• 締切済み

ヲタクイメージを払拭するには・・・

高校生の男子です。 僕の悩みは、キャラの一つがヲタクと思われていることです。 もちろん日常生活ではそういうのは表面に出していないつもりだし、実際ヲタクというわけでもありません。 ただ、クラスで仲のいい友達のグループの一つがそういうヲタクの部類に入っているのでそういう風に見られるのかもしれません。 僕自身、その人たちの影響で一時期アニメなんかに興味を持ってクラスでもそういうことを話していた時期もあるので(二ヶ月ほど)、しょうがないかなとも思っています。 少しヲタクのイメージがあってもハブられたりキモがられたりしているわけではないので、そこまで・・・というわけではないですけど、やはり不名誉なイメージはなくしたいと思っています。 お願いします。

みんなの回答

noname#50624
回答No.6

#1です。 ゴルフ部かあ。。。 これもまた微妙ですねぇ~。 もう少し青春系だったらよかったかもしれないけど。^^ 地元のJリーグ応援したり、プロ野球の話題だしたり、どうでしょ? それと天パー。。。まさか黒ぶちの眼鏡なんてかけてないでしょうね。^^ 思い切ってストレートのロン毛にして耳にピアスしてみたら? ホモと間違えられても困るか。。。 参考にならず、すいません。<(_ _)> 高校生活有意義にお過ごしください。

• mozu0604
回答No.5

No.2の者です(^^) それなら喋り方は問題ないようですね(^^) 見た目は、大切だと思いますよ。 清潔感のある服装を心掛けているようなので 大丈夫だとは思いますが(^^) 髪型も変えてみたらどうですか?? 格好よくなると思いますよ~(^^) 雑誌を研究してみたり、街中にいる人を観察したり、 「自分に似合いそう!」と思う髪型を見付けて、 挑戦してみてください。 「格好いいから、これがやりたい!」ではなく、 自分に似合うものを探すということが大事だと思います。 似合って、尚且つ格好いいと言いますか。 周りの人に、見劣りしないもの、ですね(^^) 顔はそうですねー、女の人はメイク出来るから その点はいいんですけどね。 でも、やっぱり土台は大切ですね。 元が良くないと、メイクしても駄目というか・・。 でも人の印象っていうのは、服装や髪型で 大きく変われると、私は思いますよ(^^) 眉毛をいじってみたりするのもいいと思いますし (細すぎるのはどうかと思いますが(笑))、 出来る範囲で、色々試してみるべきだと思います。 私は「変わりたい」という一心で、 バイト代をほぼ全額、自分に投資してきたのですが。 人から褒められる機会が多くなって、今本当に嬉しいです。 人って変われますよ、絶対に。 お互い頑張りましょー!!

crovius
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます!

• Acekiller
回答No.4

一旦すいたイメージはなかなか抜けないでしょうね。 友人グループのひとつがオタク系だということですし。よほどオタクとかけ離れた容姿でなければ、オタクグループに混じると同化して見えますからね。不思議なことに。 キモがられてないなら気にしない、で良いんじゃないですかね。親しい人にはわかってもらえるでしょ。

• KGS
回答No.3

高校生でゴルフ部なんですか! 凄いですね。 社会に出たら絶対に役に立ちますよ。 あ、オタクのことでしたね。 高校生の頃は人と違うことをしていると、いろいろ言う人がいます。 時期的なものなんですよ。 見る人の目が未熟な場合、人と同じか違うかの2種類だけに分類したがるものです。 よく血液型で人の性格を分類したがる人っているでしょ! あれと同じです。 環境が変わって見る人の目が変わってくればイメージも変わります。 言われた人って気になるものですが、言った人は悪気が無い限りすぐに忘れてしまいます。 貴方も未熟な周りの目をあまり意識しないことです。

crovius
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ気にしないようにしてみます。

• mozu0604
回答No.2

ハキハキと明るく喋るという事と、 あとは外見ではないでしょうか(^^) 私も立派なオタクですが(笑)、 いかにもオタクという感じには見られたくないので 洋服や髪型には気を遣っているつもりです(^^) 話の内容も、オタクっぽい話は人前では極力避けるようにして ノーマルな話題を振るように心掛けています(笑) 「え、オタクなの!?!?全然見えない!!」 と言われるように、日々頑張ってるんです(笑)

crovius
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い頑張りましょう。 しゃべり方なんかは明るい方だと思いますし女の子としゃべったりするのも気後れすることはありませんが、やっぱり見た目ですかね?一応努力はしているつもりです。服装や清潔さなんかには特に気をつけているんですが、元が、というのは顔がヲタクっぽいと(結構ショックだったりするんですが)言われるのと、髪の毛がかなりキツイ天パなんです。一応ワックスでそれなりに努力はしているんですが・・・ どうでしょう?

回答No.1

スポーツを始めたらどうでしょう。 オタクとスポーツってイメージがだいぶ異なるように感じますし。 実際始めるのが難しかったら話題に出すようにするとか。 どうでしょ?

crovius
質問者

お礼

う~ん。一応ゴルフ部なんですよね。確かに学生ではマイナーですけど。一般的な話題も普通にできるし、原因として考えられるのはやっぱりその二ヶ月間と見た目・・・?かなあ・・・ 見た目は関係ないって言われるとそれまでかもしれないけれど、どうしても無関係とは思えないんですよね。どうでしょうか?