夫の借金問題と親への内緒の自己破産について

このQ&Aのポイント
  • 夫に2000万円の借金があり、650万円は私が連帯保証人になっています。
  • 夫の借金を親に内緒で自己破産を申告するか、親に正直に話すか悩んでいます。
  • 弁護士に依頼すれば家族には知られずに自己破産できる可能性がありますが、親に全て話す方が良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に内緒で・・・・

夫に仕事での負債が2000万円程あります。その内の650万円は私が連帯保証人になっているので、ふたり揃っての自己破産を考えています。 私達は、現在親(私の両親)と同居しています。夫に借金があるのは知っているのですが、私を連帯保証人にしている事は全く知りません。もし、そんな事を知ったら、夫の事を許さないと思います。私は、これからも夫と頑張って行こうと思うので、同居している以上、皆仲良く暮らしたいと思っています。(幸い、両親は夫の借金を知っていても、普通に接してくれています。)なので、親に内緒で自己破産を申告しようと考えています。色々調べてみると、弁護士さんに依頼をすれば家族には知られないで済むようなのですが、本当なのでしょうか?それよりも、親に正直に全部話した方が良いのでしょうか?悩んでいます。

noname#3001
noname#3001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.1

同居しているそうですが、 その建物や土地などご主人や貴方の名義になっている物はありませんか。 もし1部分でも持っていたら、内緒にするのは難しいでしょう。 財産とみなされますから。 電話や、郵便ポストは別々でしょうか。 もし、ご両親がかなりの高齢、もしくは病気などで先が長くない・・・失礼・・・ なら、心配させないのも親孝行だと思いますが、 まだまだ一緒にやっていくのなら打ち明けてしまった方が良いと思います。 万が一、後でばれたらご主人の立場はもっと悪くなるでしょう。 もし、自分の子供だったら・・・と思うと、やっぱり言ってもらいたいなぁ。 ウソも方便で、保証人になった言い訳を考えてみては・・・。 説明もなく、ただ名前を書いてくれと金融に言われた。とか。 ご主人のご両親には相談しましたか。 www.jikohasan.com/ で相談出来るみたいですよ。

関連するQ&A

  • 親の借金と自己破産について

    親が知らない間に多額の借金を作ってしまったのですが、もし親が自己破産した場合、子供である自分にも負債を負う義務が生じるのでしょうか?自己破産が出来なかった場合には自分が親の借金を返済しないといけないのでしょうか?また、連帯保証人になった覚えはないのですが、自分が知らない間に連帯保証人にされてしまっている事はあるのでしょうか?任意で保証人になったのでない事が証明されれば、連帯保証人の責からは逃れられるのでしょうか?

  • 両親の扶養について。

    両親の扶養について質問があります。今年80歳になる父と72歳になる母と同居して1年ぐらいになるんですが、両親には多額の負債があります。今までは両親とは別々に暮らしていて、母がなんとか仕事をして 父は年もとっている事と数年前に癌を煩い今は仕事をしてません。年金と母のパート代で、なんとか今まではきたんですが、その母も年と言うことで止めざる得なくなったので、賃貸住宅だったので生活が出来そうもないので、同居する事になりました。母は年金がありません。私は商売をしている家に嫁いでいます。確定申告などから両親と同居しているので扶養の手続をしようとしたところ、父から負債があるため、扶養をしたら自分達の借金も私達が背負う事になる。と言われてしまいました。父達は本当に少ないながらに借金を今でも少しづつ返していますが本当に厳しい状況です。色々なところを転々としてきて資料がもうほとんどないので自己破産は出来ないと弁護士から言われた。と言われました。年もとってるせいか今後の事で不安で仕方ありません。母は父の分の少しを連帯保証人になってしまっている状態です。すみません。書いていてとてもまとまりがない文章になってしまいました。 まず、お聞きしたいことは、両親が借金をしていても扶養した場合、その負債分も返済しないといけないのでしょうか?もう1つ、もう当時の資料は残ってないのですが、破産はできますか?すみません。後、母は父の連帯保証人になってますが、父が亡くなった場合、相続放棄をしても母は連帯保証人なので返していかなくてはならないのでしょうか?

  • 教えてください

    知り合いが自己破産を考えています。 ただ、自分の名義の借金だけではなく、人の連帯保証人にもなっているらしいのです。 弁護士に頼む余裕がないので自分で手続きをするつもりらしいのですが、自分の負債だけではなく保証人をしている負債も調べなくてはいけないのかだろうかと悩んでいるようです。 悩んでいる原因 (1) 連帯保証をした相手が夜逃げをして連絡がつかない。   (相手の名前と携帯番号・一人暮らしをしていた家しか知らなかったようで、携帯も繋がらないらしいです) (2) 連帯保証をした相手が、どこの金融会社でいくら借り入れをしたのかがわからない。 自分で返せないほどの借金を抱え、そのうえ相手の事をよく知らないのに保証人にまでなっていた事を聞いて正直呆れてしまいましたが・・・本人も死ぬほど後悔しているようですし、一からやり直したいと思っているようです。 自己破産について本人も、私も色々と調べてはみたのですが、このような状態の場合はどうなるのかが解りませんでした。 分かられる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安易に住宅ローン保証人になってしまい後悔ばかりです

    はじめまして。文章が下手でわかりにくいかと思いますが質問させてください。現在私の両親と私の夫と私と子供2人で住んでいます。私たちはまだまだ自分の家などお金もないので考えていませんでしたが私の両親が家を建てるので保証人になってほしいといわれました。保証人(名義)は私の夫で連帯保証人は私です。同居するかわりに家賃は払ってもらってますがどうやら私の両親は全く貯蓄もなく仕事も自営ですが潰れている状態、借金もカナリあるみたいです。近い将来支払う能力もなくなるかと思います。私たち夫婦はそんなことを全く知らなくてただ保証人になるだけだと簡単に考えていました。ずっとこの家に住んで私たちが払っていけばいいのでしょうが来年あたり旦那の仕事の関係で引っ越しを予定しています。そうなるといずれ支払うことが出来ないような家なんて手放したいんです。すごく心配なのは手放した時に残る借金のことです。親の勝手、私たちの安易な考えでこんなことになってしまってますが私たちは本当に親のことが信じられなくなっています。そんな親のせいで出来た借金なんて払いたくないんですが保証人なので払わないといけないでしょうし。。。もしも最悪の場合自己破産してしまったら私たちの貯蓄なども全部とられてしまうんでしょうか?払う能力はあるくらいの給料を貰っていて自己破産なんて出来るんでしょうか。何かよいアドバイスを教えて下さい。。。

  • 自己破産申立中に親の借入の保証人になることはできますか?

    夫には結婚前から多額の借金があり、今回自己破産することになりました。 去年弁護士さんのところへ相談に行き、着手金を払い、色々と書類を揃え、3月1日に弁護士事務所の方が裁判所へ申立に行ってくださいました。そして、3月中旬頃に弁護士事務所を通じて『小額管財事件になるから管財人が選任され、23万かかる』と言われ払いました。今のところ、管財人の方から連絡等は一切ない状態です。 夫は両親(年金暮らし)からも沢山借りているようです。何件かは保証人にもなってもらっているそうです。今回夫が破産することは両親にも話してあります。 今日、夫の両親が家に訪ねてきて、『今まで息子のために色々とお金を工面してきた。国民金融公庫からも年金を担保に200万円借りている。更新しないと年金かおりなくなるから保証人欄にサイン捺印をして欲しい。私達は息子が破産することがわかっているが、保証人になっている会社からはまだ何の連絡もない。だから審査も通るのではないか。万が一のことがあっても保証協会の方でまかなえるから迷惑はかけないから』と申し出がありました。 前置きが長くなりましたが、今回ここで質問させていただくのは、 (1)自己破産手続き中に親の借入の保証人になれるのか? (2)自己破産手続き中に人の保証人になるのは免責不許可事由にあたるのではないか? (3)保証協会でまかなえるとはどういうことでしょうか?だったら保証人んていらないし、なる必要もないと思うのですが。。。 夫は元々は俺の借金だしとサインをしてしまったので月曜日には両親は書類を提出すると思います。 破産手続きでお世話になっている弁護士事務所も営業時間は平日のみなのでこの事はまだ相談できていません。 すみませんが詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 彼の実家の借金。自分の親にどう言う?

    もうすぐ結婚を考えています。 彼の実家が、以前商売に失敗して、億単位の借金があるそうです。彼は連帯保証人にはなっていないので、彼に直接取り立てが来ることはないそうですが、ご両親はその借金をいわば放置していて、自己破産等の手立てを何もうっていません。やっと私たちの結婚を控えて、どうすればいいか考え始めた、、というところのようです。(彼が弁護士さんに相談に行って、色々話を聞いて、それをご両親に伝えてこれから家族会議をするようです。) 私の親も自分で商売をしているため、倒産や借金という問題にはとてもシビアな意見をもっているはず・・。私の親にはまだ借金問題については話していないのですが、 どのように説明したらいいのでしょう。もしくは、「私の親には言わない」という選択肢もありえるのでしょうか・・?両家揃っての顔合わせを近々予定しているのですが、どのようになるのか、不安です。。

  • 主人の親の借金で・・・

    主人が知らない間に主人の親の借金の連帯保証人になっていました。 総額で200万くらいだそうですが、主人が自己破産すると言い出しました。 私としては主人自身の借金が返せなくて・・・というならまだしも、 覚えのない連帯保証人のことで、そこまでするのは納得いかないと思うのですが、 債務不存在?の訴えのようなものを起こすと、相手も裁判で対抗してきて負ける可能性が大きいので、 それだったら自己破産してしまったほうがスッキリするというのです。 こういった覚えのない借金でも突っぱねる方法はないのでしょうか?

  • 配偶者に収入があると自己破産できない?

    お世話になります。 夫に「俺には1000万近くの借金があるから自己破産をする。」と告げられました。私には収入(年収300万程度)があるので、私と離婚しなければ夫が自己破産できないと、弁護士に言われたそうです。 夫とは2年前に結婚し、高額な借金があることを今回言われるまで 知りませんでした。 また、夫の借金に関して私は連帯保証人にはなっていません。 そこで質問なのですが、私の収入があると夫が自己破産することはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どなたか意見下さい・・・・

    31才の主婦です。自分の親と二世帯同居しています。夫の事業の失敗で、2000万円の負債があり、その内の600万円は私が保証人になっています。現在、夫は契約社員の様な形で月/¥300,000程の収入はありますが、とても返済できる金額ではありません。なので、早めに自己破産等を視野にいれた債務整理をして欲しいのですが、なかなか行動に移してくれないのです。何度言っても業者との話合いをしてくれず、とうとう私に請求が来る様になりました。保証人になっているので、しょうがないのですが、同居している両親がとても心配しています(親は私が保証人になっている事はしりません。)私自身も保証人になっているので債務整理が必要なのですが、夫が今のままだと、どうする事も出来ません。そういう事も言ってあるのにもかかわらず、業者からの電話に居留守を使う主人に幻滅しています。借金の問題ではなく、その姿勢が嫌なのです。第三者からみて、夫の人格は どうなのでしょうか?私の考えは男性の気持ちを理解していないのでしょうか?

  • 連帯保証人の自己破産と支払不能判定

    現在親の借金(金融機関)の連帯保証人になっており 親が返済不可能になったので、私にかかってくるわけですが 私も今後支払える見込みはないので自己破産を考えております。 そこで質問です。 以下の現状で自己破産は可能なのでしょうか? ●借金総額 約650万円 ●妻子と共に妻の両親(別性)宅に同居中 ●私と妻 手取月収約各14万円。合計28万円。  (支払不能とは本人の手取月収のみで判定される?) お詳しい方、お手数をお掛けしますが 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう