• ベストアンサー

魔女狩りを扱った児童書?を探しています。

以前新聞で紹介されていた本なのですが、魔女は嫌いですか?といった感じのタイトルだったと思うのですが、はっきり思い出せません。全然違うタイトルかも知れませんが、母親を魔女狩りで失った女の子が友達を作っていく話だったと記憶しています。心に引っかかって探しているのですが、どうしても見つかりません。この本じゃないかと思われたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19945
noname#19945
回答No.1

こんにちは。 『魔女の友だちになりませんか?』(著者:村山早紀 /降矢加代子)ではないでしょうか。 内容は未読なのでわかりませんが、あらすじを読むと質問者さんの文章に近い感じです。

rarari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きっとこの本だと思います。さっそく注文してみます。質問してよかったです。この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

お探しの本とは違うかも知れませんが、セリア・リーズの「魔女の血を引く娘」(Witch Child)も魔女狩りを扱った本です。

rarari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初耳ですが、こちらもぜひ読んでみたいと思います。わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魔女狩りについて・・・

    以前魔女狩りについての本を読んだのですが、実際に処刑された人の中で「アリス」か「アリシア」という名前の女性がいます。 どなたか彼女のフルネームについてご存じではないでしょうか?どうしても思い出せなくて、検索しても見つからないので・・・。 確か母親と一緒に処刑されたのだと思います。 よろしくお願いします。

  • 魔女の女の子が出てくる児童書を教えてください。

    20年ほど前に小学校の図書室で読んだ児童書で、 魔女の女の子が出てくる本をもう一度読みたくて探しています。 うろ覚えですが、魔女の女の子が、お母さんが参加する 魔女のお祭りにこっそり参加するお話だったと思います。 お祭りでは虹の、たしかじゅうたんが出てきたように記憶しています。 情報が少ないのですが、どなたか心当たりがあればぜひ教えてください。

  • 「魔女っ子チックル」知っていますか?

    ほんとーに幼かった頃、 ♪チックルちーこ、チックルちーこ、チックルちーこ、チャチャチャ、ふたりは双子、似てない双子♪ というアニメを観ておりました。 どうやら「魔女っ子チックル」というタイトルだったらしいのですが、 妹と私には記憶があるのですが、友達に聞いても誰も観た記憶がないらしいのです。大人になって1才上の同僚とその話しをしたところ、その先輩は観ていたそうです。私の住んでいた地域とは少し離れていたのですが、先輩の地域の友達は誰も知らないようです。 このアニメ、どこの放送局がいつからいつまで放映していたのか分かる方、教えてください。また観たいなと思うのですが、CSなどでは放送されていないですよね。どこかに売り込みしたいです♪ 本の中に封印されていた魔女のチックルを、ちー子がチックルの教えた呪文で出してあげるのです。で、魔法で双子である設定にするのですが、チックルが悪いことをすると、ちー子が呪文を唱えて本の中に閉じ込めることができるのです。もっと色々なエピソードを覚えているのですが、書ききれませんので、この辺りで終わらせておきます。

  • 昔読んだ児童書を探しています。

    10年ほど前に読んだ本で、内容も作者も全く記憶に残っていないため久しぶりに読んでみたいと思ったのですが、探すことができませんでした。 覚えていることは 主人公の女の子が魔法を使えるようになり、魔女と戦う話。 魔女が特徴的で、口が複数あるという描写がされていたと思います。 作者はおそらく外国の方 全3巻くらいのシリーズ物。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 魔女の絵本を探しています

    私が小学生の頃、学童で読んだ絵本なんですが(現在高1なのでそんなに古い本ではないかと思います 最近唐突に思い出して、無性に読みたくなったのですがどうしてもタイトルや作者を思い出せないんです。 覚えていることは外国の作者が書かれていて、絵も外国の方が書かれたような雰囲気でした。(日本語に訳されてはいました。洋書ではないです。 内容は、魔女のお菓子作りやガーデニング、紅茶の葉占い、ハロウィンの飾りつけ、など魔女のライフスタイルを面白おかしく書いていて 一般的に素敵な庭にくもの巣やなめくじをちらして、咲いている花をむしって、素敵な庭には住んでるといわれている小人を追い出して、 これで立派な魔女の庭、などブラックユーモアなものでした。 ほかにもパッチワークの作り方が紹介されていて きっちり型をとるなんて魔女の作り方じゃない、 まず布の上で大暴れしてぐちゃぐちゃにちぎれた布をそのまま縫い付ければ素敵なパッチワークの出来上がり!とか・・ あとくものすクッキーみたいなのがあったような気がします。 こうやって文章にすると「えっ」ていう感じですが絵と合ってて雰囲気が出来上がっていてとても面白い絵本でした。 説明がうまくないのですが、もしご存知でしたらタイトルなど詳細を教えてください。 よろしくお願いします

  • 児童書を探しています ドモドッソラおばさん? 

    子どもの頃読んだ本のタイトルを知りたいのですが、タイトルについては断片的にも覚えていません。 絵本ではなく、児童書でした。 庭の広い家に住んでいる女の子と、外から庭に入り込んだ男の子のお話だったと思います。女の子は外に出ないので友達がいず、庭のものに色んな名前をつけて話しかけています。その一つが「ドモドッソラおばさん」です。 タイトルがわからなくても読んだ記憶のある方も、情報をお願いします。

  • おジャ魔女どれみの本

    おジャ魔女どれみの、お菓子のレシピ本が以前 出版されていたように思うのですが、 そんな内容の本のタイトル分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 外国の子供たちと、犬1匹と悪い魔女が出てくる童話

    10年くらい前に読んだ童話を探しています。 友達に借りて1度だけ読んだ本を、どうしてももう1度読みたいと思っています。 題名も作者も覚えていないのですが、断片的に覚えていることを記載します。どなたか、ご存知の方、心当たりのある方宜しく御願いします。 ・小学校高学年頃に読んだ作品(字が割りと細かかったように記憶しています。 ・外国の子供たち(男の子も女の子も)が5人くらい出てくる。 ・犬が1匹出てくる。(子供の飼い犬?) ・魔女(確か悪い魔女)から何かを守ろうとするのか、取り返そうとするのか。。。 ・子供たちが学校から帰ってから、作戦を練る。 ・魔女の住処に立ち向かう ・挿絵がとても凝っていてきれい。 以上のように、記憶しているのが童話にはありがちなストーリーですので、ネット上で検索してもなかなか探せません。もしかしたら、という曖昧な情報でも構いません。ご回答お待ちしております。

  • 児童書のタイトルが分かりません

    今から10~15年くらい前幼稚園か小学校低学年に読んでいた児童書が思い出せません。 主人公は小さい魔女でお母さん?(師匠?)は逆にとても大きかったのを覚えています。 シリーズ物で何冊か持っていましたが、人間のお友達がバケツリレーで何かを運んでいたお話だけが記憶に残っています。 もう一度出会いたいので、知っている方いらっしゃいましたらタイトルを教えて欲しいです!

  • 魔女たちを男の子が退治する映画知りませんか?

    20代前半の女です。小さい時に姉の友達に借りて姉と一緒にみた映画がまた見たくてたまらないのですが、その友達に映画のタイトルを聞いたところ、『大魔女をやっつけろ』だったかなと言われて、ビデオ屋でそのタイトルに近いビデオはないかと調べてもらったところ、ないと言われてしまいました。 ★小さい男の子が小指のないお婆ちゃんと住んでいて、魔女の話を聞かされている。 魔女たちは子供たちを薬でネズミにしてしまう。男の子もネズミにされてしまう。だが、魔女たちが使う薬を手に入れ、今度は魔女たちをネズミにすることができた。ネズミの姿のままお婆ちゃんと暮らしていると、いい魔女が元の姿に戻してくれる。めでたし(2)♪ …とゆーような内容なのですが、誰か知りませんか?その姉の友達によると非売品だったのかもとか言われてて…。でもどーしてもまた見たいんです(>o<") 知ってる方いたら、教えてくださ~い!!!!