• ベストアンサー

エアバスとボーイング 機体の見分け方

旅客機でエアバスとボーイングの見分け方を教えてください。機体は各エアライン会社の塗装がされてますがそれでも、簡単に分かる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 エアバスとボーイングで分かりづらいのはJALの双発機だと思いますが。 B-747、DC-10、ウィングレットの付いたMD-11、MD-90、-87、DC-9、-81、はそれぞれ独特のスタイルで分かり易いと思いますがボーイング。 B-777-200  大きさもさる事ながらオシリのテール B-777-300   コーンが立てに平たいボーイング B-767-200  胴体が少し細い子供が絵を描く基本形 B-767-300   200と300は翼の上のドアの数でボーイング B-737-400  500は胴体が短め400は垂直尾翼の角度が B-737-500   二段になっています。コクビットの上に小さな窓が      4つでボーイング A300-B4   B-767と間違いやすい。ややおしりがツンと跳ね上    がっている感じで地上では前のめりな感じでエアバス A300-600  主翼にウィングチップでエアバス A320-200  B737並みの大きさで主翼にウィングチップでエアバス A340  名古屋、関西空港で見られるらしいのですがA300を縦横長くした4発機、と2発にしたA330でエアバス

carcar
質問者

お礼

いろいろとあるのですね、とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

エアバスもボーイングも 何種類もの飛行機を作っています。 全部を説明するのは たいへんなので 一部を。 エンジンが4つついている飛行機で、2階があるものは、 ボーイング747です。 さらに 2階が短い機体は747の100型または、200型です。2階が長く、ドアが付いているのは、300型または、400型です。 747の400型は 日本の国内専用に作られたものを除いて、主翼の端にウイングレットと呼ばれる小さな垂直翼がついています。 エンジンが4つで 2階がない機体は エアバスの A340です。(DC8や ボーイング707もエンジン4個で、2階のない機体ですが、日本には、来ていないはずです。旧ソ連製の機体にはこのタイプが来日しています。) 現在は ボーイング社(もとは マクドネルダグラス社)の MD90、MD87はエンジンが 主翼ではなく、胴体の後方についています。 で、飛行機の機種を見分けるポイントですが、  1、 エンジンの数と ついている場所。 2、 ドアの数と その場所。 3、 主翼についている、ウイングレットやウイングチップの有無とその形状 4、 コックピットの 窓の形 エアバスのA300と ボーイングの767は どちらもセミワイドボディーで エンジンは二つですが、よく見ると、 A300はドアが3つ、767は ドアが2つ(非常用の小さなドアは除く)という違いがあります。

carcar
質問者

お礼

ありがとうございました。今度観察してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 135k11
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

上下にひらいたウィングフェンスがあればエアバスではないでしょうか?

carcar
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアバスとボーイングについて

    前々から飛行機には興味がありましたが、最近就活で飛行機に乗る事が多くなりもっと飛行機の事を知りたいと思うようになりました。 飛行機ってなんであんなにワクワクするんですかね笑 最近知った事はエアバスとボーイングの違いです。 詳しくはわかりませんが,主に操縦桿が違うのとコンピュータが主で操作するか人が操作するかの違いがあると学びました。 8月にフィンランドに行くため成田からドーハ経由でいきます。 その際に乗る機種はAirbus A350-900とAirbus A320です。 Airbus A350-900は7月から就航した新しい機体だと聞きましたが,前の機体とはどのように違うのでしょうか? またAirbus320を調べてみるとLCCで利用されているようですが,今回乗るAirbus320と日本のLCCで採用されている機体と違う部分はありますか? 先月バニラエアを利用したのですがバニラエアは全機体Airbus320と書いてありました。 飛行機に乗った時にボーイングとエアバスの見分け方はありますか? まだまだ飛行機について知らない事が多いので,的外れな質問があるかもしれませんが,暇な時で構いませんので回答お願いします。

  • ボーイング VS エアバス どっちがいい?

    ボーイングとエアバスでは、どっちがいいのでしょうか?それぞれの特徴を教えていただければと思います。

  • ボーイングやエアバスの旅客機は、一部の大型機を除いて双発機がメインです

    ボーイングやエアバスの旅客機は、一部の大型機を除いて双発機がメインですが、逆にイリューシンやツポレフなどのロシア製旅客機は双発機が少なく、三・四発機が多いように思います。 その差は何でしょうか?

  • ボーイング767は古い機体ですか?

    成田ーホーチミン間をJALで往復します。JALのホームページでは機体がボーイング767と記載されていました。これは古い機体なのでしょうか?個人用テレビはついているようです。安全面や乗り心地はどうでしょうか?古い機体だから安全面で疑問などあるのでしょうか?見識者の方教えてくださいませ。

  • ボーイング機の名前について

    ボーイングの旅客機について教えて下さい。 1.なぜボーイングの機体は、7■7という名前なのですか? 2.ボーイング787は当初7E7だったものが、787に変わったということですが、 なぜ7E7から787に変わったのですか? 3.ボーイングは7■7というシリーズで、拡大発展した場合、派生型はーダッシュ○○○のように なるのに、707の派生型だけ720という名前になったのはなぜですか?

  • ボーイングジャパンへの就職

    小さいときからボーイングに就職したくて今も理工系の大学の3年生をしています。 もともと飛行機が好きで特にボーイングという会社に惹かれています。 エアバスの会社思想は自分には合わないのでいけるならボーイングがいいです。 そこでボーイングの募集などを一生懸命しらべたのですがなかなかみつかりません。 やはりアメリカの企業ということもあり、アメリカ人のみでの運用なのでしょうか? 日本人がボーイングに就職するためにはあっちの大学の理工系を出ていないと無理なのでしょうか? エアバス、ボーイングなどの海外の航空機メーカー(大手)の募集内容の情報を持っている方がいましたらなにとぞよろしくおねがいします。

  • 旅客機ボーイングの7って?

    B7E7という機体の記事を見てふと思ったのですが、旅客機のボーイングにはB707、B727~B777までの機体がありますが、なぜB7*7なんでしょうか? その昔、B111から、B191になったのでB212になって、今に至る・・・・とも考えたのですが、Bの付く飛行機って、B-29,B-52,B1,B2の軍用機しか思いつきません。軍用機の場合には、ボーイング社ではなく、ボンバーのような気がするし・・・・ よろしくお願いします。

  • エアバスA320について

    今度羽田から函館空港まで航空機で移動するのですが、時間的に機種がエアバスA320になってしまいそうです。今までボーイング社の航空機しか乗ったことがないので、非常に不安です。エアバス社は最終判断が人<コンピュータであり、ボーイング社とは考え方が根本的に違うということを聞き、さらに不安をあおられました。時間が合わなくても無理にでもボーイング社の航空機を選ぶべきでしょうか。どうかお答え下さい。

  • 日本におけるエアバス

    日本におけるエアバス こちらのURLで、ほとんど完成の状態にあるエアバスA380の写真があり、もうすぐ初飛行するのに期待が持てます。 (航空の現代より) ・http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/avsb11.html (AIRLINERS.NETの検索より) ・http://www.airliners.net/open.file?id=751309&WxsIERv=QWlyYnVzIEEzODAtODQx&WdsYXMg=VW50aXRsZWQgKEFpcmJ1cyBJbmR1c3RyaWUp&QtODMg=VG91bG91c2UgLSBCbGFnbmFjIChUTFMgLyBMRkJPKQ%3D%3D&ERDLTkt=RnJhbmNl&ktODMp=SmFudWFyeSA4LCAyMDA1&BP=0&WNEb25u=RnJlbmNoIEZyb2dzIEFpclNsaWRlcw%3D%3D&xsIERvdWdsY=Ri1XV09X&MgTUQtODMgKE=MXN0IHJvbGwgb3V0IGNvbXBsZXRlIHdpdGggNCBlbmdpbmVzICEhIQ%3D%3D&YXMgTUQtODMgKERD=MTU3NTUx&NEb25uZWxs=MjAwNS0wMS0wOA%3D%3D&ODJ9dvCE=&O89Dcjdg=MDAx&static=yes&sok=V0hFUkUgIChhaXJjcmFmdF9nZW5lcmljID0gJ0FpcmJ1cyBBMzgwJykgIE9SREVSIEJZIHBob3RvX2lkIERFU0M%3D&photo_nr=3&size=L JAL・ANA両グループのエアバス製旅客機では現在A300、A320・A321を運航しており、今後これらの後継機としてボーイング社のB7E7やB737NGシリーズなどのボーイング製旅客機を導入しようと決めているようで、数年後にはエアバスが整理され、半ば否定されているようにも思えますが、今後数年の間に日本のエアラインで(A380が無理でも)他のエアバス製旅客機を導入しようという気はないのでしょうか? (かつてANAがA330かA340を導入するか検討したことがあった、というのは聞いたことがありますが、結局はキャンセルされたんでしたよね?)

  • エアバス

     ヒコーキの機種名の読み方を教えてください。 「B747-400」は「ボーイング・セブン・フォー・セブン・ダッシュ・ヨンヒャク」ですよね? エアバス機「A340-600」やマクドネルダグラス「DC-10-30」はどう読むんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Surface GO3からTR153にUSB-Cケーブルを使ってUSB接続しても認識されず印刷できない問題が発生しています。
  • Surface Dock 2を使用せずにUSB接続で印刷する方法を教えてください。
  • 解決策や対処法など、TR153への印刷を可能にするための情報をお教えください。
回答を見る