• 締切済み

周期の早いビブラート

こんにちは 周期の早いビブラートは、どのような練習でつけられますか? 音を半音あげたりさげたりするのは知っていますし、 それを高速にすると宇多田さんのようなビブラートになることも知っています。 ですが、宇多田さんのビブラートは「ちりめん」と言われていますが 実際は、声帯を使っていないということが分かります。 私は、声帯を震わせて高速にビブラートをかけられますが それは、宇多田さんのビブラートとはまったく違います。 宇多田さんのビブラートには抑揚があり、空気の中で響いているような 自然な美しさがあるからです。 これは、喉でかけても横隔膜でかけても自然にでるものではありません。 なので、この宇多田さんのビブラートについて詳しく知っていらっしゃる方がおられましたら教えてほしいです。 歌は初心者で、ファルセットなどの用語さえ知らないものですが ヒントでよいので教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • na_5172
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

自分もほとんど初心者なのですが、宇多田ヒカルのファンということと、一応ボイトレに行っていたということで・・・・・・ぜんぜん見当違いだったらすみません。 確証はないのですが、倉木麻衣の歌い方もそうじゃないですか? どうやって歌っているんだろう?と思って聞いみたのですけども、声帯を伝って出た声を、口の中で響かせて?歌っているように聞こえました。 なので、口の中に多めに空気をためるような感じで(この辺がうまく説明できないのですが;;)歌っています。 残念ながらヒッキーとは声質も違うのであんまりですが、倉木麻衣は他人からの評判がいいです。 あまりためにならないですが、ご参考までに・・・・・・。

saundodeba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 宇多田ヒカルさんのファンなんですね!! 私も、ライブのDVDを見たりするくらいですが、 彼女の曲は乗れる曲が多くていいですね!☆ミ" 私も、7月あたりからボイトレに通ってます。 naさんの回答を読んで、同じようにしてみました。 なんとなくコツが掴めて、録音した音声も、宇多田さんっぽく というより、宇多田さんになってました(^^) 確かに、声帯を震わせているようですね(ライブなどを見る限りでは) 私も声質はヒッキーのようなハスキーじゃないのですが ヒッキーをイメージしながら歌っています。 教えてもらって、本当にありがとうございました。 倉木麻衣さんも、ちりめんなんでしょうかね??? あんまり聞いたこと無いのですが(ベストとかは持ってます) 他人からの評判などがいいと、自信がもてますよね(#^.^#)

関連するQ&A

  • ぐっさん(山口智充)のビブラート

    ぐっさんってモノマネで有名ですが、歌もすごい上手ですよね。 それで、たまにビブラートかけているところを見るのですが、 あれは喉でかけているものなのか、それとも横隔膜でかけているものなのか、 どっちだと思いますか?

  • 歌、ビブラートについて。

    ビブラートを使えるようになりたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 音楽を聴いたり、テレビを観てると色々な種類があってさらに方法も違うように思えます。それぞれの仕組み(?)などもできれば教えていただきたいです。 以下は私の勝手な考えですが... 宇多田ひかるは喉を震わす感じ。 堂本剛もこの種類? 浜崎あゆみは一時期あからさまにあ~ぁ~あ~ぁ~あ~ぁ~と言っていたような気がします。 森山直太郎にいたってはあごがガクガク揺れています。 喉仏が上下に激しく揺れている人もいます。 人によっては横隔膜を動かすと言う人もいます。 宇多田ひかるのようなビブラートはできそうではあるんですが、聞こえ方があんまりよくないですよね。 あ~ぁ~あ~ぁ~あ~ぁ~と言うタイプのは、これでいいのかな?と疑問を抱きつつ練習してますが、各メロディの最後の伸ばす部分でないとうまく使えません。(間隔がないとできない) 喉仏が揺れるタイプのものは、全く何をどうしたらいいのかも分かりません。どこをどう動かしたら喉仏が動くのやらです。 それと最後の横隔膜を動かすタイプですが、それは意識して横隔膜を動かしているのでしょうか?それとも、吐き出す息の量をコントロールする=横隔膜が上下する、ということでしょうか??例えば犬の息のようにハッハッハッとすれば同時におなかもぴょこぴょこ動きますよね? 僕の理想ではコブクロやエグザイルのようなビブラートがよいのですが、どのような練習が必要でしょうか?

  • 歌がうまくなりたいです。ビブラート・ファルセットとは何ですか?

    自分には特技が何もないので歌に自信をつけたいんです。 気持ちよく感情を込めて歌える様になりたいです。 ちなみに私は今年で30になる目黒区在住の女です。 カラオケで曲によっては精密採点で90点台が出るのですが、 ほとんどが80点台なんです。 ビブラートやファルセットなどが出来ていません。 そもそもどういうものかわかりません。音楽用語の知識ゼロです。 音楽教室などに通うしかないでしょうか? 金銭的に辛いのでおすすめの本やCDなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • よくばりました

    歌がうまくなりたいです。音痴ではないです、ふつうよりはいけてるつもり。しかしもうすこし高い声を出して力まずにうたいたいです。ビブラートもファルセットもそれなりに使いたいです。それと喉が人より弱く歌うとすぐ声がかれちゃいます、対処法ありませんか。          以上二点よろしくおねがいします

  • ニコニコ動画の歌い手

    ニコニコ動画の歌い手さんって、歌が上手いですよね。 その歌い手さんはビブラートを喉のやつか横隔膜のやつか どちらでしょうか? ちなみに好きな歌い手はゼブラさんと、ぽこたさんです。 よろしくお願いします。

  • 歌がうまくなりたい

    歌がうまくなる方法は何かないでしょうか? カラオケでもDAMで低いと60点台、よくても70点くらいしか出ません。 中学生で忙しいので、家で出来る方法でお願いします。 あと、いくつか質問があります。 ・声が変な風にかすれている ・ビブラートをかけようと思っても不自然な揺れ方になる、どこでかければいいのかわからない(できれば横隔膜でかけたいです) ・すぐのどが枯れる ・裏声で大きな声が出せない、『あぁあーー』みたいな風に裏返る ・鼻声 特にビブラート、水樹奈々さんのような細かくて自然なビブラートをかけたいです。 よろしくお願いします。

  • 歌っているとすぐお腹が疲れてしまうのですが…

    歌を練習し始めて1年になるのですが、最近歌っているとすぐにお腹が疲れてしまいます 昔はそんなこともなく、高音域の曲も楽に歌えたのですが… 最近は、横隔膜を意識したビブラートをかけたり抑揚をつけたりなど、丁寧に歌うことを心がけるようになってからか、すぐにお腹が疲れてしまうようになりました。 昔楽に歌えたのは、ただ何も考えずに歌ってただけだからだとは思うのですが…(特に綺麗に歌いこなすことは心がけておらず、ただ高い音が出ることだけを目指していたので) どのような腹式呼吸なら、お腹に無駄な力をかけずに歌うことができますか? 今のスタイルは、おへそより下の丹田のあたりと背中を膨らませ、それを横隔膜で支える感じです。

  • ファルセットは喉に悪いのでしょうか?

    一昨日カラオケに行ったときに「ファルセットで歌っていると喉潰すよ」といわれたのですがファルセットは喉に悪いのでしょうか? 地声が1オクターブ以上高い音が出る声域でも 音程をコントロールしようとすると地声のような裏声のような感じになります。 音程を半音ずつ変えて出していくと1オクターブほどかけて少しずつ地声から裏声に変わっていく感じです。 ピアノの経験は有るものの声楽の経験は無いので言われるまで声種を意識したことがありませんでした。 記憶に残る大きなトラブルは ピアノを練習している人のそばで調子にのって4時間ほど歌い続けたところ声が出なくなったこと(2年位前) 歌い始めに大きな声で歌って喉に違和感を感じるようになったこと(昨日から→未完治) の2回です。 歌を歌うのは好きなのでできれば喉は大切にしたいです。 いつもどおりに歌えば大抵の曲なら2フレーズはブレスが持ちますが 地声で歌おうとすると1フレーズでも苦しいです。 それでも直すべきでしょうか? また違和感は声をできる限りださないようにしておくだけでよいでしょうか? 違和感は声は歌を歌う分にも正常で声帯のある辺りに圧迫感を感じるといった感じです。

  • 喉のコンディションについて。

    喉のコンディションについて。 僕は歌う事が好きで、ギターで弾き語りや友人とよくカラオケにいったりします。 歌う曲はJ-Popメイン、EXILEやコブクロ、幅広く歌います。 僕はもともとハスキーボイスな声質ではありますが、お酒を飲んだ後や疲れている時、声を沢山使った後など、声が低音になり、高音域はガラガラ声になってしまいます。その状態で一曲終盤になるファルセットは全くでなくなります。 コンディションが不安定すぎるので、不調時に一度声帯の検査をしましたが、少し充血していて、唾液が声帯にかかってガラガラ声になると診断され、声帯の炎症を鎮める薬を処方されましたが改善されませんでした。 だが、ポリープでは無かったようです。 ボイトレは一度も受けた事がありません。 本やインターネットを活用して我流で努力はしています。 自分では声量はある方だと思います。ファルセットも得意だと思っています。 苦手なのは高音域で喉や体に力が入ってしまう事と思っています。 なので高音域では声帯に負担がかかっていると思います。 だけど調子がいい時は何時間歌っても喉の調子がいいんです。 ただ、調子の悪い時は歌う前から地声から低くなっているので分かります。そんな日は最初から終わりまでずっとまともな歌になりません。 調子のいい時はその日はずっと調子がいいだけに、高音域に力が入っている事だけが問題ではないと認識しています。 そこで、こんな自分にぴったりなトレーニング方法やコンディション調整法などアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。 その他いろんな観点からのアドバイスや実体験を交えてお答えいただけると幸いです。 それではよろしくお願いします。

  • ボイトレ(?)をしていたら声帯に違和感が・・・

    私が選んだテーマは 初めまして! 前にとある掲示板で男性が女性の声を出しているのを知り、 私は一生懸命練習していました。 練習方法は、 夜中にファルセットを出し、徐々に声を低くしていく方法です。 また、ささやき法等も色々と練習していました。 そうしたら、少し喉に違和感を感じました。 しかし、寝たら治り、前からの予定であったカラオケに行ってしまいました。 そこで上を向いて喉を伸ばしたら少し声帯が切れている感じがしました。 少し切れた感じで痛んだので 歌っているうちに、徐々に音域が狭まり、今までは普通に歌えた歌も 歌えなくなってきました。 高い所に入るとすぐにファルセットになってしまいますし、 声もそこまで安定しません。 そうしたら、次の日くらいから喉に違和感ができました。 また、喉ちんこが後ろとくっついているような感じがします。 さすがに、今は練習はしていません。 この喉の違和感から約4日過ぎています。 (違和感は常にあるわけではありません。ちょっと高い声を出すとなります) そして 痛みはないのですが、現在も違和感やのどちんこのくっついている感じはあります。 これは、時間の経過とともに治るのでしょうか? また、病院に行く必要があるとすれば、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか? そしてどのような治療法があるのでしょうか? 正直とても怖いです。 是非、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう