• 締切済み

過呼吸について

先日初めて過呼吸になり救急車で運ばれました。 過呼吸になる前日の夜急に気持ち悪くなり夜中はずっと吐いてしまっていました。 その間水分もちょっとずつですが摂るようにしていて朝になると吐き気は治まり熱が37.5℃だったのですが、その時の症状は体のだるさだけだったのと、まだ生後半年の子供がいて主人が仕事から帰ってくるまでの間は私が1人でみていなくてはいけないのでしばらく様子を見ようと思っていたのですがお昼過ぎ頃に呼吸が苦しくなり顔と腕と手足の痺れと硬直で動けなくなりそこから過呼吸になり救急車を呼んでしまいました。 このような症状になったのは初めてです。私自身は持病もなく健康で体力もある方です。ただ、初めての育児や寝不足、慣れないことだらけだったので疲れやストレスは溜まってたのかなと思います。 病院で検査したところ、体には異常がなく、運ばれてから点滴して数時間で帰宅できましたが、過呼吸一回なるとまたなりやすいと言われました。 この様な場合、精神科や心療内科で診てもらった方がいいでしょうか? 小さい子供がいるのでまた同じ状況になっては大変だし、過呼吸になるたび救急車を呼ぶのは迷惑だし... 母乳育児なので薬は飲めないので、もしまたこのような症状になってしまった時の対処法があったら教えていただきたいです。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 大変でしたね。 ストレスからくるものが多いので、もしかしたら ストレスかも知れません。 私も会社のデスクに座ったまま意識がなかったことがあります。 微熱もストレスからくる場合がありますので 内科で異常がなければ、心療内科で相談してみてもいいと思います。 過呼吸の応急処置にペーパーバック法は現在では推奨されていません。 一昔前の方法ですから、試さない方がいいと思います。 自分で調整できなくなり二酸化炭素の数値を上げてしまい 倒れてしまうこともあるからだそうです。 ゆっくり、浅く呼吸をして落ち着かせることです。 無理に吸うのではなく浅く吸っても酸素や二酸化炭素はとりこまれていますので ゆっくり息をしてくださいね。 こちらに精神科の先生が詳しくかいたサイトがあります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://seseragi-mentalclinic.com/hyperventilation-treat/ http://www.mtsinri.com/mt2-45.html

mwams2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなこと初めてだったので驚いて余計に苦しくなってしまったのかもしれません。 ご丁寧にありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

本当に過呼吸なら、紙袋なりポリ袋なりを口に当てて、自分が吐いた酸素が薄い空気を、再度自分で吸うようにすることで、血液中の酸素濃度と二酸化炭素濃度が偏りすぎないようにできます。 しかし、過呼吸ではなく、呼吸困難だと、これは逆効果となり、パニック障害全般と同じような投薬治療が必要です。

mwams2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度病院で相談したいと思います。