• ベストアンサー

着物(道行コート)に油シミがついてしまいました

旅行に来ている本日(12月1日)23時頃に野菜炒めを、 膝においていた正絹の道行コートに落としてしまいました。 2cm程のシミがついてしまいました。どう対処すれば良いか教えて下さい。 すぐに落したいのですが、ホテルのクリーニングもホテル近くのクリーニング店も週末はお休みだそうです。 12月3日(月)に地元に帰る予定です。 (1)地元に帰ってすぐにクリーニングに持って行く (2)旅先でクリーニング店を探す(日曜の朝出して月曜の朝までに仕上がるのか分かりませんが…) (3)とりあえず中性洗剤を水に薄めてシミ部分をつけて洗う (早期対応したいけど絹にこの方法をして良いのか不明…) など考えています。良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

#1です。 誤記入がありました。すみません。 誤(1)でもよいですが→訂正(2)”でもよいですが・・。 追記させて下さいね。 着物の洗い、しみとりは、信用のおける店が大事です。 旅先では、その後の万が一、きれいに取れていなかったりした場合の 処理が難しいです。

sasaki_hinata
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2日なら変わりがないと言って頂き安心しました。 地元に帰ってから呉服屋さんに持って行きます。 もし今日クリーニングに出していたら 明日着る予定だった洋服にしようと思いましたが、 これ以上汚さないように気をつけて今日も着物で過ごそうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#61653
noname#61653
回答No.3

私も先日、着物に信じられないシミを作ってしまいました。 おそらくタクシーの乗り降りの際についたのだと思いますがエンジンオイルのような真っ黒なシミが…!! しかも白い着物だったので、これは無理だろうと思いつつ、いつも手入れを頼んでいる呉服店にそのまま預けました。 数週間後、ウソのようにとれて戻ってきましたよ。つくづくプロの業に脱帽!しました。 自分では決していじらずできるだけ早く信頼できる専門家に任せましょう。 お帰りになってからで大丈夫です。

• comon-suki
回答No.1

絹物は専門家にお願いする事が良いと思います。 自宅に帰ってからすぐに出されると良いのではないでしょうか? 今朝出して今日中に、しあがるが可能ならば (1)で良いですが、今日は外出には困りませんか? 着物だけで出掛けると、着物を汚すことも考えられます。 この時期に帯つきというのも、どうでしょうね。 その場合は、なまじ、いじらない方が良いと思います。 裏地が付いていると思いますが・・。 そちらまで、ひびいてしまいます。 表地だけでも、その部分をつまんで・・・ 油で濡れた部分を取り除くことはしても、 洗う・・つまみ洗いにしてもだめですね。 むしろ、うすめはしても、汚れを広げるように感じます。 汚れは早めに専門店へと言う事が良いのですが、その早目は 1時間も2日も大差はありません。 1ヶ月や1年もほおっておくと、厄介ですけれど・・。