• ベストアンサー

夫の父(同居)の姉が亡くなりウチも喪中でしょうか?

夫の両親と同居しています。今年義父の姉が亡くなり両親は喪中になるのですが、私たち夫婦も喪中になるのでしょうか?一番分からないのは夫の両親から実家に喪中葉書がいくことになりますが、ウチも年賀状を控えた方がいいのかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

あなたの旦那さんが、うちも喪に服すと宣言されるのであれば喪中となります。これが基本。 一般的に2等親以内の親族の喪に対してその範囲の中に含まれる家庭は喪中となりますが、最近は1等親以内、もしくは同居する家族、両親などの範囲までとする事が多いですが、あくまでも一般的ということで 家長が喪中とするのであれば、喪中となります。 父の姉、お姉さんは他家に嫁いでいますから、完全な他人です、だからあなた方の家庭は喪中としない事が多いですね。

jikinin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 基本的に喪中としないで義両親と重なる所は喪中とすることにしました

その他の回答 (2)

• masirota
回答No.3

地域性と家族の考え方で決まりはないと思います。 私の地域でのやり方ではこのばあい夫の両親と同居されているので一家として皆で喪中になります。 ただし、実家のほうは喪中になることはありません これはあくまで、私の地域のやり方ですのでご参考にだけなさってください。

jikinin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考にします

• simakawa
回答No.2

義両親は喪中としたわけですから,当然年賀状を頂いている方々には出すでしょう. 貴女方ですが,本来は喪中にしなくて良いですが,義両親がどう思うかが気になります.一応家の分は良いですね,と了解を得ていた方が良いですね.こういうのは決まりではなく,気持ちの問題です.  http://www.kmrh.com/mochuu.html

jikinin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 義両親と重なる所は喪中とすることにしました