• 締切済み

女の子がバラの花びらの山にかくれるお話のタイトル

今から20年ほど前によんだ本です。 たぶん学校か地域の図書館にあり気に入って何度か読んだ覚えがあります。 理由はわすれましたが、主人公の女の子(?)が 魔女のところで働かされています。 すきをついて魔女から逃れ バラの花びらの山の中にかくれます。 印象的なのはこのシーンのみで結末や詳細はほとんど忘れてしまいました。 あいまいな記憶ですので、少しでも心あたりのある方、タイトルやなんでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • imana
  • お礼率67% (158/233)

みんなの回答

回答No.3

安房直子さんの「北風がわすれたハンカチ」という本にはいっていたお話によく似ています。(下記URLの「赤いばらの橋」) 小鬼が綱を渡って魔女のバラ園に行き、 バラの香水を作っている女の子と知り合います。 彼女は小鬼にマンドリンを弾いてくれました。 彼女は魔女の娘(?)で小鬼を魔女から隠すために バラの花の中に隠します。 とかいうお話だったような・・・ ご記憶のお話とは若干違いますが。

参考URL:
http://www.fukkan.com/sell/index.php3?mode=detail&i_no=19189437
回答No.2

安房直子さんの「北風がわすれたハンカチ」という本にはいっていたお話によく似ています。 小鬼が綱を渡って魔女のバラ園に行き、 バラの香水を作っている女の子と知り合います。 彼女は小鬼にマンドリンを弾いてくれました。 彼女は魔女の娘(?)で小鬼を魔女から隠すために バラの花の中に隠します。 とかいうお話だったような・・・ ご記憶のお話とは若干違いますが。 下記URLの「赤いばらの橋」かも知れません。

参考URL:
http://www.fukkan.com/sell/index.php3?mode=detail&i_no=19189437
  • yakineko
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

多分、私も読んだ事が有ります。 ただ、残念ながら私もタイトルなどは覚えてないんです。覚えているのは、女の子が確か薔薇の香水か何かを大きなお鍋で作っていて、そのために薔薇の花びらを集めてあったことぐらいなんです。 全然回答にならなくてごめんなさい。 懐かしくてカキコしてしまいました。

imana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうです。確か大きなお鍋が出てきました。 先日ふと見た旅行パンフレットにハンガリーのバラ畑の紹介写真が載っていたんです。 その中のバラ工場の作業風景の写真をみたとき、ずっとずっと忘れていた物語のことを突然思い出したんです。 ほんとうにあの物語のようにバラの花びらが山の様につんであって、おおきな釜があって。 それを見て突然ずっと閉じていた思い出の箱のふたがパーッと開いたんです。 それからその話が気になって・・・ >全然回答にならなくてごめんなさい。 いえいえ、反応があって嬉しいです。 親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラの種類を知りたいです。

    バラの種類を知りたいです。 ミミエデンという名前のバラが大好きです。ツルバラで八重咲きです。花の特徴としては,花の中心に近い花弁ほどピンクが濃く,外側の花弁に向かってグラデーションがかかり,白っぽくなっていきます。 とてもロマンチックでキュートなバラなのですが,確か花自体は小振りだったと記憶しています。 今年の春ごろ,同じように八重咲きで花の中心から外側に向かって見事なグラデーションがかかった,大輪のバラを見かけました。大輪と言っても,わたしの見たミミエデンに比べればということです。そのバラもミミエデンの一種なのか,別の種類のバラなのか分かりませんでした。 バラは大好きなのですが,全然詳しくないので情報はあくまでも個人的な感想なのですが…その見かけたバラは,ツルバラという印象はうけませんでした。 何とも頼りない情報しかないのですが,もしそんなバラに心当たりがある方がいらっしゃったら,名前を教えていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 魔女の女の子が出てくる児童書を教えてください。

    20年ほど前に小学校の図書室で読んだ児童書で、 魔女の女の子が出てくる本をもう一度読みたくて探しています。 うろ覚えですが、魔女の女の子が、お母さんが参加する 魔女のお祭りにこっそり参加するお話だったと思います。 お祭りでは虹の、たしかじゅうたんが出てきたように記憶しています。 情報が少ないのですが、どなたか心当たりがあればぜひ教えてください。

  • いたずら好きな女の子が主人公の児童書のタイトルは?

    1980年頃、小学校の図書館で読んで以来、ずっと記憶の片隅に残っている児童書があります。タイトルも忘れてしまったのですが、いたずら好きな女の子が主人公で、表紙もその女の子(9歳ぐらい?髪型はおさげだったような…)の絵が大きく描かれていた気がします。とにかくいたずら好きで皆に嫌われていて…しかし私の記憶もそこまでで、ただただ「面白かったな~」という印象だけが残っています。お心当たりのある方、タイトルと詳しい内容を教えていただけませんか?

  • 「~~魔女のほうき?」 タイトルを教えてください

    小学生のころに図書館で借りて、とても好きだった本の名前がどうしても思い出せません。 「~~~魔女のほうき」だったと思うのですが、好奇心旺盛な小学生の女の子が主人公でした。 対象はたぶん小学校中学年~高学年くらいで、本の厚みは2~3cm程度だったと思います。 挿し絵が印象的で、児童書としては変わったかんじの画風(線の細かい、少しダークな?かんじ)だった記憶です。 出版社や作者などももちろん覚えていません。 すみませんが、どなたか心当たりのある方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

  • ゲームのタイトルがわかりません

    父か兄がプレイしていたゲームのタイトルが思い出せません。 10年くらい前だったと思うのですが・・・ 確かプレイステーションだったと記憶しています。 かなり断片的かつ曖昧なのですが、 ・主人公が選べる? (男の子と女の子でした) ・女の子は勝気な性格で、暖色系の髪のツインテールだったかと。  男の子は異形の片腕を持っていた覚えがあります。 ・女の子が長い階段を数えながら登るシーン、男の子が家の前で叫んでいるシーンを  憶えています。 古く幼い記憶なので、正直間違っている可能性も大いにあります; どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • うろ覚えの児童書のタイトルを教えてください

    22~26年くらい前に、小学校の図書館で読んだ本のタイトルが思い出せずどうしてももう一度読みたいのに困っています。 内容もうろ覚えなのですが、印象強く覚えていることは ・歩く骸骨がたくさん出てくる ・主人公の男の子が夜の山?森の中で骸骨たちを目撃、見つかって逃げる ・小屋に逃げこむが取り囲まれるも危機一髪、朝になり助かる といったシーンは覚えています。 どなたか心当たりがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    小学校一年生か二年生のときに、学校で買ってもらった絵本です。 学校で注文用紙を配ったことからたぶん課題図書?みたいなものだと思います。 魔女の女の子が夕方になると起きてきて、家族で朝ごはん(夕ごはん?)を食べて暗くなると魔女の学校に行くという話でした。 朝ごはんにどくだみのサラダとかカビの生えたパンを食べていたのが印象的です。 ずっと気になっているのでご存知の方がみえましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて! 生理になる女の子の話(古めの映画)

    多分、90年代の欧米の映画だと思うのですが、4年前に修学旅行のバスで見た映画です。 心当たりのあるシーンを全て言います。(別の映画と記憶が一緒になっているかもしれません。) ●大体の役者が白人です ●男の子と女の子の親友が主人公!? ●女の子と男の子は、友人なのに、同級生に「--と--が木下でK.I.S.S.キスをする」という歌を歌われてからかわれていました。 ●男の子と女の子が森のような所でお互いの血を腕に塗って、「これで兄姉だね」って言っていました ●女の子は父子家庭で、生理になった時、病気だと思っていた ●新しい母が来たが嫌いで、遊園地のゴーカートをわざとぶつけたりしていた。 このくらいしか覚えていません。 どうしても思い出したい映画なので教えてください。

  • ヒロインの女の子がぼろぼろ泣いてる漫画

    どーーしてもこのシーンしか思い出せないんですが、 これが何の漫画がどうしても知りたいです。 ヒロインの女の子がぼろぼろ泣いてるんですが、 主人公はそんなに泣いてるとは思わず、ぎょっとする、 ようなシーンだった気がするのです。 実は漫画だったかどうかもよく覚えてないのですが、 ぼろぼろ、だかボロボロだか ぽろぽろ だかそんな擬音が 付いていた記憶があるので、たぶん漫画だと思います・・・。 わんわん泣いてるという感じではなく、 真顔というかちょっと怒ったような顔で、泣くのをこらえてるけど 涙がぼろぼろ溢れ出てるようなシーンだったと思います。 どこにでもありそうなシーンのうえに手がかりが全然なくて申し訳ないんですが このシーンに心当たりのある方、教えてほしいです。

  • wowowでやってたアニメのタイトルがわかりません

    何年か前にWOWOWでやっていたアニメをもう一度見たくて調べてみたけど何度試しても分かりません。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 覚えているのは主人公?ぽい男の子がサイボーグというかロボットぽくてお腹に爆弾のようなコアがついていてマントをしていたような覚えがあります。 ヒロインは青い髪の女の子で途中で手を火傷してたような記憶があります。男の子が女の子をおんぶしてるシーンもあったような気がします。 作品は全体的に暗い感じでした。 私が見たのは再放送かもしれません。 どなたか心当たりある方お願いしますm(__)m