なぜ人に嫌われる?対人関係の問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 孤立してしまい困っている人は、人付き合いが苦手で会話が長続きしないことが原因かもしれません。
  • 人に嫌われると思われる最初の印象は、真面目そうや気難しそうと言われることが多いです。
  • 対人関係に問題がある時、アスペルガーなどの精神疾患が原因かもしれません。心療内科での治療を受けることを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか嫌われる

孤立してしまい困っています。 よく(家族から)雰囲気が暗いと指摘され、友達もいません。といっても、事務的というか表面的な付き合いをしている友人は幾人かいます(←友人と呼べるものなのかは別として)、しかし本音で話し合える・相談し合えるような所謂「親友」と呼べる人は一人もいません。 人付き合いが苦手で会話なども長続きしません。今までいた学校・職場では、必ず人に避けられていました。 会話が苦手で、できる限り普通に話したつもりなのに、相手に避けられます。気の利いた返しができないというか、ありきたりな受け答えしかできず相手から面白味がないとみられてしまいます。まったくしゃべれないわけじゃないのですが、ぎこちなく、どう努力しても暗く見えるので人に嫌われるんだと思います。 周りからの第一印象は「真面目そう・気難しそう」でした。要は暗いということだと思います。暗いイメージを消したくて明るくしてみたり口数を増やしたりしてみましたが効果はありませんでした。 接した人の9割に避けられる状態です。それは仕事の時だけじゃなく、どこへ行ってもこうなのです。話かけてくれるのはどんなタイプとでも接することのできる「人気者(人望厚い)タイプ」の人だけです。 普段の雑談の中やLINEのグループトークで私が話しかけたり質問したりすると、周りは私に対して反応せず、まるで私がその場にいないかのようでした。2,3人一組での外回りの多い部署なのですが、私一人取り残されて事務所に残ることもしばしばです。 「周りに煩わされないのでむしろ好都合」といったポジティブな発想がありますが私自身の場合はとてもついていけません。 http://sonicch.com/archives/30967029.html 結構当てはまりました。日常を表すと↑こんな感じです(失笑) こういう対人関係に問題があるのはアスペルガー等精神疾患が原因なのではないかとも考え始めています。今は心療内科から処方された精神安定剤と睡眠導入剤を服用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おもしろくないだけで、嫌われるものでしょうか? たぶんほかにも理由が・・・読んでて思ったのですが、暗いというより「怖そう」なんじゃ?? あなたを避ける人たちは、あなたに嫌われてると思ってるのかもしれませんよ。 自分を嫌ってる人には話しかけていかないのが普通ですもん。 もっと自分から好意を示していってみてはどうでしょう。とにかく元気にあいさつです。あいさつのすぐ後に一言世間話。タモリさんを見習って「髪型変えた?」「いや、いつもと一緒だけど」「今日きまってるよ」「いや、むしろ失敗したんだけど・・・(でも仲良くしようとしてくれてるのは伝わる)」みたいな感じ。 あと、人気者タイプしか仲良くしてくれないかもしれないけど、そういうタイプは仲良くしてくれるんでしょ?よかったよかった。それなら、プライドが邪魔するかもしれないけどこらえて、人気者タイプにべったりひっつくんです。 なんか、自分が慈悲をかけてもらってるような気がして対等じゃない気がするかもしれませんが、そこは対等なんだと自分に言い聞かせ、自分からお茶に誘ったり、逆に誘われたらできるだけ行くようにして、一緒にいる機会を増やすんです。 人って一緒にいる人に染まっていくものですから、何か月か仲良くしてれば自然とあなたのしゃべり方も不要な力の抜けた、軽い感じになって、人に好かれるようになっていくんじゃないでしょうか。

jo3czr
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#214443
noname#214443
回答No.5

暗いと言われたのは何歳のころからでしたか? 気付いたのが遅かったのなら自閉症傾向であれ軽度だと思います。 広範性発達障害 や 自閉症スペクトラム障害をご存知ですか? 自閉症にも症状の重い軽い、バリエーションがあります。 まずはご自分で調べてみてから精神科にかかることをおすすめします。 WAISーIIIなど成人知能検査などを受けるとIQの偏りによって傾向が分かります。 参考まで; http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n186384 精神科医も、はっきりいってヤブとちゃんとしてる所とかなり違います。 ( ヤブの場合はろくに調べもせずに薬出しますか? の一言で終了します) 行くならきちんとネットで調べるといいと思います。 …といっても、すぐに診断が受けられる訳ではないので、とりあえず日常生活の過ごし方としてはソロ充を極めればいいと思います。 お辛いかもしれませんが、会社の人はあくまで仕事上の関係と割り切って。 面白い事がプライベートで見つかれば、自然な笑顔ができるかもしれません。 本当に自閉症傾向がある場合は、乗馬がおすすめです。 ヨーロッパでは馬を使ったホースセラピーが昔からあるそうです。 あまりお薬には頼らないほうがいいですね。

jo3czr
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

おじさんです。 最後に「こういう対人関係に問題があるのはアスペルガー等精神疾患が原因なのではないか」 →質問全体をみる限りでは精神疾患ではないでしょうね。 「暗いイメージを消したくて明るくしてみたり口数を増やしたりしてみましたが効果はありませんでした」 →効果がないということはないと思います。 好感をもたれる、友人として認められるというのは一朝一夕にはいきません。 一言二言を云っても簡単に認められることはないのです。 少しずつ小さな善意の積み重ねが徐々に認められていくものだからです。 多分、子供の頃から人の気持ちということにあまり興味がなかったのかもしれません。 そのために、人と楽しく話し合うという感覚が身に付いていないのかもしれません。 これからでも遅くはありませんよ。 子供の頃にしていなかった経験を少しずつ積み重ねていきましょう。 急がずにいきましょう。

jo3czr
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

noname#202199
noname#202199
回答No.2

僕もそうですが、嫌われるのにはある程度理由があります。 暗い雰囲気があるのであれば、見た目から少し変えてみたらどうでしょうか? 髪の色を明るくしたり、爽やかなファッションにしてみたり…

jo3czr
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 興味のない話を友人などに振られたとき

    興味のない話を友人などに振られたときに、当たり障りの無い返事を返すのがすごく苦手です 興味ないモノは興味ないなぁーときっぱり言っていたのですが、もともと多趣味ではない上に友人が多いわけでもなく、 周りから人が集まってくるような人望もないので、趣味が合わないやつだと思われたのか、どんどん友人が疎遠になっていってしまっている気がします なので多少は興味ある返事をしようかと思っているのですが(やっているうちに面白くなるかもしれないし) いちいちめんどくさいのと、人を騙しているような気になってしまうのが合わさってとても返事が苦手です みんなこういう苦労をして人付き合いをしているんでしょうか・・・

  • 人当たりが良いと言われる私ですが…

    私は本来、人付き合いが苦手です。人といるよりも一人の方が落ち着くと思いますし、人と話す時は自分が悪気なく心ないことを言ってしまって人を怒らせたり悲しませるのでは…という不安が常にあります。 人と一定の距離を保って接したいタイプですし、決してあけっぴろげに人と付き合えたり、みんなが周りにいたら幸せ~みたいなタイプではありません。 しかし、周りには社交的で明るいと思われているようで、友人に「初めての人と話して緊張した」と話すと「あなたに限ってそれはないでしょー。十分話しやすくて社交的なタイプだよ」と言われます。 これは、私が相手に人嫌いだと思われたくない、不快な思いをさせたくないと緊張しながら接している賜物なのでしょうか? また、「話しやすい人=好かれる人」だと思いますか? 私は良く「このグループ(あるいはこの職場)ではあなたが1,2を争う話しやすさだよね」と良く言われますが、自分が1,2を争う好かれている人間か?と考えるとそうでもないと思います。 どうかご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 普通の人間として過ごしたい

    「扱いに困る」人間から脱するために何が出来るでしょうか。 よく(家族から)雰囲気が暗いと指摘され、周りからの第一印象は決まって「真面目そう・気難しそう」です。要は暗いということだと思います。私自身自覚は重々あります。 暗い、扱い辛い、話しかけにくいイメージを消したくて明るくしてみたり口数を増やしたりしてみましたが効果はありませんでした。 人付き合いが苦手で会話なども長続きしません。今までいた学校・職場では、必ず人に避けられていました。会話が苦手で、できる限り普通に話したつもりなのにです。 まったくしゃべれないわけじゃないのですが、ぎこちなく、どう努力しても暗く見えるので人に嫌われるんだと思います。話かけてくれるのはどんなタイプとでも接することのできる「人気者(人望厚い)タイプ」の人だけです。 普段の雑談の中やLINEのグループトークで私が話しかけたり質問したりすると、周りは私に対して反応せず、まるで私がその場にいないかのようでした。 学校、職場で私だけあだ名が無かったり、(過去の話ですが)授業中の間違いも私だけ周りからのフォロー(茶化し)が無かったり、飲み会やパーティーの場で居場所が無かったり、私と二人きりになると相手が気まずそうにしていたり、、、と挙げるとキリがありません。 http://hima-log.com/archives/5619345.html ちょうどこんな感じです。 「周りに煩わされないのでむしろ好都合」といったポジティブな発想がありますが私自身の場合はとてもついていけません。思い込み・被害妄想・自意識過剰・悲劇のヒロイン(あっちなみに私は男性です笑)・構ってちゃん、、、そう思われても仕方が無いのかもしれません。しかし本当につらいんです。 もしかしたらアスペルガー等?の精神疾患が原因なのではないかとも考え始めています。今は心療内科から処方された精神安定剤と睡眠導入剤を服用しています。 人気者、(所謂クラスの)中心人物的な人間にならなくても構いません。 ただ 普通の人間として過ごしたいだけなんです。

  • 人寂しい性格

    私は人に依存するタイプの人間なのでしょうか、 人付き合いが苦手なわりに、メールや 会合や、なんやかやと人とつながっていたいのです。 それなのに、自分からはメールをたくさん打つのに もちろん相手も返信はちゃんとくれますが、事務的な用事がなければ、そして現在行動をともにして いなければ、まず相手からメールなどがくることが 少ないのです。 これは子供のトキからです。答えは簡単で人望がないのですが、それにしてもつまらないな~と思います。 若い頃から悩み続けているので、今では これは私の性格だから治らない、人に素敵な人だな メールしたいな、と思わせるようにすれば いいけど、なにせ修行が足りないからまだ もらえない。 じゃ、自分からじゃんじゃんメール をだしちゃえ。気にしない!と 今は家族もいて楽しく生活していますが、老後を迎えたときがその、自分に魅力がないと寂しい生活をくりかえさなくてはならないんだろうな。 と、漠然と不安です。

  • 人望や友について

    私には人望がないです。だから、交友関係もあまりありません。本当に友達と言うような人はごく僅かです。ほんと寂しくなります。 人望がないんだな。と痛感します。仕事も外回りの営業で内勤が主な今の会社ではいわゆる、窓際部署のよう。中途ってのもあり、なかなか社内でも腹を割って話せる人はいません。 要は中途半端なんです。でも、仕事だけはがっつり任されてます。 またそんなとこが余計周りと違う環境になる原因かもしれません。 もう社会人も長くなり、周りは結婚しだし、どんどん置いていかれる感じです。 仕事はまじめにやり、普通に人と話していれば、自然と人と仲良くなったり、友達もできると思いましたが、違っているようです。昔から人間関係は苦手でした。 何をやってもうまくいかない、馬鹿にされる、女にもてない。 この世のクズ人間をより集めたような人間かもしれません。 自分では気づかないんだと思います。 しかし、明らかにそんなクズではないのは自覚してます。 だからなんとかしたいし、不思議なのです。 人望があり、慕われる人間になりたいです。 どうしたらよいですか?

  • 人付き合いが苦手で困っています。

    私は19歳の女です。 人付き合いが苦手で困っています。 コミュニケーションをすることが極端に苦手です。相手が何を言いたくて話しているか分からないし、自分がそれに対して何を言ってあげればいいか分かりません。それなので、ずっと付き合いがある友人というのはいません。けれども、1人が好きなわけでもないし、友人と話したい気持ちはあります。何かいい改善策はないでしょうか?

