• 締切済み

よくばりました

歌がうまくなりたいです。音痴ではないです、ふつうよりはいけてるつもり。しかしもうすこし高い声を出して力まずにうたいたいです。ビブラートもファルセットもそれなりに使いたいです。それと喉が人より弱く歌うとすぐ声がかれちゃいます、対処法ありませんか。          以上二点よろしくおねがいします

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは 喉の奥を開いてください。口蓋も持ち上げて。 大きなゆでタマゴが口の中におさまるような形をつくってください。 私はこれで、数時間歌っても大丈夫になりました^^ 高い声については、鼻がよく通れば楽です。 「ンーーーーーー」と鼻で言って練習してみてください。 通りましたか? あとは、牛乳は歌う前にはのまないこと。粘液が出ます。 喉の油を奪ってしまうウーロン茶などもダメです。 カラオケでも、氷の入った冷たい飲み物は避けてください。 常温の水が最適です。

関連するQ&A

  • 中3男子 唄 ファルセットについて・・・・

    中3男子 唄 ファルセットについて・・・・ 僕は唄が大好きでよく家でも唄っています。 それで質問なんですが、 僕は高い音を出そうとすると声がこもる?んです。 鼻にかかったような・・・・ それで、カラオケで 大きな声で唄ったり、鼻にかけて唄うと 全くファルセットがでないんです。 家で、唄っているときはそんなに力をいれてないので 出るのですが・・・ しかもその出るファルセットも、細く弱いファルセットなんです。 一応、カラオケでもファルセットのところは力をぬいているつもりなんですが・・・・ あとファルセットを出すときは 鼻から出したほうがいいのか、上あご辺りから出したほうがいいのか、 のどから出すのは間違いですよね?(前のどから出して痛くなったので) あと鼻がつまっているとかも関係あるんですかね? あと腹式呼吸とかお腹から声を出すというのもよくわかりません。調べてはみたのですが・・・・。 あと、ミドルボイスの出し方もわかりません(裏声と地声が混ざったような声というのはわかるのですが・・・) すみません長文になりました。 まとめるとこうです。↓ (1)ファルセットのきれいな出し方を教えてほしい(どこからどのように出すのか) (2)ファルセットを出すときに鼻がつまっている、声がこもるのは関係あるのか? (3)腹式呼吸やお腹から声を出すことの詳しいこと (4)ミドルボイスについて なんかよくわからなくなってしまいましたが、 とにかく僕はファルセットを出せるようになりたんです! 僕はよく清木場俊介さんや、EXILEさんなどを唄うので 曲にもよくファルセットの部分がでてくるので そこを唄えるようになりたい! わかりにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 (中3なので、できる限りわかりやすくお願いします。すみません。)

  • 歌がうまくなりたい

    歌がうまくなる方法は何かないでしょうか? カラオケでもDAMで低いと60点台、よくても70点くらいしか出ません。 中学生で忙しいので、家で出来る方法でお願いします。 あと、いくつか質問があります。 ・声が変な風にかすれている ・ビブラートをかけようと思っても不自然な揺れ方になる、どこでかければいいのかわからない(できれば横隔膜でかけたいです) ・すぐのどが枯れる ・裏声で大きな声が出せない、『あぁあーー』みたいな風に裏返る ・鼻声 特にビブラート、水樹奈々さんのような細かくて自然なビブラートをかけたいです。 よろしくお願いします。

  • 周期の早いビブラート

    こんにちは 周期の早いビブラートは、どのような練習でつけられますか? 音を半音あげたりさげたりするのは知っていますし、 それを高速にすると宇多田さんのようなビブラートになることも知っています。 ですが、宇多田さんのビブラートは「ちりめん」と言われていますが 実際は、声帯を使っていないということが分かります。 私は、声帯を震わせて高速にビブラートをかけられますが それは、宇多田さんのビブラートとはまったく違います。 宇多田さんのビブラートには抑揚があり、空気の中で響いているような 自然な美しさがあるからです。 これは、喉でかけても横隔膜でかけても自然にでるものではありません。 なので、この宇多田さんのビブラートについて詳しく知っていらっしゃる方がおられましたら教えてほしいです。 歌は初心者で、ファルセットなどの用語さえ知らないものですが ヒントでよいので教えていただけるとうれしいです。

  • 歌を上手いと思わせるコツ

    題の通りです。。 よく、歌詞で伸ばすところでビブラートをかけるとか、ファルセットを使うとかいいますが、結局なにが歌をうたうことで一番大切なことはなんなのでしょうか。気持ちももちろんそうなのですが、今回は歌の技術の面で皆様の声を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。 下手な文章でごめんなさい

  • 自分がやっているビブラートは正しいのだろうか

    プロ志望でもレッスンを受けているわけでもない普通の一般人です。 ビブラートを学びたくてほとんど独学でビブラートのやり方を覚えて、カラオケでよくやります。 とある機種の採点(DAMの精密)にビブラートを検出する機能があり、僕がビブラートをやると検出してくれるのですが、だからと言って正しいビブラートができたことになっているのでしょうか? なぜなら、ビブラートには2タイプあると聞いたことがあるからです。 腹のビブラート、喉のビブラート。 喉は例外を除いて間違いであり喉を痛める原因だと聞いたので、自分がやっているのは喉だったらまずいなと思い不安になりました。 こういうのってプロの人(歌関係の教室の先生とか)に聞いてもらわなければ判断できないでしょうか? 自分1人で確認できるものならやってみたいです。 もし無理なら、そういう歌関係の教室に行ってみたいのですが、お金ってどれくらいかかるんでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • カラオケが下手で困ってます。

    カラオケが下手で困ってます。 声が小さく(しかもカスカスでヒョロヒョロな声しか出ない…)、高い声が出ず、しかも音痴です。 いろいろ調べてみたところ、まず喉を絞めてしまっているのかなと思いました。 小さい声のわりにカラオケに行くと、すぐに喉を痛めて声が出なくなってしまいます。 それに喉仏の上に力が入っているようで、顎が痛くなります。 喉を開く方法は色々試してみて、あくびやうがいの時の喉が開くという感覚はわかりました。 しかし、それを歌に応用できないです。 カラオケを楽しみたいので、どうにか普通に歌を歌えるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • ボイストレーニングについて

    初めまして。 最近歌が上手くなりたいと思ってボイトレに行こうか悩んでいます。 私は音痴で歌は上手くないですし、高い声が出ないんで無理に歌うと すぐ喉が痛くなってしまいます・・・。 プロとか目指しているわけではないのでボイトレ行く必要もないかと 思ったんですが、独学でやると喉を痛めるって聞いたので・・・。 カラオケ行ってれば上手くなる。とよく言われますが 出来ればボイトレに行くか独学でやるかっていう方向で(´-ω-`) ボイトレに行けば音痴や喉の痛み、高い声など出るようになりますか? あまり意味ないと言う人もいらっしゃるので。 あと、独学ではやめておいた方がいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします。

  • きれいな声を出す方法。

    ご拝見ありがとうございます。 質問なのですが、僕はニコニコ動画の歌ってみたに投稿したいのですが、(マイクなど機器はそろっています)歌がうまくありません。 音程はとれているのですが、高い声、地声じゃなく、少し高い音になると喉にタンが溜まってガラガラ声になってしまいます。 ガラガラ声はどうすれば直るのでしょうか?腹から声を出すようにはしています。 あと、ビブラートについてですが、僕はビブラートが出るときと出ないときの差があります。ビブラートは腹から出して声を伸ばし続けて、最後のほうにつけたいです。どうすれば、歌手のみなさんがつけているかっこいいビブラートがつくようになるでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • カラオケですぐ喉が痛くなります(高い声もでません)

    こんばんは、18の男です。 カラオケで歌を歌うのですが一曲歌っただけで喉が痛くなります・・・ あと高い声がでないから(音痴?)歌もうまくありません・・・ 今時カラオケは当たり前だしせめて普通に歌いたいです;;誰かいい方法を教えてください・・・

  • はじめまして。

    はじめまして。 いきなりですが、質問させて下さい。 歌を歌うとき、リズムを多少変えて伸ばしたり 遅らせたりして歌うっていうのは聞いててイヤですか? たまにクセでやっちゃうんですが、なおした方がイイですカ? それから、ファルセット、ヴィヴラートの上手い出し方、 トレーニング法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう