• ベストアンサー

「日本昔ばなし」のタイトル

以前「日本昔ばなし」で観た作品を 是非ビデオかDVDで欲しいのですが 購入可能でしょうか? と言うより、作品のタイトルが分かりません。 「日本昔ばなし」の関連サイトを観るのですが タイトルが分からないのと、その膨大なデータ量で 検索不可能です。 その作品のタイトルを知りたいのですが 探せるでしょうか? 内容は、下記のとおりです。 小坊主と和尚さんの話。 いたずら小坊主が、登っていた木から落ちて死んでしまう。 ある日、台風がきてその木が寺を守ってくれた。 和尚さんは、その木から木魚を作り お経を読む時に、必ずその木魚を鳴らした。 という心温まる内容です。 おそらく「木魚」がタイトルに入っていたかもしれません。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaws
回答No.3

こんばんは  タイトルは「木魚のもと」ではないですか? ※ 木魚のもと 細谷秋夫 沖島勲 細谷秋夫 青木稔

参考URL:
http://isweb37.infoseek.co.jp/play/kaoru-f/game/a/a200002.html#nihonmukasibanasi.2000.02.19
annalee
質問者

お礼

jawsさん。タイトルありがとうございます。 これです。これです。 ストーリーもこれです。間違いないです。 本当にありがとうございました。 でも、もう一度観てみたいですが… ご回答いただいた皆さんありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も、見た気がします。 もしかすると、ここにあるかもしれないので良かったら見てみて下さい。 大まかで、すみません。 http://home.catv.ne.jp/dd/miyoshi/mks-7.html http://home.catv.ne.jp/dd/miyoshi/mks-6.html

annalee
質問者

お礼

この作品を思い出していただいて ありがとうございます。 MoONLightdRIVEさんは、もう一度この作品を観たくないですか? 私は、是非もう一度観てみたいと思っています。 私もこのサイトは気になって調べていたんですが 膨大な作品数で検索に手間取っていたところです。 大まかなアドバイスとは言え、発見することができました。 ありがとうございました。

• crimson
回答No.1

シリーズ自体はビデオ化されています。しかし…。 あくまで商品案内から察する限りですが、残念ながら ビデオ化のラインナップからは漏れているようです。

参考URL:
http://only-you.mitsukoshi.co.jp/olden_days_story/index.asp
annalee
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですか?やはり有名な話じゃないとビデオ化は難しいのでしょうか? でもやっぱりもう一度観てみたいです。