• ベストアンサー

青色専従者である私の国民年金の控除について

私は個人事業主である夫の青色専従者で給与を受け取っております。 年末調整を行う際の国民年金の控除なのですが、 私の国民年金は私宛ての納付書で私が支払ってことになっておりますが、実際にお金を出しているのは夫となります。 この場合、私の年末調整で控除せず、夫の確定申告分に含め処理を してよろしいものなのでしょうか? ご教示いただきたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.3

多くの青色事業者は質問者さんと同様に、「財布が一緒」です。 つまり、出所が一緒ですよね。 だから、以下の点を基準に考えてみて下さい。 前提: 旦那は生計が同一&事業主 年末調整ではまだ控除を受けていない 旦那といっても事業所としてではなく、個人事業を営む個人として考えます (1)旦那の収入が、所得税の生じない額の場合 →奥様の所得から控除(年末調整または確定申告):控除を受ける意味が無い。ならばご自分の所得から控除を受けましょう。 (2)旦那の所得の方が高い(所得税率が奥様より高い区分にある)場合 →旦那さんの確定申告で控除:累進課税のため所得が高いほど税率も高くなります。=同額の控除なら、税率の高い方の方が還付額が多くなります (3)どちらも所得税が生じない →実質的に控除を受ける意味がありません。還付金額がゼロです。 質問の「夫の確定申告分に含め処理をしてよろしいものなのでしょうか?」に関しては、問題ありません。 上記を参考に見当して下さい。 青色申告なら、青色申告会の会員でしょうから、青色申告会に尋ねれば電話でも丁寧な解答が頂けます。 会費分は利用しましょう。

katakuti77
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 私の場合、(2)に該当いたしますので、ご教示いただきました通り主人の確定申告で控除を行いたいと思います。 個々の事例を挙げていただき、私のようなものでも理解することができました。感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

専従者というのは、あくまでも事業主と「生計を一にする家族」です。事業主が家族の年金や保険などを払うのは当然のことですので、事業主の申告書に書けばよいのです。 もとより、専従者給与は、専従者に税が発生しない程度を目安にしてしか支払われていないのではありませんか。 もし、あなた自身に所得税がたくさんかかるほどもらっているなら、給与額を減らすことをお奨めします。夫の金、妻の金などと区別しないで、必要なときはご主人に出してもらえばよいのです。

katakuti77
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 まさにおっしゃる通り、私が貰っている給与は税が発生しない程度の給与です。 ご教示いただいた通り、事業主(夫)の確定申告にて処理をしたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

専従者であっても従業員です。 給料から、国民年金を払っていることになります。 他のサラリーマンも同じですね。 年末調整すべきです。

katakuti77
質問者

お礼

ご回答感謝します。 実際は主人が私分を負担しておりますため、悩んでおりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専従者の国民年金の扱い方

     青色申告をしている、個人事業主(夫=事業主、妻=専従者)です。 開業以来、2人とも国民年金は免除を申請していましたが、 今年からは、払うつもりでいます。その場合、妻(専従者)が支払った 国民年金は、夫(事業主)の社会保険控除に合算出来るのでしょうか? できないのなら、専従者給与の増額を考えています その場合、妻(専従者)も確定申告(年末調整?)する事になるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 青色事業専従者について

    主人が個人事業主で今までは白色申告をしていましたが、今年から青色で申告しようと考えております。 私は専業主婦で主人の仕事を手伝っており、青色事業専従者控除をしたいのですが、ご質問させてください。 青色事業専従者控除を受けて私が給与をもらうという形をとった場合、私自身も確定申告ををしなければならないのでしょうか? また、青色事業専従者控除を行う場合に必要となってくる手続き等はありますか? 源泉徴収や年末調整が必要といったことを見かけたのですが、これが必要ならば源泉徴収や年末調整とは一体どのように行うのですか? わからないことばかりで戸惑っています。宜しくお願いします。

  • 青色専従者の税金などについて

    こんばんわ。 先日、税務署の方に色々聞いたのですが、なんだか理解できずになってしまったので、ここで理解できたら良いと思って質問させていただきます。 青色申告、個人事業者の青色専従者の給与についてですが、 毎月6万を月末払い、12月に賞与として10万円。 この場合は毎月の給与には税金はかからないですよね?そして、12月の賞与の10万円には源泉税というもの、かかりますか? かかる場合は10%で10000円が源泉徴収税になるのでしょうか? なんだか、意味がわからなくて、すみません。 あと、個人事業者が年末調整をしなければならない。とは他の方でも書いてあったのですが、年末調整していません。そして、専従者個人の確定申告をすればよいと聞いたのですが、この場合は月々6万円、賞与10万円=82万円となりますが、百何万か以下なので、例えば生命保険とか医療費の控除は対象になりませんか? 確定申告の際に必要な書類とかはなんでしょうか。 あと、国民年金の支払いなど、給与だけで支払いきれないものを事業主に払ってもらっているものに関しては、事業主の確定申告?青色申告?で併せて申告できるのでしょうか。 扶養には入っていません。給与で足りない分を補ってもらっています。 教えてください。お願いします。

  • 青色専従者の国民年金処理について

    19年度より個人事業主になり、妻を青色専従者として、月額6万円×12ヶ月支払ってきました。しかし、源泉徴収も年末調整もしなかったので、国民年金もうっかり事業主と一緒に個人勘定で納付した形になっていました。現在、源泉徴収に係わる法定調書類は提出前なので、 1.源泉徴収票の「所得控除額の合計額」と「社会保険料等の金額」欄に該当金額を記入して提出してよいのか? 2.事業主の扶養家族として、事業主と一括で確定申告で控除できるのか? 3.当年度は、諦めざるを得ないのか? について教えてください。宜しくお願い致します。

  • 青色専従について

    よろしくお願いします。 夫 72 才  定年退職後 厚生年を金受給しながら、平成 15 年に 自営業開始。         青色事業者。         公的年金、個人年金、事業所得 合算で課税される。 妻  68才  夫の開業に伴い 青色専従 仕事は事務全般( 年間給与 60万 ~90万位 )         それまでは 専業主婦のみ。          平成22年に65 才になり 国民年金受給開始 ( 満額受給 )         ( 青色専従者給与は 年間 6万円程に 変更 )   最近 赤字が続き、又 国民年金を受給しているので これからも妻の専従者給与は  年 6万円から 増える事はありません。 質問ですが、 年 6万円ながら 青色専従者なので 基礎控除だけで 配偶者特別控除の 適用外です。 青色専従を外し 基礎控除、配偶者特別控除を 受けた方が有利でしょうか? あるいは 青色専従者の 給与を増やし ( 当然、経費が増え ) 事業所得を減らした方が 有利でしょうか? 現在、妻の年金からは 介護保険だけが 引かれています。

  • 青色申告専従者です。確定申告で悩んでいます。

    私の主人は事業を営んでおり青色申告をしています。 私も仕事を手伝っていますので昨年までは専従者控除を受けておりましたが、今年から空いた時間を利用しパートをしています。パート収入は約90万。源泉もわずかですがされています。年末調整は自分でするので断りました。今年の専従者分はまだ考え中です。 次の疑問に答えて頂きたいです。 1.給与所得は90万円-(給与控除65万)で25万の申告でよいのか? 2.夫の専従者の控除分は私の事業所得として申告すればよいのか? 3.また、1と2(給与と専従者分)を足して控除した金額が0になる場合確定申告はしなくてよいのか?(源泉分はほんとにわずかなので返ってこなくてもよい) どうしてよいか判らず大変困っております。 よろしくお願いします。

  • 青色事業専従者の確定申告について、

    主人が個人事業主で今年から青色で申告しようと考えております。私は主人の仕事に専ら従事していますので、ついでに青色事業専従者控除を申請する予定です。質問は私自身(専従者)の確定申告についてです。 ↓こちらの方の質問も参考にさせていただきましたが、これに追加の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2011099 (1) 青色専従者給与に関しては源泉徴収や年末調整をせずに、確定申告のみ行っても問題はありませんか? (源泉徴収や年末調整が大変そうなので・・・) (2) この場合、源泉徴収や年末調整を行う場合と税額が変わってくるのでしょうか?

  • 年末調整で一旦確定した青色専従者給与を減額することは出来る?

    夫は事業主 妻専従者です。 今まで税金の負担を考えて青色専従者給与を高めに取って来ました。(業績が良かったので)その方が夫側の経費も多く取れる上、私側では給与所得控除も多目に取れると考えてです。 もちろん青専の届出範囲内で労働内容にそった金額です。 今年、収入はガタ落ちなので、いっそ専従者給与も下げてしまいたいのですが、年末調整で専従者給与の額って確定してますよね。 今回の申告で、夫側でこれを下げて申告し、妻側も下げた金額で申告し直す事って出来るでしょうか?

  • 青色事業専従者と配偶者控除

    個人事業主です。 深く考えずに、取り敢えず配偶者を青色事業専従者給与に関する届出書にて、給与を支払う届出をしてしまいました。 青色事業専従者は配偶者控除の対象外ですが、実際に対象外になるのはいつのタイミングでしょうか? ・青色事業専従者給与に関する届出書を提出した時点 ・実際に給与を支払った時点 言い換えますと、確定申告に配偶者控除38万円を計上したいのですが、できるでしょうか? 昨年11月に届出をしましたが、実際に給与は支払っていません(支払っていないことにします)。 給与支払事務所等の開設届出書も11月から給与支払開始となるように提出しています。 また、源泉徴収の対象外となるように、届出書の給与は80,000円/月としています。 宜しくご教示のほど、お願いいたします。

  • 白色申告での専従者控除と青色での事業専従者給与

    白色で妻を事業専従者とし、専従者控除86万円をできると知りました。会社かの給与以外の、賃貸収入とコンサルタント等での副収入部分を事業として妻を専従者にできると理解していいのでしょうか?事業申請してるわけでないので、確定申告時の記載だけになるので、心配です。事業申請し青色にして妻を事業専従者とし給与を払った方が節税できると言われますが、給与を払うと事業主が源泉徴収し税務署に払う義務が生じるのでしょうか?給与をもらったら、妻も配偶者控除からはずれ、妻自身が国民保険に入る必要があるのでしょうか? 妻が週1回のパートにでてても、専従者控除や専従者給与はできるのでしょうか?教えていただけないでしょうか。