• ベストアンサー

「日本昔ばなし」のタイトル

以前「日本昔ばなし」で観た作品を 是非ビデオかDVDで欲しいのですが 購入可能でしょうか? と言うより、作品のタイトルが分かりません。 「日本昔ばなし」の関連サイトを観るのですが タイトルが分からないのと、その膨大なデータ量で 検索不可能です。 その作品のタイトルを知りたいのですが 探せるでしょうか? 内容は、下記のとおりです。 小坊主と和尚さんの話。 いたずら小坊主が、登っていた木から落ちて死んでしまう。 ある日、台風がきてその木が寺を守ってくれた。 和尚さんは、その木から木魚を作り お経を読む時に、必ずその木魚を鳴らした。 という心温まる内容です。 おそらく「木魚」がタイトルに入っていたかもしれません。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaws
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.3

こんばんは  タイトルは「木魚のもと」ではないですか? ※ 木魚のもと 細谷秋夫 沖島勲 細谷秋夫 青木稔

参考URL:
http://isweb37.infoseek.co.jp/play/kaoru-f/game/a/a200002.html#nihonmukasibanasi.2000.02.19
annalee
質問者

お礼

jawsさん。タイトルありがとうございます。 これです。これです。 ストーリーもこれです。間違いないです。 本当にありがとうございました。 でも、もう一度観てみたいですが… ご回答いただいた皆さんありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も、見た気がします。 もしかすると、ここにあるかもしれないので良かったら見てみて下さい。 大まかで、すみません。 http://home.catv.ne.jp/dd/miyoshi/mks-7.html http://home.catv.ne.jp/dd/miyoshi/mks-6.html

annalee
質問者

お礼

この作品を思い出していただいて ありがとうございます。 MoONLightdRIVEさんは、もう一度この作品を観たくないですか? 私は、是非もう一度観てみたいと思っています。 私もこのサイトは気になって調べていたんですが 膨大な作品数で検索に手間取っていたところです。 大まかなアドバイスとは言え、発見することができました。 ありがとうございました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

シリーズ自体はビデオ化されています。しかし…。 あくまで商品案内から察する限りですが、残念ながら ビデオ化のラインナップからは漏れているようです。

参考URL:
http://only-you.mitsukoshi.co.jp/olden_days_story/index.asp
annalee
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですか?やはり有名な話じゃないとビデオ化は難しいのでしょうか? でもやっぱりもう一度観てみたいです。

関連するQ&A

  • 昔話のタイトルが知りたい

    恐らく昔話の中のひとつなのですが、題名が思い出せません。 「あるお寺の和尚さんと坊主の話」 内容:和尚さんがいつも大切にしている壷(かめ?)があって、坊主たちに「絶対これ開けてはならない」と言っていた。ある日和尚さんがいないときに、坊主達が、そんなに大事にしているこの壷には何が入っているのだろう、と壷の蓋を開けてみたところ、そこには水あめだか蜂蜜だか入っていた。・・・・・・ というような内容です。 この内容はうる覚えの状態のものなので、間違っているかもしれません。タイトルと、できれば正確な内容も教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • まんが日本昔ばなし・坊主が痛みを我慢してこっそり死ぬ話

    まんが日本昔ばなしでどうしても思い出せない話があります。 覚えている点だけ書きます。 大きなお寺の中で百人ぐらいの坊主達が読経している。 その中の一人の若い坊主が虫歯が痛いか腹が痛いかで苦しんでいる。 痛みを我慢しながらなぜかこっそり部屋の前の方にある箱の中に隠れる坊主。 読経が終わった後に偉い坊主がその箱を開けると、痛みを我慢しすぎたせいか若い坊主は死んでいた。 「かわいそうに、我慢せずに痛いって言えばよかったのに」 その後、その寺は虫歯か何かの痛みにご利益のあるお寺になりましたとさ。 以上です。 題名や詳しいあらすじをご存知の方がおられましたら、どうか教えて下さい。

  • 「ふるさと再生 日本の昔ばなし」タイトルを教えて!

    ふるさと再生 日本の昔ばなしで、中国の昔話で小説になっている「連鎖」とよく似た話がありましたが、タイトルが分かりません。 幽霊の女に、百日後に墓の木で青い鳥が鳴いたら掘り起こしてくれるよう頼まれ、やってみると女性が生き返る。 このくだりがある話のタイトルを教えて下さい。

  • 日本昔ばなしだったような・・・

    15年ぐらい昔だと思うのですが、 人柱になったお坊さん?村人?が空気筒だけが通った地下室みたいなところに埋められて、 村人に1日一回様子を見に来るように言って(生きてるか死んでるかだったような) その都度空気筒からご飯や水を貰って長く生き続けるが最後空気筒を塞がれて・・・最後がどうなったか思い出せません。 頭にちらついてもう一度見たいと思いました。 日本昔ばなしの中の作品だったような気がするんですが・・・ 調べてはみましたがタイトルだけでは判りませんでした。 誰かタイトルや画像など知っている方はいませんか?もしかしたら、日本昔ばなしではなかったかもしれませんが。

  • 【昔話】 犬 和尚 鐘 やきもち に関する話

    昔テレビで見た昔話のタイトルを教えてもらいたく投稿しました。 ストーリーは次のような話です。 昔あるお寺に和尚さんと小さな小僧(将来和尚を目指している?)がいました。その小僧は和尚さんにすごいかわいがられていました。 きっかけは忘れたのですがある時、その和尚さんが子犬を飼い始め、和尚さんがえらくその子犬をかわいがりだし小僧がだんだんとやきもちを焼くようになりました。 そのお寺には一つルールがあり、小僧と子犬がお寺の外に出て行った場合、お寺の鐘が聞こえてから5分ぐらいたったらかえってこないといけませんでした。それを知っていた小僧が犬をいじめようとして、犬が外に出てから、鐘を早くたたき、犬が急いで帰ろうとして池におぼれてくたくたになってしまい、寺に着いたところで力尽きて死んでしまいました。犬を殺させた小僧も悪いけど犬をかわいがりすぎた和尚も悪かったと反省をした形で話が終わったと思います。 小学生の頃にこれをみてすごい泣いてしまいました。もしご存じでしたら教えて頂けると幸いです。

  • 『まんが日本昔ばなし』の作品タイトル分かる方

    子供の頃に放送されていたテレビアニメ『まんが日本むかしばなし』の作品なんですが、ある好きだった作品のタイトルが分かりません。ストーリーは”猟師みたいな男の人が、山で蛇に殺されかけてる雉(多分・・・)を助けます。蛇は退散するんですが、後日、人間に化けて猟師に復讐しにくるんです。でも「夜明けまでに山寺の鐘が鳴れば命は助けてやる」と蛇は猟師に言います。ほとんど助かる望みの無い条件なんですが、時間ギリギリのところで、雉が全速力で鐘に体当たり。鐘は鳴り猟師は助かる・・・でも命がけで恩返しをした雉は死んでしまう・・・と言うような内容なのです。怖い話というより、悲しい話なんです。でも好きでした。タイトルご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 犬が渦に巻かれて死んじゃう話

    10年以上前にやっていた話なのですがどっかのお寺で子供の坊主が犬をその寺で飼っていて、一緒に寺を出たあとに和尚さん(?)が寺の大きな鐘をならしたら戻ってこないといけない話なんです。で最後にいぬが戻ってくるのに時間がかかって(どうして渦に巻かれたのかは忘れました)寺に帰り着いたと同時にぱたっと倒れました。 これだけの情報でわかるかたお願いします 結末も忘れてしまいました。もう15年近くなります

  • 昔のアニメをさがしてます。

    昔のアニメをさがしてます。 タイトルを忘れてしまったので、知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。 小学生の時に見たものなので(現在19)、うろ覚えなんですが・・・ 内容は 小学校(中学校?)でかまいたち事件がおこり、ある少年Aがうたがわれる。 その友達の少年BがAと一緒に図書室でそのときの気象情報を調べたところ、その日はその町に強い風が吹いていたことがわかった。さらに、その学校は校庭の大きな木を切り倒したばかりで、それが原因でかまいたちがおこっていたことがわかる。 また、ある少女Bは昔海外で魔術を教わったと言い、それで封印しようとする。 一方、学校の近くのお寺(神社?)では洞窟の封印が解けていたことがわかり、和尚が封印を始める。 学校では、かまいたちの原因をみんなに見せるため、少年Bの協力の下、作業がはじまる。 すると、強い風が吹いたとたんに、校舎に設置していた風船がかまいたちでわれ始めた。 彼は校庭の木が切られたことが原因だと言い、かまいたちを証明した。そして、校庭に大弾幕を掲げたとたんにかまいたちはなくなった。 一方、封印は和尚の封印と、少女の魔術で再度施された。 内容はこんなところです。だいたい補完できてると思います。 その一話しかみていないもので、以後続編があるのかどうかは不明です。

  • まんが日本昔ばなし

    アニメの まんが日本昔ばなし で 非常に怖い話があったんですが、タイトルがわかりません。 たしか尼さんが三人出てきてオニギリを取り合うというような 話だったような気がするのですが…  画はかわいい系だったような。 個人的には日本昔ばなし史上最恐です。 ご存知の方おられましたらおしえてください。

  • 昔ばなし

    『吉野で逢うた娘』というタイトルだったと思います。 (ググっても出て来ないので、思い込みで、間違ってるかもしれません。) 日本昔ばなしのアニメで見たのか? 昔ばなしの児童書で読んだのか? 定かでないです。 タイトルだけ、はっきり記憶していて、どんな話だったのか、忘れてしまいました。 覚えてる方がいらしたら、あらすじでいいので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう