• ベストアンサー

「魔女っ子チックル」知っていますか?

ほんとーに幼かった頃、 ♪チックルちーこ、チックルちーこ、チックルちーこ、チャチャチャ、ふたりは双子、似てない双子♪ というアニメを観ておりました。 どうやら「魔女っ子チックル」というタイトルだったらしいのですが、 妹と私には記憶があるのですが、友達に聞いても誰も観た記憶がないらしいのです。大人になって1才上の同僚とその話しをしたところ、その先輩は観ていたそうです。私の住んでいた地域とは少し離れていたのですが、先輩の地域の友達は誰も知らないようです。 このアニメ、どこの放送局がいつからいつまで放映していたのか分かる方、教えてください。また観たいなと思うのですが、CSなどでは放送されていないですよね。どこかに売り込みしたいです♪ 本の中に封印されていた魔女のチックルを、ちー子がチックルの教えた呪文で出してあげるのです。で、魔法で双子である設定にするのですが、チックルが悪いことをすると、ちー子が呪文を唱えて本の中に閉じ込めることができるのです。もっと色々なエピソードを覚えているのですが、書ききれませんので、この辺りで終わらせておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

はいはい! 覚えています。 ちなみに30代半ばの関西人です。 オープニングは「♪ゆびゆび立てたら」でしたね。 夕食時に見ていたなあ、と思いながら調べたところ、放映期間は1978年3月6日から1979年1月29日、テレビ朝日系で月曜の19時からだったとのこと。 けっこう広い地域の人が見ていたのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%A3%E5%AD%90%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/chikkuru.html 高校生の頃、永井豪さんが原作と知ってびっくりしたアニメです(笑) このアニメを覚えている世代の方は、「花の子ルンルン」もおぼえてらっしゃるんじゃないかなあ…。

Demetti
質問者

お礼

まさしく同年代ですね♪ 「花の子ルンルン」覚えています!! ♪い~つか、あなたの住むまちへいくかも~しれません~♪ 本気でルンルンが来るのだと信じていた可愛い幼少時代も思い出します。“七色の花”も妹と一緒に探していたものです(#^.^#) とすると、あの時間帯のアニメは、キャンディ・キャンディ→魔女っ子チックル→花の子ルンルン→魔法少女ララベル→ハロー!サンディ・ベル・・・になるのですね。私のあの時間帯のアニメの記憶は、キャンディ~サンディ・ベルまでしかありません。 しかし、どうして友達は観ていなかったのだろう??? キャンディ・キャンディは知っているのに・・・ あのころは、ローカル局では放送されていなかったのかしら・・・ うちは、東京の放送局も受信していたので・・・。 キャンディ・キャンディは何度も再放送していましたしね。 まあ、その辺りの謎はありますが、教えていただき、ありがとうございました。 童心にもどって「むかしばなし」楽しかったです(^^♪

その他の回答 (3)

• Devil-Ear
回答No.4

しってますよ。 子供の頃はよくアニメの再放送やってましたね。 と言うか最近再放送ってあんまりやらないですよね?? (まあ、最近は再放送のアニメなんかチェックしていないから気付かないだけかも知れませんが・・・)

Demetti
質問者

お礼

「昔のアニメは良かったよね」なんて会話を同世代の同僚とよくしています。 やはり、誰もが、自分の子供時代が一番だと思っているのですよね。 今の子もいづれそう思う日が来るのでしょうけど。 もっとも、CSなんかだと結構私達の子供時代のアニメがデジタルマスター版で放送されていますけどね。親子共に「Dr.スランプ アラレちゃん」が好きだったり・・・。 今の子供達は夜遅くまで色々と忙しいから、アニメもそうそう観てはいられないのかな・・・。大人が観て面白いというような、大人びた番組がよく見られるようになってしまいました。 回答、ありがとうございました。

• ironman28
回答No.3

「ゆびゆび立てたら、ゆびゆび立てたら魔法の魔法のじゅもーん♪ マハールターマラ フーランパ♪」 とまあ・・・主題歌です・・・私の持っているアニメのCD集にも入ってます。 「魔女っ子チックル」は1978年3月6日から1979年1月29日までテレビ朝日系列にて全45話が放送されました。  毎回では無いですが、観てましたヨ! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%A3%E5%AD%90%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB なんと、永井豪とダイナミックプロが原作です。まあ「さるとびエッちゃん」は石ノ森だし、「ひみつのアッコちゃん」は赤塚だし「魔法使いサリー」は横山光輝なんで、変では無いですが・・・ ちなみにチックルは吉田理保子(ハイジのクララですね)、チーコは麻上洋子(ヤマトの森雪ですね)という結構な配役でした♪ ウィキにある様に魔女っ子シリーズに数えられて無いみたいなので、マイナーなのかも・・・他の魔女っ子シリーズに比べて再放送もあまりされた気がしないし・・・

Demetti
質問者

お礼

魔女っ子シリーズに数えられていなかったなんて、なんだか寂しいですね。ものすごく面白い話だったのにな・・・。 「永井豪」がよく分からなかったので調べてみましたが、男の子のアニメで大活躍の方なのですね! 7つ年上の夫が「魔女っ子チックル」を“観ていた”という情報を先ほど知りまして、「永井豪」が原作であることを教えたら、たいそう驚いていました。 いくつになっても、子供の頃観ていたアニメはいいものですね♪ 声優さんまで教えていただいて、ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1
Demetti
質問者

お礼

情報を頂き、ありがとうございました。 やはり、また観たいです。 CSなどでやったら、今の世代の子供にも受けますよね! きっと、うちの娘は夢中になるでしょう。