• ベストアンサー

風呂の湯気が充満すると

こんばんは、お世話になってます。 早速ですが、風呂場に入った直後は普通に呼吸できるのですが 風呂場の中に湯気が充満しだすと息苦しくなってくるのなぜなんでしょうか?湯気と酸素関係あるのでしょうか? ご存知の方教えて下さいよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.2

湯気は空中に漂う液体ですが、 さらに気化した水蒸気(これは見えない)が占めるにつれ 相対的に酸素が少なくなるのです。 水をかけて火が消えるのは、 気化して熱を奪い、 発生した水蒸気が空気を追いやり もえようにも酸素が少なくなり 火勢が衰えるわけです。 #1さんのとおり換気扇とともに、窓を少し開け 空気の通り道をつくりましょう。 (締め切った部屋の換気扇単独使用は一酸化炭素中毒の危険あり)

mihiro3
質問者

お礼

なるほど、火が消える原理ですね、こうなる事で酸素がなくなって 息苦しくなっていたのですね、湯気も馬鹿になりませんね(怖い) 勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

換気扇をONにして入りましょう。 かんたんです

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございました。換気扇まわしながら入ります。

関連するQ&A

  • 湯気や雲の中での深呼吸について・・

    お風呂の湯気の中や、山岳地帯の雲の中などで深呼吸した場合、肺の中に水分が充満して健康面で影響が出るということはないのでしょうか?もちろん今まで異常はありませんでしたが・・、どのように水分を除去してるのでしょうか?

  • 湯気

    シンクの菌についてです。 冬場、お湯を使うと湯気がのぼりますよね? ふと疑問に思ったのですが、シンクに汚れがある場合、のぼった湯気の中にはシンクについた菌などは含まれますか? 調べてもよくわからず、こちらで質問 させて頂きました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ワンルーム、普通トイレの匂い充満しますか?

    最近越してきた社宅いらつきます。  ワンルームですが、トイレの匂いや風呂場の匂いが部屋中に、充満してイラつきます。台所のすぐ向かいにトイレ。トイレの下の隙間が4センチあいてますが、隙間にテープをはっても匂う。風呂場からも変な匂いが充満。普通こんな匂いが充満しませんよね?対策願います

  • 火災報知機が正常か試しに湯気をあててみましたが鳴りませんでした。

    火災報知機が正常か試しに湯気をあててみましたが鳴りませんでした。 普通の紐を引っ張るテストでは鳴るのですが。SS-2LH-10HCですが。風呂場に置かない様書かれていたので正常か試しに湯気をあててみましたが鳴りませんでした。故障か調べる方法はありますか?

  • 灯油の臭いが充満してます・・・

    先日、ボイラーの灯油が漏れ、臭いが家の中まで充満してます。3週間も経つのに臭いが取れず困ってます。家を締め切って出かけて帰ると、居られないぐらい臭いがきつく、家に長時間居る母は頭痛がすると頭痛薬を服用し始めてるので心配です。洗剤をかけてみましたが効果がみられません、他に臭いを消す方法をご存知の方教えてもらえますか?

  • 炊飯器、湯沸しポットなどの湯気が‥

    吊りタイプの食器棚で、その下に炊飯器やポットを置いて使っているんですが、どうも湯気が天井(食器棚の下板)にかかるのが気になります。腐食などの心配はないでしょうか?また、湯気が直接あたるのを避けるため、何か貼ったりしたほうがよいのでしょうか? 天井からの距離はどのぐらい離すのが良い、とかありますでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • エンジンのオイルキャップを開けたら湯気が・・・・・

    お世話になります オイルの減りがとても早くなりました 3000キロ走ると オイルチェックの「ゲージの下限」ぎりぎりです(交換時には規定量 上限ちょうど入れていますので 2か月ほどで 1~2リットル減っている様子です) オイルチェック忘れをすると  ゲージの下限を下回る事もあります 先日 15分ほど走った後にオイルチェックをした際、 ゲージの下限より下回った状態だったので、オイルを補充しようとして、エンジンのオイルを入れるキャップを開けてみたら 中から 「ゆげ?」のようなものが上がってきました お聞きしたいのは下記です 1:これはエンジンが焼けていたのでしょうか?     今まで エンジンのキャップを開けて、「ゆげ」のような物が上がってきたことはなかったのですが・・・・・・ 2:修理をするほどの車でもないので、オイル補充でごまかしながら乗るつもりですが   オイルの消費が早い理由は何が考えられますか?  オイルパンから目立ったにじみはありませんでした 上記ご存じの方がおられればお教えください

  • 気温35度は何故不快なのか?

    ちょっとカテゴリーが違うのかもしれませんが、 「不快」って何?・・・と言うことで「生物学」にしてみました。 ここの所日本は連日猛暑でこの間は40度を越えたところも在りましたよね。 ここにきてやっと涼しくなりましたが、それまでは毎日 天気番組の「不快指数」なども振り切れていたりしました。 ところで、人間の体温は大体36度位なのに、何故34度や35度を「暑い」 「不快だ」と感じるのでしょうか? もちろん、湿度との関係も在ると思います。 親の話では、湿度さえ低ければ、40度でもそれほど不快には感じないそうです。 でも、冬の風呂場などは40度以上のお湯を張って湯気が立ち込めているので、 湿度も高く、風呂場全体の温度も40度とはいかなくても 30度以上は在りそうな気がします。 で、肝心の質問内容ですが、  何故、湯気が充満している風呂場は不快に感じなくて、  30数度の日本の天気は不快に感じるのでしょうか? ということです。この二つの違いは一体・・・? 長ったらしい文章ですみません。

  • 室温12度、水温32度で湯気がでる?

    平日に仕事が立て込んでいたため、今休日出勤で機械の清掃をしています。 たまたま今日は一人なので、暖房入れるのもったいないので、暖房は入れずに作業してます。 清掃する機械はタンクの中の液体の水温が32度になる機械です。 そして、結果的に室温は12度で水温は32度という状況なんですが、今タンクの水を入れ替える前に付属の部品を清掃中ですが、タンクから薄ら湯気?が出てるのが気になりました。この機械の清掃作業は2ヶ月に一度、何度となくしてますが、湯気?が気になったのは初めてで、機械が発火??って気になってしまいました。しかし、機械は正常に動いているし、人間の息だって寒い時には白くなるし、暖房を入れずに作業してるので、湯気が気になったんだろうとは思うんですが、ちょっと気になるし、今更誰かに聞くのも恥ずかしいので、詳しい方がいれば教えてください。 室温12度、水温32度で薄ら白い湯気がでるのって極普通の事ですか? 機械の性能上32度をキープするように設定されており、32度以上にはなりません。 32度で湯気ってでるのか気になってます。

  • お風呂の残り水

    水道代とガス代(プロパン)を節約したいと思っています。 前日に新たに汲んで、家族(夫婦のみ)が1回ずつだけ入ったお風呂の水を翌日に再利用したいと思いますが、なぜか臭うように感じます。 再利用するのによいお知恵をお教えいただければと思います。 又、その際のプロパンガスの節約法があったら、ご教授ください。 2Kのコーポなのですが、部屋のレイアウトの関係で、風呂とトイレに窓が無く、1つの換気扇が双方の換気を兼ねる構造となっています。 入り終わった後にガスを消し、元栓を閉めておきます。 ふたは閉じてあるとき、開けたままのときがありますが(湯気で風呂場がひどくなりますが)、臭いに変化はありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう