• ベストアンサー

風呂の湯気が充満すると

こんばんは、お世話になってます。 早速ですが、風呂場に入った直後は普通に呼吸できるのですが 風呂場の中に湯気が充満しだすと息苦しくなってくるのなぜなんでしょうか?湯気と酸素関係あるのでしょうか? ご存知の方教えて下さいよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.2

湯気は空中に漂う液体ですが、 さらに気化した水蒸気(これは見えない)が占めるにつれ 相対的に酸素が少なくなるのです。 水をかけて火が消えるのは、 気化して熱を奪い、 発生した水蒸気が空気を追いやり もえようにも酸素が少なくなり 火勢が衰えるわけです。 #1さんのとおり換気扇とともに、窓を少し開け 空気の通り道をつくりましょう。 (締め切った部屋の換気扇単独使用は一酸化炭素中毒の危険あり)

mihiro3
質問者

お礼

なるほど、火が消える原理ですね、こうなる事で酸素がなくなって 息苦しくなっていたのですね、湯気も馬鹿になりませんね(怖い) 勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qqvx4qk9k
回答No.1

換気扇をONにして入りましょう。 かんたんです

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございました。換気扇まわしながら入ります。