• 締切済み

付き合うべきか悩んでいます

高校2年生の女子です。 昨日、クラスの仲のいい男子に告白されました。 付き合うべきか悩んでいます。 彼とは6月ぐらいから出席番号順の席が近いため話すようになりました。 あまり男子と話す機会のない私でも話しやすく、一時期は恋心を自覚した事もあります。 けれど、仲良くなるうちに最初は見えてこなかった性格なども見えてきて、(プライドが高いのかな?男子同士の会話で軽くおちょくっているのにも、切れかけていたり、ノリが悪い人だな…などと思いました)最初感じた気持ちは男子と仲良くなって舞い上がってただけかな…と思い、好きなのか好きじゃないのか自分でも分からないままズルズルとその関係は続きました。 でも移動授業で席が近くなったらちょっと嬉しかったり…。 でもでも、彼は女子力が高く(とても)異性とあまり思えず、友達!っていう感覚の時もあったり…、クラスの男子に、付き合ってるんちゃんって噂された時は凄く嫌だと思ったり。 そして、彼の気持ちになんとなく気づいてましたが、草食系男子なのでまさか告白されるとは思いませんでした。 付き合うかどうかでネックなのが顔があまりかっこよくないんです…。 不細工では決して無いんですが、見ててもかっこいい…とはなりません。 高校生、友達にも見栄を張ってしまう時期だし、彼が彼氏になったとしても友達に言うのがちょっぴり恥ずかしい…とも思います。 あと、LINEのアイコンもアニメアイコンだし、この人が初彼でいいのかな…って感じです。(ちなみに、私自信アニメなどは好きでオタクの部類に入ると思います。でも、クラスの人皆が見るLINEのアイコンをアニメ系にするのはは引きます…。なのでアニメ趣味が嫌なわけじゃないです。) でもこの機会逃したら初彼何年も先になるかも…(´・ω・`) それに草食男子なんで、付き合ってもデートとか一緒に帰ろうとか、率先して誘ってくれるかも不安で…。付き合ってるけど特に何もないカップルになるかもしれなくて不安です。 悩みだしたら止まらなくて、是非アドバイスや、経験談など頂けたら嬉しいです…! 文章めちゃくちゃで読みにくくてすみませんm(_ _)m

みんなの回答

回答No.5

付き合うべきかどうかは 相手次第的な部分があるから そんなに簡単にはいかないんじゃない? 「付き合う」っていう「くくり」に お互いを縛りたがるのもわからないこともないけど それはもう少し先でもいいと思う みんな「恋愛経験を重ねる」って言うけど それは失敗の場合を指すことが 多いはず 成功が多いなら重ねることには ならないからね 失敗を重ねない為には 相手をしっかり見る目を養うことと、自分の気持ちに素直に向き合い、相手に伝えられるようになることが大事じゃないかな? 自分や相手を見失うことが多いのは、若いときの特徴だし 仕方ないことでもある 失敗を重ねても耐えられるならいいけど、みんな恋愛してしまうと耐えられない人がほとんどです 失敗を失敗と認められる勇気を持てるようになれないからね 敢えて、そういう経験を積んでいく姿勢をあなたが持ってるなら、告白するっていうのも悪くない でも、いつも近くにいること、 話し易い立場にいて、そうなることのほうが素敵な経験になるはず あなたがしっかりした目で彼を見ることが、あなたの為にも 彼の為にもなると思うよ それが 支える、寄り添うっていうことなんだから まずは、そこから始めたら? 56歳、男性です。

回答No.4

高校の頃まったくイケメンではなかったのですが 付き合って欲しい、とか付き合ってあげなよとかが多かった ちなみに中年になった現在でもイケメンではないです(念のため) 今振り返れば、何であんな惜しいことしてたのかなと思うし 一年以上付き合ったのは結局妻だけだったし後悔はあります けど妥協して流されなかったからこそ嫌な思い出も残してない とも思えます、微妙な関係の時期を続けてたら憂鬱だったかもだ とりあえず蹴っておいたらいいと思う 相手のこと査定して良いだの悪いだのと気が行ってるんなら無し 10代の恋は三振かホームランかどっちかでいい 居ても立っても居られなくて気がついたら相手の家の前に、とか 声聴いただけで頭がボーっとするとか、でなきゃ値打ちが無い 高二三学期とか高三一学期に沢山の打算カップルが誕生します そのあたりがチャンスの時期だと思う(記憶では) 誰と誰が引っ付いたとか周囲が囃し立てることはなくなる なんでか?って皆それぞれ必死になる時期だからですね 初彼はそのタイミングで出来るでしょう、責任持たんがそう思う

• toyoharu
回答No.3

あなたはこの人と会話をしてい、楽しいのでしょうか、楽しくないのでしょうか。 いい人と思えるのでしょうか。 気かあうのでしょうか、 それとも会話すらかみ合わないのでしょうか。 あなたの大事なひとで、好きな人なら、それでいいと思います。 アイコンとか草食系とかは、どうでもいいことです。 あなたくらいの年頃の人は、中身や好き嫌いよりも、見てくれが大事ですか。 今は、決められない状態なら、お友達付き合いからはじめれば良いと思います。 途中で、どうにも気があわなかったり、嫌いになったりしたら、分かれたらいいと思います。 なにかカップルということに過大な期待を持ちすぎているようですね。 あなたの気持ちをもう少し整理してみてください。 その人なりは、いいひとなのか、嫌いなひとなのか、 身の回りのことばかりに気をとられると、いい所も見逃しますよ。 落ち着いて考えてみてください。

noname#237154
noname#237154
回答No.2

あなたが今求めているモノは「彼氏」ですよね、その相手ではない。 もっと物事シンプルに考えましょうね。 あなたの気持ちがソレなら 付き合わないべきでしょ。 あなたがそんな考え方でいるようでは誰も楽しくないですからね。

noname#214123
noname#214123
回答No.1

高校生が付き合うときに、そこまで考えるかね。 そんな彼の欠点や悪いところばかりダラダラと並べても、 大切なことは「好き」か「好きじゃないか」です。 好きじゃないなら付き合う必要ないだろ。 それに「草食系」でもなんでもいいだろ。 肉食系が楽しいデートをすると勘違いしてんのか。 私は肉食系っと言われる部類ですす、友達もそうですが、 肉食系が「女性を楽しませ」草食系が「女性を楽しませることが苦手」 っと思ったら大間違いなんだよ。 彼女に対して「草食」も「肉食」もないだろうが。 彼氏であろうと彼女であろうと、楽しいことを提案するのはどっちでもいいんだよ。 お互いの欠点を認め合い補うことが恋人だろ。 気が合う程度としか思えない奴は友達どまり。 相手の欠点を受け入れることができないようなら付き合うのは無理。 そして、草食系っと思っていた彼が、質問者様に告白をしてきたっということは、 もう好きで好きでたまらなくなり、本気で好きになって我慢できなくなった結果。 っということですよね。 だから質問者様も真剣に考え、悩んでいるとは思うけど、 相手の欠点を受け入れてまで、「恋人」っという特別な関係になることができないなら。 彼とキスして、体の関係が想像できないならやめるしかない。 しかし、付き合っていくうちにそんなことは解消できると思えるかどうか。 そして告白されたとき「嬉しかった」か「嬉しいと感じなかったか」。 「嬉しく感じなかった」ならそれは彼に対して恋愛感情はないので断ったほうがいい。 「嬉しかった」ならもう少し悩んでみたらどうですか。