パティックフィリップの懐中時計について調査してみました

このQ&Aのポイント
  • パティックフィリップ(PATEK PHILIPPE)の懐中時計について調査しましたが、所持している時計の情報を検索することができませんでした。
  • パティックフィリップの懐中時計は通常、表フタがなく機械部分が見えるタイプのものが多いですが、所持している時計はフタがあり、裏側は開かない仕様です。
  • 現物の懐中時計はゴールド製で、フタ表面には「PATEK PHILIPPE 1807 SWISS」という刻印があります。また、内部には長針と短針があり、クロノ風の秒針が下に配置されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PATEK PHILIPPEの懐中時計なのですが

パティックフィリップ PATEK PHILIPPEの懐中時計の事なんですが、おじいさん所有で、調べて欲しいと言われ検索したのですが出てきません。現物はGOLDでフタ表面にPATEK PHILIPPE 1807 SWISSと立体刻印があります。調べますとパティックフィリップ社は1839年設立で1807年で検索するとエマニエル・リップマンという人の作製云々しかありません(画像はナシ)。こりゃニセモノだと言いましたら「絶対違う!」と跳ね返されました。フタを開いた状態は長針短針があり下にクロノ風秒針があります。そしてガラスではなくプラスティクです。裏フタも開かず機械部分は見れません。パティックフィリップの時計は全て表フタはなく時計が見え、裏フタが開き機械が見えるタイプばかりです。どなたかご回答をお願いできませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.3

お節介ついでに、長期間オーバーホールしていないのであれば、 それを理由にパテックフィリップのサービスセンターに送れば 真偽判定はすぐにつきます。見積もりを先にして頂ければ本物です。 修理するかどうかは見積もりを見て判断して下さい。 パテックフィリップジャパンサービスセンター 〒101-0047 東京都千代田区内神田3-2-11 水島ビルディング8F 東京Tel: 03 5209 8016 (日本のインフォメーション・センター)Fax: +81 3 3256 7558

benetton7
質問者

お礼

本当に感謝感謝感謝でございます。 早速お爺さんに聞きまして行動いたします。 「このままずっとこの状態でいい」と言いそうですが・・

その他の回答 (2)

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.2

懐中時計の件ですが、偽物と判定するのは早計と思います。 私の回答でも参考にして頂いて結構ですが、時計の真偽判定は 現物確認が大原則です。それをお爺さまがご理解出来ないならば、 真偽判定は出来かねますとお返しになるべきでしょうね。 それと気になったのですが、外に出しては駄目だと仰っている所を 見ますと、お爺さまはその懐中時計を購入又は入手依頼、オーバー ホールには出してないのでしょうね。数十年オー-バーホールして いないとなると内部の機械ムーブメントはかなり痛んでいる事が 想像されます。仮に修理出来たとしてもかなりの修理費用を覚悟 しなければならないでしょうね。ちなみに数十万はかかると思って 間違いありません。

benetton7
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 おっしゃるとおりと思います。 また購入後はずっと収納し時々ネジ巻をしていたようです。 ご回答の事をお爺さんに話しします。 本当に良いご意見ご回答恐縮いたします。ありがとうございました。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

お爺さま所有のパテックフィリップの懐中時計ですが、 お爺さまは何を調べて欲しいのでしょうか? 本物かどうかという事でしたら、時計買い取りショップ もしくは大手質屋に持ち込めば鑑定可能です。 パテックのムーブメントは特徴がありますのでそれを見るだけで 私でも判断出来ます。それと勘違いされている様ですので一言、 >パティックフィリップの時計は全て表フタはなく時計が見え、裏フタが開 き機械が見えるタイプばかりです。 これは間違った知識です。最近は特にシースルーバックやハンター仕様が 増えましたが、全てが機械を見える仕様にはなっていません。 >針短針があり下にクロノ風秒針があります。 これはただの秒針です。

benetton7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました感謝します。 実は持ち込みが出来ないのです。「外に持って出るな」と 言いますので実物鑑定が出来ない状態です。 ですから余計困っています。がんこなもので・・・。 でも>>パティックフィリップの時計は全て表フタはなく時計が見え、裏フタが開き機械が見えるタイプばかりです。<<< でしたらこれは間違いなくパティックフィリップではないですね。 表フタに刻印ですからね・・・・こう言う商品にも偽者はあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時計の秒針

    20年以上使っている壁掛け時計の秒針の動きが異常です。 5秒の距離を進むのに15秒(回)カチカチします。 なのに、長針・短針の時間は狂ってません。 秒針と長針・短針は連動してないのでしょうか?

  • 極小の時計を探しています。

    直径が1cm以下の時計を探しています。 長針と短針が動くタイプの時計です。 秒針はこだわりません。 こんな小さいものは存在しないのでしょうか?

  • 懐中時計を使いたい

    腕時計をしてますが懐中時計に憧れています。懐中時計は今、どのメーカーが良いのでしょうか? 骨董市に行った時、セイコーのものとウォルサムのものは見たことがあります。私が探しているものは手巻きの懐中時計用ムーブメントが入っているものです。中には腕時計の機械を入れているものもあるそうです。 また大きく分けて風防に蓋が付いている時計と無い時計がありますが、これはどういった意味合いがあるのでしょうか?

