• ベストアンサー

過呼吸

先日9才の娘が大泣きした時に、手足の先が硬直し冷たくなっていたので、過呼吸だと思いスーパー袋で呼吸させ落ち着きました。 2年前位にもなりました。 過呼吸は、若い女性に多いと聞きましたが、子供もなるものなのでしょうか? ネットとかでみると、精神的なものがある・・・ などと書かれていますが、子供の場合も関係あるものなのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正常な人でも意識的に息を大きく、深く、そして早くすれば過呼吸状態に陥ります。 ですから大泣きした時には過呼吸状態になることがあります。 過呼吸症候群という病気のことを心配されているのであれば心配ありません。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
sjh-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました 過呼吸と過呼吸症候群とは違うんですね・・・ なんだか考えすぎだったみたいですね 安心しました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

医師です。 過呼吸はだれでもなりえます。興奮しすぎたり、過度のストレスがかかると呼吸が速くなり、過換気となります。 血液中の酸素濃度が上昇するとアルカローシスとなり、血中のカルシウム濃度が一過性に低下し(蛋白と結合してしまうため)、テタニー症状がおこります。この一連の症状を過呼吸症候群というわけです。 もちろん物事にあまり動じない人はなりにくいといえます。

sjh-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました 過呼吸は誰でもなりえるものなんですね・・・ 安心しました ありがとうございました。

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.1

2年前と今回だけで「過呼吸」とは断言出来ないのでは? 心配しすぎとは言いませんが、しばらく(もう数年とか)様子を見た方がいいと思います。

sjh-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 過呼吸について

    先日初めて過呼吸になり救急車で運ばれました。 過呼吸になる前日の夜急に気持ち悪くなり夜中はずっと吐いてしまっていました。 その間水分もちょっとずつですが摂るようにしていて朝になると吐き気は治まり熱が37.5℃だったのですが、その時の症状は体のだるさだけだったのと、まだ生後半年の子供がいて主人が仕事から帰ってくるまでの間は私が1人でみていなくてはいけないのでしばらく様子を見ようと思っていたのですがお昼過ぎ頃に呼吸が苦しくなり顔と腕と手足の痺れと硬直で動けなくなりそこから過呼吸になり救急車を呼んでしまいました。 このような症状になったのは初めてです。私自身は持病もなく健康で体力もある方です。ただ、初めての育児や寝不足、慣れないことだらけだったので疲れやストレスは溜まってたのかなと思います。 病院で検査したところ、体には異常がなく、運ばれてから点滴して数時間で帰宅できましたが、過呼吸一回なるとまたなりやすいと言われました。 この様な場合、精神科や心療内科で診てもらった方がいいでしょうか? 小さい子供がいるのでまた同じ状況になっては大変だし、過呼吸になるたび救急車を呼ぶのは迷惑だし... 母乳育児なので薬は飲めないので、もしまたこのような症状になってしまった時の対処法があったら教えていただきたいです。

  • セックス時、過呼吸?

    セックス時にパートナー(つい先日まで処女だった女性)が過呼吸なのかどうなのか 指先が硬直し胸が押さえられるような感覚があるといいます。 過呼吸なんだろうかと、その状況になったら袋で息をさせたりキスをして呼吸を落ち着けさせようとしますが、 なかなか挿入中は症状が改善しなかったりします。 どうすればいいものでしょうか? 挿入自体に関してはまだ多少痛みはあるものの特別問題はないようです。

  • わたしは時々過呼吸になります。人の怒鳴り声を聞いた

    わたしは時々過呼吸になります。人の怒鳴り声を聞いた時とかパニックになったときになります。 私の場合、手足が痺れて硬直したり動けなくなったりして、そのうち眠くなるというか気づいたら違う場所(運ばれてて)に居たりします。 しかし、最近知り合いに過呼吸で眠くなることはないと言われました。わけがわからない、と。 自分には起きてるので引っかかったんですがどうなんでしょうか...?

  • 過呼吸でしょうか?

    過呼吸でしょうか? 時々、息苦しくなったり、手足がしびれることがあります。 何もないときになることもありますが、先日は、主人からショックなことを言われた ときになって、立っていられなくなりました。 普段症状がおきるときは、軽症なのか、息苦しさが過ぎ去るのを待っていれば治る感じです。 症状を調べると過呼吸に似てるように思ったのですが、 特に、呼吸が速くなるということはありません。 他に原因があるのでしょうか? 30代女性、特に既往はありません。

  • 熱中症ではなくて過呼吸?

