夫の借金問題と親への内緒の自己破産について

このQ&Aのポイント
  • 夫に2000万円の借金があり、650万円は私が連帯保証人になっています。
  • 夫の借金を親に内緒で自己破産を申告するか、親に正直に話すか悩んでいます。
  • 弁護士に依頼すれば家族には知られずに自己破産できる可能性がありますが、親に全て話す方が良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に内緒で・・・・

夫に仕事での負債が2000万円程あります。その内の650万円は私が連帯保証人になっているので、ふたり揃っての自己破産を考えています。 私達は、現在親(私の両親)と同居しています。夫に借金があるのは知っているのですが、私を連帯保証人にしている事は全く知りません。もし、そんな事を知ったら、夫の事を許さないと思います。私は、これからも夫と頑張って行こうと思うので、同居している以上、皆仲良く暮らしたいと思っています。(幸い、両親は夫の借金を知っていても、普通に接してくれています。)なので、親に内緒で自己破産を申告しようと考えています。色々調べてみると、弁護士さんに依頼をすれば家族には知られないで済むようなのですが、本当なのでしょうか?それよりも、親に正直に全部話した方が良いのでしょうか?悩んでいます。

noname#3001
noname#3001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hap
回答No.1

同居しているそうですが、 その建物や土地などご主人や貴方の名義になっている物はありませんか。 もし1部分でも持っていたら、内緒にするのは難しいでしょう。 財産とみなされますから。 電話や、郵便ポストは別々でしょうか。 もし、ご両親がかなりの高齢、もしくは病気などで先が長くない・・・失礼・・・ なら、心配させないのも親孝行だと思いますが、 まだまだ一緒にやっていくのなら打ち明けてしまった方が良いと思います。 万が一、後でばれたらご主人の立場はもっと悪くなるでしょう。 もし、自分の子供だったら・・・と思うと、やっぱり言ってもらいたいなぁ。 ウソも方便で、保証人になった言い訳を考えてみては・・・。 説明もなく、ただ名前を書いてくれと金融に言われた。とか。 ご主人のご両親には相談しましたか。 www.jikohasan.com/ で相談出来るみたいですよ。