• 締切済み

車のシート取り外し方

先日、車の助手席シートに びっしょり麦茶を こぼしてしまいました。 シートの座る部分半分くらい 茶色っぽいシミができてしまいました。 シートを外して洗いたいのですが、 はずしかたが分かりません。 車種は三菱ek ワゴンです。 お分かりの方お教え頂けないでしょうか? そもそも車のシートははずせるものなのでしょうか?

みんなの回答

• shibamint
回答No.3

多くのシートは家庭用のイスの足の下辺りにボルトで取り付けられています。 要領さえ得られれば簡単な作業です。 軽四といっても、シートは意外に大きいことに気づきます。 また、足(ステー)がドアに当たったりと傷が付くことがあります。 ですから、毛布でカーバーするなど対策をしましょう。 取り付けはシート、ステーがよじれてボルトが入らないことがありますが 丁寧にすれば必ず入ります。ボルトは径の割にピッチ(ネジの溝)が小さいので 車体側のナットの山を壊すことがありますので十分注意してください。 シートの生地そのものを外すこともできます。 裏を見るとホッチキス、、というより みかん箱、段ボールの ステップラーのような感じでシートの本体に付いていると思います。 これを外せば生地だけにして、思う存分洗うことができます。 シート本体はバリが結構あるので気をつけて下さい。 また、シートは生地だけでも部品として売ってます。 おそらく13,000円程度かと思います。 未経験者ならば、シートクリーナを2本ほど買って取説のように染み抜きする方が いいかと思います。 また一度の処理するのではなく4、5回に分けたほうがいいでしょう。 汚れを浮かして、タオルに染み込ませて取ってゆく。衣類の場合と方法は変わりません。 そうそう、コツですが部分的にシミの処理をするとそこだけきれいになって シミのようになりますので様子をみながら、シートのデザインの切れ目を目安に クリーナで全体を掃除してください。 参考に http://minkara.carview.co.jp/userid/106431/car/19643/1798975/note.aspx http://cbp-sp.car.coocan.jp/cbp/2009/08/post-191.html

• santana-3
回答No.2

シートは外す事もできますし、洗う事も可能です。 しかし、シートを洗う作業は非常に厄介です。 車マニア、車好きな人でもシート洗いはしません。 麦茶のシミ程度なら、カー用品店で「シートクリーナー」を購入して、タオルに付けて叩く様にふき取りますね。 ちなみに、シートを洗うと内部のスポンジが乾燥するのに、今の季節でも最低4日はかかります。

回答No.1

ボックスレンチ(ボルトを緩めたり締め付ける工具)が有れば簡単に外せます。  スパナやモンキーレンチでは、外しにくいと思います?