• 締切済み

ヲタクイメージを払拭するには・・・

高校生の男子です。 僕の悩みは、キャラの一つがヲタクと思われていることです。 もちろん日常生活ではそういうのは表面に出していないつもりだし、実際ヲタクというわけでもありません。 ただ、クラスで仲のいい友達のグループの一つがそういうヲタクの部類に入っているのでそういう風に見られるのかもしれません。 僕自身、その人たちの影響で一時期アニメなんかに興味を持ってクラスでもそういうことを話していた時期もあるので(二ヶ月ほど)、しょうがないかなとも思っています。 少しヲタクのイメージがあってもハブられたりキモがられたりしているわけではないので、そこまで・・・というわけではないですけど、やはり不名誉なイメージはなくしたいと思っています。 お願いします。

みんなの回答

noname#50624
noname#50624
回答No.6

#1です。 ゴルフ部かあ。。。 これもまた微妙ですねぇ~。 もう少し青春系だったらよかったかもしれないけど。^^ 地元のJリーグ応援したり、プロ野球の話題だしたり、どうでしょ? それと天パー。。。まさか黒ぶちの眼鏡なんてかけてないでしょうね。^^ 思い切ってストレートのロン毛にして耳にピアスしてみたら? ホモと間違えられても困るか。。。 参考にならず、すいません。<(_ _)> 高校生活有意義にお過ごしください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.5

No.2の者です(^^) それなら喋り方は問題ないようですね(^^) 見た目は、大切だと思いますよ。 清潔感のある服装を心掛けているようなので 大丈夫だとは思いますが(^^) 髪型も変えてみたらどうですか?? 格好よくなると思いますよ~(^^) 雑誌を研究してみたり、街中にいる人を観察したり、 「自分に似合いそう!」と思う髪型を見付けて、 挑戦してみてください。 「格好いいから、これがやりたい!」ではなく、 自分に似合うものを探すということが大事だと思います。 似合って、尚且つ格好いいと言いますか。 周りの人に、見劣りしないもの、ですね(^^) 顔はそうですねー、女の人はメイク出来るから その点はいいんですけどね。 でも、やっぱり土台は大切ですね。 元が良くないと、メイクしても駄目というか・・。 でも人の印象っていうのは、服装や髪型で 大きく変われると、私は思いますよ(^^) 眉毛をいじってみたりするのもいいと思いますし (細すぎるのはどうかと思いますが(笑))、 出来る範囲で、色々試してみるべきだと思います。 私は「変わりたい」という一心で、 バイト代をほぼ全額、自分に投資してきたのですが。 人から褒められる機会が多くなって、今本当に嬉しいです。 人って変われますよ、絶対に。 お互い頑張りましょー!!

crovius
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Acekiller
  • ベストアンサー率35% (70/196)
回答No.4

一旦すいたイメージはなかなか抜けないでしょうね。 友人グループのひとつがオタク系だということですし。よほどオタクとかけ離れた容姿でなければ、オタクグループに混じると同化して見えますからね。不思議なことに。 キモがられてないなら気にしない、で良いんじゃないですかね。親しい人にはわかってもらえるでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

高校生でゴルフ部なんですか! 凄いですね。 社会に出たら絶対に役に立ちますよ。 あ、オタクのことでしたね。 高校生の頃は人と違うことをしていると、いろいろ言う人がいます。 時期的なものなんですよ。 見る人の目が未熟な場合、人と同じか違うかの2種類だけに分類したがるものです。 よく血液型で人の性格を分類したがる人っているでしょ! あれと同じです。 環境が変わって見る人の目が変わってくればイメージも変わります。 言われた人って気になるものですが、言った人は悪気が無い限りすぐに忘れてしまいます。 貴方も未熟な周りの目をあまり意識しないことです。

crovius
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ気にしないようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.2

ハキハキと明るく喋るという事と、 あとは外見ではないでしょうか(^^) 私も立派なオタクですが(笑)、 いかにもオタクという感じには見られたくないので 洋服や髪型には気を遣っているつもりです(^^) 話の内容も、オタクっぽい話は人前では極力避けるようにして ノーマルな話題を振るように心掛けています(笑) 「え、オタクなの!?!?全然見えない!!」 と言われるように、日々頑張ってるんです(笑)

crovius
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い頑張りましょう。 しゃべり方なんかは明るい方だと思いますし女の子としゃべったりするのも気後れすることはありませんが、やっぱり見た目ですかね?一応努力はしているつもりです。服装や清潔さなんかには特に気をつけているんですが、元が、というのは顔がヲタクっぽいと(結構ショックだったりするんですが)言われるのと、髪の毛がかなりキツイ天パなんです。一応ワックスでそれなりに努力はしているんですが・・・ どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50624
noname#50624
回答No.1

スポーツを始めたらどうでしょう。 オタクとスポーツってイメージがだいぶ異なるように感じますし。 実際始めるのが難しかったら話題に出すようにするとか。 どうでしょ?

crovius
質問者

お礼

う~ん。一応ゴルフ部なんですよね。確かに学生ではマイナーですけど。一般的な話題も普通にできるし、原因として考えられるのはやっぱりその二ヶ月間と見た目・・・?かなあ・・・ 見た目は関係ないって言われるとそれまでかもしれないけれど、どうしても無関係とは思えないんですよね。どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暗そう・扱いにくいイメージの払拭

    「扱いに困る」人間から脱するために何が出来るでしょうか。 よく(家族から)雰囲気が暗いと指摘され、周りからの第一印象は決まって「真面目そう・気難しそう」です。要は暗いということだと思います。私自身自覚は重々あります。 暗い、扱い辛い、話しかけにくいイメージを消したくて明るくしてみたり口数を増やしたりしてみましたが効果はありませんでした。 人付き合いが苦手で会話なども長続きしません。今までいた学校・職場では、必ず人に避けられていました。会話が苦手で、できる限り普通に話したつもりなのにです。 まったくしゃべれないわけじゃないのですが、ぎこちなく、どう努力しても暗く見えるので人に嫌われるんだと思います。話かけてくれるのはどんなタイプとでも接することのできる「人気者(人望厚い)タイプ」の人だけです。 普段の雑談の中やLINEのグループトークで私が話しかけたり質問したりすると、周りは私に対して反応せず、まるで私がその場にいないかのようでした。 学校、職場で私だけあだ名が無かったり、(過去の話ですが)授業中の間違いも私だけ周りからのフォロー(茶化し)が無かったり、飲み会やパーティーの場で居場所が無かったり、私と二人きりになると相手が気まずそうにしていたり、、、と挙げるとキリがありません。 http://hima-log.com/archives/5619345.html ちょうどこんな感じです。 「周りに煩わされないのでむしろ好都合」といったポジティブな発想がありますが私自身の場合はとてもついていけません。思い込み・被害妄想・自意識過剰・悲劇のヒロイン(あっちなみに私は男性です笑)・構ってちゃん、、、そう思われても仕方が無いのかもしれません。しかし本当につらいんです。 人気者、(所謂クラスの)中心人物的な人間にならなくても構いません。ただ普通に過ごしたいだけなんです。

  • 好印象を持たれるためには…女子中学生

    明日、クラスが変わります。 とても不安です。 仲良い子と2年間一緒のクラスだったけど、離れてしまいます… とても人見知りでなかなか話せれず、話すのが苦手で仲良い人としか喋れません… 新一年というわけではないので、キャラをすごくかえる訳にはいかないのですが、 明るく女子からも男子からも好かれるようなひとになりたいです。 そんなに暗いわけではないので 「陰キャラ」とまではいきませんが なかなか中心グループや男子とは喋れません。 新しいクラスになるので、 男子とも女子とも楽しく喋れるようにするにはどんなことに気をつけていればいいでしょうか? 楽しい1年が送れるよう協力お願いします。

  • 人間関係について

    僕は高校1年生です。 入学式からもう半年ぐらいが過ぎましたが、僕には悩みがあります。 それは友達です。 実際僕はクラスの男子の中でも1番か2番目に目立ちません。 こちらから話かけなきゃあまり話しかけてもらえません。 中学の時は話相手はいっぱいいました。しかし高校になってからはクラスでは気軽に話せるのは男子は僕を含めて23人中5名ぐらいです。 クラスの人はもう既にグループを作り出しています。ですからその中には入りづらいし話が合わないかもしれません。とにかく話の話題にもされません。おまけに陰キャラ呼ばわりされることもあるので耐えられません。まぁ実際かなり目立ってませんけど・・ 本当に困ってます!どうしたらいいでしょうか? ちなみに部活動では中学と同様仲良く部員同士で話し合えます(その子達は違うクラスなのですが、なかなかの陽キャラです) 部活の時は明るいのでクラスの時のキャラはかなり違うんで、そのせいだと思うんですけど、シャイなんで大勢の前ではなかなか恥ずかしいです。

  • 彼はアニメオタクなのでしょうか?

     中学3年生の女子です。  部活中に、男子から「〇〇ー」って、知らない女の子の名前で声をかけられました。 その後、慌てて、「ゴメン、merufa」って謝られたのですが。  隣で大笑いしていた女子に聞いたら、さっきまでアニメの話をしていて、「merufaって、見た目が〇〇っぽいよね。」って話していたそうです。 その男子が同意したら、「見た目だけじゃなくて性格も似てるんだよ。」って、私が過去にした行動の事をその男子に話したそうです。 それで、その男子が話に夢中になって。つい、私の事を〇〇って呼んでしまったんだろうって言ってました。    私の知らないアニメっていうか、私はアニメはほとんどみてないので (軽音部なのに、「けいおん!」すら見てません)そのキャラの事を知らないのですが、  しかし、普通、現実の女の子にアニメキャラのイメージをかぶせるものなのでしょうか? そんな事をするのはアニメオタクだけだと思います。  彼はやっぱりアニメオタクなのでしょうか?  彼は私と居る時でも、アニメキャラのイメージをかぶせていたのでしょうか?  不愉快だし、彼にガッカリしてしまいました。

  • 付き合うべきか悩んでいます

    高校2年生の女子です。 昨日、クラスの仲のいい男子に告白されました。 付き合うべきか悩んでいます。 彼とは6月ぐらいから出席番号順の席が近いため話すようになりました。 あまり男子と話す機会のない私でも話しやすく、一時期は恋心を自覚した事もあります。 けれど、仲良くなるうちに最初は見えてこなかった性格なども見えてきて、(プライドが高いのかな?男子同士の会話で軽くおちょくっているのにも、切れかけていたり、ノリが悪い人だな…などと思いました)最初感じた気持ちは男子と仲良くなって舞い上がってただけかな…と思い、好きなのか好きじゃないのか自分でも分からないままズルズルとその関係は続きました。 でも移動授業で席が近くなったらちょっと嬉しかったり…。 でもでも、彼は女子力が高く(とても)異性とあまり思えず、友達!っていう感覚の時もあったり…、クラスの男子に、付き合ってるんちゃんって噂された時は凄く嫌だと思ったり。 そして、彼の気持ちになんとなく気づいてましたが、草食系男子なのでまさか告白されるとは思いませんでした。 付き合うかどうかでネックなのが顔があまりかっこよくないんです…。 不細工では決して無いんですが、見ててもかっこいい…とはなりません。 高校生、友達にも見栄を張ってしまう時期だし、彼が彼氏になったとしても友達に言うのがちょっぴり恥ずかしい…とも思います。 あと、LINEのアイコンもアニメアイコンだし、この人が初彼でいいのかな…って感じです。(ちなみに、私自信アニメなどは好きでオタクの部類に入ると思います。でも、クラスの人皆が見るLINEのアイコンをアニメ系にするのはは引きます…。なのでアニメ趣味が嫌なわけじゃないです。) でもこの機会逃したら初彼何年も先になるかも…(´・ω・`) それに草食男子なんで、付き合ってもデートとか一緒に帰ろうとか、率先して誘ってくれるかも不安で…。付き合ってるけど特に何もないカップルになるかもしれなくて不安です。 悩みだしたら止まらなくて、是非アドバイスや、経験談など頂けたら嬉しいです…! 文章めちゃくちゃで読みにくくてすみませんm(_ _)m

  • 彼に嫉妬と引け目を感じます

    高1の女子です。 わたしには2ヶ月前から付き合い始めた違うクラスの彼氏がいます。 わたしがずっと片思いをしていて、その気持ちに気付いて彼が告白してくれました。 なので、告白してくれたのは彼ですがきっと私のほうが好きだと思います。。 問題なのは彼がクラスの女子と仲が良いことです。いつも楽しそうにしゃべっています。 彼は顔は良くなくてモテるタイプではありません。 でも人懐っこい感じで人気者です。 違うクラスなのでずっと目にすることはないのですが、楽しそうな声が聞こえると 悲しくなってしまいます。 彼はとても優しくてすごく大事と言ってくれるのですが この嫉妬のせいで彼につっけんどんになってしまうことが多いのです。 理由は彼はよくわかってないと思います。女の子としゃべらないでとは言えませんよね。。 あと、男子と話さないってイメージダウンでしょうか? わたしは、クラスで男子と話すことはほとんどありません。 (席が近い男子となら話すこともありますが) クラスには男女でよくしゃべってる子達がいますが、わたしは全然しゃべりません。 そういうイケイケグループはちょっと苦手なのです。 女の子同士ではよくはしゃいでいるのですが。。 彼と付き合う前にわたしはクラスの男子数人に告白をされました。(断ってます) それがかなり噂になったので、彼はわたしが男子と仲がいい人と思ってるようです。 実際今はその男子たちともほとんど話さないです。(メールは来ますが) ただ、そのせいで彼はわたしが社交的な女の子と思っているのかもしれないので 実際を知ったらイメージダウンかもしれません(けっして暗いわけではないのですが) 今は違うクラスなのでまだいいですが同じクラスになったら耐えられないと思います。 彼と一緒にグループでおしゃべりとかしないと思いますし、それを横目で見るのはきついですよね。。 ○この嫉妬をどうしたらいいのか? ○男子と話さないわたしを知ったらイメージダウンにならないか? わたしの心配はこの2点です。。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学の人間

    僕は春から大学生になりました。 今、同じクラスの人たちで集まったグループに属しているのですが そのグループが正直嫌です。 というのも、そのグループの人は基本的に陰キャラの人たちばっかりで さらにその中の一人は今まで誰も友達いなかったんじゃないかってくらいの陰キャラの 人がいるからです。 正直、自分でもこんな事言うのはひどいなとは思いますが、こんなグループに今までいた事が無かったし、 自分もそのように見られてるんじゃないかと思うと苦痛でしょうがないです。 最近、本当にもう限界が来ています。 僕はクラス外にはある程度陽キャラの知り合いがいるので、その知り合いにグループに入れてもらおうかと思ってるのですが、そっちももうグループで固まってしまっているので、今さら僕が入るのもどうなのかなと思います。 夏休みが過ぎてからもそのグループと付き合いたくないのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 人から好かれるキャラになりたい。

    こんばんは。 僕のクラスは9割が女子です。 僕は別にクラスで嫌われているわけではないとは思います。 かといって好かれているキャラでもなく、特にこれといって需要のない、目立たない感じです。たま~に用事がある程度。 具体的にどうすれば人から好かれるキャラになれるのでしょうか? 2年生になるときにキャラ変えようと思うのですが… 高1男子

  • グループからはぶ。。。。。。

    女子30人、男子10人のクラスです。 私は普通の5人グループに属していたのですが、 ある小さいことが原因で、喧嘩になってしまい、 そのグループからはぶられました。 一応謝って、表面上は仲直りしてごはんなどは一緒に食べたりするのですが。 授業の合間のトイレに行ったりする時に、おいていかれたりします。 もうひとつのグループはヤンキーグループなので、絡みたくないです;; どうしたらよいでしょう??

  • 友達について

    高2です 僕はクラスではおもしろいかおもしろくないかといったらおもしろくない方なのですが、でも地味な人はおもしろい人に舐められたり虐げられたりということがよくあり僕はそれが嫌で無理をしてでもおもしろい人たちにキャラを売ってきました。最初はクラスの中でも地味なグループにいた事もあったのですが距離を置きがちになってしまい、離れてしまいました。クラスの中のおもしろい人たちは僕の相手をしてくれるのですが居心地が悪いし本当に仲がいいというわけではないです。今ものすごく後悔しています。もう時期的にも厳しいでしょうか。弁当の時間が憂鬱です