• ベストアンサー

「魔女っ子チックル」知っていますか?

ほんとーに幼かった頃、 ♪チックルちーこ、チックルちーこ、チックルちーこ、チャチャチャ、ふたりは双子、似てない双子♪ というアニメを観ておりました。 どうやら「魔女っ子チックル」というタイトルだったらしいのですが、 妹と私には記憶があるのですが、友達に聞いても誰も観た記憶がないらしいのです。大人になって1才上の同僚とその話しをしたところ、その先輩は観ていたそうです。私の住んでいた地域とは少し離れていたのですが、先輩の地域の友達は誰も知らないようです。 このアニメ、どこの放送局がいつからいつまで放映していたのか分かる方、教えてください。また観たいなと思うのですが、CSなどでは放送されていないですよね。どこかに売り込みしたいです♪ 本の中に封印されていた魔女のチックルを、ちー子がチックルの教えた呪文で出してあげるのです。で、魔法で双子である設定にするのですが、チックルが悪いことをすると、ちー子が呪文を唱えて本の中に閉じ込めることができるのです。もっと色々なエピソードを覚えているのですが、書ききれませんので、この辺りで終わらせておきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

はいはい! 覚えています。 ちなみに30代半ばの関西人です。 オープニングは「♪ゆびゆび立てたら」でしたね。 夕食時に見ていたなあ、と思いながら調べたところ、放映期間は1978年3月6日から1979年1月29日、テレビ朝日系で月曜の19時からだったとのこと。 けっこう広い地域の人が見ていたのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%A3%E5%AD%90%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/chikkuru.html 高校生の頃、永井豪さんが原作と知ってびっくりしたアニメです(笑) このアニメを覚えている世代の方は、「花の子ルンルン」もおぼえてらっしゃるんじゃないかなあ…。

Demetti
質問者

お礼

まさしく同年代ですね♪ 「花の子ルンルン」覚えています!! ♪い~つか、あなたの住むまちへいくかも~しれません~♪ 本気でルンルンが来るのだと信じていた可愛い幼少時代も思い出します。“七色の花”も妹と一緒に探していたものです(#^.^#) とすると、あの時間帯のアニメは、キャンディ・キャンディ→魔女っ子チックル→花の子ルンルン→魔法少女ララベル→ハロー!サンディ・ベル・・・になるのですね。私のあの時間帯のアニメの記憶は、キャンディ~サンディ・ベルまでしかありません。 しかし、どうして友達は観ていなかったのだろう??? キャンディ・キャンディは知っているのに・・・ あのころは、ローカル局では放送されていなかったのかしら・・・ うちは、東京の放送局も受信していたので・・・。 キャンディ・キャンディは何度も再放送していましたしね。 まあ、その辺りの謎はありますが、教えていただき、ありがとうございました。 童心にもどって「むかしばなし」楽しかったです(^^♪

その他の回答 (3)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

しってますよ。 子供の頃はよくアニメの再放送やってましたね。 と言うか最近再放送ってあんまりやらないですよね?? (まあ、最近は再放送のアニメなんかチェックしていないから気付かないだけかも知れませんが・・・)

Demetti
質問者

お礼

「昔のアニメは良かったよね」なんて会話を同世代の同僚とよくしています。 やはり、誰もが、自分の子供時代が一番だと思っているのですよね。 今の子もいづれそう思う日が来るのでしょうけど。 もっとも、CSなんかだと結構私達の子供時代のアニメがデジタルマスター版で放送されていますけどね。親子共に「Dr.スランプ アラレちゃん」が好きだったり・・・。 今の子供達は夜遅くまで色々と忙しいから、アニメもそうそう観てはいられないのかな・・・。大人が観て面白いというような、大人びた番組がよく見られるようになってしまいました。 回答、ありがとうございました。

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.3

「ゆびゆび立てたら、ゆびゆび立てたら魔法の魔法のじゅもーん♪ マハールターマラ フーランパ♪」 とまあ・・・主題歌です・・・私の持っているアニメのCD集にも入ってます。 「魔女っ子チックル」は1978年3月6日から1979年1月29日までテレビ朝日系列にて全45話が放送されました。  毎回では無いですが、観てましたヨ! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%A3%E5%AD%90%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB なんと、永井豪とダイナミックプロが原作です。まあ「さるとびエッちゃん」は石ノ森だし、「ひみつのアッコちゃん」は赤塚だし「魔法使いサリー」は横山光輝なんで、変では無いですが・・・ ちなみにチックルは吉田理保子(ハイジのクララですね)、チーコは麻上洋子(ヤマトの森雪ですね)という結構な配役でした♪ ウィキにある様に魔女っ子シリーズに数えられて無いみたいなので、マイナーなのかも・・・他の魔女っ子シリーズに比べて再放送もあまりされた気がしないし・・・

Demetti
質問者

お礼

魔女っ子シリーズに数えられていなかったなんて、なんだか寂しいですね。ものすごく面白い話だったのにな・・・。 「永井豪」がよく分からなかったので調べてみましたが、男の子のアニメで大活躍の方なのですね! 7つ年上の夫が「魔女っ子チックル」を“観ていた”という情報を先ほど知りまして、「永井豪」が原作であることを教えたら、たいそう驚いていました。 いくつになっても、子供の頃観ていたアニメはいいものですね♪ 声優さんまで教えていただいて、ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
Demetti
質問者

お礼

情報を頂き、ありがとうございました。 やはり、また観たいです。 CSなどでやったら、今の世代の子供にも受けますよね! きっと、うちの娘は夢中になるでしょう。

関連するQ&A

  • 魔女狩りを扱った児童書?を探しています。

    以前新聞で紹介されていた本なのですが、魔女は嫌いですか?といった感じのタイトルだったと思うのですが、はっきり思い出せません。全然違うタイトルかも知れませんが、母親を魔女狩りで失った女の子が友達を作っていく話だったと記憶しています。心に引っかかって探しているのですが、どうしても見つかりません。この本じゃないかと思われたら是非教えてください。

  • 魔女の出てくるサスペンスドラマ?

    たぶん10年ぐらい前、TV朝日で昼間再放送されたものではないかと思うのですが、妙な設定のドラマがありました。 ・2時間もののサスペンス。よくある旅行(温泉?)モノ。 ・主人公は3人姉妹(厳密にはその三女が主役のよう)だが、実は3人とも魔女で、魔力が消えてしまうので恋愛はご法度(消えるには何か基準があったかも)。魔法は、手で印を組んで呪文を唱えるようなものだったような? ・旅行先で殺人事件に巻き込まれる中で、三女が犯人と疑われる青年に惹かれて行く。無論姉たちは反対。 ・最終的に事件解決後、無実とわかった青年と結ばれる代わりに記憶と魔力を失ってしまった妹を、姉たちが見守る。 ・・・というような筋だったと記憶しています。 かなり変わった設定だったので上記のことだけを覚えていましたが、実際どんなタイトルでどんなドラマだったのかはよく覚えていません。 どなたか、このドラマについてご存知の方、内容を教えてください。よろしくお願いします。

  • 外国の子供たちと、犬1匹と悪い魔女が出てくる童話

    10年くらい前に読んだ童話を探しています。 友達に借りて1度だけ読んだ本を、どうしてももう1度読みたいと思っています。 題名も作者も覚えていないのですが、断片的に覚えていることを記載します。どなたか、ご存知の方、心当たりのある方宜しく御願いします。 ・小学校高学年頃に読んだ作品(字が割りと細かかったように記憶しています。 ・外国の子供たち(男の子も女の子も)が5人くらい出てくる。 ・犬が1匹出てくる。(子供の飼い犬?) ・魔女(確か悪い魔女)から何かを守ろうとするのか、取り返そうとするのか。。。 ・子供たちが学校から帰ってから、作戦を練る。 ・魔女の住処に立ち向かう ・挿絵がとても凝っていてきれい。 以上のように、記憶しているのが童話にはありがちなストーリーですので、ネット上で検索してもなかなか探せません。もしかしたら、という曖昧な情報でも構いません。ご回答お待ちしております。

  • 1982年頃?の魔女っ子アニメのタイトル

    私がちいさい頃に見たアニメのタイトルが知りたいです。ストーリーはこんな感じです。 主人公は魔法使いの女の子。この子は正義の味方で、魔法を使うためのアイテムがいっぱい入ったバッグを持っている。 ライバルの魔法使いも同じようにカバンを持っていて、こちらには悪いことをするための魔法のアイテムが入っている。 何かの拍子に、この二人のカバンが取り替えられてしまい、お互いの魔法がメチャクチャに。 こんなんだったと思います。 年上の友人に「魔女っ子めぐちゃんかも」と言われましたが合ってますかね? 記憶違いもあるかと思いますが、もしご存じの方いましたらよろしくお願いします。私の長年の謎です。

  • 「魔女っ子チックル」のアニソンについて

    私は以前からこのアニメの存在を知ってはいたが、'78年放映当時は18歳の高校生であまり見ていない。 (いろいろと忙しくこれを見る暇がなかったので。) それで最近このアニソン(OP)をネットでじっくり聞いて(レコード音源の物&堀江美都子がミニスカートで実演しているライブ映像の物)はっきりいってびっくりした。  このアニソン(特にOP)の特徴というか感想 1 衝撃的で1度聞けば永久に耳に残るものだ。 2 歌詞がはっきり聞こえリズムとメロディに透明感があり情念がこもっている。 3 冷たく涼しい感じがするのにもかかわらず激しく興奮して心にズンズンしみるような曲だ。 4 楽曲としても良くできていて全世代が楽しめるものだと確信する。 5 堀江美都子の振り付けが存在し、それで踊りながら歌うものとなればもうたまらない魅力だ。   6 まさにアニメを鑑賞してよし OP,EDの曲を聞いてよし歌ってよし踊ってよし。 7 今時こんな曲は存在しない。 8 初めて聞いたのに無性に懐かしいリズムとメロディー。 無論すべてのアニソンが注目されることなどは絶対にありえないのは百も承知だが、ここに述べた特徴から言ってもあまりにも無視されすぎのように感じる。 ここで以下の質問にお答え願います。 1 TVで魔女っ子物アニソン特集をやる時でもキューティーハニー、魔女っ子メグちゃん、花の子ルンルン、魔法少女ララベル、魔法使いサリー、ひみつのアッコちゃんなどは何度も出るのにこれだけはなぜぬかされるのですか。   決してこれらの曲と比較しても劣るものではないですしまた関連グッズも多く製造販売されていたので人気が無かった   ということはないと思います。      2 このアニソンがアニソンイベントなどでカバー(プロ、アマチュア問わず)されたことはありますか。 3 youtubeなどで検索してもアニメ画像やレコード音源は多く出るが、振り付けで踊りながら   歌っている映像(イベントなどでプロアマチュア問わず)は皆無で、ただ堀江美都子がライブで実演しているのが3つ検索されるだけです。(1つは最近ミニスカートで実演しているもの、あとの2つは’78年のものです) なぜでしょうか。アニソンファンはあまりやりたがらないのでしょうか。 4 アニソンカラオケ大会でも1で述べた曲は多くのアニソンファンが歌っていてまたマイナーな魔法のマコちゃんでさえ も選曲されているが魔女っ子チックルを選曲したというのはあまり聞いたことはないのはなぜですか。 5 魔女っ子チックルの振り付けについて詳しく記載されているサイトは存在しますか。(やってみたい!) 6 このアニソンは歌詞からみても曲調や激しい動作の振り付けからみて、 二人の女の子(だって ~二人で一組~ と歌っているので)がチックル役&チーコ役を決めて ミニスカートのコスチュームをつけて堀江美都子の振り付けで踊りながら歌うのが良いと考えられますが、 この”チックルチーコ方式での実演”をアニソンイベントなどで実行したアニソンファンは いたのでしょうか。(70年代終盤放映当時から現在まで。) 例えば次のような方法でやります。(あくまでも一例です!) スパンコールミニワンピース(チックル役はスカーレットカラー、チーコ役はグリーンカラー)の衣装を双方着用する。 チックル役ーーーアニメに出てくるあの形に似たペンダントを首にかける。 チーコ役ーーーアニメに出てくる黄色いスカーフを首に巻く。 そして歌う。(勿論振り付けで踊りながら) ~マハール ターマラ フーランパ~ ~ゆびゆび立てたら ゆびゆび立てたら~ ~魔法の 魔法の呪文~ ~マハール ターマラ フーランパ~ ~不思議な二人~ (ここまでは二人が同時に歌う) ~おてんば魔女っ子チックル~(この歌詞はチックル役が歌いチーコ役は沈黙する)   ~ラッキーペアーのチーコ~ (この歌詞はチーコ役が歌いチックル役は沈黙する) (後は~チックルチーコの楽しい世界~まで二人が同時に歌う) 多少手間取りますがこんな感じです。もし実行すれば前代未聞?(笑) (というかすでに’70年代終盤の頃のアニソンファンがやっていた?) 7 ”チックルチーコ方式での実演”に利用できそうなステージ衣装(6で述べたような物)について記載されているサイトはありますか。 8 ”蛙の命は銀の笛”のストーリーは、別のアニメ”けろっこデメタン”からの流用ですか。(蛙キャラが笛をふく場面がデメタンに似ているため。) 以上です。 

  • アニメギャルゲオタク(東大OBな)37歳 彼氏とおじゃ魔女ドレミの話をしました。彼氏はバカ?

    喧嘩の最中に激怒な彼氏のご機嫌をとるために、彼氏の好きなアニメの話をしました。 アニメギャルゲオタク(東大OBな)37歳 彼氏とおじゃ魔女ドレミの話をしました。 (私は、このアニメよく知らないので、スカイプしながら、おじゃまじょのHP見ながら話した) おじゃまじょ http://www.toei-anim.co.jp/tv/doremi/caracter.html 私「こどもができたら、こんなんがいいんでしょ?」 ●彼「別におでこひろくなくていいけど、ドレミはいやだな。おんぷもいやだな。あいこちゃんか、はずきちゃんか、ももこちゃんか。それくらいかな。」 ●彼「ももこがふぃるーたんぺっとんぽっとぽんっていう呪文だとおもうよ」 ●彼「どれみならピリカピリララ ポポリナペペルトだし」 ●彼「はずきだったら「パイパイポンポイ プワプワプー」 ●彼「あいこがパメルクラルク ラリロリポップン」 私(wwwwww爆笑) 私(機嫌なおってきた・・・ホッ) 私「あいこってなに・・・」 ●彼「あいこってのは・・・・(長文略)」 ●彼「はずきちゃんのふわふわしたしゃべり方がいいね。」 私「ふわふわ?」 ●彼「ふわふわしたしゃべり方するじゃんか」 私「・・・・」 私(普通知らないよwwwwwww) ●彼「ももこより、はずきがいいな、ももこはバイリンガルだからな、ちょっと敷居が高い気がする」 私「・・・・」 ●彼「だってぇ♪●●チャンは人の心を変える魔法を使ってドレミたちを助けたんだよ 永遠の眠りになるってわかって魔法使ったんだよ? 自己中じゃないよ。優しいよ。」 私「はずきって、●●(彼氏)みたいじゃん」 ●彼「こんな金持ちじゃないよ俺は」 私「でも当てはまる」 ●彼「あのほんわかした雰囲気は俺は出せない」 私(おじゃまじょの話題ふって、成功だったようだ。プリキュアも詳しいらしい) 私「マジョリズムってはずきに似てるやん」 ●彼「似てるけど違うじゃんか」 ●彼「まさか魔女カイの女王様があの人だとは思わなかったな・・・・●△×(詳しい話・・・)最後に顔見せるんだけど「ええええ!!!」とか思ったもん」 私「・・・・・・」 私「マジョリズムは魔女と人間の間に産まれた子である。だって」 ●彼「仮説でしょ あくまで」 ●彼「ネタばれだけど、今の女王様って、小学校の保健の先生だったんだもん」 私「・・・・・・・」 私(ネタばれとかいいから・・・www興味ないしwww) 私(wwwwwwwうける) 私「わたしっておじゃ魔女どれみで例えると誰?」 ●彼「どれみとはずきの合いの子ぐらいかな どれみはシスタープリンセス(ゲャルゲ)の雛子の声優だよ。」 ●彼「どれみはドジだけど、憎めない。」 ●彼「アレに出てくるキャラってみんないい子なんだよな~(略)」 私「二次元の女と、三次元の女だったらどっちがいいの?」 ●彼「キャラによる」 でも、彼、こういう話もして、私ついてけない ●彼「ゴムの中に可塑剤という成分があるのですが、それが販売中止になる、というものでした。(難しく言うと、クロロプレンゴムに使われるDOZという成分です。)そこで、私はある機材が必要なことに気がつきました。ムーニー粘度計とキュラストメーターです。 実験をくり返すうちに、これは、電気的な親和性の問題だなと気がつき、sp値(分子には、磁気的な極がないものとあるものがあります。その値です)の近いものを選びまして、実験しました。最終候補に挙がったのがDOSとDOAでした。 DOSとDOAを本社に持ち帰り、製造元に問い合わせの電話を入れたりしながら数日が過ぎました。DOAでは、どうしても安全基準を満たせません。DOSに、カーボンブラックの粒子を細かくして、なんとかクリア―、」 私「・・・・・(意味不明)」 彼氏のことどう思いますか? 1 秀才 2 バカ 3 ロリ 4 きもい 5 その他(   )

  • 魔女っ子メグちゃんの学校での親友〔ノン以外、人間で〕は、記憶にありますか?

    こんばんわ。昔々の魔女っ子メグちゃんについてなんですが、メグは番組の前半は少しガラガラした感じの声で、大きなメガネの女の子の親友がいて、学校でもいつも一緒にいたと思うんですが、途中から金髪のおしとやかな感じの少女といつも一緒にいるようになった記憶があります。 最初のメガネの少女は、子犬と一緒に火事に巻き込まれて、メグと二人でいるところを、ノンがバイクで助けたという話がありました。 後の少女は確か催眠術か何か少し使えて、その影響でみんなからいじめられるという話がありました。確か転入生です。 私の疑問は最初のメガネの少女が途中から全く見かけなくなったことで、メグとけんかでもしたのでしょうか?それともただアニメの設定上、全く出てこなくなってしまっただけでしょうか? 突然出てこなくなった記憶があり少し気になっていました。 記憶をお持ちの方、教えて下さい。

  • 10年くらい前のアニメ

    10年くらい前のアニメ 10年くらい前にやっていた女の子向けのアニメのタイトルが分からなくて気になっています! 魔女っ子アニメみたいな感じだったんですけど、コンピュータウィルスっぽいものと戦ってたと思います。 主要な女の子は3人くらいだったと思います。 1人は髪の毛が黒かったと思います。 主人公の見た目などがまったく思い出せないんですが、主人公の親がやたらラブラブだったのが印象的だった気がします。 曜日などは思い出せませんが、夕方に放送されていたと思います。(もしかしたら再放送かもしれないですが) ストーリーは、当時小学校の低学年くらいだった私には少し難しめな内容だったと思います。 かなり幼いころの記憶なので曖昧で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 女の子がバラの花びらの山にかくれるお話のタイトル

    今から20年ほど前によんだ本です。 たぶん学校か地域の図書館にあり気に入って何度か読んだ覚えがあります。 理由はわすれましたが、主人公の女の子(?)が 魔女のところで働かされています。 すきをついて魔女から逃れ バラの花びらの山の中にかくれます。 印象的なのはこのシーンのみで結末や詳細はほとんど忘れてしまいました。 あいまいな記憶ですので、少しでも心あたりのある方、タイトルやなんでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミッキーマウスのゲームウォッチに似たゲームを探しています。

    とあるミッキーマウスのゲームを探しています。 といっても手に入れたいわけではなく、子供のころ、友達の女の子が持っていたのを貸してもらった記憶があり、なかなか面白かったので、検索して思い出に浸りたいんです。タイトルが思い出せません。 グーグルなどで「ミッキーマウス ゲーム」で検索してみましたが、違うものばかりがヒットして結局見つけられないでいます。 うろ覚えではありますが、ゲームの特徴を列記しますので、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。 ちなみにゲームソフトではなく、ゲームウォッチのような感じの携帯可能なゲーム機でした。 <そのゲームの特徴> ・持ち運べる。  全体的な見た目・画面の雰囲気はゲームウォッチに似ているが、ゲームウォッチよりも少し大きめで豪華な作り。女の子向けのような可愛いデザインだった気がします ・ストーリーは、魔女にとらわれて檻に入れられたミニーマウスか誰かを、ミッキーが助け出すというもの。 ・4階建てくらいの建物(お城かな?)の中をミッキーが移動するようになっています。それぞれの階に、敵や、救出のヒントになるアイテムや、とらわれのキャラクターが配置されてます。 ・クリアの仕方はワンパターンです。  ひとつの階にある、敵を攻略する呪文の載った本を手に取ると、「上、下、右、左」のような順番で、不思議な記号が画面上に表示されます。その順番を記憶しておいて、必要な階でその順番にボタンを押すと(ミッキーに呪文を唱えさせると)、通れなかった場所が通れるようになったはずです。 ・登場する敵:魔女・オバケ・タカかワシのような猛禽類?・・・など。魔女とオバケは間違いなくいたと思います。無事にクリア後、タイミングよく魔女のところへミッキーをダッシュさせると、ホウキに乗って逃げようとする魔女を蹴っ飛ばすことができます。ダッシュが間に合わないと、逃げられてしまいます。 こんな感じのゲームです。思い当たる方、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう