一般的なのでしょうか? 日本語読みで、「ななはちなな」なのか、 英語読みで「セブンエイトセブン」なのか。。。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう