• ベストアンサー

歌を上手いと思わせるコツ

題の通りです。。 よく、歌詞で伸ばすところでビブラートをかけるとか、ファルセットを使うとかいいますが、結局なにが歌をうたうことで一番大切なことはなんなのでしょうか。気持ちももちろんそうなのですが、今回は歌の技術の面で皆様の声を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。 下手な文章でごめんなさい

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokoa6710
回答No.3

歌のうまさって、 1、ピッチ(音高) 2、声量 3、声質 おおざっぱに言ってこれでしょうか。 前の回答にもある通り、 音が外れていてはダメですが、実は♭すると気持ち悪いんですが、 ♯するぶんには、多少は気持ちよく聞こえるものです。 歌手でも部分的にわざと♯させたりしてます。 また、声量については、声が大きければいいってもんじゃありません。 AメロBメロは抑えて、サビでグッと。 でも出すときでも全力だと聴いている方も力んでしまうのでほどほどに。 声質はどうにもなりません(笑)。 あといろんな歌のうまさがありますが、 松田聖子さんなどは、 「歌詞の読み方」にうまさがあります。 彼女の歌って歌詞見なくても聞こえてくるんですよね。 音節の切り方、息継ぎのタイミング、息を抜いて発音する箇所がポイントですね。 ちなみに、No.1の方も仰るように、選曲は重要です! 人間の声帯ってふるえて音が出るんですが、 低い音を出すために根元から震わす場合と、 高い音を出すための先端を震わす場合と、 大きく2種類使い分けているんだそうです。 そしてこの境目というのがありまして、 (人によって異なるんですが) そこに当たる高さの音は、どんな人でも苦手な音なんだそうです。 なので、その高さの音が楽曲の重要なところに当たる場合、 どんなに歌唱力があってもうまく聴こえないでしょう。 ちょっと偉そうですが、学校、職業で得た知識でした。 頑張って歌ってください。

その他の回答 (5)

• underware
回答No.6

No5です。上の文章一部間違い。 カラオケは原曲よりbにしてある場合が多いです。 プロは鍛えて声域が広くなったか、もともと声域が広いということなんですね。

• underware
回答No.5

みなさんが上で書いているのは当たっていると思う。 私なりに付け足すならば、 歌いたい曲があったら自分のキーに合わせるべきです。 カラオケだったら歌詞本をよく読むと、オケが原曲と 同じキーなのか、それより高いか低いか書いてあります。3bとか2#みたいな感じで。 多くの場合は、#にしてある場合が多いです。 まず、自分の声はどこからどこまで出るのかピアノなんかで確かめる。本当の限界より半音か全音下を自分の限界と考えた方が気持ちよく歌える。 その次は、歌いたい曲の最高音を調べて、その最高音を自分の「限界」に合わせることだなあ。多くの場合は、オケのキーを下げることになると思うけど。 後は自分の声を録音して、ピッチがどうだとか分析する。

回答No.4

まずは先の方が述べているように音程がちゃんとなっていないとだめでしょう ビブラートやファルセット 声量との意見がありますが すべて大事だと思います そしてさらに必要とされるのは 喋っている感じで歌うことじゃないでしょうか 無理して歌っているように聞こえればあんまり上手には聞こえないことが多いのでは・・・・ (ロックンロールみたいなのは少し声をつまらせたりするのがよかったりしますが) まあ声域というものがあるから これは歌を選ばないと難しいでしょうね

• sutatabo
回答No.2

やっぱり,一番は音程じゃないでしょうか。音がずれていたらどんなにいい声の人だって,またビブラートだのファルセットだの小技を駆使してもうまくは聞こえませんよねぇ。 まったく当たり前のことですいません。

0linda0
質問者

お礼

とても貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね、音程が合っていなければ何もかもがそこで終わりですもんね。やっぱり音程を覚えるには何回も同じ曲を聞くのがいいのでしょうね

回答No.1

技術以前の話をしてしまってよいでしょうか(^^; あの、選曲なのですが、 ずばり自分の地声に近い音程の低めの曲を歌う事です! これ、私的かなり重要な大きなポイントです。 だいたい自分の声と合ってない音程の高い歌を歌ってしまって、失敗してしまいます~。 地声に近い音程だと無理なく喋っている感じで歌えると思います。 ご質問の主旨に沿ってなくて失礼しました。

0linda0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、とても参考になります。 色々な音楽を知って自分と近い歌手の方を探してみようと思います