• 締切済み

暗そう・扱いにくいイメージの払拭

「扱いに困る」人間から脱するために何が出来るでしょうか。 よく(家族から)雰囲気が暗いと指摘され、周りからの第一印象は決まって「真面目そう・気難しそう」です。要は暗いということだと思います。私自身自覚は重々あります。 暗い、扱い辛い、話しかけにくいイメージを消したくて明るくしてみたり口数を増やしたりしてみましたが効果はありませんでした。 人付き合いが苦手で会話なども長続きしません。今までいた学校・職場では、必ず人に避けられていました。会話が苦手で、できる限り普通に話したつもりなのにです。 まったくしゃべれないわけじゃないのですが、ぎこちなく、どう努力しても暗く見えるので人に嫌われるんだと思います。話かけてくれるのはどんなタイプとでも接することのできる「人気者(人望厚い)タイプ」の人だけです。 普段の雑談の中やLINEのグループトークで私が話しかけたり質問したりすると、周りは私に対して反応せず、まるで私がその場にいないかのようでした。 学校、職場で私だけあだ名が無かったり、(過去の話ですが)授業中の間違いも私だけ周りからのフォロー(茶化し)が無かったり、飲み会やパーティーの場で居場所が無かったり、私と二人きりになると相手が気まずそうにしていたり、、、と挙げるとキリがありません。 http://hima-log.com/archives/5619345.html ちょうどこんな感じです。 「周りに煩わされないのでむしろ好都合」といったポジティブな発想がありますが私自身の場合はとてもついていけません。思い込み・被害妄想・自意識過剰・悲劇のヒロイン(あっちなみに私は男性です笑)・構ってちゃん、、、そう思われても仕方が無いのかもしれません。しかし本当につらいんです。 人気者、(所謂クラスの)中心人物的な人間にならなくても構いません。ただ普通に過ごしたいだけなんです。

みんなの回答

回答No.4

#2のお答は削除されたが、あなたにメールは届いているのだろうか? 私は高校時代余りにも「超然」としているので隣家のおばさまが母に、 ○○君は恐い,と言ったそうだが気にしなかった。 大体私は口が悪い「毒舌の機関砲」という二つ名があった。 大学はかなり歳上の従兄弟と同じ学部学科、研究室の助教が もしかしてあいつの従兄弟か?あいつには「毒舌の狙撃者」 と言う二つ名があった、無理無いな。 だが従兄弟の方が格上だ、私は毒舌を乱射したが従兄弟は「致命的な一撃」 を得意にしたそうだ、恐いよ。 なお余りにも「キツイ」ので同期から「少し控えろ」と言われたが簡単に 治ったら奇跡だ、だがD1の時「若手の会」があって、誰も言わないのに 一人で風呂を洗って沸かした、また見えなくなったのであいつはサボりか? 探せと言われたらしく後輩が探しに来た、私が風呂を焚いているのを見て 研究室全員愕然、えーそういう奴だったの?見る眼が変わった、だが相変わらず 毒舌は収まらない、だが「もうほっとけ」になった。 学会でも恐れられた、院生だと立ち往生する、教授が出て来て弁護する。 司会(座長)が朝一で「お手柔らかに」と言うまでヒドくなった、新たに分野 に加わった教授が挨拶に来た、だが恩師は「それで良い」と言って呉れた 恩師は既に亡いが,有り難いものだ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

自分がやりたいようにやってみて、ほかの人が近づいてきたら話をすればよいのでは。何もやらないで明るい振りをしてみても気持ち悪がられるだけ。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

姿勢を正す。顎を引く。 顔全体が写る大きさの鏡を購入して、口角をあげる訓練をする。 穏やかににこにこ笑う、というイメージで表情を固定する。 文章の構成は悪いところがなさそうなので、 多分、問題は中身かなと。 こればかりはその場の空気に会わせるとしか言えないのでなんとも。 ゲスいネタで答えてるとかではないんですよね。 あとはボディランゲージがうまくいってないのかも。 露骨にやっちゃダメですけど、ミラー効果など試してみるのも 良いのでは?

