• ベストアンサー

手軽でおいしいうどんの作り方教えて。

ダシは、無添加でシンプルな粉末ダシと、しょうゆも本醸造で添加物のないシンプルな醤油を使用してみました。 それ以外には、卵、豚肉、葱を入れてみましたが、あまり旨くない。 他に具はいろいろ入れられますが、多くは入れませんでした。 何かが足りないような気がします。 どうすればおいしくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.14

大阪ですから、うどんはしょっちゅう作ってます。 まず、ダシ! 粉末のだしを使うのでしたら、最後にカツオのパックでいいので、 茶こしに入れて少し置き、絞らず引き上げて風味をつけられたらどうでしょう? うどんはダシが決め手です! 後、具材ですが、やっぱり豚肉は合わないのではないかと思います・・ 肉気が欲しいのなら、鳥か、牛ですね。 肉うどんの時は、2人なら半分で、4人なら一つの玉ねぎを細く縦に切り、肉を入れる前に先に煮ます。その後肉を入れます。 皆さんがおっしゃるように、みりんは忘れないで下さいね。 あと、醤油は薄口で・・ ネギも、青ネギで・・ あと、家庭で作るときは、だしの中にうどんも入れて一緒に煮ればいいと思いますよ。

tepitepi
質問者

お礼

こんなに回答を沢山頂けるとは思いませんでした。 ありがとうございます。 豚肉合わないのですね。了解しました。 みりんが我が家に無いので早速買いに行ってきます。

その他の回答 (14)

  • tappolo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

私は、うどんは、油っぽい煮込み風が好きなので、天ぷら入れてます。 A5さんのように、てんかすは決め手だと思いますね~。 つゆは、以前、だし+しょうゆ+砂糖+みりんで作ってましたが、 最近、だし醤油という便利なものがあるじゃあないですか! 薄めるだけで、本格的な味が出るんですよね。 うどんやそば以外にも丼物とか煮物に重宝してます。 具は、天ぷらをちょちょっと作って、 残り野菜で作るんですよ。玉ねぎなんかも天ぷらにして入れるとおいしいですよ。

tepitepi
質問者

お礼

だし醤油ですか。 確かに、便利ですね。 どうせ粉末だしも使うなら。 今日、牛肉うどんしてみました。 たしかに味がぜんぜん違いますね。豚じゃあおいしくないですね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.13

普段出汁に味付けのものを使っているなら、 物足りなく感じます。 うどんの出汁は濃い目にとった方がいいです、 その粉末出汁にプラス昆布や干し椎茸を使うなどしたほうがいいです。 また、ミリンや酒を煮きったもの、少量の砂糖などでコクを出したりします。 ネギを入れるときは、表面を焼くと香ばしくなって美味しくなります、 豚肉は一旦別に味をつけて煮て、乗せたほうがいいです。 鶏肉は汁に入れると良い出汁がでます。 鴨は脂抜きをしてからでないと、脂がきつくなります。

noname#57571
noname#57571
回答No.12

おっと忘れていました ( ^^; 私は、水で戻した乾燥しいたけを必ず入れています。

回答No.11

足りない調味料をズバリ教えましょう。 一人前だと、みりんを大匙2、日本酒(安いもの)を大匙5。 これを鍋に入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして半分位になるまで煮詰めて完成。 この調味料をうどんのつゆの仕上げにいれてみてください。みちがえるほど美味しくなります。

tepitepi
質問者

お礼

みりんと日本酒ですね。 確かに美味しくなりました。 味が違いますね。 ありがとうございます。

noname#57571
noname#57571
回答No.10

肉を鶏肉にしてみるとか、柚子や三つ葉などの香りのものを散らしてみるのもよいかと‥ でも、個人の嗜好は他人には分りませんからねぇ (笑) ちなみに私の場合、柚子はS&Bのフリーズドライを使っています。 旬の香り きざみゆず(エスビー食品株式会社) http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=09288

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.9

「味の素」さんのお薦めは ほんだし カツオとコンブの合わせだし + みりん だそうです。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702663.asp?k=R

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.8

足りない物の筆頭は砂糖。これで物足りなければ味の素です。 悲しいかな毒された舌は甘さと化学調味料の味を求めます。

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.7

我が家の場合(ゆでうどん袋3人前分) 1、粉末だし→「かつおだし」「こんぶだし」のスティックタイプを1本づつ使用。 2、しょうゆ→適量(おつゆの色や味で判断して下さい)。 3、具→斜めに切ったネギ1本+刻んだ油揚げ適量 …以上。 後は少々塩と料理酒で味をととのえまして、ゆでうどんをぶちこんでハイお終い♪…手軽です、美味しいです、是非お勧めしたいです。揚げ物系を入れなくても十分いけます^^

  • yumematoi
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.6

うどん用の返し。。 これがポイントだと思います。 下記を、ご参考に‥‥‥。 http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20020117tuyu/

  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.5

「てんかす」入れると味がでますよ。 私の場合、つゆは めんつゆ、砂糖、みりん、醤油 ぐらいかなー。めんつゆが美味しければそれだけの時もありますねー。 具はなんでもいーですが、てんかすは必須ですね。私の場合。 玉子は最後に入れて半熟どろどろで。

tepitepi
質問者

お礼

めんつゆですね。 早速買いに行ってきます。

関連するQ&A

  • 釜玉うどんに入れる・かけるもの

    具はしらすや明太、ネギ、テンカス かけるものをだし醤油にしようと思ってますが、それ以外で合うのありますか?

  • ♪うどんのレシピ♪

    いつも お世話になっています。 今日お昼に近所のママ友が同じ月齢の赤ちゃん(10ヶ月) 連れて遊びに来ます♪ ウドンでいいなら作るから一緒に食べよう!って誘った私ですが、 ワンパターンな私は丸ウドンを使って、無難に醤油ベースのシイタケ、ネギ、卵、鶏肉(出汁)のレシピか 味噌をベースとした味噌煮込みうどん(キャベツもしくは白菜と人参、玉ねぎ、もやし、卵、ネギ)しか作れないです。 ワンパターンな私にうどんのレシピ良かったら教えて下さい♪ 出来れば我が子も一緒に食べれる(取り分け出来るレシピ)お願いします。

  • 晩ごはんに讃岐うどん。具とおかずは・・・

    讃岐うどん(「ぶっかけ」という少なめのダシ付き)を頂きました。 うどんイメージ : お昼にうどんのみ 讃岐うどんイメージ : ネギやカツオ、卵などのシンプルな具で麺を楽しむ というイメージしかありません。 生活の都合上、晩ご飯でいただきたいのですが、うどんだけでは見た目に寂しいような気がします・・。(自分だけならいいけど、他の家族に何だか申し訳なくて^^;) 讃岐うどんの味を損ねないメニュー(具とプラスのおかず)オススメがありましたら教えてくださいm(__)m

  • どんなうどんが好きですか?

    ちょっと前には讃岐うどんがブームになりましたが、どんなうどんがお好きですか? 好きなうどんを作ってみてください。 1 麺 讃岐うどん系のコシのある麺?稲庭うどんのような細い麺?     それとも軟らかめ? 2 ダシ いりこ出汁・カツオ出汁など 3 トッピング 海老天・ごぼ天・おあげ・天かす・卵など 4 薬味 ネギ? 5 唐辛子 一味唐辛子・七味唐辛子など 6 その他

  • 甘い玉子焼き

    玉子焼きについて 私は甘い玉子焼きに小ねぎを入れます。 とてもおいしいです。今度彼に作ってあげたいのですが、 いつもは3枚くらいをフライパンで焼いて巻いていたのですが、すこし焼き加減がゆるいほうがすきなので、困っています。巻きでゆるいのは作りましたしとてもおいしいのですが邪道ですか? あと、砂糖 塩 しょうゆ だし を入れるのですが、玉子4に対してそれぞれの分量はどれほどでしょうか? あと、ダシは粉末のままより溶かしてから卵にまぜたほうがいいと書いてありました。どのくらいのダシの粉末とどのくらいのお湯でとかすべきでしょうか?大体でいいので教えて下さい。

  • 卵焼きについて

    卵焼きについて 卵焼きをよく作りますが、砂糖と塩の調味料のプレーンなものだけでなく、具材を入れたものもよく作ります。例えば、ベーコンチップ、煮豆、練り(粒)ウニ、塩じゃけほぐし身、焼きたらこほぐし、味付けのり、丸ごとウィンナー、蟹カマ、納豆、ネギなどです。 皆さんはどのような具材を使われますか? また、調味料として、塩、砂糖以外に、醤油、ナンプラー、胡椒、昆布茶、マヨネーズ、粉末かつおだし、カレー粉などを具材に応じて使用しています。 皆さんのお好みの卵焼き用調味料はありますか? よろしくお願いします。

  • うどんに合う変わった具は?

    私は毎日うどんを食べても飽きないくらいうどん好きです。 今晩の夕食は余った豚肉と白菜を汁と一緒に煮て肉うどんを作ったのですが、白菜を入れたせいなのか味が淡白になってしまいました。 やはり白菜はうどんには合いませんか? 他にこんなものを入れたら美味しいという食材があれば教えてください。 ※ただし、私はネギときのこ類はあまり好きではないのでそれ以外でお願いします^^。

  • 卵焼き

    卵焼きの味付けについて 私はだし醤油 砂糖 塩で弱火で焼くので焦げ目がつきません 私の母も卵焼きは甘めなので 私も自然の甘い卵焼きになります たまには海苔をひいたりネギを入れたりしますが 我が家は卵が絶対にないと生きていけない家庭です 卵焼きの好きな味付けを教えて下さい m(__)m

  • 焼きうどんの味付けを自分でしてみたい!!

     文化祭の模擬店のようなもので焼きうどんを作ることになりました。僕は料理においては結構凝る方なので、やるからには焼きうどんの味付け(ソースとかしょうゆとかありますよね?)を自分たちの手でやってみたいのです。  しかし、規制が厳しく、当日作ったもの以外は使ってはいけないそうなのです。朝学校に行ってから一般客に開放されるまではだいたい2時間といったところです。具のほうはだいたい決まっているのですが、細かい味付けの方は見当もつきません。しょうゆやだしなど簡易なものから高度な調味料でも結構ですので、いろいろなパターンを試してみたいと思ってます。まだチャレンジの段階なので味や作り方の方は気になさらなくて結構です。  レシピ提出の都合上、試作を今週中に作りたいのでできるだけ早めにお返事いただけるとうれしいです。

  • 片栗粉のとろみ、何故すぐ消える?

    こんにちは。 毎度毎度のことで困っているのですが…。 私が作る中華丼は、いつも冷めるととろみがなくなってしまいます。 片栗粉の量が少ないのかと思い、たくさん入れるようにしているんですが、 それでもある程度時間が経つとダメ(T_T) 使う食材は大体いつも白菜・ネギ・きくらげ・しいたけ・人参・うずらのたまご・ 豚肉。調味料は塩・しょうゆ・酒・白だし・粉末鶏ガラスープです。 これらの材料に片栗粉のとろみの持ちを悪くする物があるのでしょうか? それとも、単にまだまだ片栗粉の量が足りないだけなのでしょうか? (少なくとも出来上がり時はドロンドロンです)

専門家に質問してみよう