• ベストアンサー

手軽でおいしいうどんの作り方教えて。

ダシは、無添加でシンプルな粉末ダシと、しょうゆも本醸造で添加物のないシンプルな醤油を使用してみました。 それ以外には、卵、豚肉、葱を入れてみましたが、あまり旨くない。 他に具はいろいろ入れられますが、多くは入れませんでした。 何かが足りないような気がします。 どうすればおいしくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodakara
回答No.14

大阪ですから、うどんはしょっちゅう作ってます。 まず、ダシ! 粉末のだしを使うのでしたら、最後にカツオのパックでいいので、 茶こしに入れて少し置き、絞らず引き上げて風味をつけられたらどうでしょう? うどんはダシが決め手です! 後、具材ですが、やっぱり豚肉は合わないのではないかと思います・・ 肉気が欲しいのなら、鳥か、牛ですね。 肉うどんの時は、2人なら半分で、4人なら一つの玉ねぎを細く縦に切り、肉を入れる前に先に煮ます。その後肉を入れます。 皆さんがおっしゃるように、みりんは忘れないで下さいね。 あと、醤油は薄口で・・ ネギも、青ネギで・・ あと、家庭で作るときは、だしの中にうどんも入れて一緒に煮ればいいと思いますよ。

tepitepi
質問者

お礼

こんなに回答を沢山頂けるとは思いませんでした。 ありがとうございます。 豚肉合わないのですね。了解しました。 みりんが我が家に無いので早速買いに行ってきます。

その他の回答 (14)

• tappolo
回答No.15

私は、うどんは、油っぽい煮込み風が好きなので、天ぷら入れてます。 A5さんのように、てんかすは決め手だと思いますね~。 つゆは、以前、だし+しょうゆ+砂糖+みりんで作ってましたが、 最近、だし醤油という便利なものがあるじゃあないですか! 薄めるだけで、本格的な味が出るんですよね。 うどんやそば以外にも丼物とか煮物に重宝してます。 具は、天ぷらをちょちょっと作って、 残り野菜で作るんですよ。玉ねぎなんかも天ぷらにして入れるとおいしいですよ。

tepitepi
質問者

お礼

だし醤油ですか。 確かに、便利ですね。 どうせ粉末だしも使うなら。 今日、牛肉うどんしてみました。 たしかに味がぜんぜん違いますね。豚じゃあおいしくないですね。

• takuranke
回答No.13

普段出汁に味付けのものを使っているなら、 物足りなく感じます。 うどんの出汁は濃い目にとった方がいいです、 その粉末出汁にプラス昆布や干し椎茸を使うなどしたほうがいいです。 また、ミリンや酒を煮きったもの、少量の砂糖などでコクを出したりします。 ネギを入れるときは、表面を焼くと香ばしくなって美味しくなります、 豚肉は一旦別に味をつけて煮て、乗せたほうがいいです。 鶏肉は汁に入れると良い出汁がでます。 鴨は脂抜きをしてからでないと、脂がきつくなります。

noname#57571
回答No.12

おっと忘れていました ( ^^; 私は、水で戻した乾燥しいたけを必ず入れています。

回答No.11

足りない調味料をズバリ教えましょう。 一人前だと、みりんを大匙2、日本酒(安いもの)を大匙5。 これを鍋に入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして半分位になるまで煮詰めて完成。 この調味料をうどんのつゆの仕上げにいれてみてください。みちがえるほど美味しくなります。

tepitepi
質問者

お礼

みりんと日本酒ですね。 確かに美味しくなりました。 味が違いますね。 ありがとうございます。

回答No.10

肉を鶏肉にしてみるとか、柚子や三つ葉などの香りのものを散らしてみるのもよいかと‥ でも、個人の嗜好は他人には分りませんからねぇ (笑) ちなみに私の場合、柚子はS&Bのフリーズドライを使っています。 旬の香り きざみゆず(エスビー食品株式会社) http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=09288

• fitto
回答No.9

「味の素」さんのお薦めは ほんだし カツオとコンブの合わせだし + みりん だそうです。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702663.asp?k=R

• st439
回答No.8

足りない物の筆頭は砂糖。これで物足りなければ味の素です。 悲しいかな毒された舌は甘さと化学調味料の味を求めます。

• trnc
回答No.7

我が家の場合(ゆでうどん袋3人前分) 1、粉末だし→「かつおだし」「こんぶだし」のスティックタイプを1本づつ使用。 2、しょうゆ→適量(おつゆの色や味で判断して下さい)。 3、具→斜めに切ったネギ1本+刻んだ油揚げ適量 …以上。 後は少々塩と料理酒で味をととのえまして、ゆでうどんをぶちこんでハイお終い♪…手軽です、美味しいです、是非お勧めしたいです。揚げ物系を入れなくても十分いけます^^

• yumematoi
回答No.6

うどん用の返し。。 これがポイントだと思います。 下記を、ご参考に‥‥‥。 http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20020117tuyu/

• 5-9ball
回答No.5

「てんかす」入れると味がでますよ。 私の場合、つゆは めんつゆ、砂糖、みりん、醤油 ぐらいかなー。めんつゆが美味しければそれだけの時もありますねー。 具はなんでもいーですが、てんかすは必須ですね。私の場合。 玉子は最後に入れて半熟どろどろで。

tepitepi
質問者

お礼

めんつゆですね。 早速買いに行ってきます。