• 締切済み

昔のアニメをさがしてます。

昔のアニメをさがしてます。 タイトルを忘れてしまったので、知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。 小学生の時に見たものなので(現在19)、うろ覚えなんですが・・・ 内容は 小学校(中学校?)でかまいたち事件がおこり、ある少年Aがうたがわれる。 その友達の少年BがAと一緒に図書室でそのときの気象情報を調べたところ、その日はその町に強い風が吹いていたことがわかった。さらに、その学校は校庭の大きな木を切り倒したばかりで、それが原因でかまいたちがおこっていたことがわかる。 また、ある少女Bは昔海外で魔術を教わったと言い、それで封印しようとする。 一方、学校の近くのお寺(神社?)では洞窟の封印が解けていたことがわかり、和尚が封印を始める。 学校では、かまいたちの原因をみんなに見せるため、少年Bの協力の下、作業がはじまる。 すると、強い風が吹いたとたんに、校舎に設置していた風船がかまいたちでわれ始めた。 彼は校庭の木が切られたことが原因だと言い、かまいたちを証明した。そして、校庭に大弾幕を掲げたとたんにかまいたちはなくなった。 一方、封印は和尚の封印と、少女の魔術で再度施された。 内容はこんなところです。だいたい補完できてると思います。 その一話しかみていないもので、以後続編があるのかどうかは不明です。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

その手の話のある作品だと 「ハイスクールミステリー学園七不思議」1991年4月から1992年3月 「地獄先生ぬ~べ~」1996年4月13日から1997年6月21日 http://member.toei-anim.co.jp/tv/nube/index.html 「吸血姫美夕」1997年10月6日から1998年3月30日 http://www.anime-int.com/works/miyu/tv/ 「学校の階段」2000年10月22日から2001年3月25日 http://pierrot.jp/title/kaidan/

kamasu0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、実際に僕が見たものは本当に妖怪などが出るものではなく、環境変化によって起きる真空のかまいたちが原因のものでした。 ぬ~べ~と学校の怪談は僕も知っているので、ジャンル的にはまったく違うものでした。 せっかくの回答を否定してしまって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 昔見たアニメを探しています。

    子供の頃、両親が居間で見ているのを、所々一緒に見たのだったと思います。 ときどきふと思い出してはストーリーが気になっていたのですが、最近になって無性に「もう一度観たい!」衝動に駆られています。 見たのがかなり昔な上に、何分子供の頃の記憶なので、うろ覚えであったり、記憶が改ざんされている可能性もあります。が、覚えている限りを以下に記載するので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えていただけると幸いです。 ジャンル  近未来のSFです。アンドロイド等が出てきます。グロテスクなシーン等が結構あり、重いです。一話完結の映画だったと思います。 製作時期  はっきり分かりませんが、私がまだ幼稚園か小学校低学年のときに見たので、90年前半頃でしょうか。少なくとも15年以上前です。(2012年現在、私は数えで24歳です) 媒体  不明です。TV放送していたのか、ビデオで見たのか…。ただ、雰囲気的にはOVAの香りがしました。 主な登場人物  ・少女(緑の髪?をした女の子です。人間ではなかったと思います。アンドロイド?)  ・アンドロイドの少年(多分、元は人間だったのを途中で改造されたのだったと思います)  ・博士?的な人(結構なおじいちゃんだったと思います。白衣を着てました) 印象に残っているシーン(うろです。当てにならないかも…)  1.少女が、動物(犬?)の死骸が散乱したところに一人で立っていて、足元の血溜まりを指ですくって自分の頬に塗る。  2.アンドロイドの少年が、一人で工場の様な所にいて、屋外の高い場所に張り巡らされた太いパイプの上を這っている。  3.上記のパイプには「ネズミ捕り」と呼ばれる装置が付いていて、パイプの表面をリング状の装置が定期的に移動している。  4.アンドロイドの少年は「ネズミ捕り」を避けようとジャンプするが、足を取られて落下しそうになる。そこに少女が駆けつけ、落ちそうになる少年の腕を掴む。  5.上記の状態でしばらく頑張るが、少女が掴んでいる少年の腕が身体から外れてしまい、少年は落下してしまう。  6.ラストシーン、夕方の丘の様な所に少女と博士が立っていて、少年の腕を小さな気球に乗せ、空に飛ばすところで映画が終わる。 以上が覚えている限りの情報です。 上記の内、4と5のシーンだけは間違いないと思います。とても印象的でした。 過去の質問も調べてみたのですが、余りの投稿数に途中で挫折してしまいました…。同じような質問が前にもあったときは申し訳ありません。 曖昧な情報ばかりですが、ご協力御願い致します。 また、可能であればVHS、DVD等の情報も頂けると大変有り難いです。 以上、回答お待ちしております。宜しく御願いします。

  • 好きな・おすすめの昔の少女漫画を教えてください!

    私は最近昔の少女漫画にはまっています。 これまでに読んだマンガは… ベルサイユのばら デイモス(悪魔)の花嫁 日出処の天子 (風と木の詩も読んでみたい) です!昔の少女漫画は目が大きくてまつ毛が長くて 本当に最高な絵が多いので、大好きです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 昔の科学アニメ

    昔の科学アニメの名前が思い出せなくて困ってます。といいますか歯がゆい思いをしています。 20年ぐらい前のアニメなのですが,確か,日曜のお昼前の放送だったと思います。小学生の少年少女が主人公で,やたら科学に詳しい空飛ぶピンクの髪(?)の小柄なキャラクタがでてきたり,R2D2みたいなロボットが出てきたりするのですが…。 太陽系のほかの星に行ってみたり,熱感知器を使って殺人事件の捜査をしてみたり,無線の妨害電波の発信元を探してみたり,内容は毎回てんでバラバラだったと思います。 後は,TEPCOかなんかが番組提供だったような…。何せ,自分が小学校時代のことなので,ほとんど覚えていません。 番組名や関連HPなど,その他何でも情報をお待ちしております。

  • 昔読んだ漫画が思い出せない!

    タイトルの通り、昔友達に借りた漫画が タイトルはおろか登場人物・内容すらはっきり思い出せなくて 別に「また読みたい!!」わけではないのだけど、数年モヤモヤしています。笑 かなりヒントが少なくて曖昧なのですが・・・ ・10年くらい前に読んだ漫画、多分、少女漫画。 ・きつね?のような姿の少年が主人公でヒロイン?は学生の女の子。 ・きつね少年は神様のような?人物で、悪いものをやっつける役割だったような? ・ほんの少しだけエロ要素もあったかと思います。 ・ヒロインの学生少女には強面風な兄がいて、兄は生徒会で生徒会長(少年風貌)にセクハラをされていた。 内容はこれくらいしか思い出せません;もちろん登場人物の名前も忘れました;; あまりメジャーな漫画ではないと思います。 (もしかしたら同人誌だった可能性も・・でもしっかりした単行本でした。) あと、たしか絵のタッチが独特で、特に手の描き方がカクカクとしてて印象的だったのを覚えています。 もしお分かりになる方、いらっしゃいましたら是非教えてください! 「これかな?」くらいのものでも回答お待ちしていますm(__)m

  • この曲の題名、もしくはアニメのタイトルをおしえてください!

    昔から頭の隅にこびりついている曲です。 昔のアニメ(ではないかと思われる)の曲なのですが。 僕は タンポポ(お日様)の子供。 一人では飛べないー。 風の 友達呼んできて 風船になって、空を飛ぶんだ。 まんまる 山越えて ふわふわふわり せいたかのっぽの 杉の木こえて ふわふわふわり いいきもちー。 リスのバナー こぐまのミーシャ アラレちゃん 未来少年コナン ベルサイユのバラ・・・。このあたりの 時代の曲だと思います。 (1975から 80年・・・くらい?) もし心当たりのある方がいたらぜひ、教えてください! よろしくお願いします!!

  • 昔、1年生か、2年生の読み物(短編でたくさんお話がのっている本です。)

    昔、1年生か、2年生の読み物(短編でたくさんお話がのっている本です。)だったと思いますが、 本の題名や出版社などがわかりません。 「おめめくん」というのがのっているものですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 おめめくんというお話は、教室の木の机の節が、目に見えるという女の子が、授業中に体が浮いてきて、 隣の席の男の子に押さえてもらう?みたいなお話です。 浮かんでしまったら、窓から出てそばの校庭の木の上にのってしまうのだったと思います。 他の短編は、題名がわかりませんが、学校の階段の横?の隠れ家を見つけたりするのもありました。 これだけじゃわかりにくいかも知れませんが、なにか手がかりでもあればうれしいです。 もう一度読みたいです。 お願いします。

  • 昔からの友人に嫉妬されます。どうしたらよいでしょうか。

    私の小学校時代の友人Aから最近かなり強い嫉妬を 受けています。というのは、私は現在ナレーターコンパニオン なのですが、どうやら私がこの仕事をしているのが気に入らない みたいなのです。私のその友人Aともう一人(友人の幼馴染)の 友人B、3人で時々会っています。正直、私はBの友人と とても気が合います。 最近、Bが、「Aが貴方が席を外している時に、いつもあなたが ナレーターの仕事をしていることを悔しいと言っている。」と 教えてくれました。私は、昔酷くブスで努力してやっと憧れの 仕事を手に入れました。決して平坦な道のりではありませんでした。 Aは、小学校時代、美少女ともてはやされ本人も自覚していたのですが 大人になった彼女はその面影が全くなくなってしまいました。 多分それが物凄くコンプレックスにもなっているんだと思います。 BがAの前で私のことを誉めると物凄くムッとした顔をします。 その反面、Aは、いつも私を遊びに誘ってきます。 私はそんな風に思われている位なら会いたくないというのが本音です。 ただ、AとBは幼馴染なことと仕事上Aの会社と取引があるので 完全に縁を切るのは難しい状態です。 今後Aとうまく付き合っていく為には、どうしたら良いでしょうか? アドバイスをください。

  • 「ポールとヴィルジニ」という本

    昔、小学校の図書室で借りた「ポールとヴィルジニ」という 本についてご存知の方はいらっしゃいませんか。 読んでとても感動して、大泣きしたことは憶えているのですが、 タイトルだけ憶えていて内容や作者については、よく憶えて いないのです。少年少女文学全集みたいな中の一冊でした。 思い出そうとすると、「難破船」というお話でしょうか、 (遭難しそうな船から少年が、少女に救命ボートを譲って、 自分は船とともに沈んでいく話)とごっちゃになってしまいます。 タイトルどおりの少年と少女のお話です。

  • ホラー作品のタイトル

    ホラードラマ(映画?)のタイトルが分かりません。 ちょっと記憶が曖昧なので、断片的に覚えている要素を列挙させていただきます。 ・学校 ・男性教師 ・学校に少女(少年だったかもしれません)Aちゃん 学校の校庭にAちゃんのお母さん(着物を着用)が後ろを向いて立っていて、Aちゃんがお母さんに駆け寄ろうとすると、男性教師が「それはお母さんじゃない!」みたいに叫んでいました。 お母さんが後ろ向きのままジグザグにAちゃんと男性教師の方に近づいてきて、顔面が顕になるのですが、それが超怖い顔をしているという部分だけ覚えています。 多分dtvで見た気がするんですが... ご存知のかたがいればよろしくお願いしますm(__)m

  • オススメ映画教えて下さい2

    B級ホラーでオススメがあれば教えて下さい。 主人公が少年少女のものが望ましいです。 私が好きなのは、「パラサイト」「ラスト・サマー」 「ルームメイト」「ヘルレイザー」「学校の怪談」(一番最初のもの)です。

専門家に質問してみよう