• ベストアンサー

呼吸が苦しい

呼吸が1週間くらい前から苦しいです。 朝からずっと苦しいです。鼓動が早いです。 数ヶ月前からたまに呼吸が苦しくなることはありましたが、数分でいつも正常に戻っていました。 そして、風呂とかで身体を曲げた時に背中に痛みがあります。 病院で胸部のレントゲンを取り、血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。しかし呼吸は苦しいです。 ただ、血圧がちょっと高いようです。そして肺活量が少ないようです。 どうすれば良いのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dandy3548
回答No.2

胸のレントゲンをとり異常がないのであれば、一度循環器内科で診察してもらってください。 不整脈による異常でもそのような症状がでるときがあります。

neo_maze
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度行ってみます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

ストレスは無いですか? そして少し苦しい状況が癖になって、口呼吸になってる可能性もあるんだよね。ゆっくり大きく息を吸ってゆっくり吐く動作を落ち着いてやってみる事。どうしても苦しい苦しいという感覚が姿勢を前屈みにしたりして、余計に肺を圧迫している事もあるからね。 それでも現実に苦しいならもっと大きな病院で今の貴方の症状、そして経過と共にきちんと伝えて、考えられる原因を探ってみる事だよね☆

neo_maze
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスもやはり原因だと思います。 また病院へ行ってみようと思います。

neo_maze
質問者

補足

高3です。受験生でもあり、学校でもイライラすることが結構ありました。しかし、もう進路も決まり落ち着くはずなのにそんな時に呼吸が苦しくなりました。背中の痛みは治るでしょうか。