• ベストアンサー

お風呂の残り水

水道代とガス代(プロパン)を節約したいと思っています。 前日に新たに汲んで、家族(夫婦のみ)が1回ずつだけ入ったお風呂の水を翌日に再利用したいと思いますが、なぜか臭うように感じます。 再利用するのによいお知恵をお教えいただければと思います。 又、その際のプロパンガスの節約法があったら、ご教授ください。 2Kのコーポなのですが、部屋のレイアウトの関係で、風呂とトイレに窓が無く、1つの換気扇が双方の換気を兼ねる構造となっています。 入り終わった後にガスを消し、元栓を閉めておきます。 ふたは閉じてあるとき、開けたままのときがありますが(湯気で風呂場がひどくなりますが)、臭いに変化はありません。 よろしくお願いいたします。

noname#132927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23118
noname#23118
回答No.2

風呂釜で湯を沸かすよりも、瞬間湯沸かし器があるのならば、 瞬間湯沸かし器で給湯する方が、コストは安いです。 ですので、お湯を再利用せずに、翌日新たに入れなおした方が トータルコストとしては安い可能性があります。 水300L*2回+瞬間湯沸かし器のガス代と水300L+風呂釜2回だとおそらく前者の方が僅かに安いです。 一度、湯沸かしの際のガス使用量を比べてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

入れ直しての湯沸かしも、検討してみます。 湯沸器での風呂への給湯は、キッチンにある小型のものしか有りませんので、難しいかもしれないですね。 風呂釜にシャワー機能があるのですが、これで入れるには、水量があまりに細いので(型が古く水量がありません)、逆に時間がかかって不経済になりそうです。 風呂を沸かすこと自体のガス量を調べる方法が思いつきませんので(プロパンボンベ6本で1つのガス管にガスが供給され、各部屋毎のメーターに供給されている、集約分散式とでも言う方式です)、どうしたらよいものか悩みます。 都市ガスに比較しプロパンは高いとは聞いていたのですが、あまりの違いに驚きました。ちなみに以前住んでいた実家は天然ガスでした。

その他の回答 (1)

• futotani3
回答No.1

自分の方法ですが・・・ 薬局なんかで残り湯浄化剤を売っていますのでそれを使っています。 (風呂水ワンダーとかそんな感じの名前で) 少なからず雑菌が繁殖するので、そのままだと臭い・変色・ぬめり感が 出ます。雑菌の繁殖を抑える薬剤のようです。 (若干塩素臭がしますが) お二人でしたら最長3日が限界かと・・・。 ガス代ですが、再び温める際には、お湯の上にホームセンターである 銀色の保温断熱シートを密着させています。効果のほどは具体的に わかりませんが、何もしないよりは気持ち的に節約です! 余談ですが、その後の残り湯は洗濯にもお使いくださいね! 以上、貧乏男からでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。薬剤があるとは聞いていたのですが、名前は判らないし、助かりました。 保温断熱シートには気づきませんでした。ありがとうございます。