彼はアニメオタクなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が部活中に知らない男子からアニメキャラの名前で呼ばれる出来事がありました。
  • 女子の知り合いによると、男子は女子の行動や性格について話しており、アニメキャラのイメージを持っているようでした。
  • 女子自身はアニメに詳しくないため、男子がアニメオタクであるかどうかは分からないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はアニメオタクなのでしょうか?

 中学3年生の女子です。  部活中に、男子から「〇〇ー」って、知らない女の子の名前で声をかけられました。 その後、慌てて、「ゴメン、merufa」って謝られたのですが。  隣で大笑いしていた女子に聞いたら、さっきまでアニメの話をしていて、「merufaって、見た目が〇〇っぽいよね。」って話していたそうです。 その男子が同意したら、「見た目だけじゃなくて性格も似てるんだよ。」って、私が過去にした行動の事をその男子に話したそうです。 それで、その男子が話に夢中になって。つい、私の事を〇〇って呼んでしまったんだろうって言ってました。    私の知らないアニメっていうか、私はアニメはほとんどみてないので (軽音部なのに、「けいおん!」すら見てません)そのキャラの事を知らないのですが、  しかし、普通、現実の女の子にアニメキャラのイメージをかぶせるものなのでしょうか? そんな事をするのはアニメオタクだけだと思います。  彼はやっぱりアニメオタクなのでしょうか?  彼は私と居る時でも、アニメキャラのイメージをかぶせていたのでしょうか?  不愉快だし、彼にガッカリしてしまいました。

  • merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ku-o_o-ma
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

オタ指数高いですね。 実際の女子にアニメキャラを重ねて見るなんて普通では無さそうに思います。 アニメ好きを隠さないのもちょっと変わっている印象を受けますね。 私はアニメが好きではないので参考意見にはならないかも知れませんが(笑)

merufa
質問者

お礼

 やっぱり、オタ指数は高いですよね。  普段はアニメの話なんてほとんどしていなかったので アニメ好きを隠さなかったっていうよりは、アニメ好きの女子と会話していてつられたんだと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.2

じゃ、芸能人の誰かに似てるって言ったら芸能人ヲタク? スポーツ選手ならスポーツヲタク? ヲタクという枠組みに追い込んで嫌いたいだけにしか見えないよ。あなたの大好きな男性が同じ事を言ってもがっかりして不愉快になりますか?

merufa
質問者

お礼

 アニメオタクは独特ですよ。  私は以前アニメオタクの人達に嫌な思いをさせられているので、 >あなたの大好きな男性が同じ事を言ってもがっかりして不愉快になりますか?  なるでしょうね。    ちなみに、その彼の事はガッカリはしましたが、嫌ってはいませんよ。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉がアニメオタク・・・

    こんにちは。最近アニメオタクの人をテレビや雑誌などでよく見かけるようになりましたね。 そして、私の姉もいわゆるアニメオタク(腐女子)です。(同じような方がここを見ていたらごめんなさい)私も中学生の頃は姉の影響でオタクでした。 しかし、私は今は脱オタをし、もうオタクではないと思っています。理由は好きな人ができ、お洒落を頑張っていてアニメも一切興味がなくなったからです。 今では、正直周りの目を気にしなかった昔の自分が恥ずかしい限りです。 周りから見てもオタクとして浮かない存在で、陰口を言われないような隠れオタクさんなら私は別に構わないと思っています。 しかし、私の姉はお洒落をしないアニメばかりの話をする人なのです。 姉と話をしてもアニメの話に変えられたり、お洒落の話ができなくて困っています。 それと、私が昔オタクだったけれど、姉はまだ私のことをオタクだと思っています。私はアニメ系のものは全て処分したし、もう興味がないのに・・・ 正直迷惑なんです。友達のお姉さんはとてもお洒落な方で、羨ましく思います。 皆さんだったら、どうやってこのような姉に対処するでしょうか・・・

  • 特にアニメオタクの人にお聞きしたいのですが

     中学3年生の女子です。  私は身長は160cm、体重は40kg台(BMI値は18台です。)の細め。でも胸は結構ある方(65のEカップ)で、ウエストは56~59cmです。 髪型は黒上のストレートのロングです。 性格は、好奇心>危機感で周りからも心配される事もありますが、普段はおとなしくて、自分でいうのもなんですが優等生タイプです。 猫か犬かでいったら、犬っぽいって言われる事が多いです。    昨日の土曜日。20代から30代のアニメオタクの男性数人とお話する機会があったのですが、 私が、軽音部に所属しているっていうと、「ベース担当っぽい。」って言われました。  実際にバンドではベース担当だし、それはそれで普通の会話だろうとも思ったのですが、 その後、「寝る時は靴下を履いて寝るほう?」って、聞かれて、 まったく関連の無い話をされてキョトンとしてしまいました。  それで、「いいえ、脱いで寝ます。」って、答えると。  「やっぱしー」って大笑いされました。  まったく訳が解りません。  私が、「どういう事ですか?」って、尋ねても、「気にするな。」って言われて答えてくれませんでした。  続けて、私が、「気になります。」って言うと、「“気になります”出たー!」って、言われて、また大笑いされました。  前にも、アニメオタクの人達と会話をする機会があって、気になる事を言われたのに答えてくれなくて、 私が「気になります。」って言ったら、やっぱり大笑いされた事があります。    特に、アニメオタクの人に聞きたいのですが、私は大笑いされるような事を言いましたか?  どうして、アニメオタクの人って、自分達だけが解っていれば良いみたいな感覚で 相手の人にも意味が解るように話をしようとしないのですか?  「気になります。」が、あるアニメの女の子がよく使うセリフなので 実際に使う女の子の姿を見て喜んだのだろう。という事は教えてもらいました。 でも、質問しているのに、質問の内容に答えずに大笑いするのはおかしいと思います。    私の周りにも、アニメオタクの人は大勢います。その人達によく共通する事なのですが、  どうして、アニメオタクの人達って、自分から話題を振っておいて、その話題に食いつかれても、 その意味を相手に教えようとしないのですか?   

  • 特にアニメオタクの人にお聞きしたいのですが

     中学3年生の女子です。  昨日の土曜日。20代から30代のアニメオタクの男性数人とお話する機会があったのですが、 私が、軽音部に所属しているっていうと、「ベース担当っぽい。」って言われました。  実際にバンドではベース担当だし、それはそれで普通の会話だろうとも思ったのですが、 その後、「寝る時は靴下を履いて寝るほう?」って、聞かれて、 まったく関連の無い話をされてキョトンとしてしまいました。  それで、「いいえ、脱いで寝ます。」って、答えると。  「やっぱしー」って大笑いされました。  まったく訳が解りません。  私が、「どういう事ですか?」って、尋ねても、「気にするな。」って言われて答えてくれませんでした。  続けて、私が、「気になります。」って言うと、「“気になります”出たー!」って、言われて、また大笑いされました。  前にも、アニメオタクの人達と会話をする機会があって、気になる事を言われたのに答えてくれなくて、 私が「気になります。」って言ったら、やっぱり大笑いされた事があります。    特に、アニメオタクの人に聞きたいのですが、私は大笑いされるような事を言いましたか?  どうして、アニメオタクの人って、自分達だけが解っていれば良いみたいな感覚で 相手の人にも意味が解るように話をしようとしないのですか?    私の周りにも、アニメオタクの人は大勢います。その人達によく共通する事なのですが、  どうして、アニメオタクの人達って、自分から話題を振っておいて、その話題に食いつかれても、 その意味を相手に教えようとしないのですか? 

  • どうして男子はすぐにいやらしい事を連想するのですか

     中学3年生の女子です。  私は軽音部に入っているのですが、ワウ・ペダルという足で踏んで操作する装置を使う練習中に 女子が「男子がいやらしい目で見ている。」って小声で教えてくれて  男子の方を見ると、本当に少し前かがみになって居心地悪そうな感じで私の方を見ていました。  ワウ・ペダルを操作する私の仕草がどうしていやらしく見えるのかは解りませんが、不愉快です。  他にも、シールドというコードをアンプという装置に差し込む時に、 “HIGH”に差す所を“LOW”に差し込まれそうだったので「入れる穴が違う。」って言ったら、  後から「さっき、merufaが『入れる穴が違う。』何て言うから驚いた。」って男子に言われて、 最初はなんの事か解らなかったのですが、気が付いてものすごく恥ずかしくなった事があります。  でも、普通の会話でも、すぐにいやらしい事に連想する男子の方がおかしいと思うのです。    軽音部では、時々ギャラリーを集めて演奏を披露するのですが、 その際でも、一部の心ない男子が「堂々と女子の身体をジロジロ見れる。」とか言って困っています。  私は目を閉じて口をマイクにかなり近づけて歌うのですが、「〇ェ〇チ〇してるみたいでエロい。」とか、  ギターソロを弾いてる時は本当に気持ち良いのですが、演奏していて気持ち良くなっているのに 私の顔を見て、「エッチの時でもあんな顔をするのかな?」とか言われたり、  ピックを口に咥えていただけで「〇ン〇ー〇の袋を咥えているみたいでエロい。」とまで言われました。  ※直接言われたのではなく、男子同士で会話しているのを、たまたま女子が聞いてしまって それが私の所にも伝わってきました。  人前で演奏する以上、色んな人の見方や考え方があるのは解るのですが、流石にウンザリしてきました。  どうして、男子はすぐにいやらしい事を連想するのでしょうか?

  • いまどきの 若い男性は アニメオタクが多いんですか?

    今の22歳以下の(大学生以下)の若い男性は アニメのキャラに恋愛感情を持ってる人が多いんでしょうか?(ハルヒとか、らきすたとか) テレビに出てる女性や、現実の女性より そっちのアニメキャラの女性の方が好きって人が多いんですか? にこにこ動画とか見たら、関係ないペンギンの画像にも「アニメキャラの○●ちゃんが」とかみたいに 走り書き(あの画像は走り書きできますよね) 書いてあったりするので そこまでアニメのヒロインに恋してる男性が多いんですか? あと、人気のある子って無口な子が(綾波レイとか)あと、ツンデレとか多いですが、現実私も無口だったですが、それをネタにいじめられてました。私より悪い容姿の子でも面白い明るい子は好かれてたのに・ タレントとかでも上戸彩みたいな明るい子の方が人気あるような アニメとかで人気ある人と、現実に人気ある人と違いますよね。 そこで質問ですが 1.  10人大学生以下の男性がいたら そのうち何人ぐらいが(大体でいいです アニメの女の子が理想だったりするんですか?) 2.アニメで人気のある子と 現実に人気のある子の性格って違うような(ツンデレとか無口がアニメでは人気あるのに、現実はやはり そういう子はいじめられて(私がそうです、もっと容姿の悪い でも、明るい子の方が男子に人気あったのに 私はモテは明るさだと思う)) それは理由はなんですか? 容姿が可愛いからっていっても、アニメの子ってみな可愛いじゃないですか、顔だけは。 なんでツンデレとかの方がいいんですか、明るい皆に優しい子の方が現実にはもててますが・・ アニメでも昔は しずかちゃんとか浅倉南とか音無響子とか明るくて爽やかな人の方が騒がれてましたが、今の状況は何なんですか? そこのところの矛盾が知りたいです。 3.にこにこ動画によく アニメと関係ない動画にでも アニメキャラについての走り書きがしてあるのは 、アニメ好きがそういうところに行くだけですか?

  • 近年におけるアニメオタクの社会的地位向上について

    私が高校生の時に「電車男」というテレビドラマがありました。 その頃のアニメオタクのイメージとは、まさしく「電車男」のように、 独特のダサいファッションをしていて人とまともに会話すら できない、下手すれば犯罪者予備軍というイメージが強かった ように思います。 ですから、いわゆるオタク向けのアニメなどを見ている人達は、 クラスでも「キモイ人」として最底辺の扱いを受けていました。 また、容姿・言動もそれに比例することが多かったように 思います。 あれから8年程経ちましたが、今では容姿や人間性に関係なく、 多くの人がオタク向けアニメを見るようになりました。爽やか そうな青年や、ギャルっぽい今風の女の子が 「趣味はアニメです」と言う姿は何ら違和感を覚えさせません。 アニメオタクだからと言って、被差別階級扱い、犯罪者予備軍 扱いされるような風潮も無くなりました。 この8年間の間に何があったのでしょうか。 単に私の交友関係が変わった、あるいは高校生から 大人になったことによる変化なのでしょうか。 解説のできる方、よろしくお願いします。

  • アニメを見ない男性へ。好きな女性キャラを尋ねられたら?

