ボイトレで声帯に違和感が… 喉の違和感とは?治療法はある?

このQ&Aのポイント
  • ボイトレをしていたら声帯に違和感を感じました。喉の違和感は数日経っても治らず、高い声を出すとさらに違和感があります。痛みはないですが、喉ちんこがくっついている感じもします。治療法としては、耳鼻咽喉科で診察を受けることがおすすめです。
  • ボイトレをしている最中に喉の違和感を感じました。数日たっても違和感が治らず、高い声を出すとさらに違和感が生じます。痛みはないですが、喉ちんこがくっついている感じもあります。耳鼻咽喉科で診察を受けることで適切な治療法が判断されます。
  • ボイトレをしていたら喉に違和感ができました。違和感が数日経っても治らず、高い声を出すとさらに違和感が生じます。痛みはなく、喉ちんこがくっついている感じがあります。耳鼻咽喉科での診察をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイトレ(?)をしていたら声帯に違和感が・・・

私が選んだテーマは 初めまして! 前にとある掲示板で男性が女性の声を出しているのを知り、 私は一生懸命練習していました。 練習方法は、 夜中にファルセットを出し、徐々に声を低くしていく方法です。 また、ささやき法等も色々と練習していました。 そうしたら、少し喉に違和感を感じました。 しかし、寝たら治り、前からの予定であったカラオケに行ってしまいました。 そこで上を向いて喉を伸ばしたら少し声帯が切れている感じがしました。 少し切れた感じで痛んだので 歌っているうちに、徐々に音域が狭まり、今までは普通に歌えた歌も 歌えなくなってきました。 高い所に入るとすぐにファルセットになってしまいますし、 声もそこまで安定しません。 そうしたら、次の日くらいから喉に違和感ができました。 また、喉ちんこが後ろとくっついているような感じがします。 さすがに、今は練習はしていません。 この喉の違和感から約4日過ぎています。 (違和感は常にあるわけではありません。ちょっと高い声を出すとなります) そして 痛みはないのですが、現在も違和感やのどちんこのくっついている感じはあります。 これは、時間の経過とともに治るのでしょうか? また、病院に行く必要があるとすれば、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか? そしてどのような治療法があるのでしょうか? 正直とても怖いです。 是非、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

投稿からしばらくたちましたが、今は調子はいかがでしょうか?  ボイストレーニングは自己流でしょうか?としたら声の出し方やのどの休ませ方が適切でなかったために声帯に傷を作ってしまって炎症を起こしてしまったのかもしれません。  違和感はあるとのことですのでまだ炎症が残っているのかもしれません。  まだ違和感があるようでしたら耳鼻科に行って相談してください。 軽いもので落ち着くからいいやと放っておき度々繰り返すとポリープになったりしますから一度相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.itamiclinic.bufferin.net/mechanism/throat/meca02.asp
yuki0925
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お恥ずかしながら、自己流です。 実は、耳鼻科に行ってみました。 喉の奥にカメラを入れて、見てもらったところ、 赤くなっているとだけ言われ、吸入と薬をもらいました。 仕事で声を出していたので、まだ少しだけ違和感がありますが、 だいぶ良くなったと思います。 自宅では声をださないようにしていたせいか、 少しかつぜつが悪くなった気がします^^; 親切な回答をどうもありがとうございました!