• 締切済み

車のシートにシミが・・

2月に購入したばかりの車のシートに、直径5mmくらいの茶色のシミがつきました。何のシミか検討がつきません。 訳もわからず、消しゴムで擦って、多少色は薄くなった気がしますが、このシミが気になって仕様がありません。 シートの色がベージュなので、よけいこのシミが目立ちます。 ベンジンとか、中性洗剤とかチャレンジしようかと思いますが、シミが広がったり、輪ジミになるのが怖くて手がつけれません。 皆さん、良いアドバイスをいただけないでしょうか? (ごめんなさい。同じ質問を間違って、自転車のカテゴリーに書き込みました。管理者の方、できれば自転車の方を削除してください。)

みんなの回答

• masaaki509
回答No.6

誤字がありました。。 >私の車は子供が乗り、どうしてもジュースをこぼし大きなシミが出来る事が多かったのですが、ジュースのシミなので、まずは固まってる物を溶かそうと思い。 熱湯を雑巾に付けて、こすらずおい付けながら、溶かしました、最後に押し付けながら、小さくこすりました、【綺麗になりません】、未だに誰も気付きません。 ※正しくは。。 私の車は子供が乗り、どうしてもジュースをこぼし大きなシミが出来る事が多かったのですが、ジュースのシミなので、まずは固まってる物を溶かそうと思い。 熱湯を雑巾に付けて、こすらず押し付けながら、溶かしました、最後に押し付けながら、小さくこすりました、綺麗になりました、未だに誰も気付きません。

nattoku
質問者

お礼

私も、自分でなんとかできればいいんですが、結局、業者にお願いすることにしました。 回答ありがとうございます。

• tutan-desu
回答No.5

布製シートは安いのですが、特に淡い色の場合はこういう問題がつきものです。革シートならふき取れば取れてしまいますが。まず何の染みかがわからないと解決策はないと思います。油性なのか、チョコレートとかなのかs、プロもそれに合った溶剤で取っています。お知り合いにクリーニング屋さんがいるなら、聞いて見るのもいいかもしれません。同じ布なので。

nattoku
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 ディーラーに問合せ、クリーニング業者を紹介してもらいました。 でも、綺麗になるかどうか不安です。 作業は、1日で、代車つきで、5千円~6千円とのことです。 お願いしようと思います。 皆さん、ありがとうございました。

• masaaki509
回答No.4

私の車は子供が乗り、どうしてもジュースをこぼし大きなシミが出来る事が多かったのですが、ジュースのシミなので、まずは固まってる物を溶かそうと思い。 熱湯を雑巾に付けて、こすらずおい付けながら、溶かしました、最後に押し付けながら、小さくこすりました、綺麗になりません、未だに誰も気付きません。

• tomban
回答No.3

とりあえずはディーラーに相談してみると良いと思いますよ。 業者を紹介してくれるかも知れませんし、簡単なものなら自分のところでも可能かもしれませんしね。

nattoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日試しに、車修理業者に問い合わせてみます。

• tomban
回答No.2

新しい車なので、あまり素人治療はおすすめしないです。 汚れは、落とそうとして使った洗剤「によって」かえって落とせなくなってしまったりもするんですよ。 シミの材料の特定も出来ないしね。 是非、プロの手にかけて欲しいです。

nattoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > プロの手にかけて欲しいです。 私も多少費用がかかっても、そうしたいのですが・・・ どこに問い合わせればよいのでしょうか、全くわかりません。

noname#109638
noname#109638
回答No.1

シートの材質や、シミの種類にもよるでしょうが カー用品店で、シートクリーナー(泡状のやつ) を購入して試してみたらいかがですか それと、自転車の方の質問には回答がついていないようですので 質問者さん自身が簡単に削除できますよ

nattoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートクリーナ・・・、そういう物があるのですね。 シミ、落ちますでしょうか・・・

nattoku
質問者

補足

自転車の方の質問、削除できました。ありがとうございました。