    アニメを見ない10代~20代男性の方へ。 (悩み相談の合間の気休めです・・気楽にご回答を!!) 私はアニメがあまり好きではないし、 実際にアニメを見ることがないので、 アニメのキャラクターを殆ど知りません。 ところが、世にはアニメオタクなる方々が存在します。 中にはアニメキャラの女性しか好きになれない、 ツワモノのアニメオタクまでいるそうな・・・。 私と同じくアニメ好きでない男性へお聞きします。 街で知らないアニメオタクの方と雑談したとします。 彼らに「女性としてタイプのアニメキャラは誰?」 と、いきなり尋ねられたら、 あなたならどんなアニメキャラを挙げますか? ゲームの登場キャラクターも含みます。 無視をするという回答はナシにしてください。w 一人答えてください。 可能であれば年齢もお願いします。 ※ちなみに、私はアニメキャラは全然知りませんが、  ゲームの登場キャラでは、  ドラクエVIのバーバラが好きです。唯一です。  もともと架空の人物には興味すらないのですが、  なぜか彼女だけはツボにはまります・・・。w

  • 潔癖症でアニメオタクの友人

    友人にどう接したら良いか迷っています。 まず、その友人は不潔恐怖(潔癖症?)で通院していて、手袋をつけています。 それだけなら私も全然構わないのですが、一日中同じ手袋をしているのが気にかかります。 掃除や体育の後、昼食時間も同じ手袋をしているので、その手で触られるのが嫌です。 また、髪の毛も脂でテカテカしていて汚い感じがして、彼女自身それに無頓着なので 髪の毛を洗っているのか気になってしまいます。 もちろんその様な事は、彼女の不潔恐怖を悪化させる気がして言えません。 次に、彼女はアニメやまんがのオタクで他のアニメオタクの人とよく喋っているのですが 私まで仲間に入れようとするので困っています。 私はアニメは全く見ていないし、声優さんの話を振られても興味が無くて知らないので 受け答えのしようが無いです。 その事もちゃんと伝えているのにも関わらず「○○さん(声優の名前)ってどのアニメの 誰役だったっけ?」と頻繁に話し掛けてきて、休み時間に何も出来ません。 最後に。 授業の後、毎回「黒板に何て書いてあった?」とか「ここの答えは?」等と聞きに来ます。 彼女は授業中絵を書いている事が多く、黒板の字は目が悪くて見えない、らしいです。 毎回眼鏡を掛けたら?とか教科書の何ページに解説が載ってるから、と注意するのですが 1年近くたっても治りません。 情報の授業で隣の席になってしまうと、一つ作業をする度に「どうすればいいの?」と 聞いてくるので、授業どころではありません。いいかげん嫌になってきました。 私自身も、不安や対人恐怖などが強く通院しているくらいなので、 面と向かって注意する(怒る等)事が出来ません。 学校へ行くだけでも精一杯なのに、彼女のお世話までしているようでとても疲れます。 それが気になってよく眠れない日さえあります。 どのように対処すればいいでしょうか。

  • 劇団ひとりのけいおん!事件

    劇団ひとりのけいおん!事件 おかしな日本語ですみません 悪い言葉が出て来るかも 知れませんがもし気分を害してしまいましたらすいません 劇団ひとりのけいおん!事件をみて 疑問に思いますのですが オタクのイメージが落ちる 自分のお気に入りのコレクションが被害に会うリスクを犯してまでも アニメオタクはなんでテレビのバラエティー番組に出たがるのですか? バラエティー番組ですから 自分のコレクションが 多少の被害とリスクがある事を考えずに 出たことが不思議です 被害に会うのが嫌だったら 始めからバラエティー番組なんか出ない方が 良かったのではないかっと思います 正直 過度な行動を起こして 良心的なアニメオタクと アニメオタクまでとは言わないが アニメ好きな人のイメージを落とす真似はしないで欲しい ひっそりと アニメを楽しみたい自分にとっては 今回の珍事件は悲しいです

  • なぜ男性は男子キャラを描かなくなった?

    私は漫画研究部に大学時代に在籍してました。 男子で男子キャラを書いている人はほとんどいませんでした(ちなみに私は人を描くのが苦手でロボットばかり描いてました) ネット上でもそんな感じです。女子で女子キャラを描いている人は多かったですし、女子キャラが好きな女子部員もいました。 最近は「異性のキャラ萌え」ばかりが横行しているせいか同性のキャラに憧れるアニメオタクが減っている気がします。 特に男性がそうだと思います。理由として「最近の男子キャラはへタレばかり」と言う意見を聞きました。 それなら自分でカッコイイと思う男子キャラを自分で描けばいいと思うのですが?なぜそうしないのですか? それに昔は男子は女子キャラを書くのが苦手な人が多かったという話も聞きました なぜ男性のアニメ漫画ファンはこんなに変わってしまったのですか?