関連するQ&A

  • 普通の人間として過ごしたい

    「扱いに困る」人間から脱するために何が出来るでしょうか。 よく(家族から)雰囲気が暗いと指摘され、周りからの第一印象は決まって「真面目そう・気難しそう」です。要は暗いということだと思います。私自身自覚は重々あります。 暗い、扱い辛い、話しかけにくいイメージを消したくて明るくしてみたり口数を増やしたりしてみましたが効果はありませんでした。 人付き合いが苦手で会話なども長続きしません。今までいた学校・職場では、必ず人に避けられていました。会話が苦手で、できる限り普通に話したつもりなのにです。 まったくしゃべれないわけじゃないのですが、ぎこちなく、どう努力しても暗く見えるので人に嫌われるんだと思います。話かけてくれるのはどんなタイプとでも接することのできる「人気者(人望厚い)タイプ」の人だけです。 普段の雑談の中やLINEのグループトークで私が話しかけたり質問したりすると、周りは私に対して反応せず、まるで私がその場にいないかのようでした。 学校、職場で私だけあだ名が無かったり、(過去の話ですが)授業中の間違いも私だけ周りからのフォロー(茶化し)が無かったり、飲み会やパーティーの場で居場所が無かったり、私と二人きりになると相手が気まずそうにしていたり、、、と挙げるとキリがありません。 http://hima-log.com/archives/5619345.html ちょうどこんな感じです。 「周りに煩わされないのでむしろ好都合」といったポジティブな発想がありますが私自身の場合はとてもついていけません。思い込み・被害妄想・自意識過剰・悲劇のヒロイン(あっちなみに私は男性です笑)・構ってちゃん、、、そう思われても仕方が無いのかもしれません。しかし本当につらいんです。 もしかしたらアスペルガー等?の精神疾患が原因なのではないかとも考え始めています。今は心療内科から処方された精神安定剤と睡眠導入剤を服用しています。 人気者、(所謂クラスの)中心人物的な人間にならなくても構いません。 ただ 普通の人間として過ごしたいだけなんです。

  • なぜか嫌われる

    孤立してしまい困っています。 よく(家族から)雰囲気が暗いと指摘され、友達もいません。といっても、事務的というか表面的な付き合いをしている友人は幾人かいます(←友人と呼べるものなのかは別として)、しかし本音で話し合える・相談し合えるような所謂「親友」と呼べる人は一人もいません。 人付き合いが苦手で会話なども長続きしません。今までいた学校・職場では、必ず人に避けられていました。 会話が苦手で、できる限り普通に話したつもりなのに、相手に避けられます。気の利いた返しができないというか、ありきたりな受け答えしかできず相手から面白味がないとみられてしまいます。まったくしゃべれないわけじゃないのですが、ぎこちなく、どう努力しても暗く見えるので人に嫌われるんだと思います。 周りからの第一印象は「真面目そう・気難しそう」でした。要は暗いということだと思います。暗いイメージを消したくて明るくしてみたり口数を増やしたりしてみましたが効果はありませんでした。 接した人の9割に避けられる状態です。それは仕事の時だけじゃなく、どこへ行ってもこうなのです。話かけてくれるのはどんなタイプとでも接することのできる「人気者(人望厚い)タイプ」の人だけです。 普段の雑談の中やLINEのグループトークで私が話しかけたり質問したりすると、周りは私に対して反応せず、まるで私がその場にいないかのようでした。2,3人一組での外回りの多い部署なのですが、私一人取り残されて事務所に残ることもしばしばです。 「周りに煩わされないのでむしろ好都合」といったポジティブな発想がありますが私自身の場合はとてもついていけません。 http://sonicch.com/archives/30967029.html 結構当てはまりました。日常を表すと↑こんな感じです(失笑) こういう対人関係に問題があるのはアスペルガー等精神疾患が原因なのではないかとも考え始めています。今は心療内科から処方された精神安定剤と睡眠導入剤を服用しています。

  • 苦手意識を払拭したい

    一番初めは割と人見知りせずに話すことが出来ます。 しかしタイプ的に会わなかったり苦手だとわかってしまうととたんに話ができなくなります。中いい人と一緒にいると話せることもありますが、逆に一緒にいると仲の良い人とも話せなくなったりすることもあります。 どうしても苦手意識が先走り、会話が見つかりません。一度苦手と思うと向こうも話しかけてこなくなるので修復できなくなります。 なので話をしなくなる前になんとか一定の関係を保つための方法はないでしょうか?

  • 人望や友について

    私には人望がないです。だから、交友関係もあまりありません。本当に友達と言うような人はごく僅かです。ほんと寂しくなります。 人望がないんだな。と痛感します。仕事も外回りの営業で内勤が主な今の会社ではいわゆる、窓際部署のよう。中途ってのもあり、なかなか社内でも腹を割って話せる人はいません。 要は中途半端なんです。でも、仕事だけはがっつり任されてます。 またそんなとこが余計周りと違う環境になる原因かもしれません。 もう社会人も長くなり、周りは結婚しだし、どんどん置いていかれる感じです。 仕事はまじめにやり、普通に人と話していれば、自然と人と仲良くなったり、友達もできると思いましたが、違っているようです。昔から人間関係は苦手でした。 何をやってもうまくいかない、馬鹿にされる、女にもてない。 この世のクズ人間をより集めたような人間かもしれません。 自分では気づかないんだと思います。 しかし、明らかにそんなクズではないのは自覚してます。 だからなんとかしたいし、不思議なのです。 人望があり、慕われる人間になりたいです。 どうしたらよいですか?

  • イメージについてです。

    私は不潔感がありイメージが良くありません。だから自分に自信がないので人を避けてしまい人も避けたがる様なタイプです。 内面から清潔感のある女性になるには、どうすれば宜しいのでしょうか?周りに不快感も与えたくありません。自分自身に自信があって清潔感もある女性が羨ましいです。 それに何処へ行ってもイメージがつきものになってしまって誰にでも白い目で見られ全然楽しめません。もっと気楽な人になりたいです。もう全てが軽くなりたいのですが、どうすれば神聖な人間になることが出来るのですか??教えていただければ嬉しいかぎりです。

  • イメージが暗いと言われます・・・

    私は第一印象が暗いと言われます! 私自身、友達と喋ったりするのは好きです。 ですが2人きりになってしまうと会話がストップしてしまいます。 自分から話の話題が出てこないんです! お互い一番気を遣わなくて平気な親友的な子がいるんですが その子とは会話が止まっても別に気にならないんですが・・・ね。 また、勉強は普通にします。 通っている学校 言ってしまえば 不真面目な人多いんです^^; そのせいか普通にちゃんと授業聞いてればテストで点数とれます。 だから頭いいな~とか言われるんですけどそんなよくないです。 髪型は前髪が斜めに流れていて肩よりちょっとしたくらい。 くせが結構あって内側に曲がっています。 顔も可愛いとは言えないかな・・・ 一重と奥二重ですし。。。 これらを足すと暗い子になってしまうんでしょうか? あと部活も文化部ですし・・・ 改善したいです!回答お願いします・・!

  • 人間不信です。。

    人間不信です。。 20代女です。 中学時代から人間関係に悩まされてきました。 自分は、おとなしく内向的、意見を言わないというか言えない、見た目もおとなしい感じに見られます。 それが災いし友達も少なく、嫌な態度をとられたり、嫌な部分をみると人を信じられなくなります。 今の職場でもうまくいってません。私のことをよく思ない人がほとんどだと思います。ちなみに複数で会話行動苦手です。 笑顔を心がけようとしてるのですが、周りから見ると無理矢理感があるのかもしれません。 こういうタイプの人間は、人間関係をうまくやっていくにはどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 今年入社しましたが、社内の人と上手く会話ができません。

    今年の4月に入社、現在の配属先には6月から配属になりました。 営業職の女です。 元々事務志望ということもあり性格は文系です。内気でコミュニケーションは苦手です。 普段の生活では困る程ではありませんが、どちらかというと趣味が合う人、似たような雰囲気の人との方が会話がスムーズにすすみます(実際事務職の人とはよく会話している)。 逆に体育会系は苦手で、職場は今まで一緒に行動したことがないタイプや年上ばかりでどう接すればいいのか分からず、会話が全くできない状態です。 話し下手なら聞き上手になればいい。聞き上手とは相手の会話に質問をすることだ。というのを知り、ただ会話を聞くだけでなく相槌を打ったり質問をしたり笑顔で接したり、挨拶をきちんとしたりと色々と実践してますが、会話になると駄目です。 話をきちんと聞いてるのですが、的外れなことばかり質問してしまうらしく相手にあきれられたり機嫌を悪くさせてしまったりします。 更にはだんだんとどんな質問をすればいいのか分からなくなり、話を聞いていても質問が思いつかなくなり、言葉が小さくなり、相槌だけになってしまい、会話が成立しなくなります。 ストックしていた質問がなくなると悲惨で、会話が全く弾みません。(話しやすいと思う人とはある程度話は続きますが・・・) まわりの営業職の人達は(女は私を含め3人しかない職場)個性が強い人ばかりで、どんどん影が薄くなってきています。 また、私は苦手なタイプの人を前にすると委縮してしまいます。 どんなことを聞けばいいのか分からなくなり、頭がおいつかなくなるんです。 そして運悪く職場は私の苦手なタイプばかり(体育会系)です。 この前は先輩と同行していて会話が全くありませんでした(仕事等分からないことを質問したりしましたが、半日の同行で喋ったのは多分1・2時間くらいです。質問してもすぐ会話が終わってしまいました) 最近は最初より会話が少なくなり先輩から「あまり喋ったりしないね」とか、支店長から「もう少し自己主張したほうがいいよ」と言われました。 周りの先輩、上司は良い人ばかりですが、根本的に性格が違っていて合いません。 最初はどうせ会社内だけだし別に仲良しじゃなくても、と思ってましたが、最近苦手意識が高まったのか異常なくらい会話が出てこなくなってしまい(喋ろうとするといったん声がつまる)、これはやばいと思い始めてきました。 自己主張したいと思います。会話を成立させたいです。 ですが相手を前にすると何を話せばいいのかわからなくなります。苦手な相手だと特に酷いです。 どうしたらいいんでしょうか。仕事以外の場だったら、会話は普通にできるんです。それを職場に持っていけません。 積極的に動こうと思っても、会話のネタがなく話せません。仕事も最近やっと覚え始めたことばかりで、質問ネタが思いつきません。 質問が思いつかないような私でも上手く会話する方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。

  • 対人に対しての苦手意識

    こんばんは。 とある会社に勤めています。 しかし昔から良くあったのですが、職場の人との会話が苦手です。 部署での数人の世間話でも、積極的に入ることができません。 たまに頑張って入っても、緊張からか面白くも無く、逆に場を 冷ましてしまいます。 職場の飲み会などはかなり苦手です。 あと恥ずかしいのですが、女性の社員がいるのですが、 女性との職場での会話も苦手です。 異性とは交際関係でのみしか、仲良く話したことが無く、 職場ではこれといった世間話も話しかけられません・・。 仕事の接点が無いのですが・・、言い訳がましいかもしれません。 女性慣れしていない、など思われても仕方がないかも しれません。 仕事は頑張ってますが、こうした人間関係の気遣いが ストレスになってきました。 朝の挨拶をしても、無視されるとそれが気になって 引きずったりしてしまいます。 また自分が頑張って無理に話しかけたりすると、 逆にぎこちなくなり、周りに迷惑をかけている気もします。 自分の周りへの印象を変えようとして、 頑張って無理に話しかけたりするべきでしょうか?。 空回りして、仕事自体に影響が無いよう 気をつけたいのですが・・、 ご意見を頂ければ幸いです。