防水スプレーのシミ取り方法?コートにシミができてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 質問者がロングコートに防水スプレーを使用し、全体的にシミができてしまいました。
  • 防水スプレーの使用が初めは上手くいかず、コートにべたつく箇所もありました。
  • 手洗いやシミ抜き剤を試してもシミが落ちず、シミの取り方を知っている方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コートに防水スプレーのシミが、、、

ロングコート・黒(ポリエステル・100%)に防水スプレーを使用しました。 全体的にシミが出来てしまいました。 コートはマックス・マーラ ちょっとゴムのような感じの素材です。 (中はポリエステル綿が入っていると思います) 不注意でうっかりしてやってしまいました。 防水スプレー自体も最初に出が悪く 綺麗に噴射しませんでした。 それなのでべた・・と不着してしまった箇所もあったと思います。 手で洗ってみましたが(ホームクリーニング洗剤) 全く変わらず落ちませんでした。 シミ抜き剤も試しましたが変わらずでした。 どなたかシミの取り方をご存知の方 ご教授下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

専門職の方にお願いするのが一番です。素材によっては染まってしまっ たシミもあるので、そのようなシミを知識の無い素人が簡単に落とせる 事はありません。クリーニング店でシミ抜きを行っている所に行き、こ れまでの経緯を詳しく説明して、全てを任せられたらと思います。

aoiaoiumi
質問者

お礼

お早うございます。 >そのようなシミを知識の無い素人が簡単に落とせる 事はありません。 やはりそうですか。 現在、途上国に在住です。 こちらのクリーニング店がどうも信用出来なくて 自分で何とかならないものかと思いました。 cactus48さんが仰るように、日本に帰国した際に 専門職の方にお願いします。 ご回答いただきまして有難うございました。

関連するQ&A

  • ジーンズのシミ・色移り

    すごくショックなんですが、買ったばかりのまっ白いコートに、ジーンズのシミというか、擦れて広範囲に色移りしてしまって…。コートはアンゴラ65%、ウール35%、裏地:ポリエステル100%、裏地にも移ってますが、裏地よりも生地にしっかり移っていて、ウラに色移りしたものが、また擦れて表の端にも出てしまって…。ジーンズは色が濃いもので、他にも綿素材のバックにも結構色移りしてて困りモノで…迂闊でした。でも、なんとしても真っ白いコートに戻したいのですが、家でできるならやりますが、お店やさんに頼んだ方が失敗がないなら、多少高くても!でも近所のクリーニング屋さんは、前にシミとってもらおうとお願いしたのに、うっすらとはなってたかもしれませんが、落ちてはいなかったし、一度クリーニング屋さんに出すと、落ちなかった時しみ抜きやさんでかなり取りにくくなるみたいなので、できれば名古屋らへんでちゃんと落としてくれるお店を教えていただきたいです。 他に、真っ白いダウンコートもあるんですが、あのジーンズ、キケンですよね?素材はポリエステル100%です。キケンというなら、今後は、黒コートでしかあのジーンズはきません。教えてください、お願いします。

  • コートについた、ジーンズのシミ

    すごくショックなんですが、買ったばかりのまっ白いコートに、ジーンズのシミというか、擦れて広範囲に色移りしてしまって…。コートはアンゴラが混ざってるウール(だったと思います…今手元にないので)で、裏地のキュプラ(だと思います)にもしっかり移ってますが、裏地よりも生地にしっかり移っていて、ウラに色移りしたものが、また擦れて表の端にも出てしまって…。ジーンズは色が濃いもので、他にも綿素材のバックにも結構色移りしてて困りモノで…迂闊でした。でも、なんとしても真っ白いコートに戻したいのですが、家でできるならやりますが、お店やさんに頼んだ方が失敗がないなら、多少高くても!でも近所のクリーニング屋さんは、前にシミとってもらおうとお願いしたのに、うっすらとはなってたかもしれませんが、落ちてはいなかったので、できれば名古屋らへんでちゃんと落としてくれるお店を教えていただきたいです。 他に、真っ白いダウンコートもあるんですが、あのジーンズキケンですよね?素材はポリエステル100%です。キケンというなら、今後は、黒コートでしかあのジーンズはきません。教えてください、お願いします。

