• ベストアンサー

今年入社しましたが、社内の人と上手く会話ができません。

今年の4月に入社、現在の配属先には6月から配属になりました。 営業職の女です。 元々事務志望ということもあり性格は文系です。内気でコミュニケーションは苦手です。 普段の生活では困る程ではありませんが、どちらかというと趣味が合う人、似たような雰囲気の人との方が会話がスムーズにすすみます(実際事務職の人とはよく会話している)。 逆に体育会系は苦手で、職場は今まで一緒に行動したことがないタイプや年上ばかりでどう接すればいいのか分からず、会話が全くできない状態です。 話し下手なら聞き上手になればいい。聞き上手とは相手の会話に質問をすることだ。というのを知り、ただ会話を聞くだけでなく相槌を打ったり質問をしたり笑顔で接したり、挨拶をきちんとしたりと色々と実践してますが、会話になると駄目です。 話をきちんと聞いてるのですが、的外れなことばかり質問してしまうらしく相手にあきれられたり機嫌を悪くさせてしまったりします。 更にはだんだんとどんな質問をすればいいのか分からなくなり、話を聞いていても質問が思いつかなくなり、言葉が小さくなり、相槌だけになってしまい、会話が成立しなくなります。 ストックしていた質問がなくなると悲惨で、会話が全く弾みません。(話しやすいと思う人とはある程度話は続きますが・・・) まわりの営業職の人達は(女は私を含め3人しかない職場)個性が強い人ばかりで、どんどん影が薄くなってきています。 また、私は苦手なタイプの人を前にすると委縮してしまいます。 どんなことを聞けばいいのか分からなくなり、頭がおいつかなくなるんです。 そして運悪く職場は私の苦手なタイプばかり(体育会系)です。 この前は先輩と同行していて会話が全くありませんでした(仕事等分からないことを質問したりしましたが、半日の同行で喋ったのは多分1・2時間くらいです。質問してもすぐ会話が終わってしまいました) 最近は最初より会話が少なくなり先輩から「あまり喋ったりしないね」とか、支店長から「もう少し自己主張したほうがいいよ」と言われました。 周りの先輩、上司は良い人ばかりですが、根本的に性格が違っていて合いません。 最初はどうせ会社内だけだし別に仲良しじゃなくても、と思ってましたが、最近苦手意識が高まったのか異常なくらい会話が出てこなくなってしまい(喋ろうとするといったん声がつまる)、これはやばいと思い始めてきました。 自己主張したいと思います。会話を成立させたいです。 ですが相手を前にすると何を話せばいいのかわからなくなります。苦手な相手だと特に酷いです。 どうしたらいいんでしょうか。仕事以外の場だったら、会話は普通にできるんです。それを職場に持っていけません。 積極的に動こうと思っても、会話のネタがなく話せません。仕事も最近やっと覚え始めたことばかりで、質問ネタが思いつきません。 質問が思いつかないような私でも上手く会話する方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

• cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swktnk
回答No.3

とりあえず。。新聞や雑誌を読んで、いろいろなネタを仕入れましょう。 ヤフーのニュースでも良いです。 ネタがあればなんでも喋れます。 天気のお話でもいいですよね。。 秋晴れがきれいですね~とか、だいぶ過ごしやすくなりましたね~とか、 先輩が着ている服がステキなら、ステキですね~どこで買ったんですか?などなど。 なんでもありますよ。 自分の中にないものは出てこないので、話題がないと思うのなら、 新聞などから仕入れたらいいと思いますよ。 読んでみるとタメになる記事はいっぱい載ってます。 営業ならなおさら勉強は必要です。 苦手意識をもたずにがんばってください。

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に相談した時も焦らない方が良いとアドバイスをもらったのですが、日に日に人間関係が悪化しており悠長に考えてられない状態です。 しかも私の1つの上の女性先輩はすぐに周りと打ち解けたらしく、比較されてしまい辛いです…。 この人はこういう人で趣味は●●だ、という観察はしてますが、なかなか会話になりません…。 新聞やテレビで情報収集をしてますが、先輩たちの話題が仕事内容か前回の飲みの話、共通の仕事仲間の話が多くてついていけません。 話題の話で声をかけてもすぐに会話がとぎれてしまいます…。だんだんと話ずらくなって、いまでは極度に緊張状態になってしまいました。

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

私は、話すことがないときは、だまってにやにやしていますが、 特に問題ないですよ~ 話したくなるまで、話さなくてもいいのでは? 質問者さんは、会話が成立しないと、不安なんですね。 仲良くなりたいなら、まずは、相手の話を、興味をもって、 よく聴きましょうよ。 そして、会話のためではなく、本当に興味のあることが あったら、口をひらいて質問しましょう。 そのほうが、空虚な質問を繰り返すより、 ずっと楽しいですよ。

• doorakanai
回答No.4

必要なのは自己主張じゃないような・・・ タイプ、苦手、性格が違ってて合わない と、早々に切り捨てるのをまずやめるべきかと >話をきちんと聞いてるのですが、的外れ この人苦手かも、合わないかも という事ばかり考えているから 聞いてはいても頭に入らなくて的外れになるのでは? タイプ、苦手 程度の分類で済ませられるほど 人間は単純じゃないと思います。 まだ3ヶ月しか経っていないし、 周囲にはせっかく良い人がいるのですから 「この人なんでこんなんなんだろ?」 「この人はどんな事を考えてるんだろ?」 と、自分以外に興味を持つのが必要かと思います。

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。 この人はこういう人で趣味は●●だ、という観察はしてますが、なかなか会話になりません…。 サッカーが好きな人と同行するときはサッカー知識を色々仕入れたりしてますが、それでも私の喋り方が悪いのか会話が発展しませんでした。メモ帳にその人の趣味、興味があること、性格等を見聞きした範囲でメモしてますが、それでも駄目でした。 自分なりに興味を持って入るつもりですが(何が好きなのか?仕事はどんな風にやってるのか?等)、会話につなげることができません。やはり努力不足なのでしょうか…。 苦手な人もセクハラ発言があったりそっけないけど仕事はできるし根っこは面倒見の良い人だ、とプラスな面も認識していますが、一度苦手と認識してしまうと思うよりも先に身体が緊張状態になり身体が硬直して声が出てこなくなります。どうしたらいいのでしょうか?

• tindallin
回答No.2

まだ入って半年くらいじゃないですか~アセることないですよ。 相手だって、入社して1年目の子にそこまで器用なこと求めてませんって。 文章を見る限り、自己反省をして向上していこうという意思が見えますし、その気持ちを忘れずに努力していったら、来年の今頃にはウソみたいに問題解決してますって。 うまく会話するコツ。苦手な人とどう付き合ったらいいのか。 いっそ、素直にそうゆう相談をしてみたらどうですか??会話とぎれた時。 参考にするかしないかはあなたの自由ですが、自分の武勇伝を話したいオッサンなんてごまんといますから(笑)あいてにずっとしゃべっててもらいましょう。 あまり内気な自分を隠してカッコつけようなんて考えない方がいいですよ。かえってボロがでますから。 今年1年は勉強。うまくできなくて当然です。そう考えて、恥や失敗を恐れずに、がんばってください。

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に相談した時も焦らない方が良いとアドバイスをもらったのですが、日に日に人間関係が悪化しており悠長に考えてられない状態です。 しかも私の1つの上の女性先輩はすぐに周りと打ち解けたらしく、比較されてしまい辛いです…。 この人はこういう人で趣味は●●だ、という観察はしてますが、なかなか会話になりません…。 相談は依然したことがありますが「時間がたてば解決する」と言われただけでした。 まずは知識でもつけて話題についけいけるようにしたいと思います。

• tar5500
回答No.1

あせらないのが一番じゃないかと思います。 誰でも最初からうまく会話したり打ち解けることは難しいので まずどういう人がいるのか観察するなり 自分をアピールするなりすれば自然と打ち解けるんじゃないでしょうか?

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に相談した時も焦らない方が良いとアドバイスをもらったのですが、日に日に人間関係が悪化しており悠長に考えてられない状態です。 しかも私の1つの上の女性先輩はすぐに周りと打ち解けたらしく、比較されてしまい辛いです…。 この人はこういう人で趣味は●●だ、という観察はしてますが、なかなか会話になりません…。 どうすれば自分をアピールできるでしょうか?自分から声をかけて話題を振っても気の利いた会話ができず、一言二言で終わってしまいます…。