組織の効率化について

このQ&Aのポイント
  • 組織の効率化には、県ごとに独立している企業内の協力体制の構築が必要です。
  • また、高額な研修を受ける社員と派遣のため研修を受けない社員の間には不公平感があります。
  • さらに、部門が独立しているため他部署への無関心が悪循環を生み出しています。組織の改善には上層部への提案や社内システムの整備が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

組織の効率化

私は大企業で働いています。しかし、県ごとに独立していて、 他県とは基本協力体制にないです。 県に本社と支社が2,3個あります。 私は、支社にいますが、民営化したとはいえ、社内自体の効率の 悪さが利益を減らしているように思います。 社員さんは、高額な研修があったりしますが、派遣は研修なしで、 たたきあげです。お客さんに近いのは、派遣です。 あまり社員さんには、仕事が出来る人は少ないし、仕事をしよう! という向学心をもって働ける社風ではないです。 だらだら、ぬるま湯で・・・・ しかし、そういう会社のなかで、社内システムを整えるには どうすればいいのでしょうか?部門が独立して、他部署には 無関心がよけい悪循環を生み出しています。上に提案は、たいてい 消えていってしまいますし、反映されません。 業績がよくないので、社長もこういう社内を理解しているのかも 疑問ですし・・・ どういう方法論がありますか? いきなり、社長までと言っても、無理があるし・・・ 地道には遠いですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikk0340
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

30代男、監査とアドバイザリー業務をしています。その中で、組織体制の話も良くしています。 民営化とあるので、電車や通信や郵便といった会社かと思いますが、いずれにしても大企業です。 そういった大企業では、組織体制構築における専門部署が必ずあり、日夜そのことばかりを検討・議論している筈です。 その部署からは大抵、取締役会経由で社長へ声が届くような仕組みになっています。 そのような部署では、現場の声を吸い上げるアプローチは必ず行っています。方法は色々ありますが、大抵、一部の部署を 無作為に抽出して、そこに対してヒアリング等を行うことが多いです。 質問者様の部署はたまたま、それに選ばれていないだけでしょう。 社長に現場の声を直接届けるのは困難ですが、まずは、現場の意見として、そういった部署にメール等で連絡してみると いいと思います。経営戦略室・経営企画部・業務企画部といった名称であることが多いです。 なあなあで仕事をしている人間が多い中、志が高く非常に立派な方です。ぜひ頑張ってください。

realmylove
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもモタモタしている企業なので、現場が大変です。 ほんと、中枢が動いてくれれば、うちの会社も変わるかな。 半年前にそれ相応の部署が新設されましたので、期待する所以です。

その他の回答 (2)

  • ikei
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

組織はトップによって方向性が変わると思います。 トップと現場では、物の見方が返りしていると思います。 まずはトップに現場での事を伝えてみてはいかがでしょうか。 トップだから全てを把握しているというわけではないと思います。 現場の意見があって初めて気づく事も多いと思います。 トップじゃなくても、直属の上司に話してみるなど…。 階級ごとに物の見方は違うと思うので。。。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

トップが替われば変わります。 倒産すれば、もっと変わります。 トップに投書をしてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 独立行政法人 理化学研究所 つくば の社風ってどんなでしょう?

    独立行政法人 理化学研究所 つくば の社風ってどんなでしょう? 派遣社員にて事務関連の仕事になりそうですが、 小さな子供がいても、働きやすい環境でしょうか? 長く勤められる環境でしょうか?

  • 派遣で働いているのですが、「直接雇用の申し入れ」について教えてください!!

    はじめまして。 いま不動産会社で派遣社員として働いています。 最初は受付で入ったのですが、途中から派遣先にお願いして派遣先のインテリアコーディネーター社内研修を6ヶ月間受けさせてもらいました。研修を受けていた間は受付の仕事をしながらだったので(受付)での契約でした。研修後、インテリアコーディネーターで契約して、2年半たちました。先日から、派遣先がインテリアコーディネーターの社員募集をしていて、社員になりたいとお願いしたのですが「3年以上たっていないので、申し入れの必要がない」と言われてしまいました。研修を受けていた6ヶ月間は、(受付)で契約していたので、カウントしてもらえないのでしょうか。研修は週1日ほどであとの週4日は受付の仕事をしていましたが、仕事中でも手が空いたときに派遣先のOKをもらってテキストで勉強をしていました。やはり「3年」と判断してもらえないのでしょうか。。。

  • 派遣登録場所が他県の場合

    こんにちは 現在求職中のものです。 私の住んでいる場所は栄えていないため、大手2~3社以外の派遣会社は隣の県にしか支社がありません。 リクナビ派遣でやってみたい仕事があったのですが、登録していない派遣会社(大手)でした。 往復でも交通費が5000円以上かかってしまいます。まさか交通費を負担してくれるところなんてないですよね・・・。 まだ派遣として働いたことがないのですが、お仕事が見つかってからも登録会社に足を運ぶことは何度かあるのでしょうか? 何かのたびにそういった機会があるのであれば、行くのが大変なのではと考えてしまいます。 また顔合わせのときは営業の方が一緒に来てくれるということなのですが、他県でもやはり来てもらえるのでしょうか? また企業側のほうも、担当支社が近くにある派遣会社のほうがいろいろ都合が良いかと思うのですが、なぜその派遣会社に依頼するのでしょうか? 少し疑問に思ったので質問しました。

  • 効率のいい仕事のやり方

    教えて、というか愚痴含むですが…。 お付き合いくださいm(__)m 私は今年大学を卒業して、社会人になるのは初めての人間です。 今月から事務の正社員として働き始めました。 会社は地方に初進出で、私の営業所には基本私しかいません。 社長と正社員(ほぼ同僚)、アルバイトは外の現場で作業をしているからです。 最初何日間か本社からヘルプで先輩がいましたが、きちんとやり方を教わったわけではありません。 社長から「あれしといて」と言われても、やり方がわかりません。 本社に電話して聞いてもわかる人は忙しいため聞けないためさっぱり進みません。 自分なりにやってみても違うようです。 結局社長に怒られ迷惑を掛けてしまいます。 優先順位をつけて作業しても優先順位が違ってばかりです。 報連相とは言いますが、相談してもいまいち意志疎通が取れません。 報告連絡してもそれは報告や連絡ではないと言われます。 私は社長をサポートし、正社員やアルバイトをまとめる仕事ですがまだまだできません。 まず社長が何を望んでいるのかもわかりません。 話が二転三転する、方言で話がわからないことなどが挙げられます。 業界の常識、会社の常識も知りません(聞いたら今までにないくらい怒られました)。 勤務時間も求人票の時間とは違います(突然30分繰り上げにされました)。 こういう状態で、皆様ならどのように仕事しますか? 今時会社とは誰からも教わらず、全て一人で試行錯誤しなければならないものですか? ちなみに本社からは、必要最低限の取引先へのフォーマット、社内向けの売上票のみ渡されています。 社長のスペック ・社長は誰かに雇われたことがなく、仕事を教わったことがない。 全て自分(と気心知れた仲間)で会社を立ち上げ育てた。 ・仕事はやりやすいようにしていいと言った ・仕事のやり方についてわからないと相談したら俺の会社だと言われた ・普段は優しい気さくないい人 ・30代後半~40代前半 長文乱文ですが、どうか若輩者にご指導ご鞭撻お願い致します<(_ _)>

  • 社内の噂話、中傷について

    私はある企業で派遣社員として勤務しています。 昨年まで仲良くしてた同じ派遣社員の先輩たちがいるのですが、ある事を境に手のひらがひっくり返ったように態度が冷たくなりました。 私は社内恋愛をしています。 先輩たちは私の彼氏を以前からいいようには思っていません。 彼は社員で派遣社員の管理をしており、勤務の立場上と彼の勇敢すぎる性格の理由かと思います。 ある日私たちが付き合っているのが先輩にばれたようで、「いつもいちゃいちゃしてて見てられない」「風紀を乱している」 「営業の戻り時間が共に一緒」「勤務中ホテル街で見かけた」などありえない話が派遣会社に報告されていると聞きました。 私たちはばれないように慎重に立ち振る舞っていましたし、営業中は仕事に専念しており彼とは一切会っていません。 彼は上司にかなりお灸を据えられ、潔白であること、証拠提示等を求めましたが地方の支店へ異動となりました。 しかし私は何故か派遣会社から一切注意がありませんでした。 お付き合いがばれた以上、離れさせられるのは仕方ないことかと思いますが、気持がスッキリしなくて許せない感情です。 私たちは勤務中は仕事に専念しており、妬みからなのかとも思っています。 一番親しくしてた先輩は、派遣先企業の支社長と肉体関係を持っており、仕事ができなくてもいつも支社長に泣きつき守ってもらっているようです。 いろいろ探ったところ、派遣会社に私たちの事を通報したのは、どうやら支社長のようなのです。 派遣会社はクライアント支社長、偉いさんからの圧力で逆らえず、その愛人である先輩派遣社員を辞めさせることができないでいるという事実もつきとめました。 派遣会社も愛人関係であることは知っているようです。 今も私たちの嘘のうわさを悪いように言いふらしていると聞きました。 そして仲良くしていた同期や後輩たちも冷たいなと感じています。 そして彼と私の4月の昇格が流れてしまいました。 先輩は昇格していました。 どうにかこの問題に対処する方法はないでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 大阪にあるITに強い紹介予定派遣でオススメはありますか?

    大阪にあるITに強い紹介予定派遣でオススメはありますか? 32歳男(大阪在住・既婚・子供1)、社内SE6年しております。 会社の業績不振のため社員から契約社員になってしまい、現在転職活動中です。 社内SEの仕事が好きだったので次もこの仕事に着きたいと思っています。 自分でもリクナビやenなどを活用して探しているのですが、社内SEはなかなか案件もない状態で、もっと視野を広げ紹介予定派遣も利用してみようと思っております。 ただ紹介予定派遣というものを一度も利用したことがないので、本当に社員になれるのか正直不安でもあります。 紹介予定派遣を利用して社員になられた方でオススメの派遣会社があれば教えてください。 大阪就業希望です。 宜しくお願い致します。

  • 組織の中で

    30代主婦です。旦那の仕事の話を聞いていて、いつも思うのですが、 組織の中で自分の理想とする仕事のやり方や、正しいと思うやり方が通らないことにストレスを抱えているようです。 上司が「それは理想論だから」とか、「それはそうだけど、まぁまぁ・・・」みたいな感じで、曖昧に流される事が多いようです。 私も旦那と同じ会社に7年派遣社員で勤めていたので、 ある程度会社の社風などはわかっているのですが、それにしても 部下が仕事に情熱を持って、改善や提案をしているのに、更にもっと上の 上司の圧力や顔色伺いみたいな事に振り回されて、本当にしなくてはならいない事が流され、曖昧にされているようで、とても憤りを感じます。 私が聞いても、旦那が言っている仕事の改善案や提案は、正しいと思う ことばかりです。 世の中全て、理想や正論で通らないことは承知ですが、あまりにも 組織という中での人間関係のやりにくさ、仕事の効率の悪さにため息が 私もでてきてしまいます。所詮、サラリーマンという一言で片付けて しまうのも、やりきれないですよね。どこの会社でも同じなのでしょうか。管理職の方、やはり理想ばかりは言ってられないというのが本音 でしょうか。また、同じような事を感じられている方いますでしょうか。 何だか少し愚痴みたいですみません・・・。

  • 結婚のための退職時のメリット?失業保険や再就職について

    退職・失業・人事に詳しい方、お知恵を拝借します。 社内遠距離恋愛ののち、他県(嫁ぎ先:B県)にお嫁に行くため、仕事をやめなければいけません。 辞め方についてのメリットなどを教えていただきたいです。 今の会社には、正社員で4年半働いています。(働き先:A県) 結婚は12月初めで、しばらくは別居婚をし、12月末までは仕事を続ける意思を伝えてあります。 ただ、そこで、1月2月にとても大きなイベントを抱えていて、パートでも良いから、そのときだけでも、働いてくれないか?と言われました。もちろん、B県からの出勤です。 B県にも支社はあるのですが、仕事が特殊なため、本社(A県)でしか仕事は難しい状態です。 もちろん、B県で、新しい部署に異動をさせてもらえるなら働くことも可能です。 できるだけ、会社の力になりたいので、働くことは苦痛ではありません。 ただ、私としては、失業保険がきちんともらえることと、再就職をB県でもしやすいことを希望としています。 ・パートをしてしまうと失業保険はもらえないのでしょうか? ・それなら、社員として席をおいてもらって、必要な時だけ働くという条件も提示可能か? ・結婚のための引越し等が原因での退職の場合はすぐに退職金を支給してもらえるのでしょうか? ・失業中に、再就職のために、国が、パソコン等の研修を無料でしてくれて、 再就職をあっせんしてくれる制度があると聞いたのですが、 それは、なんという制度なのでしょう?、 ・受けるためには、勤務年数等の条件はあるのでしょうか? 比較的、フレンドリーな会社で、産休や有給も取りやすい会社ですので、 交渉すれば、話しは聞いていただけると思うのです。 ただ、何もしらないと、丸め込まれそうなので、 どんな交渉の仕方があるのか教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 社内システムの現状分析について

    小さな会社で自称SEをやっています。 基本的には他社へ派遣され仕事を行っているのですが、この不景気(だけではないと思いますが・・・)で派遣に出ている社員がほとんど返されてしまいました。 そこで社長から、社内システムを構築するよう指示が出たのですが、社長のワンマン会社ですので、思ったように社員の方から要望が出てきません。(みんな社長を怖がっています) 出来るだけ本音を聞きだし、きちんと使えるシステムを構築したいと考えているのですが、うまく要望を聞きだす方法とかあれば教えていただければありがたいです。 ちなみに当社ではSEの派遣以外にも別の本業があり、そちらのシステム化がメインとなりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 私は派遣で事務をしています。

    私は派遣で事務をしています。 今日私と不仲の派遣女性が、確証はありませんが、支社長に私のことを「皆が感じが悪いと言っている、やめさせてくれ」というようなことを言っていたようです。 私は職場で仕事以外のことで話し掛けられると、そっけない対応をしていたので、少し反感をかっていたということはあるのかもしれません。 どうして不仲の派遣社員が辞めさせてくれと言っていたかと思ったかと言うと、支社長が「可愛そうだ」「また履歴書書いたりするよ」などと言っていたので 、そうなのかなと思いました。支社長も渋々ながら、その派遣社員の言うことをきくみたいな様子でした。 でも皆という後ろ楯があるとはいえ、派遣社員がそこまで言えるのかは、疑問に感じます。 明日派遣元に話をして、派遣元から私に話があるかもしれませんが、私は協調性にかけていたとは言え、仕事はきちんとしていたので、そんな一方的に言われては納得できないので、引き継ぎをせず、派遣元からは会社都合退社の「次社紹介できず」で、7日待機で雇用保険をいただきたいのですが、それは無理でしょうか?どのように、そのように話を持っていけばいいでしょうか? よきアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう