• 締切済み

付き合うべきか悩んでいます

高校2年生の女子です。 昨日、クラスの仲のいい男子に告白されました。 付き合うべきか悩んでいます。 彼とは6月ぐらいから出席番号順の席が近いため話すようになりました。 あまり男子と話す機会のない私でも話しやすく、一時期は恋心を自覚した事もあります。 けれど、仲良くなるうちに最初は見えてこなかった性格なども見えてきて、(プライドが高いのかな?男子同士の会話で軽くおちょくっているのにも、切れかけていたり、ノリが悪い人だな…などと思いました)最初感じた気持ちは男子と仲良くなって舞い上がってただけかな…と思い、好きなのか好きじゃないのか自分でも分からないままズルズルとその関係は続きました。 でも移動授業で席が近くなったらちょっと嬉しかったり…。 でもでも、彼は女子力が高く(とても)異性とあまり思えず、友達!っていう感覚の時もあったり…、クラスの男子に、付き合ってるんちゃんって噂された時は凄く嫌だと思ったり。 そして、彼の気持ちになんとなく気づいてましたが、草食系男子なのでまさか告白されるとは思いませんでした。 付き合うかどうかでネックなのが顔があまりかっこよくないんです…。 不細工では決して無いんですが、見ててもかっこいい…とはなりません。 高校生、友達にも見栄を張ってしまう時期だし、彼が彼氏になったとしても友達に言うのがちょっぴり恥ずかしい…とも思います。 あと、LINEのアイコンもアニメアイコンだし、この人が初彼でいいのかな…って感じです。(ちなみに、私自信アニメなどは好きでオタクの部類に入ると思います。でも、クラスの人皆が見るLINEのアイコンをアニメ系にするのはは引きます…。なのでアニメ趣味が嫌なわけじゃないです。) でもこの機会逃したら初彼何年も先になるかも…(´・ω・`) それに草食男子なんで、付き合ってもデートとか一緒に帰ろうとか、率先して誘ってくれるかも不安で…。付き合ってるけど特に何もないカップルになるかもしれなくて不安です。 悩みだしたら止まらなくて、是非アドバイスや、経験談など頂けたら嬉しいです…! 文章めちゃくちゃで読みにくくてすみませんm(_ _)m

みんなの回答

回答No.5

付き合うべきかどうかは 相手次第的な部分があるから そんなに簡単にはいかないんじゃない? 「付き合う」っていう「くくり」に お互いを縛りたがるのもわからないこともないけど それはもう少し先でもいいと思う みんな「恋愛経験を重ねる」って言うけど それは失敗の場合を指すことが 多いはず 成功が多いなら重ねることには ならないからね 失敗を重ねない為には 相手をしっかり見る目を養うことと、自分の気持ちに素直に向き合い、相手に伝えられるようになることが大事じゃないかな? 自分や相手を見失うことが多いのは、若いときの特徴だし 仕方ないことでもある 失敗を重ねても耐えられるならいいけど、みんな恋愛してしまうと耐えられない人がほとんどです 失敗を失敗と認められる勇気を持てるようになれないからね 敢えて、そういう経験を積んでいく姿勢をあなたが持ってるなら、告白するっていうのも悪くない でも、いつも近くにいること、 話し易い立場にいて、そうなることのほうが素敵な経験になるはず あなたがしっかりした目で彼を見ることが、あなたの為にも 彼の為にもなると思うよ それが 支える、寄り添うっていうことなんだから まずは、そこから始めたら? 56歳、男性です。

回答No.4

高校の頃まったくイケメンではなかったのですが 付き合って欲しい、とか付き合ってあげなよとかが多かった ちなみに中年になった現在でもイケメンではないです(念のため) 今振り返れば、何であんな惜しいことしてたのかなと思うし 一年以上付き合ったのは結局妻だけだったし後悔はあります けど妥協して流されなかったからこそ嫌な思い出も残してない とも思えます、微妙な関係の時期を続けてたら憂鬱だったかもだ とりあえず蹴っておいたらいいと思う 相手のこと査定して良いだの悪いだのと気が行ってるんなら無し 10代の恋は三振かホームランかどっちかでいい 居ても立っても居られなくて気がついたら相手の家の前に、とか 声聴いただけで頭がボーっとするとか、でなきゃ値打ちが無い 高二三学期とか高三一学期に沢山の打算カップルが誕生します そのあたりがチャンスの時期だと思う(記憶では) 誰と誰が引っ付いたとか周囲が囃し立てることはなくなる なんでか?って皆それぞれ必死になる時期だからですね 初彼はそのタイミングで出来るでしょう、責任持たんがそう思う

  • toyoharu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

あなたはこの人と会話をしてい、楽しいのでしょうか、楽しくないのでしょうか。 いい人と思えるのでしょうか。 気かあうのでしょうか、 それとも会話すらかみ合わないのでしょうか。 あなたの大事なひとで、好きな人なら、それでいいと思います。 アイコンとか草食系とかは、どうでもいいことです。 あなたくらいの年頃の人は、中身や好き嫌いよりも、見てくれが大事ですか。 今は、決められない状態なら、お友達付き合いからはじめれば良いと思います。 途中で、どうにも気があわなかったり、嫌いになったりしたら、分かれたらいいと思います。 なにかカップルということに過大な期待を持ちすぎているようですね。 あなたの気持ちをもう少し整理してみてください。 その人なりは、いいひとなのか、嫌いなひとなのか、 身の回りのことばかりに気をとられると、いい所も見逃しますよ。 落ち着いて考えてみてください。

noname#237154
noname#237154
回答No.2

あなたが今求めているモノは「彼氏」ですよね、その相手ではない。 もっと物事シンプルに考えましょうね。 あなたの気持ちがソレなら 付き合わないべきでしょ。 あなたがそんな考え方でいるようでは誰も楽しくないですからね。

noname#214123
noname#214123
回答No.1

高校生が付き合うときに、そこまで考えるかね。 そんな彼の欠点や悪いところばかりダラダラと並べても、 大切なことは「好き」か「好きじゃないか」です。 好きじゃないなら付き合う必要ないだろ。 それに「草食系」でもなんでもいいだろ。 肉食系が楽しいデートをすると勘違いしてんのか。 私は肉食系っと言われる部類ですす、友達もそうですが、 肉食系が「女性を楽しませ」草食系が「女性を楽しませることが苦手」 っと思ったら大間違いなんだよ。 彼女に対して「草食」も「肉食」もないだろうが。 彼氏であろうと彼女であろうと、楽しいことを提案するのはどっちでもいいんだよ。 お互いの欠点を認め合い補うことが恋人だろ。 気が合う程度としか思えない奴は友達どまり。 相手の欠点を受け入れることができないようなら付き合うのは無理。 そして、草食系っと思っていた彼が、質問者様に告白をしてきたっということは、 もう好きで好きでたまらなくなり、本気で好きになって我慢できなくなった結果。 っということですよね。 だから質問者様も真剣に考え、悩んでいるとは思うけど、 相手の欠点を受け入れてまで、「恋人」っという特別な関係になることができないなら。 彼とキスして、体の関係が想像できないならやめるしかない。 しかし、付き合っていくうちにそんなことは解消できると思えるかどうか。 そして告白されたとき「嬉しかった」か「嬉しいと感じなかったか」。 「嬉しく感じなかった」ならそれは彼に対して恋愛感情はないので断ったほうがいい。 「嬉しかった」ならもう少し悩んでみたらどうですか。

関連するQ&A

  • 告白を断りたい・・・泣

    中2です。 なんか、クラスの友達に教えてもらったんですが、 私の隣の席の男子がもうすぐ私に告るらしいんです・・・。 隣の席の男子(A君とします。)今年初めて同じクラスになった男子で、 席が隣になって仲良くなりました。 A君は普通にいい人だし、友達としてはその人のこと好きです。 でも彼女になるというのはちょっと・・・ 要するに、恋愛感情を抱いたことはないんです! だから告白してくれるのは嬉しいけど、断りたいんです・・。 実は私、もし告白されたら、人生初なんです。 小さいときから恋愛とか苦手で、告ったことも告られたこともありません。 だからどうやって断ればいいのか分からないんです!!(T-T) A君を傷つけずに断りたいです。 あと私のキャラはちょっと男勝りで、勝ち気な女子って感じです。 次の日から気まずくならない断り方でおねがいします。 告白を断ったことがある人にもう一つ質問ですが、 次の日からどのように振る舞い、その人と接しましたか!? 長文、本当にすいません。 幼い悩みということは分かっていますが、ものすごく困っています。 よろしくおねがいします。

  • 恋愛! 助けて!死にそう

    中2女子です!! 同じクラスに好きな男子がいるんだけどその子はクラスのリーダーみたいな男子で女子とは全然しゃべりません。 いつもクラスを笑わせてくれていつのまにか好きになってました。 けど同じクラスに私と同じで彼の事が好きみたいです。 ほかにもあと3人くらい彼の事が好きみたいでライバルが沢山いて いつとられるかとるかで死にそうです!! 一番同じクラスの彼女にはとられたくないんです!!だって席とか近いしその子の友達が彼の名前を言ったりして彼も彼女が好きだって知ってます。 私も彼が好きなのに… って思います… もう本当に彼が好きすぎて毎日が辛くて辛くて ヤバイです… lineの一言で私が 彼の事好きだよアピールすると彼女が 「嫉妬させてやる」って彼女の一言に書いてあって バチバチなんです 負けたくないです。 だって好きだし…大好きだし… 告白したいです!! 告白したいです!! 告白したいです!! でも私にはそんな勇気は… 誰か私をアドバイスやいい情報 失恋しない方法 教えて!

  • 高校2年の女子です。

    高校2年の女子です。 最近同い年の男子のことが好きになりました。 きっかけは、わたしの友達がその男子と仲良くて、わたしも一緒に話したりしていくうちに、だんだん好きになりました。 同じクラスにはなったことはないですが、同じ分野の授業をとっていることもあり、たまに授業が一緒になります。 その授業のとき、席が隣なのでよく話したりします。 わたしの友達には名字で呼んでいて、わたしにはあだ名で呼んでくれます。 行きと帰りのバスが一緒なので部活がなければ、その友達とその男子と一緒に帰ったりします。 その友達が休んだときは、2人で行ったりしたこともあります。 たまに、お菓子とかをくれたりおごってくれたりしてくれます。 その男子は、性格は明るくて、面白くて、男女とわず、フレンドリーな人で、友達もけっこう多いです。 わたしは、クラスではおとなしいほうで、慣れてる友達の前ではしゃいだりしますが、慣れてない人にはすごく人見知りです。 最近、その男子は好きな人ができたらしく、誰かはわかりませんが… でも、わたしは機会があれば、その男子に告白したいなと思っています。 いつ告白したらいいか迷うし、タイミングはいつがいいのか… なにかアドバイスがあればお願いします(´・ω・`)

  • ヲタクの男子に聞きたいのですが

    私はアニメや漫画やゲームなどがすごく好きです。自分でもヲタクだなぁと思うのですが、クラスではあまり私の話についていける人がいなくて正直困ってます。人それぞれ趣味が違うので仕方ないのですがなかなか趣味の合う友達が出来ません。クラスの男子にはアニメが好きな人や、ヲタクの男子が結構いますが話したことはないです。あんまり男子とは話したことがないのですが、ヲタクの男性は女子と話してみたいとか、アニメ好きの女子と友達になりたい言う気持ちはありますか?むしろ私は、女子でも男子でも自分と気が合うなら友達になりたいと思ってます。

  • 初彼の気持ちがわからない・・・・(ノД`)

    初彼の気持ちがわからない・・・・(ノД`) *********************** 中3女子です。 この前、違うクラスの男子に告白され、私もその人のことが好きだったのですが、 いろいろあって、受験が終わってから付き合うということになりました。 私にとって、初彼です。 でも、そういう話をしてから、 廊下ですれ違っても普通にスルーだし、 目も全然合わないし、違うクラスだから話す機会もないし・・・・ 私は好きな人のことは気になっちゃうタイプなので、 目とか合わないと、私のこと別に気にならないのかな?とか思っちゃって・・・ 他の女子の前だと笑ったりしてるのに、 私としゃべったりするときは、急に無口?というか冷たくなるのも悲しくて・・・ 本当にこの人は私のことが好きなんだろうか?と最近悩んでます(´・ω・`) 友達には「照れてるんだよ」と言われましたが、 照れてるとはどうも思えません><; 照れてるにしてはちょっと気にしてくれなさすぎでは・・・?泣 みなさんはどう思いますか(;´Д`)ノ?? 補足です^^ 彼とは中2で同じクラスで、友達がらみで話すようになりました。 友達と一緒に彼の家に遊びに行ったりなどしましたが、 常に友達を通じてしゃべるくらいなので、2人きりで話す機会はあまりありませんでした^^; 彼にはいままでに2人彼女がいて、みんなで集まった時にそのグチとかを言っていたので、 こっちからデートとか誘ったりしたらうざがられないかな~??とか不安に思ってます^^;

  • 好きな人に告白したい

    中3女子です。 私は好きな人に、私が彼を好きなことがばれており、 一時期彼の周りの男子にはやしたてられたりして、 彼とはその時同じクラスなものの、喋ったこともなかったので きまずかったです。 でも今月、彼と同じ班になり毎日喋ったりクラスメイト以上友達未満くらいの 間柄にはなれたと思っています。今も彼に好意はばれています。 彼は席替えをしてから好きな人ができたといっており、 以前友達に、○○に告白されたらどうする? と聞きてもらった際は、 一応考える と言ってたそうです。 好きな人に告白したいのですが、今して大丈夫でしょうか。

