なぜ人に嫌われる?対人関係の問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 孤立してしまい困っている人は、人付き合いが苦手で会話が長続きしないことが原因かもしれません。
  • 人に嫌われると思われる最初の印象は、真面目そうや気難しそうと言われることが多いです。
  • 対人関係に問題がある時、アスペルガーなどの精神疾患が原因かもしれません。心療内科での治療を受けることを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか嫌われる

孤立してしまい困っています。 よく(家族から)雰囲気が暗いと指摘され、友達もいません。といっても、事務的というか表面的な付き合いをしている友人は幾人かいます(←友人と呼べるものなのかは別として)、しかし本音で話し合える・相談し合えるような所謂「親友」と呼べる人は一人もいません。 人付き合いが苦手で会話なども長続きしません。今までいた学校・職場では、必ず人に避けられていました。 会話が苦手で、できる限り普通に話したつもりなのに、相手に避けられます。気の利いた返しができないというか、ありきたりな受け答えしかできず相手から面白味がないとみられてしまいます。まったくしゃべれないわけじゃないのですが、ぎこちなく、どう努力しても暗く見えるので人に嫌われるんだと思います。 周りからの第一印象は「真面目そう・気難しそう」でした。要は暗いということだと思います。暗いイメージを消したくて明るくしてみたり口数を増やしたりしてみましたが効果はありませんでした。 接した人の9割に避けられる状態です。それは仕事の時だけじゃなく、どこへ行ってもこうなのです。話かけてくれるのはどんなタイプとでも接することのできる「人気者(人望厚い)タイプ」の人だけです。 普段の雑談の中やLINEのグループトークで私が話しかけたり質問したりすると、周りは私に対して反応せず、まるで私がその場にいないかのようでした。2,3人一組での外回りの多い部署なのですが、私一人取り残されて事務所に残ることもしばしばです。 「周りに煩わされないのでむしろ好都合」といったポジティブな発想がありますが私自身の場合はとてもついていけません。 http://sonicch.com/archives/30967029.html 結構当てはまりました。日常を表すと↑こんな感じです(失笑) こういう対人関係に問題があるのはアスペルガー等精神疾患が原因なのではないかとも考え始めています。今は心療内科から処方された精神安定剤と睡眠導入剤を服用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おもしろくないだけで、嫌われるものでしょうか? たぶんほかにも理由が・・・読んでて思ったのですが、暗いというより「怖そう」なんじゃ?? あなたを避ける人たちは、あなたに嫌われてると思ってるのかもしれませんよ。 自分を嫌ってる人には話しかけていかないのが普通ですもん。 もっと自分から好意を示していってみてはどうでしょう。とにかく元気にあいさつです。あいさつのすぐ後に一言世間話。タモリさんを見習って「髪型変えた?」「いや、いつもと一緒だけど」「今日きまってるよ」「いや、むしろ失敗したんだけど・・・(でも仲良くしようとしてくれてるのは伝わる)」みたいな感じ。 あと、人気者タイプしか仲良くしてくれないかもしれないけど、そういうタイプは仲良くしてくれるんでしょ?よかったよかった。それなら、プライドが邪魔するかもしれないけどこらえて、人気者タイプにべったりひっつくんです。 なんか、自分が慈悲をかけてもらってるような気がして対等じゃない気がするかもしれませんが、そこは対等なんだと自分に言い聞かせ、自分からお茶に誘ったり、逆に誘われたらできるだけ行くようにして、一緒にいる機会を増やすんです。 人って一緒にいる人に染まっていくものですから、何か月か仲良くしてれば自然とあなたのしゃべり方も不要な力の抜けた、軽い感じになって、人に好かれるようになっていくんじゃないでしょうか。

jo3czr
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#214443
noname#214443
回答No.5

暗いと言われたのは何歳のころからでしたか? 気付いたのが遅かったのなら自閉症傾向であれ軽度だと思います。 広範性発達障害 や 自閉症スペクトラム障害をご存知ですか? 自閉症にも症状の重い軽い、バリエーションがあります。 まずはご自分で調べてみてから精神科にかかることをおすすめします。 WAISーIIIなど成人知能検査などを受けるとIQの偏りによって傾向が分かります。 参考まで; http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n186384 精神科医も、はっきりいってヤブとちゃんとしてる所とかなり違います。 ( ヤブの場合はろくに調べもせずに薬出しますか? の一言で終了します) 行くならきちんとネットで調べるといいと思います。 …といっても、すぐに診断が受けられる訳ではないので、とりあえず日常生活の過ごし方としてはソロ充を極めればいいと思います。 お辛いかもしれませんが、会社の人はあくまで仕事上の関係と割り切って。 面白い事がプライベートで見つかれば、自然な笑顔ができるかもしれません。 本当に自閉症傾向がある場合は、乗馬がおすすめです。 ヨーロッパでは馬を使ったホースセラピーが昔からあるそうです。 あまりお薬には頼らないほうがいいですね。

jo3czr
質問者

お礼

• gouzig
回答No.3

おじさんです。 最後に「こういう対人関係に問題があるのはアスペルガー等精神疾患が原因なのではないか」 →質問全体をみる限りでは精神疾患ではないでしょうね。 「暗いイメージを消したくて明るくしてみたり口数を増やしたりしてみましたが効果はありませんでした」 →効果がないということはないと思います。 好感をもたれる、友人として認められるというのは一朝一夕にはいきません。 一言二言を云っても簡単に認められることはないのです。 少しずつ小さな善意の積み重ねが徐々に認められていくものだからです。 多分、子供の頃から人の気持ちということにあまり興味がなかったのかもしれません。 そのために、人と楽しく話し合うという感覚が身に付いていないのかもしれません。 これからでも遅くはありませんよ。 子供の頃にしていなかった経験を少しずつ積み重ねていきましょう。 急がずにいきましょう。

jo3czr
質問者

お礼

noname#202199
noname#202199
回答No.2

僕もそうですが、嫌われるのにはある程度理由があります。 暗い雰囲気があるのであれば、見た目から少し変えてみたらどうでしょうか? 髪の色を明るくしたり、爽やかなファッションにしてみたり…

jo3czr
質問者

お礼