• ベストアンサー

『まんが日本昔ばなし』の作品タイトル分かる方

子供の頃に放送されていたテレビアニメ『まんが日本むかしばなし』の作品なんですが、ある好きだった作品のタイトルが分かりません。ストーリーは”猟師みたいな男の人が、山で蛇に殺されかけてる雉(多分・・・)を助けます。蛇は退散するんですが、後日、人間に化けて猟師に復讐しにくるんです。でも「夜明けまでに山寺の鐘が鳴れば命は助けてやる」と蛇は猟師に言います。ほとんど助かる望みの無い条件なんですが、時間ギリギリのところで、雉が全速力で鐘に体当たり。鐘は鳴り猟師は助かる・・・でも命がけで恩返しをした雉は死んでしまう・・・と言うような内容なのです。怖い話というより、悲しい話なんです。でも好きでした。タイトルご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

#1です。 先の回答が言葉足らずだったのようなので補足です。 ご覧になったのは「まんが日本昔ばなし」の一編ではなく、 「まんが"世界"昔ばなし」の中の話だと思うのです。 タイトルで検索して出てきた動画を確認してから回答したのですが、 韓国のお話だけに服装や背景が日本の昔話とよく似ていました。 「まんが日本昔ばなし」にまったく同じ内容のお話があるのでしたら申し訳ないですが…。

ostkyo
質問者

お礼

子供の頃の曖昧な記憶で『日本昔話』と思い込んでいました・・・確かに『世界昔話』も好きで観てました。 折角教えて下さったのに、私がおっちょこちょいでスミマセンでした。でも、あの『鐘を鳴らした雉』のお話に再び辿り着けて大満足です!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

回答にはなりませんが、「自助努力で解決できるかもしれない」サイトを発見しましたのでご報告いたします。 →まんが日本昔ばなし データベース(下記URL参照) どこの地方のお話なのか分かればもう少し絞り込めるのですが・・・。 ちなみに1474タイトルあるそうです。がんばって見てみてください。

参考URL:
http://nihon.syoukoukai.com/
ostkyo
質問者

お礼

ありがとうございます!ずっと知りたかったタイトルの手がかりを教えて頂けて本当に嬉しいです! 早速少し探してみました・・・さすがに474タイトルは手ごわそうですが、必ず探してみせます。他にも懐かしい話が載っていて楽しそうですね!

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「まんが世界昔ばなし」の中の「鐘を鳴らしたきじ」という話かもしれません。 よろしければタイトルで検索してみてください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%90%98%E3%82%92%E9%B3%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8D%E3%81%98&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%98%94%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%97

ostkyo
質問者

お礼

『鐘を鳴らした雉』!早速探してみました!お話の内容も同じですし、原典は韓国のお話だったのを日本版にリメイクされたみたいですね。ずっと知りたかった答えに辿りつけて、本当に感動しています!!ありがとうございました!!!願わくば・・・(どちらかと言えばマイナーな話だと思うのですが)もう一度動画で観たいものですね。

関連するQ&A

  • 古い少女マンガだと思います。タイトルをご存知無いでしょうか?

    古い作品だと思いますが探しております。 目が見えない、しゃべれない、(耳も聴こえなかったかもしれません)少年が少女に拾われて、少女の家で暮らすことになるのですが、それは全て少女の家に復習するための少年の狂言で…というお話です。 結局は、拾ってくれた少女の優しさに触れ、少年は復讐を成し遂げる事が出来なかったような終わりだったと思います。 もしかすると、全員死んでしまう終わりだったかもしれません。 私がこのお話を読んだのは単行本で、後半は別のお話が載っていました。 産まれたばかりの我が子(娘)に、吊るしたヘビの血を浴びせるという洗礼を受けさせ、悪魔の様に育ててい父親と、反対しても聞く耳を持ってもらえない母親。 娘は美しくも、父に倣い残酷な性格に育っていくのですが、何かのきっかけで母親の本当の愛に気付き、気付いた時には手遅れで、母と祖母は亡くなり、娘も死んでしまったと記憶しています。 どなたか、このお話(単行本)のタイトルをご存知無いでしょうか?

  • 日本昔話の中から

    どうでも良いと言えばどうでも良いのですが、前々から思い出せなくて、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 子供の頃、日本昔話で見たタイトルです。 内容は    ある村で毎年、大雨が降ると川が氾濫し、困っていました。ある日村人達が集まって、どうしたものか話し合ったのですが、なかなか案が出ませんでした。そこで、ある男が『人柱』を立てようと言いました。村人達もそれに賛成したのですが、誰をという事のなり、結局始めに言い出した男が選ばれてしまい、男は泣き泣き人柱になった。・・・というお話です。 最後のシーンで猟師が狩りをしていて、草原の中にキジがいて、キジが「クヮァ~~」と鳴いて空へ飛び立つ瞬間に撃たれてしまい、猟師が「キジも鳴かずば撃たれまい・・・」とボソッというお話です。 鮮明に覚えてるのに題が分かりません。教えてください。

  • 里中満智子さんの漫画のタイトルと収録本の名前

    若いころから里中満智子さんの大ファンです。蔵書もたくさんあります。 最近以前読んだ本を読み返しているのですが、ひとつ読み返したい作品が見つかりません。 タイトルなどを教えていただけないでしょうか。そんなに昔の作品ではなかったと思うのですが・・。 お話は、付き合っていた(?)彼に冷たく、とてもひどい仕打ちをされ続けた女の人が復讐していくものですが、かなり過激な方法で、最後は彼を椅子にしばりつけ、放置する、というようなものでした。 彼があまりにひどい人だったので、やった! と思ったのを覚えています。 タイトルなどわかりましたら、教えていただけないでしょうか。 あと、もうひとつ、これは何かの作品の最後に、短い作品が加えられていたものですが、お金持ちの家のお手伝いさんであった彼女が、そこの坊っちゃんにずっと憧れ、好意を持っていたのですが、坊っちゃんはやがて結婚し、その結婚相手が良い人でなかったためにどんどん不幸になっていきます。 彼女の坊っちゃんに対する気持ちはずっと同じまま。でも、坊っちゃんは気付かない。 やがて、夫婦は別れ、ふたりは歳をとっていく。そして、坊っちゃんは死の病に。 その、最後の最後に、坊っちゃんが彼女にプロポーズする、というようなお話でした。 悲しく、胸を突かれるものです。 このふたつの作品、お分かりになりましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • タイトルがわかりません。どなたかご存じの方

     ドイツとの戦争中の家族を描いた作品です。たぶんフランスを舞台にしていたと思います。美人の奥さんと子どもを持つちょっと不細工な旦那さんが、ドイツ軍へ個人的に復讐するという話しです。奥さんはドイツ軍に強姦されて、火炎放射器で焼かれる所、奥さんが非常に美人であったこと、夫婦で仲良く自転車に乗っているシーンが映画の宣伝に使われていたこと、普通の男が、怒りに燃えてドイツ軍を一人一人殺していく所が印象に残っています。タイトルが非常に普通であったので、思い出せません。

  • まんが日本昔ばなし この作品が見たいのですが。。。

    まんが日本昔ばなし 、現在再放送してますね!! 昔見たもので、もう一度見たい話があるのですが、 タイトルが思い出せません。。。もし再放送があるなら 見逃したくないのですが。。また、もし絵本やビデオに なってるなら欲しいと思ってます。 絵はちょっとコミカルで雑?というか クレヨンで塗ったような絵だったと思います。 (ちょっと自信ないです) 話は、長者が一人娘の婿を選ぶことにして、 一晩で多くの刀を作ることを条件にします(鍛冶屋??) 朝がきたら時間切れです。人間の男は誰も条件をクリアできません。 それを聞きつけた山に住んでる鬼が、 人間に化けてやってきます。 娘と鬼はたぶんお互い好きになるのですが、 男が鬼だと気づいた長者のお父さんが、 まだ夜が明けないのに、鶏を鳴かせて 朝が来たと勘違いした鬼は、 あわてて山に帰ります。 後で鬼は自分がだまされたことに気づくのですが、 もう戻ることもできず。。 その後、娘はずっと結婚しなかった。。という 話です。(話の途中途中がアイマイなのですが。。) どなたか心当たりのある方、 教えていただけるとうれしいです!

