• ベストアンサー

どなたか意見下さい・・・・

31才の主婦です。自分の親と二世帯同居しています。夫の事業の失敗で、2000万円の負債があり、その内の600万円は私が保証人になっています。現在、夫は契約社員の様な形で月/¥300,000程の収入はありますが、とても返済できる金額ではありません。なので、早めに自己破産等を視野にいれた債務整理をして欲しいのですが、なかなか行動に移してくれないのです。何度言っても業者との話合いをしてくれず、とうとう私に請求が来る様になりました。保証人になっているので、しょうがないのですが、同居している両親がとても心配しています(親は私が保証人になっている事はしりません。)私自身も保証人になっているので債務整理が必要なのですが、夫が今のままだと、どうする事も出来ません。そういう事も言ってあるのにもかかわらず、業者からの電話に居留守を使う主人に幻滅しています。借金の問題ではなく、その姿勢が嫌なのです。第三者からみて、夫の人格は どうなのでしょうか?私の考えは男性の気持ちを理解していないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前の質問の時から気になっていたのですが、とても難しい問題ですよね。 Q、第三者からみて、夫の人格は、どうなのでしょうか?            ↓ その気持ち、すっごくわかります。主人系身内にいるんです。4千万使い込んでばれて請求を受けました。即弁護士を立て、対応が早かったので分割で支払うことで示談が成立。一生かかっても返済できないけれど、支払う誠意は見せてっるっていう状態です。 でも実際に毎月銀行に振り込みに行くのは、少しも恩恵は受けていないのに辛い思いばかり強いられている妻です。 本人にやらせると、なんだかんだとずるずる日延べしてなかなか振り込みに行かないので督促の電話が来てしまい、それを受けるのが妻なので嫌な思いをしないために彼女が振り込みに行きます。唇をかみしめながら画面に向かい、「いつまでたっても慣れない。」と泣いていました。 男性に答えをお求めのようですが、このタイプの男性が答えをくれるとは思えません。だって・・・私には一生懸命生きている人には思えない=gooで回答するようなタイプではない。 事業に失敗して前向きな気持ちを失っているのかもしれない、とは思います。 結婚なさった当初や、事業にがんばっている最中は違う人格の人だったのでしょう? それが夢破れ、今は何もする気が起きない。ただ生きているだけで全エネルギーを消耗してしまい、morimori10の言葉も頭の上を通り過ぎていくだけ。 だったらご主人は差し置いて、morimori10さんが動くしかないのでは? それもなるべく早く。 事業資金をどんなところからお借りになったのか解りませんが、初めに借りたところが”この債権は取り立て困難”と考えたら、額面を大幅に下回った金額であぶない系の金融業者に売ることができます。すると実際に取り立てに来るのはそれを買った金融業者。 返済が難しいことは承知で、安くとはいえお金を払って買うのです・・・想像して見てください。 そうなる前にさっさと債務整理に取りかからないとヤバイじゃないですか。ご主人が重い病気に掛かっていて動くことができなければ、あなたが動くしかないでしょう? 即、区又は市でやっている無料の法律相談に駆け込み、最良の方法を具体的に教えてもらい、さっさとそれを実行するのです。 あなたが! 債務整理専門の弁護士さんもいます。多少の費用はかかりますが、利息無しで解決策を立ててくれるはずですから、それを考えればずっと安く済みます。しかも後払いで大丈夫、自己破産の道も開けます。その弁護士さんを捜す方法も相談時に教えてもらうのです。 手続きが済んだら電話番号は変えてしまいましょう。ご両親と同じ電話番号を使っているなら「いたずら電話がひどくて」とごまかせばいいじゃないですか。 確かにご主人を腹立たしく思われる気持ちはわかります。 でも、とにかくきちんとお仕事に行かれているわけでしょう?「なんて情けない男なの!」と思っちゃうだろうけど、世の中には後のことは知らんぷりで蒸発しちゃうような、もっとひどい男もいるじゃないですか。 平凡な人生を送ることは、実はとても難しいことなのです。 でも、深い谷を乗り越え始めた時、今まで何も感じなかった些細なことがとても幸せなことなのだと気づき、前より幸福になれます。 がんばって、それしかないのだから!

その他の回答 (1)

回答No.1

大変心苦しい状況お察しします。夫の方はあくまで第三者の立場でお答えしますが、夫の方は居留守を行うという事からこれ以上関わりたくないと考えてるんじゃないでしょうか。もちろんそれではよくないと思います。でも夫もどうすれば良いのかかなり頭がパニックになってらっしゃるという事もあると思います。ご両親に相談はやはり出来ないものでしょうか。心配はかけたくないというお気持ちはあるでしょうけど必ず何らかの助け船を出してくれると思います。 絶対にやってはいけないのは債務返済のための借金です。これはまさにアリ地獄になりますから簡単に借りれるヤミ金融なんか電話番号の紙がどこにでも貼ってありますからね。 お近くの司法書士か生活改善サポ-トセンタ-のURLを書いておきますのでそちらでご相談される事をお勧めします。

参考URL:
http://www.7867.net/index.htm