  • 【カッパ、レインコートの化学】カッパの防水性能が落

    【カッパ、レインコートの化学】カッパの防水性能が落ちて生地に水が染みてくるようになったのでホームセンターで防水スプレーを買って掛けました。 ホームセンターの500円の防水スプレーだと1,2回着るとまた防水性能が落ちて染みて来るので、次に倍の1000円の防水スプレーを買いましたが2,3回で防水性能はなくなります。 で、車の洗車に撥水コートウォッシュという洗剤が売られていて、車のボディの撥水コートも洗車と一緒に出来るという品物で数十回使えて(希釈して)1000円でした。 この車用の撥水コート機能付き洗剤でカッパを洗うと撥水効果も出て一石二鳥だと思ったのですが人体に悪いのでしょうか? カッパ用の防水スプレーも人体に悪い気がしますが、カッパ用の防水スプレーは人体に悪影響がない化学物質を使っていて、水に濡れて溶けでても人体に大丈夫で、車用は水に溶けでると人体に悪い化学物質を使っているのか教えて下さい。

  • アメリカンチェリーのシミ

    とても気に入っているピンク色の服(Tシャツ生地のような綿素材)に、 先日アメリカンチェリーを食べていて思いっきり汁をつけてしまい、 ひどいシミになってしまいました(;;) 普通の色物用の染み抜きでは全く落ちません。 なにかフルーツのシミを落とすよい方法(または市販の洗剤等)はあるのでしょうか? 宜しかったら教えてくださいm(__)m

  • イタリア フィレンツェ マックスマーラでの冬物キャメルロングコートのお値段教えてください!!

    イタリアに行きます。マックスマーラの代表的な冬物のロングコート(色:キャメル)は日本で10万くらいすると思いますがフィレンツェなどの店舗ではいくらくらいですか?あと、マックスマーラのアウトレットもあると聞きましたが(品物はタグ無しですよね)、車をレンタして行く価値は最近の状況ご存知の方どうでしょうか?私は、マックスマーラの上記コートが欲しいのですが。どちらも、在庫状況など最近行って来た!!みたいな方いらっしゃったら教えてください。イタリアは初めてです。

  • コートを自分で洗濯できるでしょうか?

    コートに生卵がかかってしまい、 袖に何箇所か卵黄のシミができてしまいました 急ぎの用があり、クリーニングにだすのでは間に合わないため どうしても自分で洗濯したいのです 表地:綿55%・ポリエステル45% 裏地:ポリエステル 洗濯表示:水洗い不可 撥水加工 よろしくお願いします

  • マックスマーラのガウンコート探しています。

    マックスマーラの冬用のガウンコートを探しています。 ロングでガウンのように前合わせしベルトで締めます、ボタンやジッパー、ホック類は まったく付いていません。 ネットでいろいろ調べたのですがヒットしません(中古で2枚みつけましたが・・)でした 販売しているところをご存知の方教えて頂きたいです。

  • ベランダに付いてしまった、プランターの黒いシミ

    マンションのベランダで、観葉植物のプランターを数個置いていたのですが、 数か月ぶりにプランターを移動させると、ベランダの防水シートに、 プランターの底面の形の黒いシミができていました。 水をまいてデッキブラシでこすっても、リビング用洗剤をスプレーしてウエットシートで吹いても、 取れる気配がありません。 この、防水シートについてしまった黒いシミは、どうやったら消えるのでしょうか?

  • クリーニングに出したコートが・・・

    こんにちわ。 先日、冬の間着ていた黒いコートを クリーニングに出しました。 子供の鼻水やらがついて結構汚かったのですが 洗濯で落ちる範囲だろうと思って クリーニングに出せばきれいななるや♪ と出しに行き、ついこの前取りに行きました。 すると出したときには明らかについていなかった 白いシミ?が。。。 爪ではじいてみるとポロポロと取れたので 「洗剤のとけ残りだ!!」と思い 店員さんに「あのーこれ最初付いてなかったんですけど」告げると、店員さんは奥にいるちょっと偉そうな人のところへ行きなにやら話しを・・・ 戻ってくるとほかにも落ちなかったシミがあって 染み抜きすると¥100かかります。 と言われました。 しかもそのほかのシミもケチャップの様な感じのシミで黒なのでテカって見える感じなので簡単に落ちそうな感じがしました。生地も黒なのでそれほど目立つものでもないので。 2万円近くしたコートで、しかもまだ1シーズンしか着ていないのにクリーニングから帰ってきたコートはちょっと生地が変わってるような感じがしました。 テカテカになっているような感じ。 しわも取れいませんでした。 安いクリーニング屋に出した私も悪いんだけど やっぱり安いクリーニング屋さんはこんな感じなんでしょうか? この店はチェーン店です。

  • シャツに付いた歯磨き粉のシミ

    シミ抜きについて、お知恵をお貸し下さい。 今朝、出勤前に歯磨きをしていて、うっかり服にシミをつけてしまいました。 すぐに気付き、水洗いした時はキレイに取れたと思ったのですが 時間がたってふと見てみると、また汚れが白く浮き出ていました。 服は綿100%で、具合の悪いことに濃紺のシャツです。 汚れが気になって仕方がありません。 どうか良い方法をお教え下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう