• 締切済み

昔のアニメをさがしてます。

昔のアニメをさがしてます。 タイトルを忘れてしまったので、知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。 小学生の時に見たものなので(現在19)、うろ覚えなんですが・・・ 内容は 小学校(中学校?)でかまいたち事件がおこり、ある少年Aがうたがわれる。 その友達の少年BがAと一緒に図書室でそのときの気象情報を調べたところ、その日はその町に強い風が吹いていたことがわかった。さらに、その学校は校庭の大きな木を切り倒したばかりで、それが原因でかまいたちがおこっていたことがわかる。 また、ある少女Bは昔海外で魔術を教わったと言い、それで封印しようとする。 一方、学校の近くのお寺(神社?)では洞窟の封印が解けていたことがわかり、和尚が封印を始める。 学校では、かまいたちの原因をみんなに見せるため、少年Bの協力の下、作業がはじまる。 すると、強い風が吹いたとたんに、校舎に設置していた風船がかまいたちでわれ始めた。 彼は校庭の木が切られたことが原因だと言い、かまいたちを証明した。そして、校庭に大弾幕を掲げたとたんにかまいたちはなくなった。 一方、封印は和尚の封印と、少女の魔術で再度施された。 内容はこんなところです。だいたい補完できてると思います。 その一話しかみていないもので、以後続編があるのかどうかは不明です。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

その手の話のある作品だと 「ハイスクールミステリー学園七不思議」1991年4月から1992年3月 「地獄先生ぬ~べ~」1996年4月13日から1997年6月21日 http://member.toei-anim.co.jp/tv/nube/index.html 「吸血姫美夕」1997年10月6日から1998年3月30日 http://www.anime-int.com/works/miyu/tv/ 「学校の階段」2000年10月22日から2001年3月25日 http://pierrot.jp/title/kaidan/

kamasu0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、実際に僕が見たものは本当に妖怪などが出るものではなく、環境変化によって起きる真空のかまいたちが原因のものでした。 ぬ~べ~と学校の怪談は僕も知っているので、ジャンル的にはまったく違うものでした。 せっかくの回答を否定してしまって申し訳ありません。