  • 恋愛相談です

    こんにちは。高3の女子です。私には同じクラスの彼氏がいます。彼とは、2人っきりのときは会話が尽きないほど話せるのですが、クラスでとなるとなかなか話しかけられません。私は友達も少なめで、普段男子と話すことなどないので向こうも話しかけづらいんだと思います。唯一の救いの席替えもめちゃくちゃ遠くの席になってしまいました。どうやったら普通に話せるようになると思いますか?毎日会ってるのにもう一週間以上も話せてなくて(LINEでは話してますが)、もうほんとに辛いです。受験生で遊ぶ機会もほとんどないので、学校で彼と話したいです。アドバイスお願いします。

  • 草食系女子が草食系男子にアプローチするには?

    高校三年生の女子です。長文すみません。 私は同じクラスの大人しく、あまり女子と話さない男子(イケメンです)のことが好きになりました。 その人とは去年も同じクラスだったのですが、去年はまだ恋愛感情はありませんでした。 私は大人しい性格で、女子とは話しますが男子とはあまり話しません。 話しかけられたらそれなりに話せますが、用事もなく自分から男子に話しかけたことはありません。 3日前、その人がクラスLINEにいるので、一方的に友達追加しました。(自分から男子を友達追加するのは初めてなのでものすごくドキドキしました) 無言追加は失礼だとは思ったのですが、挨拶をする勇気もありませんでした。 私が一方的に友達追加したので向こうにも「知り合いかも?」のところに私が表示されているので、彼がそこから私を友達追加してくれているか、スタンプをプレゼントする方法で確認したところ、彼も友達追加してくれていました。 私は自分から男子にLINEしたことがなく、正直恥ずかしくてできません。 でもその人も大人しいので、絶対に私からアプローチしないと、恋愛対象として意識されないと思います。 わざと間違えて電話をかけたり、LINEを送って話すきっかけをつくろうかとも考えましたが、上手く会話に繋げられる自信がありません。 こんな私でもできる、彼を意識させる方法はありますでしょうか? 同じように草食系の男性で、こんなことされたら嬉しいっていうのや、私のように積極的でない女性で実際に成功したアプローチがあれば教えていただきたいです。

  • 中3女子への告白の仕方を教えてください

    長い文章で、すみません。 僕は中3です。 卒業まで、あと3日しかありません。 同じ中学で 他のクラスに 好きな女子(タメ)がいます。 その女子に、告白しようと思っています。 一応、その女子の 住所、携帯アドレス、携帯電話番号、家の電話番号は 知っています。 家の住所を知っているので、いつでも会おうと思えば会えます。 ですが、進路(高校)が別です。 これからは滅多に会う機会ないです。 告白は、直接会って、しようと思います。 僕自身のデータ ・顔・・・普通(ブスではないと思う) ・付き合った回数・・・0回 ・告白回数・・・0回 ・備考・・女子とは殆ど話さない。 かっこいい、キモイなどは言われたことはない。(中の下みたいな) 「普通の男」として認識されている感じ。 相手(女子)のデータ ・顔・・・少しいい ・彼氏は、現在いないらしい(多分付き合ったことない) ・備考・・男子とはたまに話す。 俺とよく目が合う(俺のこと嫌いではないらしい)。 俺にさりげなく、近づいてくることがあった。 女子の友達多め。 男子からは「少しかわいい」と認識されていそう。 「超かわいい」まではいかない。 初告白です。 なんと言えばいいのでしょう、 また、いつ、どこで、 どうすればよいでしょうか? できるだけ詳しく書いていただけると嬉しいです。

  • 教えてください

    私には片思いしている彼がいます。 その彼とは、違う学校で、夏くらいに私からLINEをもらい連絡を取るようになりました。ちょくちょくLINEをするようになったのですが、彼の方からいつも終わらせてきました。 何ヶ月か経って私からLINEをしたところ3週間以上今も続いています。LINEをしてる間に彼の高校の文化祭で会う機会もありました。 また、私はマネージャーをしていて彼はプレーヤーで大会なので会う機会があって挨拶を交わす程度なのですがどう見ても恥ずかしがってるようにしか見えません。かなり前に教えた私の誕生日も覚えててくれました。 LINEでかっこいいや好きな人いるかなどいろいろアピールをしたのですが全然気づいているのかわかりません。 しかも彼は草食で元カノも好きな人も居なくてクラスにも女子が5人も居ない高校です。 脈はあるのでしょうか? またどうやってアピールすればいいでしょうか? 長文すみません。