• ベストアンサー

呼吸が苦しい

呼吸が1週間くらい前から苦しいです。 朝からずっと苦しいです。鼓動が早いです。 数ヶ月前からたまに呼吸が苦しくなることはありましたが、数分でいつも正常に戻っていました。 そして、風呂とかで身体を曲げた時に背中に痛みがあります。 病院で胸部のレントゲンを取り、血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。しかし呼吸は苦しいです。 ただ、血圧がちょっと高いようです。そして肺活量が少ないようです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.2

胸のレントゲンをとり異常がないのであれば、一度循環器内科で診察してもらってください。 不整脈による異常でもそのような症状がでるときがあります。

neo_maze
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度行ってみます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

ストレスは無いですか? そして少し苦しい状況が癖になって、口呼吸になってる可能性もあるんだよね。ゆっくり大きく息を吸ってゆっくり吐く動作を落ち着いてやってみる事。どうしても苦しい苦しいという感覚が姿勢を前屈みにしたりして、余計に肺を圧迫している事もあるからね。 それでも現実に苦しいならもっと大きな病院で今の貴方の症状、そして経過と共にきちんと伝えて、考えられる原因を探ってみる事だよね☆

neo_maze
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスもやはり原因だと思います。 また病院へ行ってみようと思います。

neo_maze
質問者

補足

高3です。受験生でもあり、学校でもイライラすることが結構ありました。しかし、もう進路も決まり落ち着くはずなのにそんな時に呼吸が苦しくなりました。背中の痛みは治るでしょうか。

関連するQ&A

  • なんとなく呼吸が苦しいです

    3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。 肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。 日によって差があますが、生活に支障はありません。 今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。 ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。 これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか? 調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

  • 呼吸のことで教えてください

    肺活量検査において予備呼吸量が異常に多い人がいたのですが、これはどのような疾患が考えられますか?

  • 肺気腫ですが

    胸部レントゲンや胸部CT、呼吸機能検査で異常なかったら、肺気腫の心配は要らないのでしょうか? 呼吸機能検査も肺活量、努力肺活量、1秒量、一秒率、ピークフロー全て100%を超えてました。 只、自覚症状として息切れを良く感じます。 後は、立ちくらみや食欲不振があります。 CTやその他検査で肺気腫を見逃す事ってありますか? 喫煙者ですが、悪いのは分かってますのでお説教だけはご勘弁下さい・・・ 38歳・男です。

  • 呼吸がしにくい

    1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。 症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。 今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。 普通に息はできるんですが、肺や気管が膨らまないというか・・・表現が難しいんですが、 とにかく途中で吸うのが止まってしまいます。 今年に入って検査しましたが、喘息の検査も肺活量や血液検査も全て以上なし。 呼吸器の専門医からは"慢性甲状腺炎"の可能性があるかもしれないとの事での血液検査 でしたが、特に異常はないとの事でした。 その専門医曰く、ストレスなどが原因ではないかと言われ、気にしないようにとアドバイスを 受けましたが、苦しいし深呼吸ができないイライラで気にせずにはいられません^^; 慢性甲状腺炎の症状に合致する症状もないので安心はしているものの、何か他の病気の 可能性はあるんでしょうか? また、病気ではなくとも、何かうまく呼吸ができる方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 呼吸が苦しい(検査では異常なし)

     ここ数ヶ月間呼吸がひどく苦しく、深呼吸をしようとすると背中に痛みが走り満足に呼吸ができない状態です。今も呼吸をしようとすると肺の辺りに圧迫感があって苦しいです。  内科、呼吸器、循環器科など数箇所の病院でレントゲンと肺の検査をしてもらったのですが、いずれも異常なしとのことでした。   全ての検査で、医者に「あなたの(検査結果の)数値は正常で、全く問題ありません」と太鼓判を押されました。なので何の処方もしてもらっていません。  でも苦しいんです。最近は頭痛と耳鳴りも増えてきて、呼吸がますますしにくくなっています。   呼吸器ではなく他の器官に問題があるのでしょうか? もしあるのだとしたら、何科を受けたら良いのか教えてください。

  • 呼吸が・・・

    今朝から、呼吸をしてもし足りないような感覚があり 大きく深呼吸しても、空気が足りないような変な感覚があり ます。 朝は左の胸あたりがきりきりしていました。心臓なのか肺なのか 分かりません。たまたま別の病気で1週間ほどまえにレントゲンや 心電図の検査をしましたが、別に異常はありません。 これは精神的なものからきているのでしょうか。

  • 呼吸がしにくいです。

    15歳の男子です。 一月ほど前から、 呼吸がしにくいです:::: 主な症状としては、 ・呼吸がしにくい ・胸の圧迫感 ・あくびが頻繁にでる ・あくびのあと、一時的に楽になる ・夕食の後が、一番症状が重い などなどです。 二つほど、病院に行きましたが、 両方の病院で以上はないといわれました。 その病院でした検査は ・心電図 ・肺活量(?)しらべ などです。 肺活量が一般よりすこし少ないが心配ないといわれました。 ですが、私は水泳をやっていたので他人より低いという事は かなり落ちたんだと思うんです。 小さな情報でいいので、 教えてください。 お願いします。

  • 人間ドックで

    いつもお世話になります。 2週間ほど前に、半日の人間ドックに行きました。検査内容としては、胸部レントゲン、心電図、バリウムを飲んでの胃の検査、エコーによる肝臓や腎臓(あと、まだあったかもしれませんが、ちょっと忘れました。)、肺活量、眼球、聴力、血圧、身長、体重、血液検査、それと、自宅でとっていった便と尿の検査ぐらいだったと思います。 最後に、レントゲン写真などを見せてもらい、異常なしと言われたのですが、昨日、検査結果が送られてきて、その中に、「左の肺のレントゲンに陰影があるようなので、精密検査を受けることをお勧めします。」という紙が入っていました。 自分は、30代後半の男性です。タバコも吸っています。すぐに気になったのは、肺がんです。 肺のレントゲン写真に陰影があると言われた場合、どんな症状が考えられるのでしょうか?  ちなみに2年前にも、最初のチェックで肺に陰影があると言われましたが、ダブルチェックの結果、異常なしでした。この時期、咳がよく出て、その影響かなと思っているのですが…。 精密検査は受けるつもりですが、年末になりそうです。それまで、今の不安な気持ちを引きずっているのもイヤなので…。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 肺の痛み

    20代前半の女です。 2~3ヶ月ほど前から朝ひどく咳がでて、痰も出ていました。1週間前から深く呼吸をしたり強く押したりすると、肺の外側(肋骨あたり)が痛むようになりました。 病院へ行き、尿検査、血液検査、レントゲンしましたが、問題なしでした。 しかし痛みが強くなってきて普通に呼吸をしたり仰向けに寝ると痛みます。背中側まで痛いです。いったいこれは何なのでしょうか?

  • 息苦しいんです。

    こんばんわ。何週間か前から呼吸するのが苦しくて常に深呼吸をしている感じです。一応病院で診てもらいました。心電図が何年か前に撮ったものと多少ずれていました。胸部レントゲンでは肺も異常なく、心音も異常ありませんでした。可能性は低いけど狭心症かもと言われました。今度ホルター心電図やエコーなどの検査をしますが、まだ二週間先です。今も一日中息苦しいのですが、狭心症って実際どんな症状ですか?たまに左肩や背中も痛いような感じがあります。

専門家に質問してみよう