シンクの湯気に含まれる菌について

このQ&Aのポイント
  • 冬場、お湯を使うと湯気がのぼりますが、シンクに汚れがある場合、のぼった湯気の中にはシンクについた菌などは含まれるのでしょうか?
  • シンクの湯気にはシンクに付着した菌が含まれる可能性がありますが、具体的な量や種類は調査が必要です。
  • シンクの菌について調べた結果、シンクに付着した菌は湯気に一部含まれる可能性があることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

湯気

シンクの菌についてです。 冬場、お湯を使うと湯気がのぼりますよね? ふと疑問に思ったのですが、シンクに汚れがある場合、のぼった湯気の中にはシンクについた菌などは含まれますか? 調べてもよくわからず、こちらで質問 させて頂きました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

湯気は 水面から出ています。シンクについている細菌は シンクにくっついています。 湯気は 水の分子がいくつかくっついたものです。 細菌は小さくても有機物の分子が大量につながっています。 わずかな数の水の分子よりもはるかに重量があります。

tekutekuten
質問者

お礼

なるほど!とてもわかりやすいご回答、ありがとうございます!!勉強にもなりました^o^