• ベストアンサー

白色、青色事業とは 一体何の事業ですか

年末控除調整についての文章の中にある言葉です、中国語で一体どういう意味ですか。教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

簡単にいうと税務署に一般の方が申告する用紙は、白い色をしています。ですので、一般の方が自分で税務署に申告するときは、白い紙を使います。それを白色申告などと呼びます(通称です)。 青色申告というのは、事業をやっている人が妻とか身内を従業員のようにして給料を払い、その給料を経費として会社のコストに計上できるなど、事業者にメリットのある仕組みです。その場合、青い特別な用紙を使っています。 この制度を使う場合、前年度にこの制度を使う申請をして、帳簿なども毎日つけなくてはいけません。 あなたが、特別青色申告の申請をしていないのであれば、気にしなくてよいです。 アルバイトや会社で働いている方は、通常税務署に自分で申告しないので、この項目(青色事業)は気にしなくてだいじょうぶです。

mengbao
質問者

お礼

そうなんですか、やっと分かりました。ご細かい答え 有り難うございました。