• ベストアンサー

過呼吸

先日9才の娘が大泣きした時に、手足の先が硬直し冷たくなっていたので、過呼吸だと思いスーパー袋で呼吸させ落ち着きました。 2年前位にもなりました。 過呼吸は、若い女性に多いと聞きましたが、子供もなるものなのでしょうか? ネットとかでみると、精神的なものがある・・・ などと書かれていますが、子供の場合も関係あるものなのでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正常な人でも意識的に息を大きく、深く、そして早くすれば過呼吸状態に陥ります。 ですから大泣きした時には過呼吸状態になることがあります。 過呼吸症候群という病気のことを心配されているのであれば心配ありません。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
sjh-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました 過呼吸と過呼吸症候群とは違うんですね・・・ なんだか考えすぎだったみたいですね 安心しました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

医師です。 過呼吸はだれでもなりえます。興奮しすぎたり、過度のストレスがかかると呼吸が速くなり、過換気となります。 血液中の酸素濃度が上昇するとアルカローシスとなり、血中のカルシウム濃度が一過性に低下し(蛋白と結合してしまうため)、テタニー症状がおこります。この一連の症状を過呼吸症候群というわけです。 もちろん物事にあまり動じない人はなりにくいといえます。

sjh-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました 過呼吸は誰でもなりえるものなんですね・・・ 安心しました ありがとうございました。

• oscar-
回答No.1

2年前と今回だけで「過呼吸」とは断言出来ないのでは? 心配しすぎとは言いませんが、しばらく(もう数年とか)様子を見た方がいいと思います。

sjh-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました 回答ありがとうございました