    先日、炎天下でのスポーツ大会の応援に来ていた10代の男性が顔を紅潮させて手足の痺れと腹筋の痛みを訴え、うずくまっていました。 聞くとそれまで水分はお茶を少しずつ飲んでいたとのこと。スポーツドリンクを与え、本人も飲もうはするのですが、衰弱からか飲むことができず、そのうちに手足の硬直、口の痺れと硬直でうまく喋れない…等の症状が現れてきました。私は周囲の人と協力して木陰に移動し、救急車を呼び、脇の下とソケイ部を氷で冷やしながら励まし続け、土曜だったので当番医?に運ばれました。 私はご家族が来るまで一応付き添っていたのですが、診察室に運ばれたきり病院の説明は一切なし。まあ私は他人だし保護者が来てから説明するのだろうと思いながら1時間以上待っていたら保護者が来ました。 看護師に呼ばれ、説明を受けると過呼吸で、熱中症もちょっとありますかねとのこと。点滴等の処置は一切していません。寝かせていただけです、水分も与えていません、とのこと。この後気をつけるようなことも無いので、後でそこの自販機でスポーツドリンクでも買って飲んで下さいね、と。 本人は眠りから覚めて、ぼーっとする頭で座りながらうなだれて、まだかなり疲労感?がある様子。過呼吸と言われて疑問に思ったらしく、私に「僕は過呼吸だったんですかね?」と聞いてきました。私は「さあ…、そうは思わなかったけど…わかりません。」と言いました。 その男性は現場でも救急車内でも、はあはあ息を荒くしている様子などは見受けられず、あれは過呼吸だったのか?と私も正直疑問が残ります。手足や口の痺れはテタニーということで過呼吸なのでしょうか。救急車内でのモニターではSPO2は98~100でした。私は水分の経口摂取ができないのだから点滴をしてもらわなければ!軽視して命に関わるようなことになっては大変だ!と思って救急車を呼んだのですが、肩透かしを食らったような感じでした。仮に過呼吸でも点滴をして患者を楽にしてあげる等の治療はするのでは?と思ったのですが、正直よくわかりませんので黙っていました。 彼の症状は何だったのでしょう。熱中症で手足が痺れて硬直するようなことは起こらないのでしょうか。

  • 過呼吸

    先日同じ内容で質問させていただいたのですが、言葉が足りず誤解もあったので再び質問させてください。 この間、ある男性とエッチをしている最中に過呼吸になりました。精神的に負荷がかかったというよりは激しい運動によるものだったのではないかと思います。 私は中学生の頃から頻繁に過呼吸になることもあり、そのことは彼に伝えていました。 彼はその時早急にビニール袋を探してきて対応してくれました。 そこで質問なのですが、 (1)彼女が行為中に過呼吸になった場合、どう感じますか? (2)セフレが行為中に過呼吸になった場合、どう感じますか? どちらか片方でも構いません。 面倒くさい、もうしたくない、などと思われたのではないかと心配しています。 また、同じように行為中に過呼吸になった経験のある方はいますか?

  • 犬は、口で呼吸できないのですか?

    先日、3歳のビーグルが、犬小屋の中で、口から泡の混じったよだれをたらしながら、手足を硬直させて、いました。 たしか、鼻が、犬小屋のコーナーに押し付けられた状態で、口は大きく開いていたのですが、どうみても、息ができていなかったようです。 犬って、口で呼吸できないんでしょうか? 今は、とても元気です。

    • 締切済み
  • 呼吸が変?

    4ヶ月になる娘のことです。 時々呼吸が乱れるときがあります。 説明が難しいのですが、よく子どもが大泣きして、泣き止んだ後に「ヒヒヒヒッ」と息を吸うような感じになる時が一日数回あります。 うちの娘の場合は特に泣いているときではなく、膝の上で眠っているときに多い気がします。(膝の上にいるので気付くだけかもしれませんが) 新生児のときからこのような症状があり、最近はだいぶ少なくなって、気付くのは一日5回有るか無いかです。 特に呼吸が止まっているというわけではないのですが、どこか悪いのではないかと心配になってしまいました。 また、ため息を付くように声を出して息を吐くときもあり、赤ちゃんなのに?と気になっています。 心配しすぎでしょうか? もし、同じような経験をされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 過呼吸。

    初めに私は17歳で2~3年前から精神科に通院しています。 病気は「身体表現性障害」です。 病気になってから息苦しくなる事が多々ありました。 今年の2月は仕事のストレスもあってか毎日息苦しかったです。 今は家で療養中なのですが対人関係や仕事などについて考えると苦しくなってしまいます。 今まで、この息苦しさを過呼吸と表していました。 ですが、過呼吸というのは手足が痺れたりしますよね? 過呼吸になっている時、話す事は出来ますか? 私は話す事は出来ます。 ですが息苦しさに変わりはありません。 不定期に息苦しさがやってきます。 こういった症状は過呼吸と呼ぶのでしょうか? 出来れば過呼吸になった事がある方、詳しい方、そして沢山の方にご回答頂ければと思います。 長文、駄文失礼いたしました。

  • 過呼吸?

    初めまして。過呼吸について悩んでいて、検索をしたのですが 自分と同じ様な症状の方が見つからなかったので 質問させていただきます! 私は中3です。過呼吸?の症状が初めて出たのは 3か月前くらいです。その時は、すごい大泣きしたら 息が吸えなくなってしまって苦しくて深くゆっくり呼吸をしていたら 30分ほどでおさまりました。 その時からなんですが、少しでも泣いたり、いやだなーと思うことを 考えたりすると息が苦しくなって浅い呼吸をたくさんして、 胸がすっごく苦しくなるんです。 息を深く吸おうとしても思うように吸えなくて・・・ さっきも過呼吸っぽい症状が出たので、 ビニール袋に息をはいてそして吸うのを繰り返したら 40分ほどでおさまりました。 さっきなった時は口の周りがしびれました。 顔や体がしびれたのは初めてです。 過呼吸はストレスの原因が多いと聞いたので、 ネットでストレス診断を4つほどのサイトでやってみたところ、 結果は重度なストレス度ですと4つ全部出てました・・・。 自分はすぐなんでも悪い方に考えてしまって、運動や勉強もすごく 苦手なので体育のこととか考えたらすぐ過呼吸っぽい 症状がでてしまいます・・・。 親に相談したいのですが、考えすぎだよーとか言われそうで・・・。 長文すみません。よかったら質問に答えていただけると 助かります・・・。

専門家に質問してみよう