• 締切済み

人権について

人権の思想はなぜ必要ですか?人権思想の必要性の観点が分かりません。

noname#228249
noname#228249

みんなの回答

• pojipoji
回答No.8

人権思想に対する対極の一つはやはり奴隷制度であると考えその概要を述べたいと思います。 奴隷制度は、本人の意思にかかわりなく他者によって使用収益処分される人間が存在し、社会が公的にその所有者の地位を認めるものです。 使用とは対価を支払うことなく仕事をさせたり性的な相手をさせ、従わないときは肉体的精神的な制裁を加え行為を強制するものです。 収益とは、例えばバージニアの奴隷法では奴隷の母の子は奴隷とされていました。つまり主人が女性の奴隷をレイプして生まれた子は生まれながらにして奴隷であり、自由に売買の対象になりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%A4%8D%E6%B0%91%E5%9C%B0 1781年のゾング号事件では132人ほどの黒人が海に捨てられ、生きたまま捨てられた奴隷の損失を誰が補償するのか裁判になったが、裁判では命ある人間として取り扱われなかったとあります。 http://www.koma.econ.meisei-u.ac.jp/koji/_tfdRzeW.html (再三引用させていただき申し訳ありませんがお許しください。) アメリカで奴隷制度が法的に廃止されたのは1865年の憲法修正13条によります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%AC%AC%E5%8D%81%E4%B8%89%E6%9D%A1 かの国は民主主義国家として建国されたと聞いていますので、民主主義は奴隷制とは必ずしも矛盾しないということだと思われます。

• ruehas
回答No.7

こんにちは。 「人権」といいますのは「全人類という適用範囲」に対応して必然的に成立するものだと思います。 権利には「所有権」や「選挙権」などの「適用範囲」がありますし、かつては「貴族の権利」「白人の権利」「男性の権利」といったものもありました。ですが、特定の規準の全てを排除しなければならないということになりますと、その対象は全人類でありますから、これに対応するのが必然的に「人権」ということになります。 これは誰が見ても蓋然的にそこ存在するものでありますから、何処をどう突いても覆すことはできません。そして、これが適用範囲ということになりますならば、そこでは一握りの人間が権力を行使するということが一切できなくなります。 人類が階級制度や人種差別といったものから脱皮するためにこの原理は必要でした。では、「食料をよこせ」「自由をよこせ」、改革を行なうならば要求するものは明確にされなければなりません。ならば、そこには平等というものを前提とした上で万人に与えられなければならない権利とはいったい何かということを追求する必要性が発生します。思想として存在するのはそのためではないかと思います。そして、近代世界ではそれが「保障」という形で行使されています。 ですが、戦争が起こればそれは殺し合いですし、現在でも飢えや病気で死んでしまう子供が世界中にたくさんいるわけですから、人権とはいったい何かという疑問は未だここに発生します。では、何が人間として最低の権利なのかということになりますとまた難しい問題ではありますが、仮に基本的人権として世界中の国に適用の可能な立派な憲章を擁立したとしましても、それを行使するには制度というものが必要となりますので、これが行き届かないのであれば現実には保障されたということにはなりません。ですから、幾ら人権と叫んでみたところでその国がたまたま貧しい国であったためにこれに縋ることさえできなかったという矛盾は幾らでも発生します。ですけど、かといいましても、やはり我々人類がその思想や意識というものを全く持たないとなりますと、これを機能させることさえ立ち所に危うくなってしまう、ということになるのではないでしょうか。

回答No.6

前提が無いので適切じゃないかもしれませんが… 死も生も権利であると同時に相対的に義務が付随します。 社会を優先して自己や他者の区別が無くし、この社会や世界に自己が異質なものとして捉える視点を持たない全体主義の思想には、権利を失い不快感がある一方で、義務を失う快感があります。 多神教的な世界と人間が一体化した日本思想を今日求める保守的な人っていまけど、市民社会的な人権を掲げる社会に無理が少なからずあるからでしょう。滅私奉公は、公を守ると同時に私利私欲に陥る私(という権利)から逃れられる生き方なのかもしれません。