  • 懐中時計の修理について

    祖父の形見分けでもらった懐中時計(手巻き)を使えたらと思っているのですが、状態が非常に悪いです。 有名ブランドのものではなく、無名のものなので 安いものだとおもいます。 現状 1、表面のガラスなし 2、針(短針)が一本なし 3、秒針の狂い 4、たまに秒針すら止まる (昔使い方がわからず巻き過ぎたせいだと思います。) 5、チェーンなし 6、若干のカビ?(盤面ふちに付着) 時計が欲しくて復活させたいわけではなく、祖父のものとして大切に したいため修理をしたいのですが こういったものを修理してくれる 関東もしくは郵送対応していただける修理店を知っていましたら 教えてください。 (ネットで調べてみたのですが有名ブランドの修理の事ばかりで要領を得ませんでした。。) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • シンプルな掛け時計

    シンプルな掛け時計ってないですか? 条件としては、 ・時刻表示が12・3・6・9の四つ、それ以外は線 ・長針と短針がまっすぐな細い棒 ・シンプルすぎない(文字が無い、秒針がない) ・電波時計 ・できれば安いモノ この5つのうち最低でも3つ満たしていれば構いませんので、誰かお教えください、お願いします!

  • 時計問題

    「短針(時針)は長針(分針)の動きにともない連続的に動き、長針は秒針の動きにともない連続的に動く12時間制の時計がある。この時計において3つの針の角度が完全に一致するのは、0時0分0秒(12時0分0秒)のときのみであることを証明せよ。」 お願いします。

  • こんな懐中時計ご存じですか

    15年ほど前になくなった祖父の形見に懐中時計があるのですが、どれほどの価値のあるものか知りたいと思っています。文字盤に「CHRONOMETER PAROMA」と書いてあり、裏ぶたを開けると機械がむき出しになっています。中に「SWISS」「'45 5.15」と書いてあるので1945年のスイス製だと思うのですが、インターネットで調べても全く解りません。どなたかご存じないでしょうか。

  • 壁掛けor置き時計を作りたいのですが・・・

    リサイクル工作で 時計を作りたいと思っています 色々 お店をのぞいたのですが 時計を作るキット(長針・短針・秒針・乾電池を入れる所・時計の本体)が見つかりません(´・ω・`)ショボーン ネットでも検索するのですが いまいち・・・ 販売先のHPなどで良いので 購入できる所をご存知の方は 教えてください○┓ペコ 宜しくお願いします

  • お勧めの懐中時計、お気に入りの懐中時計教えて!

    こんにちは! 子供の頃から懐中時計が好きで、おもちゃのような懐中時計を持っていたのですが、最近ボーグリの懐中時計に出会い一目ぼれをして思わず買ってしまい、以来懐中時計の魅力にはまってしまいました。 いつかお金をためて、一生を共に生きる時計が欲しいと思っています。 色々とHPを見たりしているのですが、素人ですので外見ばかりにとらわれて、どんな時計がいい、というのがよくわかりません。 私が欲しいなと思ったのは、ティファニーの懐中時計と、ウォルサムの金無垢の時計でローマン数字のふたがないタイプ。 蓋があって綺麗な彫刻が入っているのもすごく惹かれるのですが、中々手が出しづらいお値段ですし… もし蓋付を買うとしたら一生持つというのならシンプルな鏡面仕上げ?(っていうのでしょうか)がいいのでしょうか? 理想は毎日手で巻くもので、ルビーを使っていて機械が綺麗なデザインのものです。 祖父の形見の懐中時計も持っているのですが、今オーバーホールに出しているので、オーバーホールの値段を考えると、そこそこの値段の懐中時計が欲しいなぁと思っています。 色々と見ていたら、私の好みはウォルサムとアエロみたいです。 できたらアンティークのものより、新しいものを買いたいと思っています。 金無垢がかっこいいな、銀無垢もいいなぁ。 スケルトンもかっこいい・・・と毎日HPを見ながら楽しんでいます。 高い買い物なので、これからたくさん勉強して妥協せずに一番気に入ったものを買いたいと思います。 だけど素人なので、それらの時計のメリット・デメリットがよくわかりません。 そこで懐中時計をお好きな方に色々聞いてみたいと思います。 皆さんのお好きな懐中時計はどんなタイプのものでしょうか? またお勧めの懐中時計を教えてください。 これからがんばって何年掛かってもお金を貯めて懐中時計を買いたいと思っていますので、その間に色々な方のお話をお聞きしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

  • パテックフィリップの時計

    こんにちは。 手元にかなり古い、パテックフィリップの腕時計があります。 自動巻き(?振ると動き出す)の紳士ものです。 ずっとメンテナンスしていないのでオーバーホールに出そうと思ったのですが、型番もナンバーなども、何にもありません。 まさか偽物?と思い不安で正規店にオーバーホールに出すのをためらっています。 パテックに詳しい方教えてください。 古いものなら何にも刻印も品番もないものなどもあるのでしょうか? 購入したのは多分、40年か50年以上前だと思うのですが…。 買った曾祖父はすでに亡くなり聞きようもありませんし、保証書などもありません…。 文字盤は白。裏は金ムクかな?金一色でなんの刻印もありません。ネジも金。PPのマークが彫られています。文字盤は非常にシンプルで数字などもありません。 パテックフィリップ、ジュネーブと二段書きになっていて、秒針用の小さな円が別にあって、60秒で一周滑らかに回るようになっています。 本物ならきちんと正規店でオーバーホールしたいのですが、偽物を持ち込むのは恥ずかしいしお店にも失礼でためらっています。 お詳しい方、心当たりはありませんか?それとも模造品のたぐいでしょうか?

専門家に質問してみよう