• ベストアンサー

今後、どう親と接していけばいいか…(長文です)

mizuki31の回答

• mizuki31
回答No.10

No.9さんのご意見を読んで、迷ってしまっているようなので お役に立ててはいませんが、思った事を書かせて下さい。 ご両親の気持ちを分かってあげているのか? とありますが、 ではご両親は、あなたの気持ちを分かってくれてるのでしょうか? 確かに親には育ててもらったという”感謝”があります。 でも”恩”というのは違うのではないですか? 親子の間で”恩”というのはあまりにも寂しいと思います。 質問者様の文を読んで、 十分ご両親の気持ちを考えてあげていると私は思います。 借金や生活の工面をしてもらって、パチンコをしているのは 親として恥ずかしいと思わなければならないと思います。 もちろん事業が失敗する事やそれに関わる人達に迷惑をかけた事で 傷ついていると思います。 でも、それは当たり前なんです。 自分のした事のツケを自分で払うのは当たり前です。 どんな人間もそうなんですから。 質問者様はそこで突き放したわけでもなんでもない。 家族として出来る限りの事以上をしてあげています。 本来ならばもっと惨めな状態になったかもしれない所を 救ってあげられたのは、質問者さんのお陰に他ならないんです。 誠意は十分見せていますよね。 では、ご両親からの誠意は? 迷う必要はないんじゃないでしょうか? ご兄弟はどのようにおっしゃってるのでしょうか?

noname#81806
質問者

お礼

お役に立ててないなんて、とんでもございません。 会ったこともない私の相談に親身に答えてくださり、mizuki31様は本当にお優しい方です。 >ご兄弟はどのようにおっしゃってるのでしょうか? 兄は、働きだしてから両親にかなりの金額を援助しています。 それと一つの借金(約350万)の保証人になっていて、その分は兄自身が払っていっています。 兄も、両親が変わってくれることを信じていました。 ですが、今は「もう(両親のことは)いいから、お前は自分の幸せを考えろ」 と言っています。 姉は結婚していて、家庭もあるので金銭的な援助はあまりできませんが、(それでも60万は援助しています)銀行や保証協会に行くときは姉夫婦が足になってくれました。 逆に言えば、私たちの送迎も、両親ではなく姉夫婦がしていたということです。 姉夫婦ももちろん、両親が立ち直ることを信じて…。 姉はもうすぐ母になります。 ついさっき、姉からメールがきました。 「あんたはもう充分がんばったよ。親が潰れたとき、最初から何にもしないで突き放していれば、きっと今でも後悔してると思う。 でも、皆やれるだけのことは精一杯やってきた。それで親が変わらないんだから、あんたが負い目に感じることは何一つないんだよ。 私はあんたたちがこの子を産む勇気をくれたことを本当に感謝してるよ。 あんたも、子供ができたらわかると思うけど、子供って親の「この子を産みたい!」って自己満足で生まれてくると思う。 だから、育てていくのが当たり前。大事にするのが当たり前。育ててやった、なんて言うのが間違ってるんだから。」 姉は最初子供を産もうか悩んでいました。子供ができたら今までのようには働けなくなる、そうなったら借金を払っていけない、と。 ここまで考えていたんです。もちろん私は絶対に産め!と、借金のことはこっちに任せて、私たちがなんとかするから、と言いました。(そのときはまだ両親が立ち直ると思っていたので) でも、ここまで考えてた姉の気持ちも、両親には伝わってないのでしょう。 やはり、考えていると両親に腹が立ってきました。 両親は、一度地獄を見なければ、自分達の現状が間違っているということに気づけないのでしょう。 mizuki31様のお言葉を何度も読み返し、もう一度決心しました。