パティックフィリップの懐中時計について調査してみました

このQ&Aのポイント
  • パティックフィリップ(PATEK PHILIPPE)の懐中時計について調査しましたが、所持している時計の情報を検索することができませんでした。
  • パティックフィリップの懐中時計は通常、表フタがなく機械部分が見えるタイプのものが多いですが、所持している時計はフタがあり、裏側は開かない仕様です。
  • 現物の懐中時計はゴールド製で、フタ表面には「PATEK PHILIPPE 1807 SWISS」という刻印があります。また、内部には長針と短針があり、クロノ風の秒針が下に配置されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PATEK PHILIPPEの懐中時計なのですが

パティックフィリップ PATEK PHILIPPEの懐中時計の事なんですが、おじいさん所有で、調べて欲しいと言われ検索したのですが出てきません。現物はGOLDでフタ表面にPATEK PHILIPPE 1807 SWISSと立体刻印があります。調べますとパティックフィリップ社は1839年設立で1807年で検索するとエマニエル・リップマンという人の作製云々しかありません(画像はナシ)。こりゃニセモノだと言いましたら「絶対違う!」と跳ね返されました。フタを開いた状態は長針短針があり下にクロノ風秒針があります。そしてガラスではなくプラスティクです。裏フタも開かず機械部分は見れません。パティックフィリップの時計は全て表フタはなく時計が見え、裏フタが開き機械が見えるタイプばかりです。どなたかご回答をお願いできませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonno36
回答No.3

お節介ついでに、長期間オーバーホールしていないのであれば、 それを理由にパテックフィリップのサービスセンターに送れば 真偽判定はすぐにつきます。見積もりを先にして頂ければ本物です。 修理するかどうかは見積もりを見て判断して下さい。 パテックフィリップジャパンサービスセンター 〒101-0047 東京都千代田区内神田3-2-11 水島ビルディング8F 東京Tel: 03 5209 8016 (日本のインフォメーション・センター)Fax: +81 3 3256 7558

benetton7
質問者

お礼

本当に感謝感謝感謝でございます。 早速お爺さんに聞きまして行動いたします。 「このままずっとこの状態でいい」と言いそうですが・・

その他の回答 (2)

• nonno36
回答No.2

懐中時計の件ですが、偽物と判定するのは早計と思います。 私の回答でも参考にして頂いて結構ですが、時計の真偽判定は 現物確認が大原則です。それをお爺さまがご理解出来ないならば、 真偽判定は出来かねますとお返しになるべきでしょうね。 それと気になったのですが、外に出しては駄目だと仰っている所を 見ますと、お爺さまはその懐中時計を購入又は入手依頼、オーバー ホールには出してないのでしょうね。数十年オー-バーホールして いないとなると内部の機械ムーブメントはかなり痛んでいる事が 想像されます。仮に修理出来たとしてもかなりの修理費用を覚悟 しなければならないでしょうね。ちなみに数十万はかかると思って 間違いありません。

benetton7
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 おっしゃるとおりと思います。 また購入後はずっと収納し時々ネジ巻をしていたようです。 ご回答の事をお爺さんに話しします。 本当に良いご意見ご回答恐縮いたします。ありがとうございました。

• nonno36
回答No.1

お爺さま所有のパテックフィリップの懐中時計ですが、 お爺さまは何を調べて欲しいのでしょうか? 本物かどうかという事でしたら、時計買い取りショップ もしくは大手質屋に持ち込めば鑑定可能です。 パテックのムーブメントは特徴がありますのでそれを見るだけで 私でも判断出来ます。それと勘違いされている様ですので一言、 >パティックフィリップの時計は全て表フタはなく時計が見え、裏フタが開 き機械が見えるタイプばかりです。 これは間違った知識です。最近は特にシースルーバックやハンター仕様が 増えましたが、全てが機械を見える仕様にはなっていません。 >針短針があり下にクロノ風秒針があります。 これはただの秒針です。

benetton7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました感謝します。 実は持ち込みが出来ないのです。「外に持って出るな」と 言いますので実物鑑定が出来ない状態です。 ですから余計困っています。がんこなもので・・・。 でも>>パティックフィリップの時計は全て表フタはなく時計が見え、裏フタが開き機械が見えるタイプばかりです。<<< でしたらこれは間違いなくパティックフィリップではないですね。 表フタに刻印ですからね・・・・こう言う商品にも偽者はあるのですね。 ありがとうございました。