  • 暗そう・扱いにくいイメージの払拭

    「扱いに困る」人間から脱するために何が出来るでしょうか。 よく(家族から)雰囲気が暗いと指摘され、周りからの第一印象は決まって「真面目そう・気難しそう」です。要は暗いということだと思います。私自身自覚は重々あります。 暗い、扱い辛い、話しかけにくいイメージを消したくて明るくしてみたり口数を増やしたりしてみましたが効果はありませんでした。 人付き合いが苦手で会話なども長続きしません。今までいた学校・職場では、必ず人に避けられていました。会話が苦手で、できる限り普通に話したつもりなのにです。 まったくしゃべれないわけじゃないのですが、ぎこちなく、どう努力しても暗く見えるので人に嫌われるんだと思います。話かけてくれるのはどんなタイプとでも接することのできる「人気者(人望厚い)タイプ」の人だけです。 普段の雑談の中やLINEのグループトークで私が話しかけたり質問したりすると、周りは私に対して反応せず、まるで私がその場にいないかのようでした。 学校、職場で私だけあだ名が無かったり、(過去の話ですが)授業中の間違いも私だけ周りからのフォロー(茶化し)が無かったり、飲み会やパーティーの場で居場所が無かったり、私と二人きりになると相手が気まずそうにしていたり、、、と挙げるとキリがありません。 http://hima-log.com/archives/5619345.html ちょうどこんな感じです。 「周りに煩わされないのでむしろ好都合」といったポジティブな発想がありますが私自身の場合はとてもついていけません。思い込み・被害妄想・自意識過剰・悲劇のヒロイン(あっちなみに私は男性です笑)・構ってちゃん、、、そう思われても仕方が無いのかもしれません。しかし本当につらいんです。 人気者、(所謂クラスの)中心人物的な人間にならなくても構いません。ただ普通に過ごしたいだけなんです。

  • 人間関係

    こんばんわ、 現在高校生してます。 早速なのですが 僕の周りの人達がどんどん僕から離れていきます。 最初は楽しく会話していた人もいたのですが、 だんだん、会話がなくなり 最終的にはあいさつもしなくなりました。 そのせいか、 今は同じクラスの人、数人としか会話をしていません。 僕自身、人付き合いが苦手で、 相手のどこまでの事を聞いていいかわからず、(日本語になってませんよね(ーー;)すみません) 相手の顔色を伺っています。 やはり、人付き合いが苦手だと こういう風に 友達と思ってる人が離れていき 最終的にはメールのやりとりもしない、 と、言う形になるのでしょうか? また、よろしければ 改善点、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 二人になると会話が続かない自分

    最近、人付き合いで悩んでいます。 学年が上がり、研究室に所属するようになったのですが、そこでの人間関係に悩んでいます。今までに仲良くなったタイプの人間がほとんどいなくて、自分が苦手と感じるタイプの人間ばかりです。 数人かで話しているときには会話が続くのですが、二人になったりすると急に会話が続かなくなります。原因は自分が何を話していいのかわからず困ってしまうか、相手の会話に対するリアクションがぎこちないからです。最初はみんなの会話に入って頑張っていたのですが、最近では会話にも入る勇気もなくなりました。また、話し掛けることも激減しましたし、飲み会などでも一人になってしまうことの方が多いです。 もう疲れましたし、こんな自分がやるせないです。こんな自分を少しでも変えたいです。

  • こんな女は嫌われてしまいますか?

    こんな女は嫌われてしまいますか? 私は一人が好きで旅行も、映画も美術館も食事も一人で済ませてしまいます。 一人旅で新しい友人を作ったりするので人見知りはしないタイプです。 友達はいますが、時々会うから楽しいのですが気を使うし、団体が苦手なのでコンパも断ってしまいます。 すると友人からも「何でみんなで一緒に楽しもうとしないの」と言われます。 元カレからも旅行に行くと言ったら「大学の友達と?」と言われ一人で行くと言ったら「ちょっと変わってるよね」と言われます。 普段から人一倍気を使うタイプで、神経質なので自分がよっぽど心を許せる相手じゃないと難しい性格なのだと思います。 仕事をする上では、チームプレーは大事だと思うので飲み会や付き合いは最低限参加するようにしたいと思いますが、周りからそのように言われ凹んでしまいます。 男性は、一人で行動してしまう女性より、チームプレイで友達とワイワイしている女性の方が好きですか?