• 締切済み

[年賀状で旧年中と昨年中のちがいを教えてください

[年賀状で旧年中と昨年中のちがいを教えてください

noname#44202

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.2

「旧年中」と「昨年中」は、まったく同じです。 ただし「旧年中」のほうが、少し古風です。日常会話で「昨年」はそれほど違和感なく使えますが、「旧年」は使いませんよね。

• telescope
回答No.1

謹賀新年、恭賀新年、新年あけましておめでとうございます など、年賀状は新年を寿ぐ便りです。 「旧年中」を使うことで、「新年」と対応しています。 「新年」であることが際立ちますし、収まりがよいですね。

質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。