• ベストアンサー

湯気や雲の中での深呼吸について・・

お風呂の湯気の中や、山岳地帯の雲の中などで深呼吸した場合、肺の中に水分が充満して健康面で影響が出るということはないのでしょうか?もちろん今まで異常はありませんでしたが・・、どのように水分を除去してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waam09
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

すみませんw参考URLを記入し忘れてましたw あらためまして↓の参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034291935
CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • waam09
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

似たような質問を見つけました。↓の参考URLをご覧ください。

回答No.2

肺胞の癒着を心配されているのでしょうか? 界面活性剤のようなものが出ているので大丈夫ですよ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mk2005
  • ベストアンサー率5% (11/211)
回答No.1

特に影響は出ないと思いますが、湯気が充満しているお風呂場で深呼吸をしようとすると咳き込みそうになります。 そのため、体は反射的に水分を多く含んだ空気を拒絶しているのかなと思ったりすることはあります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風呂の湯気が充満すると

    こんばんは、お世話になってます。 早速ですが、風呂場に入った直後は普通に呼吸できるのですが 風呂場の中に湯気が充満しだすと息苦しくなってくるのなぜなんでしょうか?湯気と酸素関係あるのでしょうか? ご存知の方教えて下さいよろしくお願い致します。

  • 呼吸が苦しい

    呼吸が1週間くらい前から苦しいです。 朝からずっと苦しいです。鼓動が早いです。 数ヶ月前からたまに呼吸が苦しくなることはありましたが、数分でいつも正常に戻っていました。 そして、風呂とかで身体を曲げた時に背中に痛みがあります。 病院で胸部のレントゲンを取り、血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。しかし呼吸は苦しいです。 ただ、血圧がちょっと高いようです。そして肺活量が少ないようです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • なんとなく呼吸が苦しいです

    3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。 肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。 日によって差があますが、生活に支障はありません。 今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。 ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。 これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか? 調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

  • 肺の中の感じ 若干重たく 少しヒリヒリする

    肺の中の感じに若干の違和感があります。  言葉で表現するのが非常に難しいのですが、呼吸すると若干重たい感じで、 少しヒリヒリとするような感じもします。 痛くはありません。 何も感じない健康な時に比べて、やはり違和感があります。 生活に支障が出てしまう程ではないんですが、極若干、呼吸し辛い傾向に傾いている感じです。 この時期になると毎年なるんですが、夏場はそうした傾向は消えます。 秋冬春先等、空気が季節的に冷えた時に起きてくる症状です。 熱はほとんど出ません。 こんな症状の原因は何なのでしょうか。 体の中はどうなっているのでしょうか。 肺だけが悪いのでしょうか。 それとも、他からの影響でそうなっているのでしょうか。 病名などは推測できますか。 推測できた場合、その治し方を御存知ですか。

  • 呼吸生理学での力学(呼吸の仕組みがわかっている方)

    生物学とどっちで質問しようか迷ったのですが、こちらで質問させていただきました。 呼吸器の生理学に関して疑問に思ったことなのですが、人間は胸郭の中に入った肺で空気を出し入れしていますが、吸気の仕組みは、横隔膜を引き下げて、胸郭の体積を広げ、ボイルの法則?から胸郭内の圧は陰圧の方に傾くので、それで肺胞内に空気が入ってきますよね。 一方、呼気の際では肺の弾性力にかなり依存した受動的な動きらしいのですが、ここで疑問があります。 そもそも胸郭内(ここでは呼吸器を胸郭という箱に入った風船のようなイメージで単純化して考えてます)の陰圧は、肺の縮まろうとする力と、胸郭の広がろうという力によって生まれているわけですが、肺が弾性力によって縮まろうとすれば、それによって陰圧は大きくなりますよね。陰圧は肺を広げようとする力ですから何か矛盾してるなあと感じて疑問に思ったんです。 と疑問に思ったのですが、何か勘違いはあるでしょうか? 相反する力を生み出してると言っても、弾性力に比べれば、それによって生み出される陰圧って、それを妨害するにはほとんど影響しないくらいの大きさの力なんでしょうか?

  • 過呼吸について

    先日初めて過呼吸になり救急車で運ばれました。 過呼吸になる前日の夜急に気持ち悪くなり夜中はずっと吐いてしまっていました。 その間水分もちょっとずつですが摂るようにしていて朝になると吐き気は治まり熱が37.5℃だったのですが、その時の症状は体のだるさだけだったのと、まだ生後半年の子供がいて主人が仕事から帰ってくるまでの間は私が1人でみていなくてはいけないのでしばらく様子を見ようと思っていたのですがお昼過ぎ頃に呼吸が苦しくなり顔と腕と手足の痺れと硬直で動けなくなりそこから過呼吸になり救急車を呼んでしまいました。 このような症状になったのは初めてです。私自身は持病もなく健康で体力もある方です。ただ、初めての育児や寝不足、慣れないことだらけだったので疲れやストレスは溜まってたのかなと思います。 病院で検査したところ、体には異常がなく、運ばれてから点滴して数時間で帰宅できましたが、過呼吸一回なるとまたなりやすいと言われました。 この様な場合、精神科や心療内科で診てもらった方がいいでしょうか? 小さい子供がいるのでまた同じ状況になっては大変だし、過呼吸になるたび救急車を呼ぶのは迷惑だし... 母乳育児なので薬は飲めないので、もしまたこのような症状になってしまった時の対処法があったら教えていただきたいです。

  • 大いなる夢・小さな幸せ・中ぐらいの…。

    こんにちは。 大いなる夢。世界中に行ってみたいです。 文化や景色やその国では当たり前とされること。 肌で感じてみなければ分かりません。 イタリアに住んでいた女性は、毎日のようにナンパされていたそうです。 チヤホヤされたい女性にはお薦めとのことですが、男性はホモ狙いに注意とか。 小さな幸せ。厨房から立ち上がる湯気。 どこに消えたのだろう。 室内の隙間から潜り抜けて雲にでも紛れたのか。 創造力を働かせていれば、あっという間に品が出てきます。 こんなことでも、小さな幸せでしょうか。 中ぐらいの…。健康ですかね。良過ぎるに超したことはないです。 が、ある時から意識しなければ慢心になりかねません。 少しぐらい辛いところが有っても一病息災。 注意を怠らなければ無病息災。 そんな感じで、中ぐらいと表現します。 皆さんにとっての大いなる夢・小さな幸せ・中ぐらいの…、ご自由に。

  • 肺の中の水

    44歳の夫が健康診断でひっかかり再検査をしたところ 肺の中に水がたまっていると 医者に言われました CTの画像を見ると 右肺のちょうど中央あたりに白い影があり 針などで 水を抜けるような場所じゃないと言われました もしどうしてもと言うなら 開胸手術になりますとのこと で とりあえず 原因の可能性を調べましょうとのことで 腫瘍マーカーと 心エコー検査をしました 異常があれば連絡しますとのことでしたが 検査から一週間が経ちましたが今のところ連絡がないので 問題なかったと思っています そうなると 他にどんな検査があるのか 水は自然に抜けたりするのか  夫は胸の圧迫感と呼吸も若干苦しいようです 最近はたまに 胸痛もあるようで心配です  検査した医者からは 特に検査結果に問題なければ1カ月後に来てくださいと言われました 調べてみても胸水の事はいろいろ出てますが  肺そのものに水がたまっている状態のことが 見つけられなかったのでアドバイスお願いいたします 

  • 猫の過呼吸のあと動こうとしません

    昨日のお昼休み、家に変えると約30分の間に猫の様子がおかしくなりました。 過呼吸(浅い息)になり落ち着かずあちこちに行きぐったりし、 プランターの土の上に座っていたり、鳴き声も小さくて変でした。 病院に行きましたが、熱も無く先生も原因がわからず とりあえず肺や心臓部のレントゲンをとりました。 異常が見えなかったので抗生剤と気管支を広げる注射を打ちました。 家に帰りいつもならすぐにキャリーケースから飛び出すのですが、 そこから動けずもちあげて出してあげたらよろよろしながらこたつに入りました。 それから徐々に呼吸が荒く深くなり口で息をしだしました。 夜10時過ぎには過呼吸は治まったのですがこたつから出ようとしません。 無理に出したらトイレに行きまたすぐこたつに戻りました。 今朝もこたつから出し添い寝している私のふとんに入れようと思いましたが すぐに戻ってしまい、まだこたつから動かずです。 12歳雄猫で食欲不振から通院し先日の血液検査で腎不全と診断されました。 月曜日に再血液検査でCREの値が上がっていました。 週3回輸液中です。元気はありました。 ただ私が療用食をどうするかで悩んでいました。 先生も「どうしたいですか?」などこちらに聞いてきたので もしかしたら安楽死させるか聞いたのかななど最悪なことまで考えてしまいます。 私の不安が猫に悪影響を与えたこともあると思いますが、 このような症状でどのような病気が考えられますか? してあげられることはありますか?

    • 締切済み
  • 肺のなかにフックが取り残された

    夫(40才)が間質肺炎の疑いで胸腔鏡下肺生検の手術を実施しました。手術前にCTにより場所の目印のために糸つきフックワイヤーを肺に埋め込まれ肺組織といっしょに取り出すと説明されました。しかし、術後のレントゲンによりフックの先が肺の中に残っていたと知らされました。無理に摘出するよりは、健康上に影響することはないのでほっておいてもよいと説明を受けましたが、本当に問題ないのでしょうか? とても専門的な質問ですがお願いします。