• kigurumi
回答No.5

それがなくなると、「何故人を殺してはいけないのか」の理由が失せてしまいます。 人から生きる権利を奪う、安全の権利を奪う つまり殺してもかまわないじゃないか ってなってしまいます。 「どうせ死ぬんだから今殺しても一緒だろう」という人に、何故人を殺してはいけないのかと説明するときに「人権」を持ってくる以外、説明のしようがない。 「あなたにもあるように、他の人にも人権があり、生きていく権利を持っていて、安全に暮らすとう権利を持っているんです。」 そういう権利を自分以外の他者に付加することで、自分も安全に暮らす権利を有することができるわけです。 自分はあるが他人には無い では、自分にも人権が無いと言っているのと一緒です。 双方が持つことで、人権は存在するのだから。 自分だけあって他人は無い ということはすなわち自分にも人権は無いって言っているようなものです。 人権が無い社会はやがて滅亡します。 バトルロワイヤルになるから。 たった一人生き残っても、やがてその生き残った人も死に、それで人間は絶滅することになる。 動物界では、別の雄を殺して、その子供もかみ殺して、残ったメスに自分の種を植え付けることをします。 人じゃないから人権はありません。 人間界ではそういうことをする人から与えた人権を奪います。 生きる権利、安全に暮らす権利を他人から奪ったので、人権は無くなるわけです。 だから、その人も生きる権利、安全に暮らす権利が無い。 それで処刑されるわけです。 人じゃなくなり、生きる価値の無いものとなったので、存在を否定され、処刑されるわけです。 ある人が数年前に死刑になりましたよね。 「自分が殺されたくないように、他人も殺してはならない」というのが通じない人でした。 人権というものが理解できない人で、自分は死刑になりたいから殺したといいました。 小学校に乱入して刃物で生徒たちを殺した事件覚えているでしょう。 この人には人権というものが理解できなかった。 自分が死ぬために他人を殺した。 自殺せずに、他人に殺されなければ死ねなかった。 それで自分が死ぬために人を殺した。 好きなときにスキなだけ殺してもいい という国に人権などありません。 独裁者が好き勝手に民を殺して楽しむ鬼畜の国です。 ですが、いくらその国の民だからと治外法権だと言われても、他の国の人がその殺される人にも人権はあると、殺さないよう要請します。 いつだったからイランあたりで、妻子ある男に誘惑された独身女性の死刑が決まりました。 その国の法律では、誘惑されたとしても女が死罪になるという法律がある。 誘惑した男は無罪となった。 それでアムネスティーが動いて、その女性を殺さないよう嘆願した。 その女性は生きる権利を持っているし、それを剥奪されるほどの重罪を犯していないとの見解から、死刑にしないように嘆願したわけです。 国民は殺せ あの女を殺せ 罪深いあの女を殺せ です。 どうなったか追跡していませんが、、、死刑になったのでしょうか。 人権の存在しない国、地球上に沢山あるんですね。

• taishi1
回答No.4

目的は?と問われたら、社会における人間の相互安全保障のためとしか言いようがないのでは。 自然界には存在しない虚構だけれども、「存在する」ことにしようぜってことですよね。 こういう嘘っぱちに依存しなければ社会を維持できぬところが人間の悲惨さというか、業ですわな。 そんなの嘘っぱちじゃん、と皆が開き直っちゃえば暗黒の世になるし、かといってこの虚構の神のご神託にひたすら従い続ければ、生態系を道連れに遠くない将来に人類滅亡…てとこまで来てると思います。

回答No.3

人権は自然権なので、思想を必要としない立場は理解できます。 とはいえ、この自然権を著しく侵害してきた歴史がこの思想を要求しているにすぎないのではないでしょうか。いわゆる国家権力と基本的人権の関係では、この思想は間違いなく真です。 一方、自然環境と基本的人権では、もはやこの思想の取り違えが非常に危険となり、他の思想が必要だということではないでしょうか。 環境破壊と人権がどちらが重要なのか具体性をもって真といえる思想が必要だと思うこのごろです。

• osterzone
回答No.2

人権はヒトとして生きる権利です。 他人に束縛されることのない権利です。 昔には奴隷制度がありましたが、あなたはそれを経験してないから 必要性も見えてこないことになります。 人権思想がない場合、 あなたが突然街中で殴られたとします。フルボッコに。 相手を訴えることは出来ません。 なぜならあなたは犬以下の石ころの存在だからです。 たとえ殺されても、文句は言えません。 力の世界ですので、自分自身でやり返すしかないでしょうね。 そんな時代に生まれてなくてよかったと思いますが。 すくなくとも私の場合は。

• mi-dog
回答No.1

質問者さんは、人を差別する、ということでしょうか? 基本は、自分を優位に立たせるとのことでしょうか? 自分がかわいいですから。 ただ、人を貶していると、他人からも同じように見られる可能性はあります。