• 締切済み

女の子がバラの花びらの山にかくれるお話のタイトル

今から20年ほど前によんだ本です。 たぶん学校か地域の図書館にあり気に入って何度か読んだ覚えがあります。 理由はわすれましたが、主人公の女の子(?)が 魔女のところで働かされています。 すきをついて魔女から逃れ バラの花びらの山の中にかくれます。 印象的なのはこのシーンのみで結末や詳細はほとんど忘れてしまいました。 あいまいな記憶ですので、少しでも心あたりのある方、タイトルやなんでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

• imana
  • お礼率67% (158/233)

みんなの回答

回答No.3

安房直子さんの「北風がわすれたハンカチ」という本にはいっていたお話によく似ています。(下記URLの「赤いばらの橋」) 小鬼が綱を渡って魔女のバラ園に行き、 バラの香水を作っている女の子と知り合います。 彼女は小鬼にマンドリンを弾いてくれました。 彼女は魔女の娘(?)で小鬼を魔女から隠すために バラの花の中に隠します。 とかいうお話だったような・・・ ご記憶のお話とは若干違いますが。

参考URL:
http://www.fukkan.com/sell/index.php3?mode=detail&i_no=19189437
回答No.2

安房直子さんの「北風がわすれたハンカチ」という本にはいっていたお話によく似ています。 小鬼が綱を渡って魔女のバラ園に行き、 バラの香水を作っている女の子と知り合います。 彼女は小鬼にマンドリンを弾いてくれました。 彼女は魔女の娘(?)で小鬼を魔女から隠すために バラの花の中に隠します。 とかいうお話だったような・・・ ご記憶のお話とは若干違いますが。 下記URLの「赤いばらの橋」かも知れません。

参考URL:
http://www.fukkan.com/sell/index.php3?mode=detail&i_no=19189437
  • yakineko
回答No.1

多分、私も読んだ事が有ります。 ただ、残念ながら私もタイトルなどは覚えてないんです。覚えているのは、女の子が確か薔薇の香水か何かを大きなお鍋で作っていて、そのために薔薇の花びらを集めてあったことぐらいなんです。 全然回答にならなくてごめんなさい。 懐かしくてカキコしてしまいました。

imana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうです。確か大きなお鍋が出てきました。 先日ふと見た旅行パンフレットにハンガリーのバラ畑の紹介写真が載っていたんです。 その中のバラ工場の作業風景の写真をみたとき、ずっとずっと忘れていた物語のことを突然思い出したんです。 ほんとうにあの物語のようにバラの花びらが山の様につんであって、おおきな釜があって。 それを見て突然ずっと閉じていた思い出の箱のふたがパーッと開いたんです。 それからその話が気になって・・・ >全然回答にならなくてごめんなさい。 いえいえ、反応があって嬉しいです。 親切にありがとうございました。