• ベストアンサー

スキだけど結婚すべきでない?

付き合っていた彼氏と別れたり、 復縁したりを5回程繰り返し、 結局別れました。 (彼氏28才、私25才。別れの原因は大抵、私が束縛しがちになり、彼が私のことをうざくなるパターン) しかし、9月に別れてから1ヵ月後に飲み屋で偶然再会。 何となく、また連絡をとるようになりました。 お互いにまだ気持ちあり、 これでまた復縁パターンかと思いもしましたが、 彼から4月になったら会社を辞め 実家の農家を継ぐと打ち明けられました。 「だから今は彼女は作らない」 と彼は言っています。 しかし、何となく仲良くしていくうちに、 毎週会って、鍋をしたり、ライブに行ったりと 付き合っている時よりも良好な関係になり、 ほぼ付き合っている状態ではあります。 そんなときに「俺の地元にこないか」と 言われました。 彼の実家は田舎で菊農家を営んでいます。 今の関係が心地いい私としては、 彼と離れるのが嫌です。 でも、比較的都会でサラリーマンの家庭に育った私は、 農家をやること、彼の両親と同居することが 想像できないし、ハードルが高いと感じます。 そして、何度も別れて復縁してを繰り返した2人の関係も 気がかりでなりません。 結婚となると、簡単に別れることもできないでしょうし。 今は彼のことが大好きで結婚したい気持ちも強いです。 冷静な判断ができません。 客観的に見て、みなさんは、この結婚をどう思われますか。

noname#46956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120999
noname#120999
回答No.3

今決めなくてもいいのではと思います。 しばらく、遠距離恋愛してみては? というのは、転職したてのころって、どうしたって本人ががんばるしかないと思うんですね。 それで、がんばってみて、やっていけそうかどうか、一人で奮闘してみる時間が必要なんだと思います。 いくら実家の家業とはいえ、彼がその仕事をやっていけるのか、今の段階ではわからないと思います。 それなのに、あなたまで仕事を捨てて、今の生活を捨てて付いていき、慣れない生活の彼女のフォローまで彼はしなければいけないなんて、同考えたっていっぱいいっぱいになってしまうと思います。 苦労を二人で乗り越えてという考えもあるでしょうが、私にはそれは賭けのような危ういものだと思えます。 仕事を落ち着かせ、生活を落ち着かせ、と難題は一つ一つ解決していった方がいいと思います。 だから、結婚うんぬん、付いていくうんぬんは、もう少し先に考えてもいいんじゃないでしょうか?というのが私の意見です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これまで彼が実家に戻る=別れ と考えていた節があります。 遠距離恋愛をしてみるのもいいかもしれませんね。 お互いの気持ちも計れるでしょうし。 彼はしばらくは新しい仕事に手一杯でしょうから。。 ちょっと考え方が拡がりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• corkwood
回答No.10

過去の自分を見て子供だったんだなぁって思えれば、 その方とそうしても、あなたは成長できる。 思おうとしてこじつけて思うんじゃだめ。 素直な心でそう思えそうなら、まる。 将来的にもそれが出来そうなら、もう少し大きな○。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りですね。 でもまだ、自分にそう思える自信がありません。 いま、私が余裕を持って接することができるのも 「付き合っていない」というある意味約束があるからだと感じます。 これが、付き合う、結婚となったときに 自分自身がわかりません。

noname#50624
noname#50624
回答No.9

私の旦那も実家が農家なのですが、やはり大変です。旦那は自分には農家は合わないと言って別の仕事をしていますが、休みの日に実家に帰るとやはりご両親と話も合わないし、そうでなくても時々旦那から田舎臭さを感じてしまうこともあります。 それが原因の一つで浮気しました。(余談) やはり農家との結婚は簡単に考えない方がいいと思います。朝早かったり、傍から見ていても農家の仕事は本当に大変ですよ。 それに彼氏さんも今はいいけど、本格的に農家の仕事が始まったら、だんだん田舎臭さが出てくるでしょう。そんな彼氏さんをずっと好きでいられますか? 悩んで解決できそうになかったら、一度彼氏さんの実家に遊びに行って直接見てみたほうがよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ調べてみましたが、 農家の仕事は想像するより大変だそうですね。 田舎臭いのは平気ですが、仕事やら環境に順応できるか心配です。 回答者さんのおっしゃるように、 彼の実家に遊びに行こうと思います。

• paopao49
回答No.8

どなたかが書いていましたが、これはプロポーズと取ったほうがよいと思います。 以前わたしも、遠距離の彼氏とケンカばかり、上手く行かないなぁ、遠距離(大阪⇔九州)しんどいなぁ。とおもってたときに、 「じゃぁ、こっち(彼氏の住んでいる九州)にくる?」 っていわれて、(25歳のとき) 「・・・今はやめとく」 といいました。そのときは、 「1,2年くらいしてからでいいかな。」 なんておもったので・・・。 しかし、結果的に、そこから気持ちが離れていきました。(断ったから・・・とかじゃなくって、まさに、タイミング??) 結局それから2年後に別れて、今は、彼は別の人と結婚。わたしは、仕事を続け、新しい彼氏と付き合っています。 今、30歳になりますが、このことは、人生のキーポイントだったな。っておもいます。 あのまま九州にいっていれば、子供もいて、主婦になっていたとおもいます。 今は、資格をとり、仕事に燃えています! また、新しい彼氏も4歳年下なので、結婚はまだまだ。。。自分自身も 「結婚。。しないかもなぁ」 って最近おもってます。 ときどき、 「あのとき、行ってたら人生変わってたな。」 と思うこともあります。 でも、いまの生活はそれがあって得られたもの。 後悔はありません。 質問者さんも、ここは思い切ってついていってみるも人生。・・かもしれませんね。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか。タイミングですか…。 それを考えると、本当に人生って難しいですよね。 どちらに進んでも苦労も幸せもあるだろうし。。。 とにかく悩みますね。

回答No.7

私は焦らない方が良いと思います!物事って上手くいく時は躓かないものですよ、勿論~躓いたからといって後々とても幸せになれる事もありますが。私は幹事役をする事が多いのですが、何かの予定を組んだ場合に最初に躓くとその計画は破綻する事がとても多いです。 相談者様は5回も躓いてしまったんですよね、やはり普通は1回・多くて2回だと思います。冷静に考えて6回目が来ない確証は低いと思われませんか?ただ付き合う段階なら良いのですが、その6回目が離婚となったら面倒ですよ。 もう1点は両親との同居です、これは普通の状態でも大抵が上手く行きません!ましてや2人の新婚生活はふっ飛び・知らない土地&田舎に行き・全く縁のなかった農家をやる…想像を絶するストレスで夫婦喧嘩は必死ですね。 私の友人には~12年付き合って→その間に10回別れて→いまだに付き合っている友人がいますけど、恋人としての愛なのか・ただの情なのか・家族愛に似たものなのか・単に楽だからなのか…更に結婚までにも話は至らず…最早『??』の状態です。世の中の半分は異性なのにそこまでこだわる必要があるのか、もう少し色々な方を見てみるのも良いのではないかと彼等を見てると感じますね。 NO,4様も仰っていますが、問題の大半が一切解決していない事をよく考慮された方が良いと思います、後悔しない為にも冷静に考えて判断された方が良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに彼の実家にいけばストレスの連続かもしれませんね。 しかも付き合っていたときもうまくいっていないんですから。 でも、何となく、今の2人ならできるかも、という 淡い幻想を抱いているバカな自分もいます。

noname#61786
noname#61786
回答No.6

今はまだキチンと付き合っていないという前提でお話しますが・・・。 今居心地も関係もいい感じだというのは、もしかしたらこの距離感が2人に1番合っているからかもしれません。 別れた原因が束縛であるとするならば、彼氏彼女でない今は質問者様はそんなに束縛はしてないですよね? この状態を保って付き合っていけるのならいいのかもしれませんが、また束縛が強くなると同じことの繰り返しだと思います。 それでも何度も別れているとはいえ、くっつくのですからそれが運命なのかもしれません。 結婚するという事を決めてしまうのではなく、とりあえず4月までは数ヶ月ありますからまた付き合ってその中で考えていってもいいかと思いますよ。 ハードルが高いと思うかもしれませんが、それでも彼と結婚したいと思えるかというのをこの数ヶ月で見極めてください。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 付き合っていないからこそ、 私も余裕を持って 彼と接することができているように思います。 ですから、もし再び付き合う、 もしくは、結婚となったときに またうまくいかなくなる可能性もおおいにあると思います。 回答者様のおっしゃるように、 数ヶ月間、彼との関係、自分の気持ちを見極めていきたいです。

回答No.5

私がもし「俺の地元にこないか」というとしたら、そのとき付き合ってるか別れてるかは関係なく、それはプロポーズです。 決断のときですね。 覚悟がないのであれば、断るべきでしょう。 ただ、ここで断れば、ホントの別れが来ると思います。 彼は地元で他の女性を探すと思うので。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「決断の時」なのかもしれませんね。 今のところ覚悟はまだできてません。 人生初のプロポーズ、すごくうれしくて、 「いっしょにいられるなら」とも思いますが、 まだ踏み切れそうにありません。

• hearme
回答No.4

客観的に見ると、今良好なのは、完全に復縁したわけじゃないので 遠慮があり、以前トラブルになった原因が顔を出して無いだけ。 同じ理由で何度も別れや復縁を繰り返すのは、問題の根本解決が できてないからなので、また改めて付き合うようになったとき、 そこが完全に改善できてないと、必ず又同じ事を繰り返します。 更にそこに不慣れな生活がのしかかってきたら…厳しくなるのは必至。 あなたは以前の問題を完全に改善できたと思いますか? その上で、何があっても彼とやっていくという決心が今出来ますか? 「何があっても」という中には、彼のご実家との関係も含まれます。 生活環境も含まれます。一度も行った事の無い土地、あった事の無い 先方のご両親との関係を見ないままに、決めてしまうのは大変かと。 彼とあなたが、今の場所で暮らすというならまだ分かるのですが、 田舎となると、同居なども範疇に入ってくるかもしれませんし…。 明確な決断が出来ないうちは、あまり不用意に進むべきではないと思います。 納得のいく結果が出ると良いですね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りなんですよね。 何も解決もしていないし、 これからも同じようなケンカをする可能性の方が高いんですよね。 すぐに結婚、向こうの実家に移り住むことは やはり厳しいと感じてきました。

• zorro
回答No.2

自分に素直になってください。結婚したい気持ちが強いなら未来を信じ突き進むだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 素直になれば、結婚ってことになりそうです。 でもまだ煮え切らない自分がいるのも事実。 未来を信じ切れたときに彼のもとにいきたいです。

• gyounosuke
回答No.1

悪い話じゃないと思いますが、むしろあなたの気持ちが固まってないことの方が問題でしょう。 彼と一緒ならどんな苦労もいとわないという覚悟があるなら、迷うことはないと思うのですが。 婚約者としてではなく、短期のバイトとして彼のところで働いてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにまったくもって気持ちが固まってません。 彼の農業のバイトをするというご提案、 すごくいいかもしれません。 その期間に自分の気持ちをはっきりさせるのもありですね。