• 締切済み

雨の日の着物

今朝この雨の中(神奈川)で、電車の中で着物姿のおば様方を見かけました。 私は着物が好きで祖母が着物織りをしていたこともあり、訪問着などたくさん持って着ていますが、雨の日は雨コートを着ても躊躇して着ることができません。 でも今朝お見かけした着物姿の3人は、どう見ても正絹の着物に羽織りだけで、この雨にも雨コートはもちろん草履カバーもせず、小物くらいしか入らないであろうバッグひとつでした(そのため、バッグに雨コートが入ってるとも考えられません)。 そこで聞きたいのは 雨の日の着物で、雨コートなしでも濡れないようにする工夫などあるんですか? 着物は雨で濡れたりしたら、クリーニングに出しても染みとして残ることありますよね?   どんな工夫があって雨コートなしで着物でいられるのか教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#248992
noname#248992

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

着物は雨でもなんとかなります。 帯も撥水加工してあれば大丈夫なこともあります。雨コートも裾までしっかりというものもあるし、短いものもあります。 正絹だからと洗えないわけではないので(勿論プロに任せますけど)気にしないで着ます。 雨の日用にポリ着物を数枚持ってると気が楽ですけどね。

• nagata2017
回答No.1