• ベストアンサー

車のシートがベージュ

車のシートがベージュだと汚れやすいですか? 万が一珈琲やコーラ等の黒い液体をこぼした場合、 染みになりますか? それともある程度撥水してすぐ拭き取れば大丈夫ですか? 新車を購入するのですが、 欲しい車の好きな色だとシートの色がベージュしかないのです。 (フィットハイブリットの赤) 子どもが小さくて汚すので、 ベージュのシートは不安です・・・。 実際に淡い色のシートをお使いの方、感想を教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は5ヶ月前に新車でランドクルーザープラドを購入しました。が、東日本大震災やタイの洪水などあって納車は3ヶ月半待ち。私も内装は黒が好きなので(ボディーはパールホワイト)黒を注文しました。 しかしディーラーの注文ミスで標準色のベージュが来てしまいました。再度注文と担当者に言いましたが、また同じ様に3ヶ月ほど納期がかかるという事で10万円分の追加オプションを付けて貰いしぶしぶ納得しました。今まで内装は黒しか乗った事が無いので最初は本当に抵抗ありました。でも人間なんでも慣れですね。普通に乗っていると少し時間が経つとなんだベージュもなかなか良いじゃん。ってなりました。 私もなんで内装は黒かと言うとやはり汚れです。黒はホコリなどは目立ちますが、飲み物をこぼした時などサッと拭いておけば全く目立ちませんもんね。ベージュだとそう言う訳には行きませんからね。そこで私もオススメなのがシートカバーです。純正品は高価なのでホームセンターなど売っている自社ブランドでほぼ全サイズ適用なシートに被せるだけの物が売っています。運転、助手席はもちろん2列目シートに付けてます。お子様の食べこぼしや飲みこぼし位ならほぼこれで防げると思いますよ。カバーが汚れればまた買えば良いんですからね。ちなみに運転、助手席は各980円後部座席は1480円でした。3つ合わせても4000円弱ですからね。内装色か嫌だからってボディーのカラーは絶対に妥協しない方が良いですよ。 本当にグタグタ長々と申し訳ありませんでした。

mint178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーのミスは災難でしたね。 最後のボディカラーは妥協しない方が良いというアドバイスに背中を押されたので、 ベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答 (4)

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.5

奥さんに注意してもらい、こぼさないようにする。これは他人の車に乗った時も同様。 こぼしたら、直ぐにタオルをぬらしてふく。 走行中の揺れる車の中で、飲食をしないのが一番です。こぼしたら、運転手が気になるでしょ。 自分はシートカバーではなく、バスタオルを使っていました。

mint178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもも汚しますが・・・私もこぼします(笑) なのでやはり好きなボディカラーを諦めるか シートカバーで対応しようと思います。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

>珈琲やコーラ等の黒い液体をこぼした場合、染みになりますか? なります。 >撥水してすぐ拭き取れば大丈夫ですか? 大丈夫というかどこまで気にするかです。 新しいうちはまだしも濃淡はあっても必ずシミになりますし汚れも目立ちますが気にされない方なら誤差のうちで、汚れとして見えないでしょう。 >子どもが小さくて汚す 仕方ないですね。他の回答にあるようにシートカバーが現実的です。

mint178
質問者

お礼

現実的なご意見をありがとうございます ああああ~・・・・やっぱり染みになるんですね(;_;) シートの色が選べないのが悲しいです。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

今年の4月から6月末まで3か月間ニューヨークに滞在中シビックをレンタルして使っていましたが、シートはベージュでした。 日本で販売されているCIVICの内装も同じ材質ですが、汚れに対しては全く気になりません。 何度か後ろの座席に汚れた物を積んで、シートを汚しましたが、翌日拭いたら簡単に綺麗に取れましたよ。 そもそも材質は化繊ですから、もし汚しても濡れタオルを絞って拭けばきれいに取れてしまいます。 日常の使用で汚れてくるのはドア周り。汚れた手でドアを閉めるなどするので・・・ これもタオルを絞って拭いてください・・・シミになる事は考えられませんが・・・ なお、購入時にその辺もよく確認されての安心購入をお勧めします。

mint178
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 シビックが汚れ難いなら同じホンダ車も似たようなものかな?と少し期待が持てました。 意外と濡れタオルでも綺麗になるんですね~。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

>万が一珈琲やコーラ等の黒い液体をこぼした場合、染みになりますか? それともある程度撥水してすぐ拭き取れば大丈夫ですか? それは、シート表面の材質と加工法で異なります。 色が嫌なら、お気に入りのシートカバーを取り付ける手もあります。

mint178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オプションカタログを見たら黒いシートカバーが載ってたので検討してみますね。

関連するQ&A

  • 撥水シート

    車のシートで撥水シートも選ぶことができるのですが、どうでしょうか? シートの色がベージュなどの場合、そういうシートじゃないと、汚れが取れないでしょうか。 コーヒーなどをこぼしてしまったりしたら…。

  • 車のシートにシミが・・

    2月に購入したばかりの車のシートに、直径5mmくらいの茶色のシミがつきました。何のシミか検討がつきません。 訳もわからず、消しゴムで擦って、多少色は薄くなった気がしますが、このシミが気になって仕様がありません。 シートの色がベージュなので、よけいこのシミが目立ちます。 ベンジンとか、中性洗剤とかチャレンジしようかと思いますが、シミが広がったり、輪ジミになるのが怖くて手がつけれません。 皆さん、良いアドバイスをいただけないでしょうか? (ごめんなさい。同じ質問を間違って、自転車のカテゴリーに書き込みました。管理者の方、できれば自転車の方を削除してください。)

  • 車のシートのシミ

    車のシートの汚れについて質問させて頂きます。 私の車のシートの色はベージュです。以前友達とその子供を後部座席に乗せた時、コンビニで購入したアメリカンドッグやフライドチキンなど(詳しく覚えていません)、食べていました。それから何日経って後部座席を見るとシートにシミがついていました。拭いても取れません。 ジュースを溢したのか、フライドチキンなどの油なのかわかりませんが、シミを取る方法ありますでしょうか?ベンジンなどで拭いても取れませんでした。 知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いします。

  • 車のシートに

    車の運転中に生理になってしまい、シートに血液がついてシミになってしまいました。ある程度固くしぼった雑巾でふいたのですがやはりシミはついたままです。シートは布製で薄い紺色です。普通の汚れならあまり目立たないのですが、血液は黒っぽいシミなので意外と目立ちます。完全にではなくても、目立たない程度に落としたいのですが、よい方法はないでしょうか。

  • 車のシート取り外し方

    先日、車の助手席シートに びっしょり麦茶を こぼしてしまいました。 シートの座る部分半分くらい 茶色っぽいシミができてしまいました。 シートを外して洗いたいのですが、 はずしかたが分かりません。 車種は三菱ek ワゴンです。 お分かりの方お教え頂けないでしょうか? そもそも車のシートははずせるものなのでしょうか?

  • 車のシートの汚れ落としについて

    子どもがソーセージパンを食べていてこぼしたみたいで、車のシートに マヨネーズの油シミが出来ているのに気が付きました。 買ったばかりの車で、しかもベージュのファブリックシートなので大変だと思い、家庭用洗剤のアタックスプレー(食べこぼしやエリ・ソデの汚れにスプレーして洗濯する物)をぞうきんに吹きかけて、油シミをトントンたたいて、水をしみこませたぞうきんで洗剤を取るつもりでトントンたたいてみました。 少しでも目立たなくなればと思いやってみたんですが、油シミはそのままでより広い範囲に汗シミみたいな模様が広がっていて、もっと目立つ様になってしまいました。 車内で食べさせた私が悪いんですが、くやしくて‥‥ なんとか目立たなくする方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 車のシートについたチョコのシミ!!

    車のシートに子どもがチョコレートのシミをつけてしまいました。放置してかなり経ちます。シートの素材は毛羽立ちのある布系です。色はグレーですがシミの方が濃いので目立ちます。表面は乾いてカリカリしています。 そして、近日中に車を売ることになり、このシミをできるだけ取りたいと思います。 カリカリになってしまっているチョコレートのシミを取る方法を教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 新車で紺色の車を購入したい。

    新車で紺色の車を購入したいのですが、メーカーカタログでは、紺色という表記はありません。どの色が紺色に近いと思いますか?メーカーは問いませんが、ハイブリッドでアクア、フィットクラスを希望します。

  • 車のシート(布製)の染み

    車の布製のシートに、頂き物の漬け物を置いていたら、汁がこぼれたようでシミをつけてしまいました。 漬け物を運んでシミをつけた時、すぐには気づかず、長い間(1ヶ月くらい)放ってしまっているのですが、どのように取ればいいかわかりません。 自分勝手にやって、シミを広げるのは怖いので、教えてください。 現在シートは、色が少し変わり、濃くなっているような状況です。

  • 内装の色で迷ってます(ベージュORブラック)

    新車で車の購入を考えているのですが、内装の色ですごく迷ってます。 ベージュとブラックで悩んでいるのですが、見た目はベージュは女性らしくて可愛いし、今の車!!って感じがして好きです。一方ブラックも上質な感じがして好きなのでどっちも捨てがたいです。 ベージュにすると汚れが心配なのですが。 今は独身ですが、よく甥っ子を乗せたりするとき、平気でシートの上を靴で歩いて座ったりするので(今は黒です)、あとあと自分の子供が生まれたら汚れが目だって大変かな~と思っているのですが実際どうなのでしょうか? 見た目的にはどちらも捨てがたいので色々な意見がいただけたらありがたいです。 ちなみにまだ購入する車は決定してませんが、NOTEがもしくはライフを考えてます。ライフならベージュの方が外装とあって好きなのですが、NOTEがどちらも捨てがたくて迷ってます。 私と同じように内装の色で迷った方や、ベージュの内装の方のお話をいただけるとありがたいです。