  • まんが日本昔ばなしのある話のタイトルが思い出せません。

    中盤以降でお坊さんみたいな人と、じゃんけんの様なことをして、負けたらでこピンみたいなことをするのですが、お坊さんらしき人は目が見えていないのか、主人公は負けても嘘をついてしまう話です。 最後、お坊さんらしき人の手が伸びてきて、思い切り一発仕返しをされるという話だったともいます。 1995年以降の作品であることは確実で、かなり後期の話だったとおもいます。 あまりにも怖くて、頭の中から未だに消えません。 でももう一度見たいものです。 情報が少なすぎて、期待はしていませんが、もし心当たりございましたらよろしくお願いたします。

  • まんが日本昔ばなしのタイトル

    もう、15~6年ほど前に見た日本昔ばなしのタイトルが知りたくて仕方ありません。是非教えてください。 内容・・・妻を亡くした主人公(猟師)が、赤ん坊と一匹の犬と暮らしていました。ある日、主人公は猟に出かけました。家には赤ん坊と主人に忠実な犬を残して・・・その日山の天候が変わり吹雪となり主人公は家に帰ることができなくなりました。やっとの思いで家に帰り着いたときもうすでに3日がたっていました。そこで主人公が目にしたものは、家中血だらけで飼い犬は口の周りを血で赤く染め、帰り着いた主人公を鋭い目で見ていました。その姿を見た主人公は、飢えに耐えることができず、飼い犬が赤ん坊を食べてしまったと思い、持っていた鉄砲で犬を撃ち殺したのです。その音で眠っていた赤ん坊が目を覚まし泣き出しました。落ち着いて周りを見渡すと、数匹の狼が死んでいました。飼い犬は赤ん坊を守るために狼と戦っていたのでした。それに気づかず犬を撃ってしまった主人公の悲しいお話でした。この話のタイトルを是非教えてください。

  • 昔読んだ漫画作品のタイトルを 知りたいです。

    昔読んだ漫画作品のタイトルとその他の詳しい情報を 知りたいです。 昭和レトロ漫画です。 絵柄は、ギャグ漫画風だったと思います。 発売時期は、1983年前後だったと思います。 掲載誌は、チャンピオンかマガジンだったと 思います。 漫画の特徴は、学園物でコートを着て髪が ギザギザの放射状に立っている男性教師が主人公? 教師は、スバルと言う飛行機にも変形できる 車に乗っている。 生徒にリーゼントかオールバックのサングラスをしている キャラクターが いる。 作品中、スバルは、タイヤを外される いたずらをされるが 飛行してしまうため、通用せず教師はスバルで飛んで 帰ってしまう。 サングラスの生徒が、「宇宙旅行に行きたいですか?」と キックで敵を、撃退するシーンがある? (けられた敵は、宇宙まで?飛んでってしまう) ラストシーンに、レギュラーキャラクターたちが スバルに乗って、海の上を雄飛に向かって飛んでいく 描写があったと、思います。 このとき女性も、乗っていたと思います。 ご存知の方は、情報お待ちしております。

  • 『まんが日本むかしばなし』のお話を探しています

    『まんが日本むかしばなし』で見たお話を探しています。 かなりうろ覚えな内容なのですが…。 [覚えている内容] ■お母さんが迷子になった娘を探している ■迷子の女の子は大きな男と出会い、その男に村まで送ってもらう事になる ■女の子と男は一緒に河原を歩く ■女の子は色白 ■次第に男が「なんて可愛いんだろう…」と言いだし、次の瞬間、女の子の悲鳴が響き渡る ■大きな男は実は蛇(?)の妖怪だった? と言うような事を断片的に記憶しているのですが…。 「男は蛇の妖怪だった」の辺りは自信がありません。 このお話の題名を知りたいのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「まんが日本昔ばなし」のとある話が思い出せない

    自分がかなり小さい頃の話なので記憶が不確かなのですが、 「まんが日本昔ばなし」のとある回の放送で、 何をするにもめんどくさがりやで 蚊にさされても動かない男が出てくる話があったと思うのですが、 どうしてもそのタイトルや結末が思い出せません。 (『なまけ者太郎』というそれっぽい名前が一つだけ調べたらありました) 一度思い出したらどうしても気になってしまって… もし覚えている方いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう