• 締切済み

暗そう・扱いにくいイメージの払拭

「扱いに困る」人間から脱するために何が出来るでしょうか。 よく(家族から)雰囲気が暗いと指摘され、周りからの第一印象は決まって「真面目そう・気難しそう」です。要は暗いということだと思います。私自身自覚は重々あります。 暗い、扱い辛い、話しかけにくいイメージを消したくて明るくしてみたり口数を増やしたりしてみましたが効果はありませんでした。 人付き合いが苦手で会話なども長続きしません。今までいた学校・職場では、必ず人に避けられていました。会話が苦手で、できる限り普通に話したつもりなのにです。 まったくしゃべれないわけじゃないのですが、ぎこちなく、どう努力しても暗く見えるので人に嫌われるんだと思います。話かけてくれるのはどんなタイプとでも接することのできる「人気者(人望厚い)タイプ」の人だけです。 普段の雑談の中やLINEのグループトークで私が話しかけたり質問したりすると、周りは私に対して反応せず、まるで私がその場にいないかのようでした。 学校、職場で私だけあだ名が無かったり、(過去の話ですが)授業中の間違いも私だけ周りからのフォロー(茶化し)が無かったり、飲み会やパーティーの場で居場所が無かったり、私と二人きりになると相手が気まずそうにしていたり、、、と挙げるとキリがありません。 http://hima-log.com/archives/5619345.html ちょうどこんな感じです。 「周りに煩わされないのでむしろ好都合」といったポジティブな発想がありますが私自身の場合はとてもついていけません。思い込み・被害妄想・自意識過剰・悲劇のヒロイン(あっちなみに私は男性です笑)・構ってちゃん、、、そう思われても仕方が無いのかもしれません。しかし本当につらいんです。 人気者、(所謂クラスの)中心人物的な人間にならなくても構いません。ただ普通に過ごしたいだけなんです。

みんなの回答

回答No.4

#2のお答は削除されたが、あなたにメールは届いているのだろうか? 私は高校時代余りにも「超然」としているので隣家のおばさまが母に、 ○○君は恐い,と言ったそうだが気にしなかった。 大体私は口が悪い「毒舌の機関砲」という二つ名があった。 大学はかなり歳上の従兄弟と同じ学部学科、研究室の助教が もしかしてあいつの従兄弟か?あいつには「毒舌の狙撃者」 と言う二つ名があった、無理無いな。 だが従兄弟の方が格上だ、私は毒舌を乱射したが従兄弟は「致命的な一撃」 を得意にしたそうだ、恐いよ。 なお余りにも「キツイ」ので同期から「少し控えろ」と言われたが簡単に 治ったら奇跡だ、だがD1の時「若手の会」があって、誰も言わないのに 一人で風呂を洗って沸かした、また見えなくなったのであいつはサボりか? 探せと言われたらしく後輩が探しに来た、私が風呂を焚いているのを見て 研究室全員愕然、えーそういう奴だったの?見る眼が変わった、だが相変わらず 毒舌は収まらない、だが「もうほっとけ」になった。 学会でも恐れられた、院生だと立ち往生する、教授が出て来て弁護する。 司会(座長)が朝一で「お手柔らかに」と言うまでヒドくなった、新たに分野 に加わった教授が挨拶に来た、だが恩師は「それで良い」と言って呉れた 恩師は既に亡いが,有り難いものだ。

• kaitara1
回答No.3

自分がやりたいようにやってみて、ほかの人が近づいてきたら話をすればよいのでは。何もやらないで明るい振りをしてみても気持ち悪がられるだけ。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

姿勢を正す。顎を引く。 顔全体が写る大きさの鏡を購入して、口角をあげる訓練をする。 穏やかににこにこ笑う、というイメージで表情を固定する。 文章の構成は悪いところがなさそうなので、 多分、問題は中身かなと。 こればかりはその場の空気に会わせるとしか言えないのでなんとも。 ゲスいネタで答えてるとかではないんですよね。 あとはボディランゲージがうまくいってないのかも。 露骨にやっちゃダメですけど、ミラー効果など試してみるのも 良いのでは?